フツウの まいにち
QMAやらSTGやらのことを書くブログでしたが、移転しました。今はQMAの問題晒しがメイン?
200801<<1234567891011121314151617181920212223242526272829>>200803
スマブラ
今日はいろいろあって友達の家に行きました。当然北斗買ってません。明日に延期です。


友達の家でシンプルモードクリアしてたりしました。友達はこういった作業は嫌いなので作業好きなドMな俺が代わりにやりました。
オールスターとかもやりました。ただボスバトルのゲキむずは無理。難易度が異常。
俺がボス戦に慣れてないだけかもしれないけど、ラスボスが異常です。KOFXIのマガキさん以上だと思います。マガキには投げハメがあるのでなんとかなりますが、このラスボスは無理ゲー。


1,2回ほど闘ったことがあるのですが、攻撃が酷い。一番酷いのがマガキさんのリー超に似てる。

・広範囲に広がる攻撃。おそらく全画面に攻撃できる。3回やってくる。
・回避が困難。ガードは壊れて終わる。
・攻撃モーション中は相手が画面の遠くにいてこちらから攻撃不可能。




ちなみにマガキさん

PDVD_029.jpg
・光ってからすぐ全画面攻撃。これは本当に全画面。
・ガード可能。しかし回避は不可能。つまりHPギリギリでやられると確実に死ぬ。
・ガード後一部キャラで反撃確定だがほとんどのキャラは反撃できない。たぶん。




スマブラも格ゲーに近くなりましたね。このボスは任天堂らしくない鬼仕様な気がします。



ボスもそうですが、今回は全体的に格ゲーな感じがします。

俺はあんまりスマブラのことは知らないんですが、タイマンでは飛び道具(設置)系が強い気がします。これは格ゲーでもなんでも全てに置いて当てはまりますが、昔のスマブラはそれほど飛び道具依存じゃなかったような…。

スネークの弱攻撃の3段目が異常に吹っ飛んだり、ロボットのコマ、ディディーのバナナなどの飛び道具でネチネチ攻められたりして思ったんですが、このゲームはジョジョに似ている。

友達の飛び道具+逃げでの攻めは64やDXで慣れていたので俺はそれほど苦労しませんでしたが、初心者にやるとかなりいけるようです。まるで逃げホルマラ。
おきらく乱闘なら4人なので飛び道具オンリーというわけにはいきませんが、フレンド登録でタイマンとかするとやばいです。スマブラXのサイトならかなりあるので、そこの悪鬼たちに初心者がやられまくったらスマブラも危ないんじゃないでしょうか。





それでもXはこれからもまだまだ現役でしょうね。なんだかんだ言って神ゲーですから。
俺はスマブラ好きだけど対戦はなぁ…って感じです。
俺VSサムス3人でいじめられまくったから。
中学校の友人は酷い人しかいないです。高校の友達とのスマブラはすごい楽しかったけど。
高校卒業記念とかで中学校時代の友人が俺の家に来るかもしれないけど(俺の家がたまり場だったから)、させねー。ゲーセン行った方がマシ。まあ麻雀やるなら別だけど…w






最近風が強い。寒い。氏ねばいいのに。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
