フツウの まいにち
QMAやらSTGやらのことを書くブログでしたが、移転しました。今はQMAの問題晒しがメイン?
200710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200712
ジョジョとか麻雀とか
最近のジョジョ





・承太郎
太郎ジャブが強い。とりあえず太郎ジャブ。
まだ2択は不安定です。本体の基本コンボすらあんまりできないのでゲージは屈弱×2→スタブレに使っています。
本体とSonを交互に使い分けると強くなったような気がします。気のせいでも気にしちゃいけません。





・マロン先生(アレッシー)
銃楽しい。カキョには無理だけど、結構押せる。
デムもいい感じ。ただ子供にしたあとの追い打ちが…。本体だと避けられるしSonだとつぶされるし。そこが課題。
卑怯な手段を使うのでそこそこいい勝負できたりします。卑怯って言っちゃうと俺の持ちキャラほぼ全部卑怯になるけどw






・ラバソ
屈弱から4中につなげるコンボを開発中ですが、あんまり成功しない…。GCはたまにできる程度。
前にラバソ対決でこちらが死ぬ寸前で相手が5割以上あったときにココナッツ×2とJ弱→Sで逆転KOしたことがありますw
ラバソじゃやっぱり勝つのは難しいですね。使われると勝てないけど…。






あとはミドラー、ジョセフ、DIO、アヴをいつも通りに。カーンはあんまり使ってない。









最近の麻雀





MFCでは朱雀4段。
朱雀の割にはかなりドラ使うようになりました。青銅なんじゃないかってくらい使ってます。対々と白だけだと思ったのに2回カンしたらドラが5つも乗りましたw
数え役満されたけどMFCではそんなに酷くないです。が、携帯ではボコボコ…。



人和されました



親でとりあえずいらない1ソウ切ったらいきなりロン。しかもイーペイコウのある両面待ちだったし。ありえない。
他にも七対子字牌単騎されまくったり、こちらの5~6巡での両面待ちは流れるのに相手のシャボ、単騎はあがられたり、海底されまくったりとバランスがおかしいです。
ランキング上位の人はすごいなと思ったけどイカサマだったし。おかしい麻雀にはイカサマはつきもの、か。
だって立直成功率100%越えなんだもん。10回リーチかけて12回あがるってどうやればいいのさ。



あとゲーセンにある変なオンライン麻雀をやってみました。堺さんが出てるんだけど、タイトルは忘れた。
A-Nのボタンを押してやるんだけど、これがすごい難しい。しかも割れ目とかあるからすぐに終わる。満貫、跳満で24000くらって即死亡というのが連続でありました。
あれにつぎ込むくらいならドラゴン組でやるわ。酷すぎる。








明日こそQMAの記事書きますよ。たぶん。
ソニックのこと
今日はちょっとソニックの話をします。
本当はQMAとかジョジョとか書きたいことあるけどそれ以上にこっちのことが書きたいので。





今俺は「ソニックアドベンチャー2バトル」というゲームにはまっています。
ソニックアドベンチャー2バトルはGCですが、DCのソニックアドベンチャー2のほうもやってます。
まあかなり古いソフト(スマブラDXらへんのソフト)なんですが、まだまだ飽きそうにないです。
今はタイムアタックとスコアアタックをやっています。


それで、The Sonic Centerというサイトに記録を投稿しています。blazestという名前で。
(RankingsのSite Champions→Sonic Adventure 2(B)で見れます)

スコアアタックはとりあえず1位になれたのですが、タイムアタックはボロボロ…。無理。俺には極限まで煮詰めるってのは無理みたいです。スコアアタックは多少のミスを妥協してもなんとかなるんですが…。





ソニックの人気は
海外>>>>>>>>>>壁>>>>>>>日本
なので日本勢では無理かなと思っていましたが、そうでもないようです。俺がスコアアタックランキングで上位にいけるくらいだし。


現在ソニアド2バトルの総合ランキング1位のyoshifan氏は日本人じゃないかなと思っていたんですが、違ったようです。
yoshifan=吉澤ひとみのファンだと思っていました。アメリカ人かつ吉澤ひとみのファンか?w
日本人は俺以外にいないのか?と思いましたが、同じ日本人の人を発見しました。
最近スコアアタックで記録を更新しまくってるRYO氏。誰だろうと思っていましたが、調べてみたらマルふく氏と判明しました。マルふく氏だったとは…。
マルふく氏は俺とは比べものにならないほどソニアド2が上手いので、マルふく氏ならきっとソニアド2バトル総合No.1になれるでしょう。というかなってほしい。


俺にできることと言ったら情報提供しかない。でも情報提供っつっても動画載せることくらいしかできない。でもそれもできなくなった。どうしよう…。
日本勢も総力を結集すれば海外勢に勝てるはず…あ、でも海外勢も総力を結集したら勝てないか…。






今日は久々にスコアアタックをしました。
あんまりやりたくなかったメテオハード1stをやってみたら、20020点という新記録が出ました。
youtubeにもニコニコにも19360点の動画はうpしてますが、ルートは基本的に同じです。




なんか知らないけどこのプレイでも奇跡が起きました。それは3個目のエメラルド。


無題
○の部分にエメラルドがあるんですが、それは紙のように薄い確率。でもこの動画の時も新記録出したときもなぜかここにエメラルドがあったんですよね。
とりあえずやってみるか、という適当な気持ちだったのですが、本当にあるとは…。ちなみに2個目も同じ場所でした。ミスしたしまだいけると思うけど、あんまりやりたくない…w





ちょっとだけ生きる希望がわきました。でも勉強してないことを考えるとまた沈んじゃうんですよね。う~ん…。
本気と書いてド畜生と読む
最近ますますPCの調子が悪くなってきました。今は姉のPCから書き込んでいます。
一応動くには動くんですが、常時セーフモードになってしまい、画面がデカくて動かしづらいです。
しかも不定期にIEが強制終了します。ずっとセーフモードになるのを直すことが出来ないか検索しててもなります。ひどい。
月曜日にQMAをやってきたのですがその記事はまた今度書きます。




そろそろPC買い替え時かな…。クリスマスあたりなら安くなるでしょ。
屑宮ブレイズの憂鬱
>あにべあさん
アノ人絡みのゲームですw開発秘話とかは見ていないんですが、いい感じに仕上がっていますよ。
CXのDVDは買ったことないです。高いので…。ニコニコかどこかで見てますw

リンクありがとうございます。こちらからも貼らせていただきますね。






>oumachanさん
こちらでは初めまして~。
スポエフェは正解率の高い問題が多かったような気がします。自分はアニラン3を投げました。あとのジャンルは覚えてませんw
1クレはさんででもすぐにドラにいけるのが羨ましいです。自分はドラから落ちるとそのままサイまで落ちることが多いので。

リンクはもちろんOKですよ~。こちらからも貼らせていただきますね。









今日はいろんなことがありました。タイトルに憂鬱と書きましたが、まあいつものような感じです。
俺って波があるみたいなんですよね。今日は特につまらないと思う日だった。おもしろいと思う日と思わない日が不定期にあるんですよね。連続だったり1日だけだったり。これは明日も同じような感じっぽいな…。




・洗濯機が壊れた
びっくりです。中のゴムが切れているらしく、もうだめだとか。10年以上使っているらしいのでそろそろ寿命?





・家の所々がやばい
ドアのところの壁がちょっと腐ってたり、床も塗装が剥げてきているし。
コンロ使おうと思ったらうまく動かないし。これは家ごとというか丸ごと買い換えなおす必要があるのかな。






・大学のオープンキャンパス
があったらしい。おっち~さんからメールがありました。
なんでもAIRの劇場版が見れるとか。見てみたかった…。ストーリー知らんけど。緑川さんが出てることしか知らない。
羨ましいと思う反面、ちょっと悲しくもなりました。今自宅にいる自分に。自分でこの道を選んだから仕方がないのだけれど、やはりまだ後悔と不安の気持ちが…。





・PC動かない
日常茶飯事。特にニコニコ見てるといきなりセーフモードになったり勝手に再起動したり。ニコニコでBGM聞きながらの作業ができなくなってしまいます。せっかく制限無くなったのに。
いろんなのインストールしても直らない…。何度も同じ理由でマイクロソフトにエラー報告送信してますw






・動画作れない
何年か前に買ったDVDを読み込む外付けの機械があるんですが、データが消えたためにソフトも消え、何もできない状態。
ディスクもないし、保証書にも買った日付が書いてない。保証書には「店が書け」と書いてあったんですが、書いてない。
ディスク無くしたからソフトだけダウンロードさせてくれというわけにもいかないっぽい。かといって新たに買う金もない。どうしよ…。







・テイルズやってない
ブログの説明文にテイルズのこと書いてあるのに書いてないことに今更気づきました。
なんでテイルズやらなくなったんだろう。GCのシンフォニアではデータが40個以上あるのに。
ちなみに実際にやるのは10個程度。単独アビシオン戦×8とゼロス戦とか。ヴォルト戦もあったかな?
とりあえずイノセンスは買うつもりはないです。D2再開しようかな…。
テイルズの問題も覚えなきゃ…。イノセンスはいのまたで主人公がルカ、曲が…KOKIA?
歌手は覚えられなくても主人公は覚えないとな…。あとリバースの問題も覚えないと…。ガジュマでユージーン確定ぐらいしか知らないし。あとエターニア、レジェンディア、ジアビス、テンペストの詳しく聞く連想も。やったことないと無理。やるべきなのかな…。
QMA4 予習3回は正直疲れる
>あにべあさん
先日はありがとうございました~。
いきなり呼びかけしたので無視されるかなぁと思っていましたが、反応があったのでちょっとびっくりしましたw

こちらこそよろしくお願いします。最近午前中にプレイしているのでマッチする可能性は低いと思いますが、マッチしたら踏んづけちゃってくださいw






今日はサントロペでQMAをしてきました。12時30分頃に着いたのですが、すでに人がいっぱい。1台空いているのでプレイすることができましたが、人大杉。
でも2時前ぐらいにはだいぶ人が減りました。真っ昼間のほうが人が多いのか…。知らんかった。





それでは今日の戦記


1クレ目
画像 010
ラスクvsサンダース。サンダースの勝ちでした。




画像 009
とりあえず目標を達成したのでフェニに昇格





2クレ目
画像 008
かなり接戦だったんですが、凡ミス+ケロロ問題単独不正解でビリ。スピードは良かったのに…。





画像 007
まあ3回戦のスポラン2で連想ダイブで通ったからいいか。




3クレ目
画像 006
結構手応えあったのに…。何間違えたんだっけ…。




画像 005
優勝したかったけど昇格すると昼間とはいえドラでボコボコにされるからいいのかな。



4クレ目
画像 004
確か並べ替え。芸能かアニゲ。スピードは良かったけど…。





5クレ目
画像 003
落ちる気配はないけど、嫌な流れ…。





6クレ目
画像 002
4人全員アニゲのグラフがMAXで、4人中3人がアニゲという状況なのにビリ。アニラン3も全問不正解だったし…。





画像 001
3回戦はアニタイ。ゲームが2問出たので区間賞取れました。






フェニックス組:0-1-0-2/0-2-0
サイクロプス組:0-0-1-0/0-0-0


今日600円
合計83300円



今日は600円で400個くらい稼げました。昼っていいね。
「有野の挑戦状」の中のゲームをレビュー
ネタバレというほどのものではないですが、内容を知りたくない人もいるかもしれないので続きに書きます。
かなり意見が偏ってると思いますがあんまり気にしないでください。
QMA4 surprise
今日はサファリで普通にプレイしていたんですが…。
なんと哲雄さんがご来店。CN見るまで分かりませんでした…。ごめんなさい。



1クレですが店内対戦をしました。
画像 018
どれ…手合わせ願おうか!





画像 017
勝てる気がしない…。




1クレ目
画像 034
そういえばドラスタートだっけ…。




2クレ目
画像 033
帰りたい…。





3クレ目
画像 031






4クレ目
画像 029
3回戦は簡単だったのでスピード勝負でした。ドラじゃ無理。





5クレ目
画像 028
これは…!




画像 027
なんというギリギリ優勝…





画像 026
問題難しい…なんで?まあともかく生き残りましたが…正直落ちたかった。






6クレ目
画像 025





7クレ目
画像 023
1回戦はアニラン5。○×が2問とも運良く正解できたので全問正解。




8クレ目
画像 022
えッ…!そんなバカなッ…!俺が二人ッ!?




画像 021
仲良く15,16位フィニッシュしました。マジです。





9クレ目
画像 020
ねんがんの フェニおち
点数ひでえw





10クレ目
画像 019
4位と0,01点差です。マジで。しかも4位はラスク。通ったと確信したのに…。あれは麻雀牌投げるわw





11クレ目
画像 016
ある人とマッチングしました。勝手に呼びかけました。すいません。




画像 015
スポエフェだったかな?





12クレ目
画像 014
うおっ、まぶしっ
懐かしい言葉だ…w順位は15位です。





13クレ目
画像 013
惜しい…。





画像 012
哲雄さんのおかげで決勝進出できました。ありがとうございます。





13クレ目
画像 011
やばい…





14クレ目
画像 010
あっは~やややや、や~
ぐふふふふふ~ふふ~
              わしず



15クレ目
画像 009
よりによって芸能かよ…。





16クレ目
画像 008
正解数は一緒だったのでどっちかなって思ったんですが、勝てなかった…。
もう1枚は取り忘れました。





17クレ目
画像 007
中級の人サブカだな…。グランドスラムっぽかったし。




画像 006
優勝したい…





18クレ目
画像 004
アニラン3全問正解キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!





画像 003
しかし決勝では刺さらず…。燃え尽きた…




画像 001
次3位以上で昇格です。4位でもその次に8位が消えるのでかなり楽。とりあえず次クレで決勝いきたいですね。





6段に上がったので今日はこのへんでヤメ。
画像 002






ドラゴン組:1-0-0-0/1-1-6
フェニックス組:0-1-0-0/1-1-3
サイクロプス組:0-2-0-1/1-0-0


今日1800円
合計82700円



哲雄さん、今日はありがとうございました。




続きで問題
QMA問題晒し 44
すごい久しぶりの問題晒しです。
答えはマウスを画像にあわせてね。





ゾフ
2文字といったらカカしか知らない。トナメでは8人全員不正解でした。






ポニー
回収したようなしてないような…






ぺりみ
昼間は「ぺりこ」さんです。昼間は覚えたけど夜は…。






なつめまや
これは妹に分岐しそうな予感






ダンジョンズ
最初は「カルドセプト」しか思いつかなかった。「カルドセプト」答えさせる問題もありますよ。





アルフ・ライラ
ロックマンXのサントラ出してるグループっぽい。これのBGMだと思うんだけど…。





アフター
村上春樹好きの親にメールしたら1発で答えが返ってきました。トナメでは12人中1人正解。





GIAN.jpg
読み方ワロスwしかも18禁かよw






D.jpg
グランディア…聞いたことしかない。





1.jpg
首だけって…







今日はここまで~。
いいこともあれば悪いこともある
今日は髪を切りにいこうと思って外に出たんですが、やはりまだ気持ちが落ち着かないというか勇気がないというか、とにかく行けませんでした。これが悪いこと。

髪を切ろうとする前に近くのデパートのゲームコーナーへ。
そこにはなぜかTGMがあるんですよね。100円2クレで。そのかわり8方向レバーでCボタンなし。



1クレ目は500後半くらいで死んだんですが、2クレ目は、



画像 037
カンストしました。初めてです。Tiなら何度も見えロールやってるし2,3回だけ消えロールもでたほどの腕ですが、TGMはそれよりさらにひどい。というかクラシックがだめ。ゆとりだから。
正直900近くで崩れだした時は終わったと思いましたが、奇跡のツモにより生還しクリア。でもとりカンですね。Gmじゃないし。
500の時点でS4取れてなかったし、下入れもほとんどしていなかったのでかなり遅いタイムとなりました。
それにしてもBGMが良すぎる。エンディングの音楽とあの背景は泣ける。感動する。アニメの最終回のエンディングに使うべき。




いいことはもう一つあって、これを買ってきました。

画像 036
有野の挑戦状。
今はガディアクエストまで出しました。普通にRPGなのがいい。ハマる。しかもかなりレゲー感が出てる。「はなす」コマンド実行しないと話せないし。
1本1本がよくできています。ちゃんと裏技とかもあるし。
「やりこみ」モードでクリアしたゲームをやり込むことができるし、かなりいいゲームだと思います。
ちなみにやりこみモードはハイスコアを取ったらどうとかではなく、単純にプレイ時間やボタンを押した数が評価の対象になります。俺はもうAボタン4000回以上は押してますw





明日こそは髪を切らなきゃ…。
有野の挑戦状やってたらレゲーやりたくなったな。ドラクエとか。
決意表明
QMA4は黄金賢者になるまでやります。






QMA5のために金を貯めるべきなので、もうちょっと少なくしてやめようかと思ったんですが、中途半端なのと問題を回収することを考えて黄金までいくことにしました。白金、宝石は無理w




で、場所なんですが、池袋サントロペゲームシティ川口で悩んでいます。



池袋サントロペのメリット
・予習3回
・Ti(ディンドン池袋)が近くにある
・ほんのちょっと遠いけどサファリでジョジョもできる



池袋サントロペのデメリット
・100円1クレ
・自転車撤去の可能性あり(されたことないけど心配)
・とにかく混む。平日の昼間でも埋まる可能性あり







ゲームシティ川口のメリット
・100円2クレ、予習3回
・サントロペより若干近い(駅まで10分、電車で10分、駅から徒歩で10分くらい)
・結構空いているらしい




ゲームシティ川口のデメリット
・電車に乗らなければならない
・駐輪場の代金がかかる(そのかわり撤去される心配なし)。3時間無料でその後2時間ごとに100円だったかな?
・俺の好きなゲームがない?(うろ覚え)
・11/28まで休業







大まかに書いてみました。予習3回かつ近い場所っていうとここらへんしか思いつきません。
サントロペとディンドンは最近行ってないので状況がよく分かりませんが、サントロペはまだ平日でも混んでるでしょう。ディンドンにTiなかったらどうしよ…。
電車については不特定多数の人間がいる場所(しかも密室)で気持ち悪くなるのがつらいから。ゲーセンなら爆音だしどうせ誰も気づかないだろうしいいけど、電車とかバスは…。


まあ11/28までGC川口が休業みたいなのでそれまではサントロペにします。




今週の土曜は普通にサファリに行って6段にしてきます。あと700個と中途半端(?)なので。
で、来週から平日昼間からサントロペに行く予定です。といっても週に1,2回だけど。




以上、「受験生」という土俵にあがっていないブレイズでした。
アカギ4倍プッシュ
今日はなんと祖父の家に麻雀をしに行きました。
しかしでんでんとか言われても分かりません。6飜で満貫ってのもなぁ…。裏ドラもなし。なんで?
実際にやってみると山を乗せるのとか難しい。あとリーパイも。あれ結構ばれるっぽいね。適当なリーパイも必要みたい。
対局は麻雀を知らない祖母を含めての4人。祖父が6萬切ってリーチをかけ、次巡に七対子聴牌。3ピンか5萬切りですが、裏スジを考えて3ピン切り。そしたら案の定5-8萬待ちでした。
でも俺はリーチ牌の裏スジぐらいしか読めません。スジを読んでもひっかけリーチということもありますし。麻雀は奥が深い。


祖父に今のルールを適用するのはまず不可能なので、伯父とかとやれればいいんだけどなぁ…。もちろん同級生でもいいけど、受験生だし。







ここから本題。アカギDSをやっていた時のことでした。

東1局から鬼手を引き、四暗刻をツモあがりました。



画像 004




…あれ?何でアカギが4人?




無茶苦茶吹きましたwwwwwwwwwwだってアカギ選べないし、同じキャラ選べないしwwwwwww





画像 003
これが下の画面。本当は安岡さんなりニセアカギなりの画像が出ているはずなんですが、なぜか空欄。





画像 002
半荘1回終了時。



俺がダントツで1位だったのになぜかマイナス


2回戦目は飛ばしたのでちゃんと+になりました。






ちなみにCPUアカギの打ち方としては、
・動きは普通のキャラと一緒。あまり鳴かずに手を進める。
・しかし高確率でノーテン。こちらがリーチをかけるとあまり振り込まない。
・リーチをかけてこなかったのでCPUアカギが「リーチ」と声を出すのかは不明





通常対局で安岡、ニセアカギ、治の3人を選んだらこうなりました。あの時以来この3キャラを選んでも同じ現象は起きません。なんだったんだろ?
前にもスーパーマリオコレクションがバグって全ゲームのファイル4だけ1面の状態で出ててしかも1機しかない(USAのみ死ぬと「M7」のように機がバグる)ということがあったんですが、同じようなものでしょうか?でもDSだし…。
QMA4 これくらいがベスト?
将来(QMA5)のことを考えるとそろそろ引き際なのでしょうか?それとも倍プッシュ?どうしよう…。




1クレ目
画像 032
3回戦は雑ランだったと思うけど、○×を1問落として死亡




2クレ目
画像 031
BIG BONUS
俺はA-711かA-400。最近のはあんまり好きじゃありません。アステカとかワードラ(Bタイプ)も好き。




3クレ目
画像 027
芸能





4クレ目
画像 026
これも雑学か芸能か…だったはず。




5クレ目
画像 023
2回戦はスポラン2。死ぬかと思いました。点数は死んでるけどw





6クレ目
画像 022
1回戦アニラン3だったのに…。○×を2問落としてぎりぎり通過。高橋名人の名前は答えたれたけど、FFは知らん。




7クレ目
画像 021
ちょっと判断が遅かった…。線結びでした。スポーツかノンジャンルだったかな?




8クレ目
画像 020
落ちるとは思ってなかった





9クレ目
画像 015
芸能四文字かな。




10クレ目
画像 014
ノン並べ替え。ミスがないか確認したのが致命傷でした。




11クレ目
画像 013
惜しい。パチンコだとよくある数字の並び。




12クレ目
画像 011
アニラン3が1問しか正解できず、最後のスポ連想でやけになってダイブしたら3問全部正解できたのでギリギリ3位。




画像 010






13クレ目
画像 008
これまた惜しい。これもパチンコではよくあること。






14クレ目
画像 006
天青にアニラン3を投げるという暴挙にでたものの優勝。手を抜かれてたかも…。




画像 005
ドラ復帰…。






いつのまにか5段へ
画像 016





フェニックス組:1-0-1-0/8-2-2

今日1400円
合計80900円


1落ちや2落ちするくらいなら3落ちのほうがいいけど、ここまで決勝いけないのはなぁ…。




続きに萌問をいくつか。
パソコンが ミサイルちゅどーん ヘリばばば
昨日からずっと起動しても再起動を勝手に始めるという状況でやばかったのですが、回復しました。




再フォーマット(全部削除)して。





ブックマークなりいろいろと消えてしまいましたよ。でもインターネットやってて異常に速く感じます。それだけ俺のパソコンが重かったのかな。

正直、このPC5年目なのでもうそろそろ無理だと思ってます。いつか買い換えよう・・・




今の段階で一番きついのは、文章を書くこと。ATOKとかいうのをインストールすればいいんですが、どうも体験版しかないようです。
IMEは本当にひどい。たとえば、



歩毛門=ポケモン
序所=ジョジョ

などなど一発変換でおかしいところだらけ&修正するのがすごく面倒。





また跡で更新します。
天の16~18巻は神
さあ…漕ぎ出そう……!
いわゆる「まとも」から放たれた人生に…!

無論…気持ちは分かる…!
誰だって成功したい……!分かりやすい意味での成功…世間的な成功…!
金や地位 名声…権力 称賛…そういうものに憧れる…欲する…

けどよ……
ちょっと顧みれば分かる…
それは人生そのものじゃない…!
そういうものは全部…

飾り…!
人生の飾りに過ぎない…!


ただ…やる事…
その熱…行為そのものが…生きるって事……!

実ってヤツだ…!


分かるか…?
成功を目指すな……と言ってるんじゃない……!
その成否に囚われ…思い煩い…止まってしまうこと……熱を失ってしまうこと…これがまずい……!



いいじゃないか…!三流で…!


熱い三流なら上等よ…!まるで構わない…構わない話だ…
だから…


恐れるなっ…!



繰り返す…!

失敗を恐れるなっ……!




――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
(「天」18巻より)




いやー素晴らしい。1~15巻セットで売っていて16~18巻が無い理由が分かりました。
自殺となると大体止めようとして思いとどまるかそのまま何も言わずに(もしくはちょっと反論して)自殺するかの2択が多いんですけど、赤木はとにかく反論するという予想外の事態でした。こんな漫画そうそうないと思う。
福本氏曰く、「もっとコンパクトにしようと思ったが3冊になってしまった。蛇足」らしいですが、俺は削らなくて良かったと思います。確かに近代麻雀的には蛇足ですが、漫画としては素晴らしいです。
この感覚はARIAを見た時と同じような感じですね。今までの漫画にはない素晴らしさ。まあARIAとは内容がかなり違うというか対極ってくらい違いますが。



親に天の16~18巻を読ませたところ、1巻から読み直してしまいました。
俺は通夜編が素晴らしかったから読ませたのに、戻るとは…wだって親は麻雀知らないんですよ?w
親曰く、「天」じゃなくてよかったんじゃないか?だそうです。「天」なんて名字の人はまず見かけないし、「天」にしては最後の赤木が目立ちすぎだし、とのことですが、名字については漫画だからとしか言いようがないですねw
赤木が目立っているのは「アカギ」の効果もあるのでしょうか。18巻で浦辺と鷲巣が出てきたときはちょっと吹きましたw





16巻から18巻だけでも買うべきですよ。マジで。
QMA4 見たことあるようなないような…
今回は2日分ということもあるため画像が大量にあるので続きに書きます。
ちなみにタイトルはマッチした人のことです。
金曜と土曜では見たことあるCNの人と何人かマッチングしました。前にも書いたような気がしますが、それがただ偶然マッチするのが多くて覚えてるだけなのかブログをやってる人なのか分からないんですよね。
FC2ブログで足跡残している人だったりリンクしている方のリンク先の人だったりするので正直全ての人は覚えられません。しかも金曜と土曜にマッチした人は交流はないですし。

足跡残していてもそうでなくても俺がいきなり呼びかけることは十分にありえるので、呼びかけられても気にしないで下さいねw




そういえば親に「週1だと金無くなるし2週に1回だと少なすぎるしどうしよう?」と聞いたら
「他の人のプレイ見てれば?」と言われました。

でもさすがにずっとジロジロ見られるのは嫌ですよね。俺も嫌です。だからといって友達を誘うわけにもいかないし…。


いっそのことオンオフじゃないけど、時間決めてやろうかな?
いろいろと
>烈火さん
某番組の調査でも賛成と反対がまっぷたつに割れましたからね。ここまで意見が偏らないのも珍しいです。
爪の件は本当だとは思いますがどうも捏造の可能性があるような気がしてならないんですよね…。

落合監督の考えは、どっかの誰かさんみたいに「実を取る戦法」のようですねw







まず初めに、俺のスケジュールが決まったので発表します。

毎週土曜午後(時間は未定)
ゲームサファリ池袋に出没。雨天中止。その場合は日曜に延期。日曜も雨なら中止。




つまり土曜ならブレイズ@ラスクとマッチするかもということです。雨の場合わざわざ自転車で行く気にはなりません。電車とかももちろん乗る気にはなりません。
マッチしたらよろしくお願いします。
交流の無い方でもこちらが知っている場合呼びかける場合があります。ご了承下さい。
もちろんずっとQMAをやるわけじゃないので、マッチングする可能性はかなり低いですが。
ジョジョやりに来る方は土曜に来ていただけると嬉しいです。土曜でも対戦相手いないときあるし。



でも正直、週1でも金がもたないような…。2週に1回じゃ少なすぎるし…。難しいところです。






話は変わりますが、金曜日と土曜日にゲーセンに行ってきました。土曜は行くつもりじゃなかったんですが、「天」の16~18巻が売っていたのでそれを買うために池袋に行きました。ついでにゲーセン。


QMAの話と天の話はまた別の日に。今日は金曜と土曜のQMA以外のことを。まあジョジョとMFCしかないんですがね。Tiなくなっちゃったし。TAPは難しすぎる。




11/2(金)

学校の開校記念日だったので、友達を誘ってのゲーセン。
誘ってみたのはいいけれど、やはり俺の体調はまだ良くなってなかったみたいでした。普通に遊べたけど、きついときもありましたし。
受験が終わるまではもう遊ぶのもないかもしれないです。俺は大丈夫だけどおっち~さんなり他の友達が大変ですからね。


この日のMFCは勝ったり負けたりだったんですが、清老頭を見ることができました。もちろん3人麻雀。
俺ともう一人(A)がリーチをかけ、別の一人(B)は1,9牌のどれか一つをポンしていました。
次第に1,9ピン、1,9ソウとポンをしていき、裸単騎に。もちろん俺とAはリーチをかけているので逃げるのは不可能。自分で和了るしかないです。
残るは1萬と9萬。そのうち1萬は俺が3枚もっているので1萬単騎なら大丈夫。問題は9萬の場合…


Aさんが9萬を出しました。




ドーン。





見事にその牌でした。すごかったなぁ…。
ちなみにAさんがトップだったんですが32000点払い2位へ。32000点失ったにもかかわらず2位。実は3位は俺。次局がオーラスだったんですが、和了れずにビリとなってしまいました。







11/3(土)

この日は一人。MFCはやらずにジョジョをやってました。
CPU相手にヴァニラで85hitまでいきました。

6強→デム→挟んで屈弱連打→屈弱×2→6強

という流れ。DCだと屈弱から6強はなかなか繋がらないんですけど、ゲーセンだと結構楽です。ガチャデムもかなりできるし。



ヴァニラでやっているとDIOに乱入されました。正直対人でガチャデムはやる気にならないのでデム無しで攻めたら普通にフルボッコにされたので、ミドラーで乱入仕返しました。

ミドラーだと勝てました。超車ぶっぱはなかなか使えますね。通常コンボと車でまあまあゲージ溜まりますし。




しばらくするとチャカが乱入してきました。強すぎ。
デムからのコンボはほとんどミスらない(ミスしたのは1,2回だけ)し、ヒット確認やばいし、GCしすぎだし。飛び込みにGCできるレベルになりたい…。俺はいつもADV連打してたまに前転暴発して投げられるってパターンばっかり…。

結局そのチャカの人に何度か挑みましたが1回も勝てませんでした。あれはチャカじゃない、シャナだ。




続きにほんのりQMAの話。
プッツンドアラ
ドアラは激怒した。必ず、かの非情采配の監督を除かなければならぬと決意した―






中日対日ハム。中日の山井投手は8回までパーフェクトピッチング。9回も無四球無安打に抑えれば日本シリーズとしては史上初の完全試合という場面でした。





しかし交代





これにはガッカリです。
確かにあの交代は勝とうとするならばするのが普通ですが、あの状況なら続投でも良かったのではないでしょうか?
落合監督が9回の時に「山井が打たれる」という流れを感じ取っていて、その上での交代ということもありえますが、そんなアカギみたいなことができたらもっと余裕で勝っているはずですし。



個人的にはあのまま日ハムが逆転してほしかったですね。交代という「理」に頼った中日相手に勝ってほしかったです。
仮に交代しなくてその後打たれたとしてもそれはそれでいいと思います。まだ2戦ありますし。まあ「あと2戦で勝てばいい」ってのは保留の考えなので危ないですが。




とりあえず落合監督はアニメのアカギの5話~7話と10話~13話を見るべきだと思います。53年ぶりの日本一を二度三度見送る暴挙にでても良かったのでは?w







話は変わりますが、
画像
フェイト/タイガーころしあむ(フェイ☆たい)が届きました。


先々月のカプコンパーティのアプリ「ロックマン」のランキングで上位に入賞した際の賞品です。今日やっと届きました。
まあ俺はPSPを持っていないのでこれは友達にあげます。売ろうかと思ったけどさすがに金取るわけにはいかないし…。でも取ろうかなw
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
