フツウの まいにち
QMAやらSTGやらのことを書くブログでしたが、移転しました。今はQMAの問題晒しがメイン?
200612<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200702
ぷよぷよ! 久しぶりにやった
profile.gif



今日はボコされまくりだったな。通しかやってない。
負けまくったけど最後にちょっと盛り返して終了。





今日戦ってて気になったのは、

ヘルファイヤー使う人が多い

遅いのにヘルファイヤーを組むのは意味がないと思うんですがね。
どう見てもヘルファイヤーっていう積み方だけど遅い。一本に絞るなら早いはずなんだけど。
ちなみにヘルファイヤーしなければレート0じゃね?っていうくらい罪が遅い人とかも見かけました。
ヘルファイヤーだけでレート500~1000くらい取ってそうな気がする。



遅いヘルファイヤー打つくらいなら、速攻5連鎖組んだ方が強い。
2連鎖のヘルファイヤーに7連鎖で返せたりとかじゃ意味無いと思う。






「勝つためにはヘルファイヤー」という方程式が成り立ってますね。
たまにやる人とかは見かけるけど、2連続違う人で同じ戦法(遅いヘルファイヤー)ってのはビックリした。
潰しの時代来たね。俺勝てないね。4人通にエスケープだね。
QMA4 続々と入荷してます!
今日はサファリに行ってきました。
何も書いてなかったのに、ちゃんとQMA4が設置されてました。いやぁよかったよかった。



そんじゃプレイ結果
20070130220017.jpg

ラスク「あと1問正解してればなぁ…」

20070130215940.jpg

ラスク「決勝まで行ったのに…」

20070130215929.jpg

ラスク「あれー?」

20070130215920.jpg

ラスク「単独不正解が痛かったなぁ…」

20070130215911.jpg

ラスク「グリフォンステイの予感…」





結果、初級魔術師2級。
今度のプレイで中級魔術師にするよ。

今日500円
合計3000円
ニコニコ動画オモシロスwwwww





これはマジでいいwwwwwwwwwwww
ニコニコ動画最高wwwwwwwwwww





最近はニコニコ動画にはまって他のことに手が回らないから困る
QMA3と最後の別れ
QMA4じゃないけどジャンルはQMA4に分けておきます。



さて、今日明日が稼働の場所が多いQMA4。みなさん楽しんでいることでしょう。
で、賑わってきたことですので3にもお別れを。




そんなわけで3の成績を撮ってきました。

まずはSPとか

20070129201014.jpg

詳しく書くと、
累計SP 328
月間SP 25
累計所属校SP 89
月間所属校SP 4
前回7位   2回戦進出回数228回   決勝進出回数71回
平均6位   3回戦進出回数156回   優勝回数6回



弱すぎだろ俺
これで大窓10級ですから。ユニコーンですから。死ぬわ。優勝出来なさすぎでしょ。



次に、正解率

20070129201003.jpg


総合52,87%
ノンジャンル55,82%
アニゲ51,81%
スポーツ53,36%
芸能47,87%
雑学56,41%
学問52,29%



芸能がかなり低いね。
あと意外にもアニゲが低くて雑学が一番高い。自分でもびっくり。
あとは普通の結果。



そして、形式別の細かい正解率




ノンジャンル
20070129200952.jpg

              ラン5:50,00%
キューブ:58,33%     ラン4:%
タイピング:36,90%    ラン3:%
四文字:38,88%     ラン2:55,55%
並べ替え:54,54%    ラン1:33,33%
連想:66,66%      順番当て:%
四択:63,96%      多答:51,28%
○×:59,04%      エフェクト:70,30%

アニゲ
20070129200942.jpg

              ラン5:25,00%
キューブ:72,54%     ラン4:0,00%
タイピング:36,11%    ラン3:%
四文字:36,84%     ラン2:16,66%
並べ替え:55,79%    ラン1:%
連想:56,58%      順番当て:0,00%
四択:51,28%      多答:37,77%
○×:66,66%      エフェクト:28,30%



スポーツ
20070129200932.jpg

              ラン5:70,00%
キューブ:66,08%     ラン4:%
タイピング:40,27%    ラン3:%
四文字:33,33%     ラン2:33,33%
並べ替え:57,77%    ラン1:66,66%
連想:59,09%      順番当て:16,66%
四択:44,71%      多答:39,58%
○×69,69%      エフェクト70,83%


芸能
20070129200626.jpg

              ラン5:50,00%
キューブ:62,50%     ラン4:%
タイピング:35,55%    ラン3:%
四文字:40,52%     ラン2:50,00%
並べ替え:58,33%    ラン1:33,33%
連想:48,57%      順番当て:0,00%
四択:54,95%      多答:26,66%
○×:60,31%      エフェクト:62,50%


雑学
20070129200614.jpg

              ラン5:0,00%
キューブ:63,63%     
タイピング:31,11%    ラン3:%
四文字:50,53%     ラン2:33,33%
並べ替え:50,50%    ラン1:%
連想:70,92%      順番当て:%
四択:65,78%      多答:27,77%
○×:4,91%      エフェクト:58,97%


学問
20070129200605.jpg

              ラン5:50,00%
キューブ:58,97%     ラン4:33,33%
タイピング:41,97%    ラン3:%
四文字:40,00%     ラン2:%
並べ替え:61,11%    ラン1:33,33%
連想:58,55%      順番当て:%
四択:53,92%      多答:45,00%
○×:61,76%      エフェクト:57,57%


総合
20070129200555.jpg

              ラン5:43,75%
キューブ:65,11%     ラン4:16,66%
タイピング:37,25%    ラン3:%
四文字:40,26%     ラン2:38,88%
並べ替え:55,85%    ラン1:44,44%
連想:60,71%      順番当て:11,11%
四択:55,36%      多答:39,21%
○×:63,87%      エフェクト:61,35%







いやー疲れた。
まず記録取るのに4クレほど費やしたからなぁ。写真はどうも見えない。
やっぱりタイピングと四文字が嫌い。やめてほしい。あと○×も。
QMA4遠征 その2
今日は秋葉原行ったんですけどね…
QMAはやりませんでした。やったっちゃやったけど。
結局池袋でプレイ。う~ん、なんだかな~。


やっぱり続く
QMA4遠征記 その1
今日の日程はだいぶ変わりましたよ。

王子→有楽町→横浜→川崎→蒲田→大森→王子



電車についてはあんまり詳しくないもんで、蒲田の近くにQMAできる駅があるとは知りませんでした。
なのでそっちに急遽変更。



     /                    |
     i   遠征の予定表を昨日      i
     i   書いたばかりなのに…… /
      i  スマン            /
     ド、 ありゃウソだった    /
 rァノ二`ヽ\           ,.. '"     ,. ────────
{ ` イ-‐- 、巛\___  ,.. -<\_    / でも まあ
` T´r ___ i 弋  ~"ノ //\_><9   /  行く場所が2つ減って2つ増えて
ヾi Vr::::::V   ミミ  ,r''/ ', ヽ、_ {   i   結局帳消しで変わらないから
  ト、‘== ' /  r‐ '"   ヾ、ー-- ニ、 i   良しとするって事でさ……
) \==  /    ___ T ー<ミ ) i  
 ノ 、、`ー- '"    /    `T  ー- 、ヽ  こらえてくれ
ー゙`   ,,;;;;:   / _,. -、 フ  ヾ、 ー- 、) \_  ______
{     ::::::.   `{  !_ !::::/  i  }= ,. '⌒   //
{ r‐‐ ニ=:::::、      ̄    i  V /ヽ
. V/ ̄ ,..ィ< ;::|  \          ( ))
、 |   / (:::/    ヽ         i ) ::ノ
.ヾ\  ̄    ヾ_ / __        i o /
  ヽ\       , - ' ,r‐ァ-      !ー <
    ヾ\     /::;r= '"  ,     /|   ))
    f⌒ 、    `'"   _,/     / .|   //|
    ', T\     ̄:::::.     /  |  / / i
     \::::::.\    ヾ''゙    /  | / /  !
      ヾ::::::::ヘ:::::...、 ___,....:::::''     | /r-            >:::::::::::::::::::::::.....    i i   Y



続く
遠征予定
QMA4の遠征をすることにしました。
日程はこちら



1/27
王子(出発)→有楽町→蒲田→横浜→(川口)→王子→(池袋サファリ)

1/28
王子(出発)→秋葉原→王子




明日は10時に有楽町に着きたい予定。朝起きれるかで変わってくる。
プレイは多くても1つの店で3クレ程度にすませる予定。
川口は疲れてなかったら行く。疲れてたら行かない。そんな遠くないし行くかも。
サファリはジョジョるために行くかも。疲れたら行かないかも。

明後日はQMA4とかメルブラとかジョジョとかいろんなのやります。
メインはQMA4。レジャランで大会やるらしいけど、無視。俺がそんなの出たところで即死確定ですから。






予習の問題とか撮ってたりすると携帯の容量がかなりやばくなりそうだが、大丈夫かな?
容量やばくなったらその時点で帰るかも。そうならないように努力はするけど。
QMA4やってきました~!
今日はサントロペで5クレやってきました。

今回は1クレで帰れという張り紙があったので他の方も守ってます。もちろん俺も。


途中からおっち~さんとも合流し、互いにスタンドしつつプレイしました。
もちろん1台占領とかじゃないよ。終わったら並ぶよ。




詳細は続きに書きます。
ぷよぷよ! 10連鎖デフォになりたいなぁ
-.gif







一時期レートが1700超えたんですけど、
一人の人と40連戦して一気にレートが下がりました。
あとは4人通に逃げて終わり


4人通だとリデル使いをたまに見かけたりはするんだけどねー
2人だとリデラーがなかなか見つからない。
それにしても4人通は楽しいね。1戦抜けとかラグはちょっと勘弁してほしいけど。







そういやあ1/31にサーバーを変えるそうです。
その時にランキングを一気にリセットするのかなぁ。
リセットはいつでもいいけどね。どうせレート1000前後なんだし。
今日は俺の誕生日
今日は神様からステキなプレゼントをいただきました!













腹痛




3時間目の物理は無念の欠席(保健室へ逃げ込む)
寝た効果は無かったが、なぜか午後からは治った。
その後4KM走る。タイムが1分ほど遅れる。腹痛は関係なさげ。


これは俺の誕生日を祝いたくないという神からのお告げか?








さて、明日からは楽しい予定があります。
・1/26は午後から学校が休み
・1/27は休み
・1/28も休み





で、ここの部分で遠征を考えていたのですが…


QMA4の設置店が少なすぎるため、どうしようか検討中。
なんで一斉稼働してくれないのさ。友人曰く、三国志は一斉だとか。違ったらスマソ。





                    ,,-z'7,,r'',,..-‐ ,,,...- ''   ,,.ヽ
                 __,,..-''  l,:'_'_-_''_¨_,,,,,,...----‐‐‐‐---
               /r 、i ,'... ,, - '    l  さて、ここで問題だ!  
             ,,-´ ` ゚'’ゝr',,_  '' ,;'´u l  遠征の予定を
          ____/ Lヽ u /¨ -ヽ '',,__. !  どうすればいいか?
       r'´_!、/./、ヽ     ` 、o ,,トv' ..,,/!    
       '¨/..:::::..ヽヽヽ u  ` 、 ,, ' r、f"ヽ !   三択―ひとつだけ選びなさい 
        !ヽ:: u  `ー’  u , - -' `v'ヽヽヽ !  
        !:::::ヽ     ,,-"  , , _  rっ、''、,!l   答え①QMA4をやりたくて仕方がないブレイズは
       f´::::::::::!_  ,,-''    ,,-<ヽ¨_ -"_,/!       店が少なくてもいいからQMA4の遠征をする
        /:::;;;;----::¨;;¨_''‐-'7´ `ヾ’`''77'´  l   
,,-‐‐--,r'’"___,,,,,,,,,......r''--;;r"レ''ー''¨¨`X´ ̄ ̄`!   答え②QMA4以外(QMA3、格ゲー、TGMなど)の遠征をする
-...,,_,,-‐'''´::::::::::::::::::_;;-'7/ ,' u     `、 ト、,l        
::::::::::::::::::::::::::::::....   ...::/  ',          i `i   
:::::::::::::....:::::::::::::::::::::::.::::/    ',        !  l    答え③家に引きこもる。
:::::::::::::::::::::: ::::::. :::::::::!    ' ,        /  l              ニートである。
:::::::::::::  ::::.   ::::::::::::::!          .::/   !          
::::::::::    :::::..   ::::::::ヽ _....; ´    ` 、::.     ̄ ̄ ̄ ̄i  ̄ ̄
、:::::::::.    ::::::..   .::::::::::::/      .::::::::        `ソ
` :::::..::::. ...:::::::..:::::::::::::/       .:::            `、
   :::::::::::::::::   :::::::!       ::            ,' /
             ヽ                 ,r''′







実際は①が8割②が2割って感じでやりたかったけど、QMA4が全然稼働してないから困る。
しかし②メインで行くのはかなりつまらん。格ゲーやったりして帰るだけだからね。
だからといって③は暇って言うレベルじゃない。





でも、一応①と②で検討してます。
変更する可能性はすげーあるけどね。
有言不実行な俺の場合③になる確率が一番高いけどね。







PS.アクセス解析見てみたら
「3択-ひとつだけ選びなさい」というワードでこのブログに来ている人がいたことが発覚。
流石はジョジョ。
【クソッ】QMA4のガイドライン【クソッ】
今日は学校終わって速攻で池袋へ!
さーて、あるかなあるかな、アルカナハートQMA4




・サファリ
ねーよ

・ディンドン
ねーよ

・B-ZONE
ねーよ


・サントロペ







長蛇の列






しかも2chによると連コがデフォのすくつ(ry)らしい。
限定カードも売ってないし、安定してやれるのは2月からということになりそう…
しかも入荷予定書いてあるのゲームストリームだけかよ。なんで書いてないんだよ。







とりあえずQMA4のまとめ
・新キャラはまだいない
・引き継ぎは先生やメダルなどなど結構引き継がれるっぽい
・イベントメダルはマジカに換算=4にはイベントメダルない
・現在所属している組から始まる(階級は全員修練生)
俺はユニコから始まるわけだ
・予習の正答が出ない(たぶん新規も)
・多答に1問、答え無しが正解のこともある
・階級が上がると選べるジャンルが2つ増えるらしい
・優勝時のグラフィック(?)が一新
・決勝だと相手の正答率が表示される
・上にはドラゴン組とかいうのがあるらしい
・キューブは問題文が消えるらしい
・問題は3とそんなに変化はないとか(これからの配信で変わると思う)
・多数決は人間のみ、形式のみ(芸能とアニゲのどちらかとかは選べない)
・エロアロエ 逆から読んでも エロアロエ  byワイリー









まあここに書いてもほとんどの人見ないし転載氏ねだし、wikiに書かれるのを待ちますかな。

くそっ、俺はまだ待たなくてはいけないのか…
明日からはQMA4!!
来る1月24日





Q M A 4




この日をどれだけ待ち望んだことが。
明日からはプレイしまくりですよ。
しかし、サファリにはQMA4のことが全く書かれていないわけだが
どういうことだ?サファリは入荷しないのか?まあいろいろ回ってみるか。明日は動くぞー。



しかし早く動いてほしいものですな。
1月25日が誕生日なので、27日と28日に遠征しようと思ってます。
しかし動いていないなら遠征の意味がない。あぁ困った。こっちはちゃんと準備してるのに。


QMA4のノートを買ったり、貯金をしたりとか


貯金に至ってはすごいですよ。

20070123220435.jpg


この貯金箱に100円を満タンまで入れると約8万だとか。もちろんそんなの無理だったけど。

とりあえずぶっ壊して数えてみる。
1…2…3…4…





160枚



QMA4用の財布(小銭入れ)にぎりぎり収まりましたが、やばいw
鈍器と化しましたw
もし落としたりしたら大変だなこれは。60枚くらい減らそう。うん。





あー、楽しみだー
サファリレポート
今日は格ゲーメインでやってきた。TGMもやってきたよ。




・メルブラ
なんか知らんけど流行りらしい。
あろえっさんもおっち~さんもやってるということは、俺もやるしかあるまい。

とりあえずアルクで1クレ。
5戦目のシオンにぬっ殺される。う~ん、いくらメルブラを1,2回しかやったことがないからって、これは酷いな。
北斗とかジョジョとかに似てるし、もっと勝ててもいいと思うんだが。

で、2クレ目もアルク。
とりあえず弱中強をつなげればいいということが分かったのでだいぶ勝てるように。
しかし遠野志貴使いに乱入されコンボを入れられ撃沈。
何て事無い起き攻めに対処しきれてないね俺。いつものことだけど。



・Ti
もうダメダメ。
マスターでミス連発するわ、シラセで3分48秒だとかで鬱。
全盛期の腕はもう取り戻せないなこれは…



・ぷよぷよフィーバー
乱入する形で2クレ。もちろんどっちもリデルを使った。
どっちも勝ったけど、コンピューターに殺された。
こづれフランケンが使われない理由がよく分かった。ウザイキモイ




・ジョジョ
本日のメイン。1回も勝てなかったけど、楽しかった。
恐カキョのタイラップ設置からの攻めとか、DIOの弱ムダァッと屈強のコンボで転ばすとか、
色々やったけど勝てなかった。戦いの年季が違いすぎますよ。



・カプエス2
乱入してぶっ殺された
以上
ぷよぷよ! いつレートリセットされるの?
300.gif




今の段階で579戦300勝。
一応5割は超えています。




やってて思ったけど、俺には2つの状態があるね。
仮に状態Aと状態Bとおくね。

状態A
自分よりレートの低い相手にボコられる
連鎖を打っても暴発する
切断される


状態B
10~11連鎖が結構組める
自分よりレートの高い相手に5分以上




ってな具合。
Aでレートが下がってBで上がるローテーションになってます。
通とフィバどっちもやってるけど、切断はマジ勘弁。特にフィーバーに多いような。






というわけで4人通に逃げてます。
そろそろ名前に時計入れようかねぇ
センター試験2日目
今日はかったるいので手短に。

1時限目 数学1A

さっぱり分からん。ほとんど解けなかった。
余弦定理をミスった。やばい、これは先生に怒られる。


2時限目 数学2B
うっし、オワタ
階差数列とかベクトルとか最近の事すら思い出せない。
ごめんなさい先生。


3時限目 化学
1年間のブランクは全くどうでもよかった。解けた解けた。分からないところ多いけど勘。


4時限目 物理
やってないところが出たけど、結構簡単じゃん。





さて、結果。



数学1A 18点
数学2B 11点
化学 38点
物理 20点








死ねよ俺
ぷよぷよ講座
新規プレイヤーに一番多い(と思う)のがこれ、



階段積み5連鎖。今回はこの積み方について。


階段5連鎖の利点は潰しにあります。


折り返しの遅い俺とかはこんな感じで潰されるとやばいです。
2列くらいなら復帰も簡単ですが、ここまで来ると無理です。

しかし逆に考えれば折り返しを完成させられたら大抵負けます。連鎖尾伸ばしたりとかなら分からんけど。

階段積みでもちゃんと勝てます。ただ、それなりの対策は練らないと。



階段積みのコツ

その1 後出し
これは言わずもがな。フィーバーポイント溜まるし、通でも不利になることはないし。
基本は相手より後に出すこと。

その2 最後を強く

つまりはタワーです。こんなに積めるのは運がないと出来ませんが、こんなにやんなくてもある程度は勝てます。
で、相手がフィーバーに入ってもまた同じのを組めばある程度返せる+こっちフィバインで勝てます。

その3 連鎖尾を伸ばす
一見5連鎖しか出来そうにない階段積みでも6連鎖は簡単に出せます。やろうと思えば7連鎖も。
 
こんなんが楽なんじゃないかな。5連鎖よりも6連鎖、ってね。





さて、今度は逆です。もしも相手に↑のような階段積みをされたら。

その1 相手が組み終わる前に速攻


要するに、これをものすごい速さで作ればいいのです。
強化CPUみたいな速さでやれば結構沈みます。俺はあの速さは無理。

その2 大連鎖をする
これが一番無難か?
相手がフィバ待ちのために発火してくるのが遅い場合はその間に9連鎖ぐらい組めば大抵勝てます。全消しされたりするときついけど。
フィーバー中は潰しするなり潰さずにセカンド組んだりとご自由に。

結果はこんな感じ。で、そこから潰しって感じで。





でも大連鎖すると切断されるんだよね。
沸点低すぎ。7を8で返したくらいで消すなよ。
センター試験1日目終了
採点やらで日付が変わってしまいましたが、書いておきます。




本日の日程は、土曜授業→センター試験というすげーめんどいもの。
土曜授業やめてくれよ。





土曜授業が終わった後飯を食べて家に帰ると1時50分。
バスは2時01分。
急いでバスへ。



2時30分くらいには会場に到着。
「奥につめて座って下さい」
とのことで最奥へ移動。
しばらくすると注意を言っている声が聞こえるが、聞こえないので前に行くことに。すると、

手前から座っている人たちが見えました。


あれ?これは俺が間違えたの?



マークシートやらを全部持って移動。そんなこんなで1時間目の現代社会が始まる。生徒は少なめ。


1時限目 現代社会
もう分からんので適当。所々覚えている所はある。ユニバーサルデザインとかね。


1時限目が終わり、2時限目は受けないので近くのブックオフに寄る。
2階のツタヤでairを発見。しかもレンタル出来るときた。これは借りたい。
近くのツタヤにはレンタルしてるのかな?まあなさそうだけど…あぁ見たい。




2時限目 国語

俺の解き方は
漢文→古文→現代文
なんですが、いつも古文でつまずくわけで。で、結構面白い現代文の問題が解けないわけで。あ、評論は面白くないよ。面黒い。

で、面白かった問題文を抜粋。
>有名な女優さんとおなじだねえと大人たちからいくら褒められても嬉しくなかった名前を、
陽平さんは、あたたかい、人肌に触れるために生まれてきたなめらかな布地に、一瞬で変えてくれたのである。


     , ィ _ ィ ィ  /l
     / // j ノ  / ヽ     イ  r- '
    _/ Lヽ-´‐'  ヽ ,ゝ  ,.イ〈 ヽ l   台  恥
 /´ィ j-i / /l イ  rーi / ノ ヽ/  |
  ´ ! j / ! 〈/jノ/j >' ィヽ   r-'`ニ´´ 詞  ず
  ノ.ノ//   ´l/ 、/ /イl!ll}、 / / !
  l / l/    -´、` レ ミ、| リレ ` }/ィ  j   禁  か
  l′l!       〈 ヽヽjゞ-トー'くノ 'ハ  )
          ヽ ミ/ 、    ヾ!j/イ_ }   止 し
          トノ:!_、__ノ!ト、__ノ_トj, j-lヽ
      l l! /ハ  レlハ、_ノl lヽ_ ヘYl/lヽ! !  | い
     l |!rト!ハ ヽト、彡ヽj_'、ミ /ハ/-j、l lヽ
    ト l!|!トl_!Yヽ /:ハl f三ーノ l l / ヽ!ノリ_ ーi┬ー
      !l l!llヽ!jヘrヽ、! lヽ、_r_ ィj //  j / l  l !
     ヽヽ j´ヽ::|i \、ト、彡_/'ノ   /:K l __
―― -- .._l ー'-ヽ   ,>=7 ' l   ノ´ / _ -‐
三=- 、   ヽ、_ ,ゝ-‐ ´`ヽヽ `>ヘ ノー= ミ
 ̄ ̄ ̄ ` ー '´         ヽヽ/r ' ´
                    / !        /
                ノノ 、        !
             , ィ´   `ヽ、


3時限目 英語

さて、眠い。問題が解けない。分からない。
さらには、最後の3問をミスして解けなかった。
問題ないと思ってたらあったのね。
普通は問題の数ぴったりにマークシートが作られてますけど、センターはそんなことはしません。あぁやっちゃった。


4時限目 リスニング

日本語でおk

最後の1問が分からなかった。






で、帰りは色々あって長引いてようやっと電車に乗ろうと思ったら、



人 身 事 故



結局遠回りして家に着いたのが11時30分。あぁ疲れた。







ちなみに点数は
国語69点
英語68点
現代社会47点



うん。どこも採用しませんね。
本当にありがとうございました。
明日はセンター試験
いよいよ明日と明後日はセンター試験です。
頑張って下さい。といっても、受験生で今ネットやってる人は少ないと思いますが。






さて、俺は明日センター試験同日体験受験というのを受けに行きます。
その名の通り、センター試験の日と同じ日に同じ問題を受験するのです。

もちろんタイムラグはあり、最初の公民が15:30分から。
んで、いろいろとあって終わるのが21時40分
かなり遅い。バスはあるのだろうか?大丈夫かな…
ちなみに2日目は21時00分です。友達曰く「時間がずれるかも」だと。早く終わるかもね。







さて、忘れないように持ち物を書いておきましょう。


・筆記用具
・受験票
・飯とか
(時間が時間なので)
・腕時計





腕時計は必須です。マジで。
この前駿台模試を受けたときに、会場に時計がなかったんですよ。で、他の人は時計持ってきてました。
もちろん音が鳴るのは禁止なのでアナログがいいですが、俺はデジタルしか持っていないんですよね。
しかもほとんど使ってないから使い方がよく分からん。これからいろいろいじってみますかな。






明日受けるのは現代社会、国語、英語の3つ。
現代社会は1年間やってないのでやばいだろうね。QMAの学問をやっているような感じでやれば問題ないかな?
ぷよぷよ! 本日から修正版発売…?
本日から発売のようですが、売ってないところと売ってあるところと分かれているらしい。
ちなみに今日発売というソースはなかったような気がするけど、濃厚ってだけだったような。

まあ初期版の俺は気にせず今日も今日とて対戦です…




の前にコメ返し


>んもゃ!~さん
そんなことはないです。多分。
買ったらフレコ教えて下さいね。







89.gif



実は4人通ばかりでレートはあんまり上がってません。
フィーバーはやりませんでした。新規の階段5連鎖プレイヤーがごろごろ来るので結構良い勝負出来たかもしれませんが、やりませんでした。

いやー、通っておもしろいね。フィーバーより連鎖のばせるかもねこれは。




しかし、問題なのはヘルファイヤー
4人通で空気読まずにやったら一気に勝てました。そんぐらい極悪。個人的には嫌い。でも戦法だから仕方ないと言えばそれまで。

ヘルファイヤーはこんな感じ。もちろん他のもありますよ。




ヘルファイヤーは嫌いと先ほど言いましたが、テトリスに例えると「まあ、しょうがないかw」と思えるようになりました。
その動画はこちら↓



※「Quadra」はぷよぷよと違ってこれがメインの戦法っぽいです。
俺はやったことがないから分からんけど。





で、自分でも使ってみて、「これは強すぎるから使う理由も分かるなぁ」と思った。
勝負事は勝てば楽しいし。
俺はそれが大連鎖で勝つと嬉しいわけで。他の人はヘルファイヤーだったりいろいろとあるからね。人それぞれ。



だが犬は使うだけでレートが500以上は違うような気がしてきた。
トキの生まれ変わり?









そうそう、ヤフーで「リデル 誕生日」で調べたら俺以外にも3件のブログで誕生日を祝っていました!
いやー、やっぱりリデル好きは多いですね!うん!
昨日の出来事
昨日の学校にて
1時間目 体育
アルティメットという楽しい競技をした。
アルティメットってのは、フリスビー投げるラグビーみたいなもの。ラグビーのように殺伐とはしてなかったけど。
あれは楽しいね。うん。サッカーよりいい。かも。

2時間目 物理
薄膜による干渉とかいう単位をやっていた。
俺はプリントを忘れていたので先生からもらうことに。
で、先生が黒板に図を書いているのだが、どうも図が違う…なんで?








20070117214059.jpg

そりゃあ違うわ
間違えて問題の方を持ってきてしまいました。
本来どっちも取るべきなのによりによって問題だけだなんて。
先生がどっか行ってる間にもう一枚のプリントは取ったけどね。



3時間目 現代文
ZZZ...あれ?やばい書いてない
最近の現代文はいつもこんな感じ。どうも集中できない。眠い。
ただでさえ国語苦手なのに、どうしよう。


4時間目 HR
体育館に集まって説明。しゃべってるやつらのせいで遅くなる。俺より空気嫁ないんじゃないか?。

終わり際に、修学旅行の自由行動の計画表に訂正すべき箇所とかのある班が呼ばれた。

俺の班は呼ばれなかった。すげぇ。



だって、
ボウリングとかあるゲーセン→ドラゴンパレス(三国志大戦がある)→首里城→ゲームインナハ(QMA3がある)
っていう計画表ですよ?


出すのが遅かったから先生がチェックしていないのか、それともセーフだったのか。
あ、首里城はもちろんブラフ(はったり)ですよ。
まあ見に行くかもしれませんけど。



5時間目 数学
理系クラスなので分からん分からん。しかし進度はこれでもかなり遅いようです。
去年の2年生(現3年生)はもう数Ⅲに入っていたらしい。俺らの学年はバカってことか?

終わり際に先生から問題をもらう。

20070117214107.jpg

「やりたいやつはやれ」というのでやってみることに。



6時間目 古典
古典もマジで意味が分からん。
今は源氏物語をやっていて、光源氏が変態というのは分かったが、和訳とかはなんとなく程度。古文は難しい。


とりあえず、先ほどもらった問題をやる。

先生が黒板に書くことはちゃんとノートに取り、空いた時間で問題を解く。よい子は真似しないように。
で、授業が終わる10分前ぐらいに終了。割りたくても割れない非常に汚い2次方程式の分数が出てきました。





で、授業終わり。
オチなんてありませんよ。ファンタジーやメルヘンじゃあないんですから。
ぷよぷよ! もうすぐ修正版発売
^.gif



そろそろ4人フィーバーとか通とかやろうかなと思っているブレイズです。






最近の状況として、
8連鎖→フィーバーなりなんなりでほぼ確実に返される=死ぬ
9連鎖→結構きつい。
10連鎖→5分くらい?
11連鎖→これは負けないでしょ
12連鎖→打てません
暴発→たまに潰せたりして勝てるけど、基本的に負ける






状況によって最後の連鎖がダブルになったりして一方的に勝てることも結構あるね。
でもフィーバー合戦は負けます。




       、--‐冖'⌒ ̄ ̄`ー-、
     /⌒`         三ミヽー-ヘ,_
   __,{ ;;,,             ミミ   i ´Z,
   ゝ   ''〃//,,,      ,,..`ミミ、_ノリ}j; f彡
  _)        〃///, ,;彡'rffッ、ィ彡'ノ从iノ彡
  >';;,,       ノ丿川j !川|;  :.`7ラ公 '>了   なに?それなら通に行け?
 _く彡川f゙ノ'ノノ ノ_ノノノイシノ| }.: '〈八ミ、、;.)
  ヽ.:.:.:.:.:.;=、彡/‐-ニ''_ー<、{_,ノ -一ヾ`~;.;.;)  それはフィーバーがなければ勝てると思ってるからだよ
  く .:.:.:.:.:!ハ.Yイ  ぇ'无テ,`ヽ}}}ィt于 `|ィ"~
   ):.:.:.:.:|.Y }: :!    `二´/' ; |丶ニ  ノノ    逆に考えるんだ
    ) :.: ト、リ: :!ヾ:、   丶 ; | ゙  イ:}
   { .:.: l {: : }  `    ,.__(__,}   /ノ   「4個ぷよが無いと折り返しが組めないから更に勝てない」と
    ヽ !  `'゙!       ,.,,.`三'゙、,_  /´
    ,/´{  ミ l    /゙,:-…-~、 ) |       考えるんだ
  ,r{   \ ミ  \   `' '≡≡' " ノ
__ノ  ヽ   \  ヽ\    彡  ,イ_
      \   \ ヽ 丶.     ノ!|ヽ`ヽ、
         \   \ヽ `¨¨¨¨´/ |l ト、 `'ー-、__
            \  `'ー-、  // /:.:.}       `'ー、_
          `、\   /⌒ヽ  /!:.:.|
          `、 \ /ヽLf___ハ/  {





そんなわけでフィーバー一本ですよ。
通からやってる人には勝てない法則発見
今日ね、アプリをダウンロードしたんですよ。ぷよ通。








無理






1時間ぐらいやったんだけど、ノーコンティニューでサタンを倒せません。
やばいやばい。他のゲームの比じゃない。
強いて言うならケータイテトリスとTiのシラセモードくらい違う。難しすぎ。
こんだけの修羅場で鍛えたならそりゃ勝てません。
だからぷよぷよ!は上級者のすくつ(ry)な訳ですね。





ちなみに、俺がこのゲームを難しいと思ったのはただ一つ。





連鎖倍率がおかしい





具体的に言うと、
5個消しで1列とか、ふつうな8連鎖で全部王冠とか、CPUのつぶしがうますぎて、相手1連鎖しかしなくても負けるとか。

相手1連鎖ばっかりなのにどんどんおじゃまで埋まっていく恐怖。フィーバーとは真逆。
1連鎖で1列+4個を潰しで送られた後に1連鎖で4個とか3個とか5個とかを連発されたらきりがない。訳分からんことに5色デフォだし。



もうね、道が違いすぎるんですよ。
ありえへん。ぷよぷよ!で相手に10連鎖打たれる試合より通で1連鎖で簡単に潰されるほうがきつい。
レート1000前後<ケータイ通の糞CPU共<犬
って公式が俺の頭の中で成り立ちました。

右に行くほど「これはつまんねー試合」とか「クソゲーw」とか負の感情を抱きまくります。








というわけで今日はwifiお休み
ぷよぷよ! myスペック公開
profile.gif





いやー、なんか知らないけど結構勝てるね。
1400超えたけど、負けまくって下がってこんな感じ。







そういえばまだ自己紹介みたいなのをしてなかったね


・名前
ブレイズ

・使用キャラ
リデル1択。リデル最高。
リデル使いの人と1回しか当たったことがない。
リデル萌えしてる人は多いはずなんだが。

・レート
1000以下だったりそうでなかったり
よくわかんね

・戦法

こんな感じか、

こんな感じ。実際はもっと汚い。

基本的には上。
下は相手が速攻してきて上の連鎖では勝てないと悟ってからする。

・連鎖
とことんだと最大13連鎖。フィーバーモードじゃないよ。
実戦だと上のやり方で11連鎖。伸びそうで伸びないのね。
普通は上の連鎖で8~10くらいを打つ。
相手が速いorよさげなツモだったりしたら7でもぶち込むことあり。

・フレンドコード
2234-2466-2941
まあ晒す意味なんてほとんどないけど、一応ね。

・備考
基本的に連戦します。レート0でも2000以上でも。
ただ、負けっぱなし+格上と当たったとかの状況だと1戦抜けします。
こっちの回線はなかなか良い(今までwifiやってきてこちらから切れたことはない)。
俺には潰しが結構有効です。
たまに勝ち確定発火してしまうことあり。したらすいません。相手の画面見るようにはしてるんだけど…









ま、こんなもんか
初サファリ サファリは最高!
さて、今日はホームであるサファリでのQMA3。












ー

ラスク「えっ!?なんで昇格してるの!?
エルフでは2回しかA取ってないのに!!どうして先生!?」

ガルーダ「落ち着けラスク。こんな時は素数を数えろ。
1…2…3…4…」

ラスク「さすがトリ頭、じゃなくて落ち着いて下さいよ先生!!」
ガルーダ「冗談だ。
お前の過去4回の成績は219.33+213.33+239.52+232.85=905.03
つまり今回で94.97以上取ればよかったわけだ。」

ラスク「ホビでのも加算されるんですね!」
ガルーダ「これだからゆとりは…
なにはともあれよく頑張った。おめでとう」






ここからは夢のユニコーンでのバトルです。どうせ4稼働まで時間ないけど





20070112200053.jpg

ラスク「ユニコで早速メダルゲット♪
人間7人だったけどね。」




20070112200026.jpg

ラスク「まあ、しょうがないか」



20070112195657.jpg

ラスク「いつも通りの4位か~」



20070112195650.jpg

ラスク「2回戦にいけただけでいいもん!」



20070112195641.jpg

ラスク「○×で裏読んだのに…」



20070112195619.jpg

ラスク「そろそろ落ちるかも…」





さてと、ここからは問題掲載しますかな。
ぷよぷよ!対戦記 平均レートいくつ?
なんだよ、ダウンタウンDX9時30分からかよ。
ぷよぷよで1時間近く見逃した。





さて、今日の結果

ぷよぷよ!対戦記
profile.gif




最近始めたわけではなくて結構やってたんですけど、wifiは久しぶり。



今回は
2人フィバでスタート(以後ずっと2人フィバ)
  ↓
1戦抜け5連続(全員違う相手で勝ち負け関係無しに相手が抜けた)
  ↓
レート1300ぐらいの人と11戦3勝8敗。勝てないと悟ったのでこちらから抜ける
  ↓
強い人にぼこられる。「抜ける→同じ人」のコンボを喰らって一気にしろうときゅうに
  ↓
違う人とマッチして連勝。今に至る






今回の最高連鎖は通常11連鎖、フィーバー13連鎖でした。
13連鎖はコウベさんに返されて死んだけど。




階段に限界を感じてきた今日この頃です。
昨日のQMA3
10

ラスク「雑学だめだなぁ…正解率一番なのに…」


9

ラスク「ユニコーンにあがれないよ…」


8

ラスク「4文字は苦手だよ…」


7

ガルーダ「今氏ね!」


6

ガルーダ「すぐ氏ね!」


5

ガルーダ「骨まで砕けろぉ!」
ラスク「ホビ落ち?ウソだよね?そうだよね?」


4

ラスク「やった、優勝だ!」
ガルーダ「おめでたいやつだ」


3

ラスク「やっとエルフ組になれた…」


2

ラスク「ドラゴンメダルが取れなかった…」


1

ラスク「結構いい感じ♪」
ガルーダ「いつまで4位とってんだ!」







今回の教訓
・アキレスの弱点は「かかと」4択で俺以外11人全員正解。有名らしい。
・「ガチャポン」じゃなくて「ガシャポン」
・「三光鳥」のエフェクトが50%ぐらいなのでフェイントかと思ったら「さんこうちょう」そのままだった。
・スパイダーマンの漫画出してる会社は「マーベル」コミック社だが「マーブル」でもOKだった





早く4出ないかな。
おれに今足りない物は危機感だ
今日はおっち~氏が秋葉原遠征…
しかし宿題が終わっていない…





そこで問題だ!
この状況でどうするべきか!

3択―ひとつだけ選びなさい

①明日のことが心配なので行かずに勉強する
②勉強を捨てて秋葉原へ行く
③秋葉原へ行かずに勉強もしない。非常に非情である。






3を選択しました



というわけで宿題やってない。行けば良かった。デパートのゲーセンに行くんじゃあなかった。

もう寝ます。明日は終わったな…
先ほど到着
やっとのことで東京に戻りました。
羽田に11時30分頃に着くという苦労の中、1時前に家に到着。今までネットしてました。






さて、1/4日から更新できなかったのには理由があります。
忙しかったとかアクシデントに遭ったとかそんなチャチなモンじゃあ 断じてねえ


携帯が壊れました


               . -―- .      やったッ!! さすがSH902i!
             /       ヽ
          //         ',      他の会社にできない故障を
            | { _____  |        平然とやってのけるッ!
        (⌒ヽ7´        ``ヒニ¨ヽ
        ヽ、..二二二二二二二. -r‐''′     そこにシビれる!
        /´ 〉'">、、,,.ィ二¨' {.  ヽ     _ _      あこがれるゥ!
         `r、| ゙._(9,)Y´_(9_l′ )  (  , -'′ `¨¨´ ̄`ヽ、
         {(,| `'''7、,. 、 ⌒  |/ニY {               \
           ヾ|   ^'^ ′-、 ,ノr')リ  ,ゝ、ー`――-'- ∠,_  ノ
           |   「匸匸匚| '"|ィ'( (,ノ,r'゙へ. ̄ ̄,二ニ、゙}了
    , ヘー‐- 、 l  | /^''⌒|  | | ,ゝ )、,>(_9,`!i!}i!ィ_9,) |人
  -‐ノ .ヘー‐-ィ ヽ  !‐}__,..ノ  || /-‐ヽ|   -イ,__,.>‐  ハ }
 ''"//ヽー、  ノヽ∧ `ー一'´ / |′ 丿!  , -===- 、  }くー- ..._
  //^\  ヾ-、 :| ハ   ̄ / ノ |.  { {ハ.  V'二'二ソ  ノ| |    `ヽ
,ノ   ヽ,_ ヽノヽ_)ノ:l 'ーー<.  /  |.  ヽヽヽ._ `二¨´ /ノ ノ
/    <^_,.イ `r‐'゙ :::ヽ  \ `丶、  |、   \\'ー--‐''"//
\___,/|  !  ::::::l、  \  \| \   \ヽ   / ノ




以前は更新中にエラーが発生。何も出来ない状況に。
今回はFOMAカードが認識できないエラー発生。電話、メール、iモードなどが使用不能に。

もう変えます。






今PCから初めてまともに書いてみたけど、普通のタグじゃないのね。
携帯からうまく投稿できないわけだ。改行が出来てない。
センス〇なのか×なのか
夕飯を食べにとあるラーメン屋へ。
頼んだ後来るのを待っていたら、なんと蒼天の拳のOPが流れて来ました。
俺は即座に反応しました。こういうのに限っては超反応ですよ。

そういえばゲームショップでARIAの曲が流れたり、他のレストランでハピマテが流れたりと、
意外とアニメの曲が流れていたりするんですよね。もちろん秋葉原とかじゃなくて。

こういう曲入れる人はマジ尊敬する。ナイス選曲。
アニメの曲といえど、直接的な曲が少なくなったから流すのかな。
「いいものはいい」という考えなんでしょうね。尊敬する。

だが『最強〇×計画』は無理。
それが自然の摂理。
新年の抱負
抱負って一つまでなのかよくわからんのだが、とりあえず二つほど。

1つめは『基礎をしっかりとつける』

勉強のことも一応関係あります。直接的にはほぼ0だけど。

4月から受験生だから勉強とゲームをうまく両立しなきゃならないんです。ゲームとったら何もできませんよ。
だからゲームは「やりたいことをやる」ようにしたいのです。
具体的にいうと、TOD2なら穴子、マグナ、リムル、フォルトゥナ戦用のデータを作っておく、って感じで。

現状の目標としては
・学年末までにTOD2の記録を完成させる
・4月(遅くても1学期中間)までにTOSのデータを完成させる

これくらいかな。
ほぼ不可能ですけど。PS2が2台あっても無理。
ってかあと1台欲しい。オート放置的に考えて。

2つ目は『もっと遠征に行く』

こっちはゲーセンのこと。
親からSuicaをもらってるからそれの範囲内でいろんなところに行きたいと思っています。
八王子とか蕨とか他にもいろいろと。

理由はもちろん、

たくさんのステキに出会うため♪

ガチャペンの人とかグランチェスタの人とかポルスレの人とかにつっこまれそうな痛い文章になってしまったが、問題ない。
初夢は何も見なかった
今日は昼から父親が同窓会なので午後からおもいっきり勉強

するはずもなく。
勉強し始めたのは4時30分から。それまではぷよぷよ。
勉強は1時間くらいで精神が途切れてしまうんだよな俺。
ゲームはそんなことないのに。

結果

数学:わけわからん。教科書持ってくればよかった。
英語:辞書がないからやるきなし
ぷよぷよ:13連鎖が組めない

終わるかなー、宿題。
元旦マラソン
1月1日の元旦に開かれるイベント、
それが元旦マラソン。

この寒い時期にやるのはきつい。暑いのよりはマシだが。
種目は2,5k、5k、10kの3つ。
俺は2,5kに出場。父親も一緒。

で、結果は
11分26秒でした。
1kあたりは4分35秒くらいみたい。

個人的には満足。
でも学校だと4k走るんだっけ…きついなぁ。
もっと鍛えないと。いろいろと。
最高に「あけおめ」ってやつだッ
今年も頑張りますよー

抱負とかはまた後でね。
これからとあるイベントに行かなければならないので。

新年に変わった直後にいろんな人にメールを送った。
内容は
「イノシシ(どうみても豚)のAAと豚の絵文字で2007」
携帯によっては出ないようなので、豚の絵文字の部分はドコモだけで、他の機種はAAで2007ってやった。

※AAといっても、「なんという良スレ…」のAAぐらい適当なやつ

んで、今朝もうメールが届いてたので見た。
イノシシに関しては
「どうみても豚です。本当にありがとうございました」
とのことで。

さて、そろそろ出発なのでこのへんで。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
