フツウの まいにち
QMAやらSTGやらのことを書くブログでしたが、移転しました。今はQMAの問題晒しがメイン?
200707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200709
アカギDSを購入した
20070828225724.jpg





さーて、また受験生としてあるまじき行動をしました。
ちょちょいと買ってきました。しかし道中気分が悪かったのでやばかった。学校行かなくて良かった…。他の人に吐きそうな姿見せるわけにもいかないし、授業に集中できないし。





まず電源をつけるとアカギが喋ります。もちろん声優は同じ。
やってみるともうほとんどアニメのを移植したんじゃないかってくらい同じ。撮り直してるのかな?
しかしアニメのシーンが一気にとばせないのはきつい。
台詞を早く表示するのもスタートボタンだし、すごいめんどい。



今回はギャラリーとして原作と同じ行動をするとムービーが見れます。もちろんアニメそのまんまですが。
これももちろんとばせません。さらに、どんなに頑張ってもセーブしないと保存されないという嫌な仕様。
例えば八木との試合で

リーチしてあがらない→倍満に振り込む→無法のドラ単騎する

の流れを一度にやれば全て出るわけですが、倍満に振り込むのでかなり不利になるのに、そこで負けたらまた「リーチしてあがらない」からやり直すハメになります。非常にめんどくさい。
ちなみに某J○J○ゲー(伏せておきます)とは違ってイベントある時はちゃんと牌が固定されているので容易に狙うことが出来ます。ただそれ以外の局はランダムなのでそこで自分であがるのがきつい…。


なんとか八木編はコンプリートしました。



続いて市川。
なんと西1局とか北4局とか良く分からんものも存在します。
こちらはほとんどギャラリーが出現してないです。
原作では点棒を1/10にするんですが、する前に勝っちゃいました。
とどめはCPUのツモあがりでしたw
つーかあのCPUはやばかった。国士無双あがってきたからね。市川もびっくりだよ。
ちなみに1/10になったあとは救済措置がない(と思う)ため、市川が点を稼ぐと前半と同じような展開になってしまい、リセットを余儀なくされます。
セーブも出来ないから最初からやりなおし。





続いて浦部。これは酷い。多分原作通りやらないと勝てません。
やっぱりセーブがないのでミスしたら最初から。
一番酷いのが南4局のオーラス。捨て牌を全て原作と同じにしなければいけません。
全てかどうかは詳しくは分からないですが、ちょっとでもミスすると浦部が勝手にツモあがりして GAME OVER です。
浦部戦は結構好きだから何度も見たけど、流石に捨て牌までは…。
うろ覚えで打とうとするとツモられて死ぬし。






鷲頭はまだ出ていませんが、鷲頭麻雀はやりました。
南郷とアカギの2人を操作します。
敵は原作と比べるとかなり弱い(というか原作がおかしいw)ので簡単に勝てます。
しかし5億は長いです。レート10倍でもきついです。
最後鷲頭に跳満やられて2000CC超えて死にました。






あとやってて気になったのが、配牌。
たまに対子と刻子ばかりで3つぐらいしかいらない牌がない、という状態で配られてくることがあります。
一種のボーナスみたいなものかな?








最後に感想。

これぞ「キャラゲー」って感じ。そのまま写してある。ただオリジナリティがあんまりないってのも問題のような。
ストーリー進めるのは原作知らないと無理だと思う。まあ原作知らない人がソフト買うとは思えないけど。
あと通信対戦機能もほしかったな。鷲頭麻雀とか友達とやってみたい。
ストーリーは麻雀をやる「まで」が非常にめんどい。ギャラリーモードがあるなら途中からプレイできるようにしたりムービー飛ばしたり出来るようにしてくれたらいいのに。

なんか聖剣伝説COMの時と似たような感覚がした。
「あー、これって、クソゲーって思われてそうだな…。これはしょうがないか…」
って感じ。聖剣伝説の時もそう思って2ch調べたらクソゲーって書いてありました。
ちなみにアカギのも調べましたが人大杉がどうのこうので見れません。ずっと見れないんだけど、どうなってるんだ?おかげで格ゲーのジョジョスレ携帯からじゃないと見れないし。







ちなみに某J○J○は最後のDIO戦で「時止め返しKO勝ち」がシークレットファクターの条件なんですが、
DIOが空気読まないの。時止めないの。殴りかかってくるの。
どういう思考回路にしてんだ。カプンコのスタッフの考えが理解できん。作るならもうちょっとやりやすくしないと。
あと「結界でKO」とか馬鹿げてる。ほとんどダメージがないのに倒せというのはおかしい。DIOはDIOで超反応してくるし。せめて恐カキョの超結界にしろよ。
あとわざわざ「ジョジョアビリティー」とか作るならMAXの1950まで表示してよ。
やり込んでるのにあと何ポイントで1950かが分からない。しかも確認するには1つ1つやらなきゃいけないし。

これがクソゲーと言われる所以ですかね。カプコレなのに糞高いし(2800円→6800円以上)
THEベストなのに6800円だったり、THEシリーズが6800円だったりというくらいの糞です。キャラゲーの中ではかなりいいと聞くけど、カプコンが作ったとは思えないくらい格闘ゲームとしては酷いと思うんだけど。





愚痴って終わるのはマズいので、続きに動画貼ります。
例によってジョジョの動画なので知らない人は見てもつまらないと思います。
[アカギDSを購入した]の続きを読む
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
