フツウの まいにち
QMAやらSTGやらのことを書くブログでしたが、移転しました。今はQMAの問題晒しがメイン?
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
ぷよぷよ講座 催促(というか潰し)をしてみよう
基本的に催促とは
相手の本線を先に発火させる
というものであるけれど、俺とかじゃ催促しても伸ばせるのはせいぜい2連鎖程度。
まあそれでも伸ばせたら嬉しい。伸ばさずに催促で潰れてしまえばもっと嬉しい。


んなわけで催促講座です。



催促ってのは、こんな感じで緑を発火して2連鎖すればOK。

 
2ダブしたり3連鎖したりすればなお良し。
組むのは簡単、ゴミを連鎖できそうな感じに積み上げていけばよいだけ。
あとは連鎖になるように消す。こうすれば無理に狙わなくても催促は可能。


例えばこんな風にゴミを整理したら、

こんな感じに組めばすぐに完成。


相手が本線発火してきたら伸ばして終了。こんな感じ。



しかし、ただ適当に催促を組んでいてはダメ。
例えば


本線ぶちこわし
これは極端な例ですが、ゴミを適当に積んだ場合は暴発する可能性が十分考えられます。
あと、

本線組んでないのに催促とかも危険。
この場合、相手に本線発火されたら潰される可能性が高いです。自分で自分の首を絞めるということも十分ありえる。




気をつければ簡単にできる催促。しかも意外と通用する。
やってみてはいかが?
ぷよぷよ! 俺は逃げるぜ
もうフレコと4通に徹します。たぶん。


フレコの特徴
・切断ない
・お互いに希望した数だけ対戦できる(5本先取とか10本とか)
・負けてもレートは気にならない
・集まるか集まらないかは時間帯によって異なる
・やりたいときに対戦できないことが多い
・週末2ch規制されたら携帯で書かなきゃいけないからすげーめんどい
・なぜか知らんがフレコだとほとんど勝てない。緊張する。







CPUとやってると腕が落ちるね。
なんか無駄に催促やら潰しやらして死ぬパターンが多い
最後をダブルとかトリプルとか無駄に左2列が高くなったりして本線伸ばせないとかよくある。
潰しは効かないからやめようとは思うんだけどどうもツモによってしたくなるから困る

今の課題は先折りを素早く組むことかな。催促して死ぬとかもうね酷い。
なぞぷよで1分11連鎖はかなり安定してきたんだがなぁ…
実戦だと10すら安定しない。せめて10、ってか11は安定しないとレート1000はやってけない。かも。







明日友達とぷよフィーやって鍛えるか。でもぷよぷよ!では通オンリーというオチ
そういやぷよフィーでも12は打ってないな…11は何回か打ったが…
腕相当落ちたな。
ぷよぷよ講座 潰しについて
ぷよぷよ!で多い潰しってのは、

これね。ダム積み。
俺は基本階段で10連鎖以上を狙うタイプなんですが、ツモによっては潰しをします。
その時にやりやすいのがダム積み。例えば、


こんなふうに積んだとします。この積み方は折り返しが遅いので非常に良くないんですが、俺にはよくあること。


ツモによってはこんな感じに置いた後、

こんなのが来たら潰しをします。最初から潰し目的で作っている訳ではないのでやや遅くなりますが、けっこう効きます。







とまあこんな説明をしておいて言うのもなんだけど、
最初からダム狙いは強くなれません
これは俺が思っていることだから妬み乙だとか思ってかまいません。つーかほとんどの人が思ってるだろうな。
でも一応理由はあるんですよ。


俺の中では潰しは2種類に分けられてて、
1,ダム積みで最初から潰し目的
2,普通に積んでると見せかけて相手を凝視、折り返しが遅いと思ったら即発火


俺も含め潰しをする人は1が多い。1に当てはまる人は結構上まではいけるけど、途中から壁に当たるって場合が多いです。俺は上にすらいけないけど。
2に当てはまる人は大抵強い。ゲーセンでこういう人と当たったりする。
レートとかそういったのを関係無しで考えると2の人と当たったほうが楽しい。
2の人も毎回潰しってわけじゃないし、潰ししなくても普通に勝てないし。




ダム積み自体は別に組んでも弱いとかは思ってないです。それなら階段の方が弱いし。
例えば、

こういうの。催促ですね。これを組む人はすごいよ。
これを常時作れる人とかは大抵2の人なんだけどね。
他にも、

こんな感じで潰しも本線もどっちでもいいようなのを組んだりとか。俺にはこんなの無理だけどね。





俺もそうだけど、ダム積みで浮かれるのはまだ早い。
凝視、積む速度、催促、etcも鍛えないと。
そうすりゃダムしなくても2000は楽にいくんじゃないかな。俺には到底無理な話だが。
ぷよぷよ! なんか物足りないような…
rt.gif

リデル「切断はイヤです…」





レート1500くらいで切断されてこのレートに。
いやー、久々に切断された。それほど恨んではない。
レート1700の人が俺を巻き込んで自らレート下げたっていうことに対してプギャーしたいくらい面白いと思っているので。
切るの哀れwwwwwwwと思えばウザさは軽減される。1戦でされるとウザすぎだが。
その人とは何戦かして切られたのだけれど、戦う前よりレートが上がったし、まあいいさ。




4人通とかやってて思ったけど、楽しいっちゃ楽しいんだが、集まらなさとか1戦抜けとか考えると実際は楽しくないんじゃないかと思う。
ぶっちゃけ、PC版フィーバーを買いたい。でも、今更っていうのもあるしなぁ。
最近はフィーバー離れてるけど、フィーバー好きだよ。
今回のフィーバーより、初代フィーバーの方が断然良いね。ボイスはPS2の買ってから移植とかでも全然おkだし。


さて、ここでPCフィーバーとぷよぷよ!の比較をしてみようかと。あくまで個人的な意見ね。

ぷよぷよ!
切断されたほうも下がる糞仕様
・小連鎖の連鎖倍率が高い
・キャラの声、フィバ種などは良い。
・ラグが結構ひどい
犬はとっとと消えろや屑が

PCぷよフィー
・切断がwifiより多い
・上級者のすくつ
・BGM、連鎖ボイスなどを変換可能
・リデルのかわいさがぷよぷよ!と比べると落ちている
・今更だから過疎ってる(?)
・リプレイ保存可能



PCの方は詳しくは知らない。2chで聞こうにも今はアクセス規制中。さっさと直せや。
ぷよぷよ! 4人通での戦い方
0.gif




今日は2人通で1ケタ試合しかしてない。
だからほとんど変動せず。
1人の人と何試合かしたんだけど、かなり楽しかった。
催促の2連鎖3連鎖をお互いに打ち合う展開になってそのまま潰しで勝ったり負けたり。
催促もなかなか使えるなぁと思いました。




そのかわり4人通を結構やってきた。
すげぇマッチするけど1戦抜け多発って感じだった。




4人通やっててありがちなのは、
Aが階段速攻
Bが返す
Cが返す
俺は死ぬか返すか


っていうパターンね。
みんな結構返せたりするんだけど、そんなに威力は強くない。
でも4人の中で一人だけでっかい連鎖で返してその人が圧勝っていうのが多い。
つまり、Aさんはほとんど勝てません


折り返しが遅い俺みたいな人を倒すのには有効な手段だけど、4人もいると必ず誰かに返される。
よって、4人通で階段速攻は勝ちたいのならしないほうがいい



でもヘルファイヤーは別だよ?
うまくやればそのまま連勝とか出来るし。
あんまりヘルファイヤー狙いだと階段で殺されるけど。
ぷよぷよ! 10連鎖デフォになりたいなぁ
-.gif







一時期レートが1700超えたんですけど、
一人の人と40連戦して一気にレートが下がりました。
あとは4人通に逃げて終わり


4人通だとリデル使いをたまに見かけたりはするんだけどねー
2人だとリデラーがなかなか見つからない。
それにしても4人通は楽しいね。1戦抜けとかラグはちょっと勘弁してほしいけど。







そういやあ1/31にサーバーを変えるそうです。
その時にランキングを一気にリセットするのかなぁ。
リセットはいつでもいいけどね。どうせレート1000前後なんだし。
ぷよぷよ! いつレートリセットされるの?
300.gif




今の段階で579戦300勝。
一応5割は超えています。




やってて思ったけど、俺には2つの状態があるね。
仮に状態Aと状態Bとおくね。

状態A
自分よりレートの低い相手にボコられる
連鎖を打っても暴発する
切断される


状態B
10~11連鎖が結構組める
自分よりレートの高い相手に5分以上




ってな具合。
Aでレートが下がってBで上がるローテーションになってます。
通とフィバどっちもやってるけど、切断はマジ勘弁。特にフィーバーに多いような。






というわけで4人通に逃げてます。
そろそろ名前に時計入れようかねぇ
ぷよぷよ講座
新規プレイヤーに一番多い(と思う)のがこれ、



階段積み5連鎖。今回はこの積み方について。


階段5連鎖の利点は潰しにあります。


折り返しの遅い俺とかはこんな感じで潰されるとやばいです。
2列くらいなら復帰も簡単ですが、ここまで来ると無理です。

しかし逆に考えれば折り返しを完成させられたら大抵負けます。連鎖尾伸ばしたりとかなら分からんけど。

階段積みでもちゃんと勝てます。ただ、それなりの対策は練らないと。



階段積みのコツ

その1 後出し
これは言わずもがな。フィーバーポイント溜まるし、通でも不利になることはないし。
基本は相手より後に出すこと。

その2 最後を強く

つまりはタワーです。こんなに積めるのは運がないと出来ませんが、こんなにやんなくてもある程度は勝てます。
で、相手がフィーバーに入ってもまた同じのを組めばある程度返せる+こっちフィバインで勝てます。

その3 連鎖尾を伸ばす
一見5連鎖しか出来そうにない階段積みでも6連鎖は簡単に出せます。やろうと思えば7連鎖も。
 
こんなんが楽なんじゃないかな。5連鎖よりも6連鎖、ってね。





さて、今度は逆です。もしも相手に↑のような階段積みをされたら。

その1 相手が組み終わる前に速攻


要するに、これをものすごい速さで作ればいいのです。
強化CPUみたいな速さでやれば結構沈みます。俺はあの速さは無理。

その2 大連鎖をする
これが一番無難か?
相手がフィバ待ちのために発火してくるのが遅い場合はその間に9連鎖ぐらい組めば大抵勝てます。全消しされたりするときついけど。
フィーバー中は潰しするなり潰さずにセカンド組んだりとご自由に。

結果はこんな感じ。で、そこから潰しって感じで。





でも大連鎖すると切断されるんだよね。
沸点低すぎ。7を8で返したくらいで消すなよ。
ぷよぷよ! 本日から修正版発売…?
本日から発売のようですが、売ってないところと売ってあるところと分かれているらしい。
ちなみに今日発売というソースはなかったような気がするけど、濃厚ってだけだったような。

まあ初期版の俺は気にせず今日も今日とて対戦です…




の前にコメ返し


>んもゃ!~さん
そんなことはないです。多分。
買ったらフレコ教えて下さいね。







89.gif



実は4人通ばかりでレートはあんまり上がってません。
フィーバーはやりませんでした。新規の階段5連鎖プレイヤーがごろごろ来るので結構良い勝負出来たかもしれませんが、やりませんでした。

いやー、通っておもしろいね。フィーバーより連鎖のばせるかもねこれは。




しかし、問題なのはヘルファイヤー
4人通で空気読まずにやったら一気に勝てました。そんぐらい極悪。個人的には嫌い。でも戦法だから仕方ないと言えばそれまで。

ヘルファイヤーはこんな感じ。もちろん他のもありますよ。




ヘルファイヤーは嫌いと先ほど言いましたが、テトリスに例えると「まあ、しょうがないかw」と思えるようになりました。
その動画はこちら↓



※「Quadra」はぷよぷよと違ってこれがメインの戦法っぽいです。
俺はやったことがないから分からんけど。





で、自分でも使ってみて、「これは強すぎるから使う理由も分かるなぁ」と思った。
勝負事は勝てば楽しいし。
俺はそれが大連鎖で勝つと嬉しいわけで。他の人はヘルファイヤーだったりいろいろとあるからね。人それぞれ。



だが犬は使うだけでレートが500以上は違うような気がしてきた。
トキの生まれ変わり?









そうそう、ヤフーで「リデル 誕生日」で調べたら俺以外にも3件のブログで誕生日を祝っていました!
いやー、やっぱりリデル好きは多いですね!うん!
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
