フツウの まいにち
QMAやらSTGやらのことを書くブログでしたが、移転しました。今はQMAの問題晒しがメイン?
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ブログ移転のお知らせ
ブログを移転することになりました。
新しいブログはこちら

…が、移転をすると言ってもこちらのブログは更新しないわけではありません。
まだまだ大量に画像をupできるので、多くの画像を貼る場合はこのブログに書き込みます。
要するにQMAの問題晒しはこちらで行う感じです。それしか更新しないかも。
QMA7問題晒し レトロゲーム検定編4
久々に投稿。一気にいきます。





CIMG7686.jpg
CBAが正解。
果たしてどれほどの選択肢があるのか…。





CIMG7687.jpg
Dのミッドウェイ。モータルコンバットは有名ですね。ただ会社名までは…。





CIMG7688.jpg
。どっちが○でどっちが×かがまったく分かりません。





CIMG7689.jpg
3のフロントライン。ポーズをかけるのは重要だと思うのですが。
そういえばバイオもポーズかけても実際には動いてるってのがあったような。それの先駆け?






CIMG7690.jpg
Bのスウィートホーム。なんかどの連想も覚えにくい。





CIMG7680.jpg
123が正解。
ステージセレクトができるのはレッキングクルー、アイスクライマー、ロードランナーの3つだけでしょうか?
他にもあるとややこしいですね。正解がこれだけならいくら選択肢が増えても問題ないのですが。






CIMG7681.jpg
132。そんな感じ。






CIMG7683.jpg
ぱにっくボンバー。






CIMG7684.jpg
アキラ。誰?





CIMG7685.jpg
エクスバニア
「時限爆弾 ナムコ」と検索しても全然ヒットしませんでした。





画像はまだありますが、なんかPCの調子が悪いので今日はこのへんで。
ウソであってほしかった
>ヴァンさん
ADは見てないと無理ですよね。見ててもしんどいと思います。アニゲなのはいいのやら悪いのやら。
笹野と浦川がどっちが先かいつも忘れてしまいますが、それ以外ならなんとかいけます。






昨日の事。

昨日は池袋まで自転車→山手線で新大久保というプラン。
自転車をこいで池袋につき、いざ電車に乗ろうとしたら財布を忘れました。
当然池袋で遊ぶこともできません。片道30分以上かかるので往復するのは嫌です。
というわけでずっとBOOK-OFFで立ち読みをしていました。もちろん食事もできないので帰宅。
昨日はずっとイライラしてました。なぜ忘れてしまったのか。もったいない。




今日はどうしようかなーと思ったらトイレが壊れました。
いつものように詰まっているのかと思ったらそうではありませんでした。どうやら完全にトイレの問題のようです。
電話したら明日の午前中に来るとか。まあなんとか流れるっちゃ流れるので今のところなんとかなってます。

結局今日は家にひきこもって久しぶりにソニックアドベンチャー2バトル。
そろそろ衰えてきたかなーという感じがありますね。ただタイムアタックでいくつか更新。
今までやってなかったルートでやっただけなので腕はどうなんでしょうか。




明日はエイプリルフールですが、あんまりウソをつくのはよくないような…。
ウソをついてもいいからと言って何をしてもいいわけではないです。逮捕されることもありますよ。きっと。

エイプリルフールと言えばアイレムです。
エイプリルフールで本気を出すことで有名。どきどき水滸伝とか。
あとはどこのサイトが本気出すんでしょうか。気になります。
とりあえずアイレムはチェックしましょう。
池袋の話
>はんぬさん
あそこはずっと初回200円でしたから変えることはないと思います。
50円1クレはいいですね。リストラの影響もあるのでバージョンアップしない店は今までより多いかもしれませんね。





>いのすけさん
赤羽はすごいですね。値段高いのに人がいるのがさらに謎です。駅のところにあるとはいえ秋葉原とか池袋とかメジャーな場所でないのに人が集まるのは不思議でしょうがないです。
今回は100円1クレの店が多いですね。でもそれは普通なのではないでしょうか?






昨日は友達と池袋で遊んできました。
集合前にサントロペで正装をゲット。

まずどこで食べるかを考えたのですが、びっくりドンキーの看板があったので行ってみました。
3/29(月)10:00オープンだそうです。昨日は3/28。まさかの開店前。
結局デニーズで食べましたが、その時に女性がたくさん。どう見ても腐女子です。
池袋は乙女ロードというのがあるくらいそっちの人に人気らしいのですが、日曜でしたしイベントでもやっていたのでしょうか?
まあ俺はショタコンだし似たようなところがあるのかもしれませんが。


その後はボウリングへ。
3ゲームやって89→82→112。
最初は11ポンドから始めたのですが、どんどん指の力が抜けてすっぽ抜けにより左右へぶれ始めたのでどんどん軽くし、最終的に9ポンドまで落としました。
9ポンドとか軽すぎじゃね?って思う人も多いと思いますが、ちゃんとまっすぐ投げればストライク取れます。まっすぐいけば。まっすぐいかないから困ります。カーブ?何それ?
久々にやってみましたが楽しいです。疲れますが。



その後友達と解散し、久しぶりに池袋サファリへ。
QMAコーナーは100円2クレでしたが、人が多すぎてまったく空きませんでした。10時過ぎてたのに。

まずはストIV。最近はベガにはまりました。
小足ペチペチからのコンボが楽しいです。ザンギのEXバニもありますがゲージがないといけないのでベガで。
ウルコンのナイトメアブースターもかなりかっこいいですし。ヘルアタックからぐらいしか機会がないですがやっぱり当てたい。
対戦のほうはというと、サガットに負けまくりましたが少し勝てました。ニー固めとか結構いけます。ただやはりサガットが…。


帰ろうと思ったら久しぶりに爺さんとお会いしました。その流れでジョジョを。当然アレッシーで。
最初はラバソと。結構銃メインで。有利な組み合わせでしたが結構苦戦しました。
ラバソのガキ状態は特殊らしいのでもしかしたらDIOと同じパターン可能?

次にポルと。これは不利でしたが結構暴れが当たってダメージ勝ちできました。
最後にコンボされたので永久補正かかれとこちらもコマンド連打してたらちょうどいいタイミングで絶望ぶっぱが当たって勝てました。どうみてもぶっぱです。ほんとうにありがとうございました。

次に太郎と。終始攻められっぱなしで負けてしまいました。
いろいろまずかったような気がしますがどう動けばいいのかよく分かりません。




この試合で先に帰りました。ありがとうございました。
やっぱりサファリはいいですね。楽しいです。
安いのもあるし、ストIVでもHEYよりもそこそこ勝てましたし。まあ時間帯の問題とかもあると思いますが。
しかしやはり頻度が減ってますからね…。なかなか池袋に行こうと思いません。STGも少ないし。




ところでリトルチャロ2が始まるらしいです。まだリトルチャロ1見てないのに…。
レンタルしたいけどTSUTAYAにはどこにもないです。なぜ?
歴史は繰り返す
今日は買い物をしに赤羽へ。いろいろと買いました。
お腹が出てきてしまってズボンがなかなか合いません。困ったものです。




帰り際にAGスクエア赤羽へ。
2010032717400000.jpg


AGスクエア赤羽にて、
クイズマジックアカデミーVI
初回200円で好評稼働中!



またですか。QMA5から6の時もそうでした。
置いておくならまだしも初回200円ですか。
延命したい人は赤羽までどうぞ。4月中は置いてあると思います。変えるとしたら5月かな?




その後はSTG。虫姫さまふたりのオリをアブパルでやりましたがラスボスで撃沈。
遅すぎてザコ倒すのが大変すぎます。もうちょっと残機を残せればなあ。




明日は池袋で友達と遊ぶ予定です。夜ですが。
とりあえずAPリンクでいろいろゲットしてみますか。
モチベが…
>のっぴぃさん
すごい疲れましたね。ただ得意なアニゲということもあって倒すまで頑張りました。
ただ何度もやろうという気にはならないですねw




>みこれすとさん
お久しぶりです。
アイコですか。自分はユウでやってます。
検定の集計が終わるまではあんまりトナメやらないと思いますがマッチしたらよろしくお願いします。
やっぱり悪いところよりもいいところを見つけるべきですよね。そのほうが楽しめますし。





昨日は雨の中QMAをやりにいきました。
CIMG7682.jpg
その時の自己ベスト。そこそこ上昇。

それにしても全然できませんね。未見の問題が多かったり、他の方のブログやサイトで見た問題が分からなかったり。もっと伸びますね。
新問多すぎないですかね?東京検定でもこんなに苦戦しなかったのに。
なんか東京検定のほうができてるような気がします。本当に自分の武器はアニゲなんでしょうか。不安になります。RPG検定もダメだったし…。でも頑張りたいなあ。俺からゲームを取ったら何が残るのやら。



今日は学校へ。なんか新しい学生要覧がありました。そんな予告なかったです。酷い。
でも結局変更点だけ書かれてたしうちの学科は変更点なかったし。別によかったかな。
スマイル館神田では100円2クレでした。予想通り混んでました。
PASELIに対応しているみたいです。俺もPASELI入れようかなあ…。
ただ噂によるとPASELIって店的には良くないらしいですね。コナミにはがっぽりだそうですが。
店を考えるとやはりコインでしょうか。でもPASELIも便利なんですよね。両替が減るわけですし。使いすぎるのが怖いですが。

これで復習機能が完璧だったら良かったのに…。なんか全然ダメですね。
12問覚える作業を繰り返すのがいいかと思いましたが、8割9割の問題ばかりで分からない問題が少ないです。だるい。



最後に予告。
来週の金曜日の金曜ロードショーは「天使にラブソングを2」です。観ましょう。
作品としては素晴らしいと思います。音楽の授業で聞いたことがあるかもしれません。
QMAリンクとニンテンドー3DS
>のっぴぃさん
違う性別のアイテムは結構集まってますね。メイド服とかチアリーティングとか。
ラスクやユウが着てもいいのにw
APなら他のキャラでも使えるのでいいと思います。新たにキャラを作るかは別として。

電車は架線のトラブルだったみたいです。停電して周りの電車がすべて止まったとか。





>シャーリーさん
間違っていましたか…申し訳ないです。
いろいろと調べてみたら、どうやらACのグラディウスIIのノーマルモアイ撃破の点数は0点のようです。
他の方のブログにありました。かなりの悪問ですね。
遭遇したら確かめてみようと思います。





今日はQMAリンクとつい先日発表のあったニンテンドー3DSについての話。二部構成になっています。



まずはQMAリンクについて。始まりましたね。
一応「復習」がありますが、レトロゲーム検定の問題は無し。なぜかスポ、ライスタ、アニゲの3つが出されました。
しかも12問固定みたいです。12問ずつ覚えろってことなのでしょうか。
復習モードがQMA7と関係無いように思えます…。どうなのかな。


もう一つ、特典として「時限迷宮」が追加されました。
これはダウンロードしてから24時間の間しかプレイできないようです。まあなくなっても何度もダウンロードすればいいとは思いますが。


ステージ構成なのですが、
1000→1500→2000→2500→20000
となっています。最後だけおかしいですよね。

CIMG7644.jpg
悲しいけど、これが現実。





CIMG7645.jpg
直後にこれが出てきて吹きましたw
君がッ!倒れるまでッ!アニマルチをやめないッ!





CIMG7648.jpg
あとはこんな問題が。
これはABCです。
大復活もすでに問題になってるんですね。






最初は3人だったのですが、途中でやられて残り1人。
そこから寂しくプレイ。全然減りません。

やっとのことで倒しましたが…。



CIMG7649.jpg
93ターンかかりました。長かった…。




しかし敵の攻撃は20後半~30中盤くらいだったので、40点あれば助かります。そういう意味ではかなり楽です。
苦手ジャンルでも3問取れればなんとか。ただしそれが何ターンもつかですが。武器装備無しで1人でいったら200ターン近くもありえます。
グラフの伸びっぷりはすごいですが、1ジャンルだけ特化してしまいますし、バランスが悪いです。



時限迷宮は先ほど触れたとおり24時間の制限があるので、時間のあるときにダウンロードしましょう。



明日も雨か…。ゲーセン行きたいけどなぁ。
そろそろトナメでもやりましょうかね。



続きはニンテンドー3DSのこと。
APリンクの冒険
>のっぴぃさん
セーブ前にエラーは辛いですね。フリーズとかなら対処してもらえますが、そういったのには保証してくれる店は少ないと思います。
前々からそういうことはあったみたいです。自分はなったことなかったですが。
QMA7になって頻発してたらバグっぽいので早急に対処してほしいですね。





今日は秋葉原まで行って若干遊んだ後、APリンクで歩き回りました。

秋葉原~王子間を散歩です。


やってて分かったことなのですが、繋がらない場合は一度キャンセルしてまたAPリンクをやるといいみたいです。
もちろん1軒1軒という訳にはいかないですが、歩きながら繰り返してるだけでかなりの量をとることができました。

以下そこそこいいなぁと思ったアイテム
・コック服
・学生帽子(色違い)
・ハリセン
・ウィズソード
・ウィッグ
・コック服
・カイトシールド
・ボルドー(モブキャラ)



結構新しいアイテムも取れました。
そして何より、いいゲーセンも見つかりました。ただ通うかどうかは別ですが。



たまにはこうして歩くのもいいですね。非常に足が疲れましたが。
京浜東北の線路沿いを行っているはずが宇都宮線の駅に出たときは大丈夫かなと思いましたが大通り沿いを歩いてたら無事帰還。


2010032321120000.jpg
あとから気づきましたが、電車はとんでもないことになってました。
山手、埼京、川越線などがストップ。これはかなり痛いですね。歩いてよかった。




いよいよ明日からクイズマジックアカデミー7が本稼働します。
これからプレイヤーが増えて盛り上がることでしょう。たぶん。どうなるのかな。


歩き回って足が痛いけど問題晒しはやらなきゃな…。
日付が変わる前に終わるだろうか。
火曜日は出かける日
>のっぴぃさん
左辺(得にアニゲ)は普通とは別に勉強しないと覚えにくいですね。逆に右辺は学校生活とかでなんとかなりますが。
QMAの勉強をすれば必然的に「覚える」という作業に慣れるかもしれませんね。




>zanaさん
グレムリンだけなんですか。ありがとうございます!
インディ・ジョーンズは海外の動画でNESのが紹介されていたのですが、やはり日本のじゃないので入らないみたいですね。
スパルタンXもありがとうございます。
よく考えてみたらグーニーズは違う連想があった気がします。





>あにべあさん
ファミコンやってた世代直撃でしょうね。
ただ範囲が広いので全てを網羅してる人は少ないでしょうね。昔のハードは高いのとかありましたし。
自分の子供のころのゲームはほとんど出てこないですが、なぜか何とかなってますw






今日もノーQMA。
本当に何もしてないですね。だらだら~。

祝日だからですが、コナミに動きは無し。早くQMAリンクを…。


QMAではバグがあるらしいです。よくアイスになるとか。
アイスになるのは店側ではないようです。再起動すれば大丈夫なようなのですが…。

あと、協力プレーについて。
なんだかんだで相当金になるんじゃないでしょうか。
進むごとにパセリ追加なのでかなり金がかかります。1回で1000円前後いくんじゃないでしょうか。
そればかりやってたらどんどんお金が減っていきます。PASELIとかEdyとか見えないお金ってこういうのが怖いですね。

ただ問題点もあって、一応1プレイの範囲内ということです。要するに、連コインではないわけです。
潜れば潜るほどプレイできるので、その分待ち時間も長くなります。4台全部でダンジョン潜ったら空かないなんてこともありえます。


そういえば100円2クレの店って1プレイ50パセリなんでしょうか。それなら便利ですね。
1クレだけやりたいとかいう時があっても100円2クレだと2プレイせざるを得ないですし、50円1クレの店はほとんど無いし。



あと、ストーリーがあるそうなんですが、トナメ選ぶと表示されるみたいですね。
1回もトナメやってないので未だに出てません。若干不安でしたが、そういうことでしたか。





明日は出かけます。
火曜はなぜか両親が夜遅いんですよね。どうせ家にいても何も無いし出かけます。どこかに。
問題晒しも明日の予定です。
これはふとんもふっとぶわ
>のっぴぃさん
やっぱり新問多いみたいですね。回収作業が大変になりそうです。
メタルギアソリッドの検定も放流されてかなり厳しかったですね。少ないですが出てくると萎えますw





>ゆきはんぬさん
落ち着くまではDSとかを活用して細々とプレイしたいですが、QMAリンクができなくてその計画が崩れつつあります。
スポマルは無理に近いですね。勘です。






今日は本当に風が酷かったですね。
朝5時前くらいに起きました。あまりに風の音がうるさくて。
もうガタガタ鳴っててどうなるかと思いました。ベランダの洗濯物干し系を取り込もうと思いましたがそこそこ大丈夫で、しかも雨風が予想以上に強すぎたため止めました。
寝ようと思ったものの音がすごすぎて寝れませんでした。5時30分くらいにテレビをつけたらニュースはやってませんでした。
6時頃からニュース見ようかと思ったら、布団に入ったら寝てしまいました。

話によると千葉で最大瞬間風速38m/s、東京でも30m/s超えとか。もはや台風を超えています。
こんなに酷い風はそうそうないですね。雨戸閉めるべきかも考えました。

今もそこそこ風が吹いています。明日は大丈夫らしいですが。





風が強くて外に出ても寒かったので今日はノーQMA。
代わりにというのも変ですが、これを買ってきました。

2010032120150000.jpg
ファミ通なんですが、付録で昔のゲームとかが載ってるのがありました。
ゲーム好きとしては即買いです。

レトロゲーム検定で出てくるような問題もいくつかありました。
さすがに日本のなのでATARIとかは無かったです。
驚いたのが、世界で一番売れているゲームソフトはWiiスポーツということ。
スーパーマリオブラザーズが1番で、これを抜くことは無いだろうと思っていましたが…。なんでだろ?そんなに面白いのかな?
まあWiiとの同梱版があるからそれで稼いでいるのもあるかもしれませんが。
スーパーファミコン内蔵テレビというすごいものも出てたらしいです。どうして内蔵した!
あとセガサターン以外にハイサターン、Vサターンとか。知らないものがかなり多かったですね。




昨日(正確には今日の0時55分くらい)やっていた「FUJIWARAのありがたいと思えっ!」という番組で、天津の向(エロ詩吟じゃないほう)が出てました。
その際にアリア社長のTシャツを着ていました。
あれにはびっくりしました。そこに気づいた人は多分少ないでしょうねw
向△
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
