フツウの まいにち
QMAやらSTGやらのことを書くブログでしたが、移転しました。今はQMAの問題晒しがメイン?
200806<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200808
QMA問題晒し 56
おまたせしました。今日はノン線。
答えはマウスを画像に合わせてください。





1432
ドラマ。
大河ドラマはなぜあんなに視聴率が高いのだろう…。





3214
音楽。クラシック検定に出そう。
良く聞くのはコンチェルトくらいでしょうか。エチュードはぷよぷよフィーバーで聞いたので分かりましたが。





3142
野球。やべえ、誰も知らない…。






1342
テレビ。知らない…。






3241
アニメ。特撮ものはきついです。






3421
歴史?
インフルエンザに限らず多いね。風邪は毎回違う菌だとかそうでないとか。






2431
テレビかな。これは年齢的に無理。






1432
これはたぶん雑学その他。






4312
芸能その他。これはファンでも無理だって。覚えられないって。





3412
民謡なら芸能の音楽?でも地名だから地理?なんだかんだで雑学だったりする?
あんまり民謡、童謡は好きじゃないです。






今日はここまで~。

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

後悔はすべきだがそんなにしなくてもいいもの
今日はこちらのゲームを買ってきました。





200807302252000.jpg

ナムコのゲームが500本入っているとか。評判とか知らずに買いました。まあ叩かれててもいいや。
まだやってはいないんですが、昔のゲームを覚えられるしいいかなと思ってます。ナムコですが。



ゲームショップのポイントがあと1200円くらい買えば3540円くらいの割引で買うことができるんです。
つまりQMADSが5040円だとすると1500円で買えるわけです。これはお得。
あと1200円で何を買うかが問題だけど…。リバースかレジェンディアあたり?
GBAでもいいけど、あの店はGBAのコーナーが小さいからなぁ。





今日の問題晒しは無しで。理由はサボっただけです。
STJめんどい…。
こんなんじゃいつになったら終わるのやら。っていうか回収しても勝てるのか不安。
まずは武器のゲームを落とさないように頑張らないと。
QMA問題晒し 55
今日はノンタイ。
答えはマウスを画像に合わせてください。





はれやま (晴山)
音楽。
これは有名ですね。給食の時に流れてました。





モール
スポその他。
もう一つ3文字で迷ってるのがありましたが、こっちのはず。





マイスター
サッカー。なんじゃそれ。シャーレって。




およよ
ゲーム。グロかった気がします。今なら20~30%?




ライツ
スポその他。





ふじしま
格闘技。親方問題は結構多いです。線とかも。




レッスン
映画。聞いたことあるような…。





ブーマー
野球。ウェルズだと分からないけど答えのほうは間違いなく知ってるはず。




ほづみ
アニゲその他。




28
漫画。これもあと2パターンくらいあるかな?





今日はここまで~。
認めたくないものだな
今日水戸黄門33部見ました。



俺の中での黄門、格さん助さんと全然違いました。
格さん助さんが痩せすぎ…。いや、前が太りすぎなの?
まあ長寿番組だし黄門様は大御所がやる(?)から年齢的にも結構変わるししょうがないけど。

あと映像がどうもCGっぽいというかきれいすぎというか…。なんか違うんですよね。古すぎもちょっと自分には合いませんが。

水戸黄門についてはどんな評価なんでしょうね。アニメで言うと毎回作画がかなり違ったりするけど脚本家は同じみたいな。
それにしてもこの番組が40%超える時期があったとは…。
水戸黄門は悪く言うと毎回同じような流れなんですがね。まあこれは戦隊ものにも当てはまりますが。





今日のいきなりの大雨と落雷でBSのルパン三世が30分くらい飛びました。昨日のを撮り忘れてブルーだったのにさらにこれは…。
撮れてるかどうか確認したら寺脇さんいてビックリした。俺の中では相棒のイメージが強いので。







「MQMA」というソフトにやっと問題を1000問入れました。
入れただけで覚えているのは1割もないと思いますがw

問題晒しサイトのを全て回収したら何万問になるんでしょうかねw
まあまず問題晒しをしてるサイトを見つけるのも大変ですし、結構入れるのもコピペでも飽きて来ちゃうんですよね。
早いとこ入れて実際にプレイしないと…。
更新すること無いな
>ゆりタンさん
指摘ありがとうございます!全然気づきませんでしたw
間違えないように気をつけてはいますが、もしもまた間違えてたりしたらよろしくお願いしますw






昨日は夏風邪で寝込んでいました。まだ本調子じゃないようです。
27時間テレビは見たり見なかったりだったんですが、個人的に気になったのは西野、にしおか、ワッキー、村上ショージ、ジミー大西。

最初の3名はまあいつも通りだったんですがね。
西野はうるさいしツッコミというより怒ってるし自分の非を認めないし。バスケはすごかったのに…。
にしおかがテンパるのはよくあること。ネプリーグそうとうグダグダにしてたし。
ワッキーのすべり芸はすごい。まあ周りの力もあるけど。


村上ショージの「」しょーゆーこと」は多分MVPじゃないんでしょうかwすげぇわw
ジミー大西は正直ほとんど見たこと無かったんですが、すごいですね。面白かったです。最後の方はだんだんイライラしてきましたが、普通に番組で編集してたりすれば良かったと思います。生は危険。

ネプリーグにはネプチューンチームにダウンタウンが参加してくれたら面白かったんですけど…。
にしおかのおかげで山本が空気だったのでダウンタウンが穴埋めしたらいろいろ大変なことになりそう。
ネプチューンもやりづらいだろうなwもしそうなったら全員先輩じゃないかな?




またわけ分からないポイントに突入したので勉強はひとまず休みます。でもゲーセンには行きません。
とりあえずソニックでも起動すると思います。というかしてます。いろいろとやってみたいことはあるけれど…。






水戸黄門の28部が終わってしまいました。佐野浅夫さんの水戸黄門好きだったのに…。
水戸黄門ちょくちょく見てますが、風車の弥七なんて見たこと無い…。
「あつみかくのしん」と「ささきすけさぶろう」を最近やっと覚えることが出来ました。

水戸の黄門様は職権乱用じゃないの?セーフ?
悪い奴を成敗してる時もあれば微妙なラインのときもあるし…。
まあ深く突っ込んだら負けですかね。
QMA問題晒し 54
今日はノン4文字。
答えはマウスを画像に合わせてください。




レナード
映画。
1990年といえばちょうど俺が産まれた年かぁ。






岡林信康
音楽。
フォークの神様は村田兆治じゃないの?




小林一三
趣味?
聞いたことある気がしたんですが気のせいでした。




UCLA
雑学その他。いや言葉?





マラータ
歴史。やってません。





サラブレ
雑誌って…趣味?競馬ですけどスポラン4ではないはず。




プリント
言葉?
これはかなり難しい。少なくとも俺はそう感じました。





ソラニン
食べ物だから生活一般かな?でも有害物質なら理系もありえる。




有森裕子
スポその他。
マラソン問題は「高橋尚子」と「有森裕子」と「増田明美」の3人ぐらいだと思います。
有森裕子」と「増田明美」はどちらか一つしか作れない(はず)ので、「高橋尚子」から分岐したら分からなくても文字をしっかり見ましょう。





ビロード
歴史。聞いたこと無い。





今日はここまで~。
ルパン
      〉. ̄ヽーニ_)                              
      /ー- __....!
    /│       >‐- 、
  <   ヽー----- '"  /
   `ー- ....____....ィi
    {^:| く.( ・」 l・ ノ|/
    l.h| r' "^. l.^" 〉i       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
__,.─/ヽ| |   `ー'  |l\─,    |  ルパンはとんでもないものを盗んでいきました
  /   | |∠ニ三i三i>lゞ \ ~^ヽ< 
 \   ~V        〉   > 〈  |  わしの出番です
  _>  ヽ.........へ- '  /  |  \______________
QMA問題晒し 53
今日は理系。
答えはマウスを画像に合わせてください。

QMAの理系は計算とかがないからそんなに難しくないです。他の分野と同じように覚えればいいんです。
法則とか元素とかを覚えるのと地名や百人一首を覚えるのとはそんなに変わらないと思ってます。





グロー





コプリメダル
これは全然検索で引っかかりませんでした。





ACB
ヤード・ポンド法はこの3つを含めてあと6つ(面積とか容積とかを含めるともっと)あるのでもっとあるかもしれません。




ヌクレオチド
DNAは生物だから理系じゃないと思います!





A
誰?




池田菊苗
たぶんこれであってます。どちらかというと雑学向きな気も。





B
4パターンあります。その中の1つ。





D
これはややこしい。





トランスフォーム






2(たぶん)
問題文は分かりませんが、これで合っているはずです。





今日はここまで~。
だいじょうぶかな
>哲雄さん
多少暑くても暑さに慣れたほうがいいですね。クーラーは今27度にしているんですが、それでも時折寒く感じます。今まではそういうことはなかったんですが…。ちょっとまだ体調が良くないのかもしれません。
最近は全くゲーセンに行ってないですが、ゲーセンは結構寒いですね。特にGC川口は冷房が強かった気がします。
前に「倒れて救急車で運ばれた方がマシ」と思ってましたが、やっぱり運ばれるのも嫌ですねw
まあ口実にはなるんですが…。さすがに2年は…。







最近はもう数学は1Aしかやってません。2Bははかどらないので。でもいろいろとやっとかないとアカンですね。
かなりペースは遅いですが、とりあえず1Aは終わらせないと…。



8月6日のテストが大丈夫かどうか不安です…。
国立市ですって。何時間かかる事やら…。
まああと1回チャンスはあるので今回ダメでもまだ大丈夫なんですが。
つか九州帰省も大丈夫かな…。向こうで体調崩さなければいいけど。



ちょっとストレス発散的な意味も兼ねてゲームを買おうと思うんですが、何かいいのありますかね?
DSかGBAの予定で、なにかとやりこめそうなゲームがあればいいんですが…。

候補としてはバンブラ、ゲーム検定、コナミの昔のゲームがたくさんあるやつ、逆転裁判、三国志(QMA的な意味で)、勉強系、クイズ系、RPG、…。
黄金の太陽でもあったら買ってみようかな。でも無かったような…。
とりあえず買わないとポイントの期限が切れてしまうので。あと1ヶ月切ってて、QMADSには間に合いません。
まあPS2とかでもいいんですが…。今の気分としては手軽にテレビ見ながらとかがいいので。





ここ最近隣の家が工事してて騒音がありますが、特にゲーセンに避難しようという気にはならないです。
とりあえず今月のQMAは無しの方向で。回収に専念してるのでもしかしたら8月もないかも。
回収してもそこから覚えるのが非常に大変なんで…。
やるとすればいろいろなサイトなどでアニタイとアニスロを回収してからですかね。まずはアニゲ。
QMA問題晒し 52
今日はノン連想。
本来は理系の予定だったんですが、急遽差し替え。
答えはマウスを画像に合わせてください。





A
映画。






A
音楽。
いつの時代…?(´・ω・`)





D
漫画。
また009問題です。あと7種類?




D
格闘技。




D
歴史。
聞いたこと無いなぁ…。




A
生活。
第一ヒントは「ガンヤオ」です。





C
サッカー。かなり悪い問題。
4人中3人が元フランス代表MF。これは相当好きな人じゃないと無理。




B
空港は趣味?
一つも聞いたこと無い…。






C
歴史。




A
理系。
用不用説は聞いたことあるような…。






今日はここまで~。
初めての…
昨日、初めて救急車に乗りました。





そんなわけで更新が出来ませんでした。





まず昨日の朝食をほとんど食べられませんでした。しかもすぐに出ないと麻雀に間に合わないのでそのまま外出。
当然外食も気分が悪くなるだろうと思ってコンビニでも何も買いませんでした。


麻雀の結果は1位2回に4位2回、あと2位3位がちらほら。
4位の1回目は満貫に2回振り込んだりしたのが痛かったですが、2回目は酷かったです。

1回も振り込まず、1回も和了れずにビリ

基本的に全部ツモ和了りです。ロンは1回か2回しかありませんでした。
他の3人はそれぞれ大なり小なりツモるんですが、俺だけ何もできず。鳴いても面前でもダメ。

その代わり1位は結構気分が良かったですけどね。オーラスでリーヅモドラ6の倍満で逆転トップになった時は嬉しかった。





そんなわけで麻雀やめたのが午後4時くらい。外に出るとかなりの空腹感が。麻雀やってる時は集中してたからそんなでもなかったんですけどね。
これくらいならまあ大丈夫かなと思っていたんですが、ここからが非常に危険な事態に。





山手線に乗ってから寒さと震えが止まらなくなりました。高田馬場から駒込だったんですが、池袋あたりからその症状が出てました。


駅を降りても寒気と震えは止まらず。だいたい何回か呼吸すると寒気と震え、そしてめまい(立ちくらみ?)が襲ってきてふらっとなります。


駒込から最寄り駅まで3駅。しかし無理と判断したため駅員に言って休ませてもらうことに。そこで救急車を呼びました。
その間も震えが止まらなくてかなりきつかったです。来るまでがかなり長く感じました。



そこから救急車に乗せてもらいいろいろと質問されました。
結構中ではあわただしい様子もありませんでした。こっちとしては震えが止まらなくて大変なんですが。



病院に着いてから点滴やら採決やらしましたが、何も言われなかったのでなにかの病気とかではないようです。
ストレスとか脱水症状とかじゃないかと言われました。

ちなみにその時になぜ朝食べなかったのかと聞かれましたが、話すと長くなるのでそこは答えませんでした。

「1年前に急に喉が圧迫されるような感じで気持ち悪くなったり吐き気があったりして、それがたまにあって今朝(昨日の朝)もあったのであまり食べなくて、昼も外食したらそうなるんじゃないかとおもってしませんでした」ってぐらい長くなります。こう書いてみるとそんなに長くないかも?

体調も良くなかったしいろいろ思い出すのも面倒だったのでしゃべりませんでした。


朝はほとんど食べてないし、昼も全く食べてないのになぜか腹がふくれた感じでした。点滴のせい?水の飲み過ぎ?
トイレも頻繁に行くようになったし。


それから親に来てもらっていろいろ話したりして、結局入院することにしました。
ただコンタクトを昨日変えたばっかりなので、1日で捨てることになってしまいました。
俺が使っているのは2weekなんですが、それを1日で。もったいない。しょうがない。




とにかくきつかったのが夜。9時消灯。寝れません。
点滴を打ってるけど震えはまだ止まらず、全く眠れませんでした。トイレも1時間に1回のペースだったし。
なんかいろいろと考え事をして震えを気にしないでいようかと思ったんですが、考えれば考えるほど寝れません。意味無し。
結局夜中の3時過ぎに安定剤をもらってやっと寝れました。


で、起床は6時。そこから検尿。
朝食はパンだったのですが、あまり食べれませんでした。昼はかなり食べられたんですけどね。


点滴を打ち終わってから退院しました。家に着いたのが4時頃ですかね。
薬はもらってません。特に何も言われなかったので大丈夫ということでしょうが、ちょっと不安…




恐らく原因はここ2週間くらい外に出てなくてクーラー生活だったので、いきなり暑い中に出たのが問題だったと思います。食事もちゃんと取ってなかったし。




これからは外にもっと出るべきなんでしょうか。ということはゲーセンに行くべきなんでしょうか。
とりあえずはもうちょっと運動しないといけませんね。ニートには体育とかないですから。ここらで運動がてらに音ゲーを始めるべき?




みなさんも気をつけてくださいね。夏は怖いね~。
問題晒しは明日と明後日に2日連続でやるので今日はお休み。体調が良ければだけど。

今日は…寝れるかなぁ…。
QMA問題晒し 51
今日はゲーム(アニラン3)。
答えはマウスを画像に合わせてください。





浅葱ミカ






私立丑美津高校
これは難しい…気がする。





ACB





12
これ全部覚えるのは無理なんじゃね





栗林みえ
そんなコンテストあったのか…。
ときメモって売れてるの?





B





イーシンロン
漢字3文字です。それをカタカナで答えてください。
すごいややこしいし検索じゃ引っかからないし、ドラゴンボールが嫌いになった。





2
要するにニューヨークが舞台なのはどれ?ってことです。





2





マンボウ
これは結構正解率低いです。





今日はここまで~。
晒した問題のゲームは全てプレイしたことがないですが、覚えられると思います。QMAだってゲームなんだし。
嘘問?
ar3 (1)
この問題は半年以上前に撮影したので今はすでに直っている可能性があります。



実は「ウィザードリィV」はファミコンでは発売していないんです。
というか「ウィザードリィ5」であって「ウィザードリィV」じゃないし。
答えは4だと思うのですが、もしかして「ウィザードリィ5」以外に「ウィザードリィV」ってのがあるの?
「ウィザードリィ ヴァリアブル~」みたいなのを略して「ウィザードリィV」とか?



まあウィザードリィはやったことないので別にいいです。
これがやったことがあるゲームだったら結構文句言ってたと思いますが。








今のペースじゃ全然終わらない気配。
せめて今の1,5倍くらのペースにしないと。

QMAは今月やらない可能性が濃厚。下手したら来月も。
QMA問題晒し 50
今日はノン順。
答えはマウスを画像に合わせてください。





ACB
金八先生はドラマだけど俳優だから芸能その他?





BAC
野球。






DCBA
アニメ。ヤットデタマンって何?って感じです。何時代?






ABC
地理。





BDAC
音楽。





BAC(間違ってるかも)
歴史。
没年日とかがかなりあいまいなので悪い問題です。wikiでも分からなかったし。
Aが「もうし」、Bが「ぼくし」、Cが「じゅんし」です。





ABCD
歴史?これは無理。






CAB
国だから地理?





DCAB
ラノベはアニゲその他だっけ?趣味だっけ?





ACB
これは…雑学その他?






今日はここまで~。
悲愴感>>>>>>>>>羞恥心




昨日はねトびで放送された悲愴感というグループの「悲愴感」。
おもしろすぎwwwwwwww



これくらいのネタっぷりがいいですね。羞恥心はめがっさガチなので。
「大目に見て」のハモりとかもすごいですね。結構上手い。
CD化はさすがにきついけど、お台場冒険王で販売とかはいいと思う。売れるかも。




アラジンは見てないです。俺にはアラジンAで十分です。






最近朝に対応できないです。まあ大検の数学は3時頃からなので大丈夫ですが。
ペース的にも間に合うかどうか分からないので、とりあえず全く分からないベクトルのあるBを捨てました。とりあえず1A2で。
あんなくっさいジャンルやってられっかー!うりゃー!うりゃー!
予定は立てるものだが実行すべきものではない
>ブギー
がんばれ。でもメールでいいんじゃね。





昨日ふと思いついたんですが、今の問題のストックだと1日おきに10問でだいたい9月ぐらいに終わりそうなんですよね。
しかも10月から試験終了の2月までは5ヶ月。5といえばQMAのジャンルの数。アニゲ、スポ、芸、雑学問で合計5つ。ぴったりです。

今まで通り1日おきに10問だと一月につき約150問。これならなんとかなるかもしれません。
ちなみに形式はタイピングの予定です。今まで必死に予習したのが無駄でしたが…。
1日10問とかスロとタイプを交互に10問ずつとかも考えましたが、多分無理です。
1クレで10問回収できるとして15クレなので一月300問もなんとかならなくもなさそうですが、今までの感じでいくとまず無理ですし。何より答えを探したりするのが大変なんで。


8月6日に大検の試験があるので本格的に回収するとしたらそれ以降ですかね。今も行きたい気持ちは結構ありますが。
スロットも回収したいので余裕があれば頑張ってみたいと思います。スロットは2枚撮るだけで全部の文字確認できますし。










とまあいろいろと書いてきましたが、まず実行するかが問題です。
結局回収めんどくせーってなることも十分考えられますからね。期待しないでください。まず期待している人がいるのかどうかすら怪しいですが。




数学で答えが1701000って…。
めんどくさすぎ。2の20乗を答えろとかならギリギリで許せるけど。

2の16乗まではすぐに言えるようになったほうがいいかも。
2の16乗は65536、2の15乗は32768、2の14乗は16384。
ここらへんはゲームでよく出ます。体力だったり確率だったり。
QMAで2の9乗や8乗を答えさせる問題がありましたが、ここらへんも出てほしいです。
QMA問題晒し 49
今日はノン多答。
多答を武器にしてる人はすごいと思う。覚えられないって。

答えはマウスを画像に合わせてください。





24
地理?
7つ覚えればいい話ですが、厳しいです。不正解の選択肢がもう少しほしいですね。




23
学問その他のはず。
これは切れ字の量が多いのでかなり難しいです。多いからといって1234すればいいわけではないですし。




13
神話は学問その他です。





24
スポその他。




34
歴史。




12
地理。こんなん無理やー。




34
野球。誰?




2
鳥自体は理系ですが、雑学くさいような気もします。





34
サッカー。これはサッカー好きなら覚えるのは楽だと思います。




124
映画。多分あってるはずです。





今日はここまで~。
ゲームなんだから…どうよ?
月日が経つのは早いもので、あと5日で夏休みです。勉強の方はというとあまり進んでません。
どうもベクトルが弱点ですね。さっぱり分かりません。とりあえず分からないことが分かったので今後はそこを重点的にやろうと思います。とりあえず今は放置で。





ついに鳥とアンクアヴの夢のコラボが実現しました。

ジョジョ最強の鳥 VS ジョジョ最大のバグ、アンクアヴ


Sonアンクは出してから2秒ほど無敵で、その間に投げればアンクの仕込みも消えるのでノーゲージで2秒ほどの無敵が出来ます。なので鳥よりも強いです。



ジョジョでは基本的に鳥とアンクアヴは使用禁止なんですが、どうなんでしょうね。
QMAだとカンペは良くないという意見が多いですがコナミ的には禁止ではないです。

「所詮ゲームなんだし必死になるなよ」という意見と「所詮ゲームなんだから何やってもいいだろ」という意見はどちらが正しいとも言えないです。難しいですね。
結局ゲームは楽しんだ者勝ちですが、対戦ゲームの楽しみの大部分は「勝つこと」だと思います。
だから本来は糞キャラ使い放題の世の中になるはずなんですが…。

まあ自分としてはあんまり露骨に勝つ方法をやられると困りますが。自分も当て投げとか卑怯な手を使ってはいますが、ギリギリセーフということで許してください。



ちなみにQMAで「決勝で譲る」というのも自分はOKだと思ってます。てかしてます。
バスや電車の優先席と同じで、優先すべき人がいるから譲るって感じですかね。
決勝進出を譲ってってのは無理ですが、決勝まで行ったらまず譲りますね。ちゃんと昇格試験って書いてあるのを見ていればですが。よくノートとかカメラとか携帯とか見てたりするので。





ジョジョはこんな風にいろいろと考えさせてくれるゲームです。いいゲームですよ。
鳥とアンクアヴはまずネタでしか使われないので大丈夫です。ジョジョ勢の皆様は基本的に優しいです。たまに理不尽なことがありますがそれはたまにですので。
QMA問題晒し 48
今日はノン線。STJは回収がめんどいです。
答えはマウスを画像に合わせてください。





2143
格闘技。一応今現在は合ってるはず。




4231
音楽。円広志しか知らない…。




4321
学問その他。




2413
理系…かな?モース硬度なんて聞いたことがない。




321
サッカー。




1423
理系。ボイル・シャルルは合ってます。





3241
アニメ。監督まではなぁ…。




2314
歴史。




3412
音楽。古すぎて知らない。




2143
芸能その他。
芸能好きな人はやっぱりこういう問題も覚えてるのかな?覚えられそうにないんだけど。




今日はここまで~。
また暑くなりやがって
昨日今日と糞暑いですね。こんな時はエコのために家でクーラーをつけずにゲーセンで涼しむのが基本ですが、今日もちょびちょび勉強。

証明問題をやっていて思ったんですが、なぜ証明する必要があるのかと思いました。


例えば、
「正六角形ABCDEFの中点をPQRSTUとし、三角形PRTとQSTの重心が一致することを証明せよ」
というのがあったんですが、


自分で作図しろ。

正六角形なんだから実際に図を書いてみればそうなることは分かるだろうに。



まあ証明問題は教科書には載ってない裏の公式を使うとすぐ解けたりするので、あとは計算するふりをして長ったらしい文章を書けばいいのもありますがね。



未だに順列と組み合わせのどっちを使えばいいか迷います。
教科書的には順列<(円順列)<組み合わせなので、円順列以降の問題はだいたい組み合わせと読めなくもないですが。

ちなみにQMAでも出ますよ。順列はP、組み合わせはC。そんなに難しくないので覚えましょう。




話は変わって言葉のことなんですが、
「つまらない」という言葉があるじゃないですか。
あれって面白くないとかそういう意味ですよね。
でも「詰まる」ということばもありますよね。手詰まりとか詰みゲーとか。

勉強にしろ他のものにしろ、「詰まってるからつまらない」という矛盾が起こります。
詰まらなかったらスムーズに進むし楽しいハズなんですが。





明日放送の「シュレック」是非見てみてください。


完全に「浜田雅功」です。


山ちゃん(山寺宏一)も完全に山ちゃんですが、それはいい意味で。浜田は悪い意味で。アニメキャラというより実写感がすごい。
やっぱり本職の声優さんを使うべきでしょう。この有名人が声優やってるから見に行くなんてのはまず無いですし。
鳥よー鳥よー鳥たちよー
「鳥の詩」と聞いてAIRを思い出す人はアウト。杉田かおるもまあアウトだけどねw



数学はまた行き詰まってしまいました。わかんねー。めんどくせー。
今日は出かけるべきだったのかもしれません。でもQMAをやる気はしないんですよね。
ここ最近はテレビを見ながら勉強するという非効率な方法でやっているんですが、今日ストックが切れてしまいました。
とりあえず面白そうなのを録画してるけど、深夜番組をもっと録画すべきかも。でも何が面白いとか分からないし…。

本当はまだARIA3期とか年末にやってた遙かなる時空の中での映画とかたくさんあるんだけどそれ見てたら勉強できないと思うので。



この間釘宮理恵さんが出てたアニメギガを見たんですが、やっぱり声優ってすごい。毎週、せめて隔週でやってほしい。ゲーム業界の人でもいいから。

シャナ面白そうですね。見てみたくなった。でもチャカは使いたくない。






ニコニコに鳥VS俺の動画がうpされました。


服の色はラスクの緑、スタンドの色はアニゲの青。まさに最強。
ただ所々立強ヒット確認デムができてないのが残念。あれが出来るようになれば勝てる可能性もありました。
鳥をガキ(?)にした後の追い打ちに失敗してるのは今見ても納得いかない。そんなに難しかったっけ?鳥相手にはほとんどやったことないんでそこはよく分かりません。


39秒当たりからの7割コンボは怖いですね。これが鳥。

1分50秒のデムは立強ヒット確認したつもりでしたが浮いてました。受け身後の反撃に備えてウシウシをやろうとしたらなぜか絶望が暴発。

3分30秒のギガフリーゾン(めっちゃ凍り出すやつ)のカス当たりにはこっちもビックリ。小さくてよかった。

3分40秒くらいから必死のぶっぱ。鳥が体当たりしてるのにダメージ受けてないのはなんで?デムにこんなに無敵時間はないはず。

4分25秒。どぎゃーっ。




鳥に勝つには格ゲーの基本である「相手より先にボタンを押す」しかないです。

格ゲーじゃなくても全ての対戦ゲームで言えますが、相手より先にボタンを押せば必ずこちらのほうが先に当たります。多少のフレームの違いはありますが。
とにかく鳥の攻撃を潰す。これしかないです。まあこれが完璧に出来れば全てのキャラに勝てますが。つまり無茶な話。

鳥には何回か乱入して勝てたのは2回。太郎とDIOで1回ずつ。どちらも適当に技を振って困った時にぶっぱなせば運が良ければ勝てます。




中学の時クラスメートに鳥で上に飛んでツララしか落とさなかったり、ヴァニラでひたすらSon待ちしてたりという人がいました。そりゃ勝てないわ。今になって分かりました。
スマブラで1対3しかしないし、人のゲームのデータ消すし、あのころは本当に酷かった。




明日はどうしようかなあ…。雨みたいだし。
QMA問題晒し 47
今日はノンタイ。
答えはマウスを画像に合わせてください





36
たぶん趣味?
正確には1からじゃなくて0と00もあるのでこの問題は微妙に間違ってます。




しば
歴史。
正確には「○の漢字をひらがなで答えなさい」ですね。




レジェンド
アニメ。せめて合体するならどちらかの名前を足したやつとかにしてほしい。




みしまゆきお
趣味。





おがわたまき
芸能その他?TV?
ちなみにこの人はクレジットで名前が出てないそうです。そりゃ正解率低いわ。





ほしの
格闘技。





グレン
アニメ。
こういうのはいろいろ分岐するから困る。




バーディー
漫画。




りょうじ
TV・ドラマ。




タリバン
たぶん雑学その他。これで合ってるはず。






今日はここまで~。
今日はパーっと遊べば良かったかも
>oumachanさん
初めて倖田來未の妹と聞いた時はびっくりしましたね。今では姉よりも有名になってると思いますが。個人的にはmisonoの方が好きですね。倖田來未の曲は知りません。連想で出されると死にます。

TODの「夢であるように」は最強ですね。ファンタジアの「夢は終わらない」もいいです。あとアビスの「カルマ」も。

線結びはちょっと難しいかもしれません。
ファンタジアはハードによってアーティストが違うので(SFCとGBAは吉田由香里、PSとPSPはよーみ)。
まあファンタジア、テンペスト、ラタトスクを出さなければそこらへんは大丈夫ですが。





今日はあまり勉強する気が起きなくて買い物ついでに本を立ち読み。
天牌を立ち読みしました。近くの店にはむこうぶちがないのが残念。そのうちバキでも読もうかな。
帰りにいろいろと買い物したら2000円近くになってしまいました。卵10個入り200円は高いかな。
今日は両親もいないしいいテレビもやってないからゲーセンで遊べば良かったかも。麻雀が一番だったのですが誘われなかったので。この前断ったからこの先なかなか誘われないかもしれないけど。

それにしても相加相乗平均は死ね。全然分からない。
変なことしないで展開して両辺になんかかけたりして2乗を作ればいいんじゃないの?そうやってるけど解説書には相加相乗平均とかいう糞めんどいのしか書いてないし。どっちにしろ合ってるんだからいい…よね?





ドラクエ5買うかどうか迷ってます。
どうせドラクエ5はSFCやったし。どうしようかな。代わりに別のソフトでも買おうかな。ハパ2ほしいけど売ってないし。
適当にいろいろ
今日はこのあと8時から「その男副所長」、9時から映画を見ながら勉強する予定なので早めの更新。

最近は問題集を1日5~6ページのペースで勉強してます。かなり少ないですが自分の中では結構頑張っています。
これでも一応は頑張っているんですよ。友達の麻雀の話も蹴りました。
とりあえず2週はしたいのであと2週間くらいで終わらせないと間に合いません。
まあ気楽に(といいつつ大半はイライラしてるけど)頑張ろうと思います。ちなみにこの前の南越谷以来外出してません。そろそろ間食のスープが切れそうなので明日にでも買い物に行こうかと思いますが。そこは昼の番組がいいかどうかで変わりますが。




今日「ごきげんよう」を見ていたら、misonoが出てました。
misonoは昔day after tomorrowのボーカルだったらしいです。
day after tomorrowといえばGCとPS2のシンフォニアで主題歌を歌ってましたね。あれは非常にいい曲でした。もちろんゲーム補正がかかってるからですが。
misonoでもテンペストとラタトスクでも主題歌を歌ってます。ナムコは気に入ったんですかね?
しかし「ラタトスク」という単語が覚えづらい。これはアニゲで出そうなのに。

今でこそお馬鹿キャラで有名ですが、結構いい歌歌ってると思います。シンフォニア補正かかりすぎかな?




昨日ヤフーニュースで相棒のスピンオフが映画化するというのを見たんですが、映画化するほどのことではないんじゃね?
俺は相棒好きだけど、映画化ってほどではないような…。見てみたいけど2時間ドラマとか今期の相棒に混ぜるとかでもいいような気がする。
相当な興行収入だったけど、ちょっと天狗になってるような…。





最近こちらのタイピングゲームにはまっています。
実は中3ぐらいの頃にやっていたんですが、何年ぶりかに久々にやってみました。そのころよりは上達してますが、未だに初期設定では最後のボスを倒せず。
問題回収してる時とかブログ書いてる時とかいつも思うけど、俺には精度がない。だからQMAの4文字もタイポ多い。タイポしないように文字を見てゆっくり考えてるけど、スピード負けしてしまうわけで。

あとこちらのダン○ボみたいなゲームもオススメ。楽しいです。




久々にTOD(タイピング オブ ザ デッド)をやりたくなってきた。ルパンのやつは何度かあるけどTODは1回だけしかやったことがないし。
あれ今どこのゲーセンにあるんだろ。昔はZYXにあったのに…。








他にも書こうと思ったことがあったような気がしたけど思い出せないのでこのくらいで。
QMA問題晒し 46
>ユリたんさん
さすがに白銀は無理ですwww廃プレイどころじゃないですwww
5の仕様では白銀はまず無理ですね。最近はコツコツと回収してますが実践で役立つのか不安です。武器のアニラン3なら役に立っていますが、それ以外で役に立った覚えがあまり無いですし。





今日はノン4文字。
答えはマウスを画像に合わせてください。





ネドベド
サッカー。名前だけ聞くと聞いたことあるような気がする。




ロザリア
ゲーム。ゲーム使いだけどFFやったら負けだと思ってる。




ジャニス
音楽。




シアラー
サッカー。




平勝平太
漫画。これは覚えやすい…?





笠谷幸生
スポその他。




ポンカン
生活?多分分岐すると思います。




おいしい
TV・CM。これは知らなかったなぁ。




ゲーリケ
理系。聞いたことあるような無いような。




仁科芳雄
理系。とりあえず「にしな」さんであることは分かりますが、漢字が難しいです。





今日はここまで~。
問題晒しはテンションによりますが2日に1回のペースになりそうです。
QMA問題晒し 45
このカテゴリーでは半年ぶりとなります。
今日はノン連想です。答えはマウスを画像に会わせてください。





C
漫画のキン肉マン。
画像系は調べるのが大変だし覚えづらいし不便。





D
CMじゃなくて音楽のはず。
「一色紗英」は「いっしきさえ」と読みます。




D
スポその他。




B
サッカー。この選手は今もサラゴサのはず。




B
ゲーム。これは第1で確定させたい。どれもやったことないけど。





B
サッカー?それとも学校だから雑学その他?




D
芸能その他かな?選択肢は全部ドラマみたいだけど。




A
漫画。アニメもありますがこれは漫画です。
009の問題は9問あると想います。回収面倒だな…。




A
たぶん芸能その他。




A
音楽。この選択肢だと4人中3人死んでないので楽ですね。





今日はここまで~。
報告
>おじいちゃんさん
この逆転劇はやばすぎですね。このレースだけで特番できそうw
タマモクロス…サニーブライアン…どっちも聞いたことがないです(´・ω・`)競馬は疎くて…。
やっぱりネットの動画を見るよりも生ですよね。野球もハイライトで見るよりも生(といってもテレビだけど)で見たほうが感動しますし。






さて、最近何をしていたかというと、
おととい:友達と麻雀
きのう:ジョジョ大会



全く何をしているんだろうか。また前のようになってしまう。今日もほとんど勉強してないし。ここは頑張らないと。頑張り時。たぶん。



おとといの麻雀は2位2回に3位1回でほとんどプラマイ0。勝ちたかったけど負けるよりはいいかな。
配牌で3暗刻確定ってのはびびった。でも結局3暗刻中のみの8000点(親で7700+1本場)という悲しい結果に。しかもリーチしてれば裏ドラが3枚乗ってたし(´・ω・`)8000点でも十分っちゃ十分だけど…。四暗刻単騎したかった。



昨日のジョジョは頑張ってえらくないアレッシーで出たものの敗退。花京院はきついです。
でも太郎とかアヴよりはきつくないと思うんだけどなぁ。防御低いし終始こっちのペースなら。
焦ってぶっぱを3回したのは良くなかった。特に下段ガード確認デム→中段という良さそうな連携もガードされて乙。下段混ぜておけばよかった。

野試合は前半は勝ったり負けたり負けたり。アレッシーよりも太郎DIOのほうが多かったかな。
DIOのデムで弱弱中中で中段を混ぜるのは一部キャラには有効だと思うんだけどなぁ…。しゃがみくらいに無駄無駄当たらなすぎて萎え。
後半は鳥とヴァニラしかない状態だったので途中で帰宅しました。
しかし予想以上に長居しすぎたのか、9時の終バスに乗れず。仕方なくブックオフで天牌を読んでたら11時。電車乗って家に着いたのが12時前。

でもまさかビックワンにTiがあるとは。非常に嬉しい。TGMシリーズはテトリスの最高峰だと思ってます。ていうかセガテトとTGM以外のテトリスはテトリスじゃないです。


200807051417000.jpg

そしたらなんとST金を取ってしまいました。ST金ってのはその店での区間賞みたいなもんです。
ワールドSHIRASEでS13出す神がいたのですがその人はMASTERモードをやってなかったのでワールドのMASTERはハードルが低かったんだと思います。

TGMwiiとかが出たらwii買ってもいいかも。完全移植で。1~3の移植+いろんなモード搭載とかだったらいいなあ。しかし版権持ってる会社がすばらしく糞らしく発売できないとか。
まさしく「権利の乱用(濫用?)」ですね。良いものを潰すという最低な思考回路です。つぶれてしまえばいいのに。



そういえばここ3日天気予報がはずれにはずれてますね。
金土日とすべて曇り一時だか時々だかで雨。しかし結果は晴れ。

ここまでくると酷いね。酷すぎ。素人が勝手に予測してるのと変わりない。
麻雀だって振ってばかりのプロじゃプロじゃないのと同じ。まあ晴れって言って雨降られるよりはマシだけど、もうちょっとしっかりしてほしい。
的中率は7割だか8割だか忘れたけど、2割3割をこう連続で引くか?誰か天和でも和了ったのかな。





お知らせ。
やっとのことで今までこのブログに晒していた問題を「MQMA」というソフトに詰め込むことが出来ました。その数384問。そのうちアニゲが1/3を占めてますw
次の作業として、QMA4時代に撮った問題をこれからブログに晒していこうかと思います。約400問くらいあるっぽいので、1日10問でも40日はもつ計算です。
ただノンジャンルばっかりなのでいろいろと面倒なんですよね。ジャンルが分かれば形式も分かるんですが、ジャンルが分からないとかなり困ります。

つき


例えばこの問題。答えはつき(月)なのですが、これはスポーツの野球なのか雑学の言葉なのか。おそらくは野球だと思いますが確証はないです。
もちろん問題と答えを覚えてしまえばどっちだろうと大丈夫なんですが、こういうのが何十問とあったりすると困るので。
特に雑学の範囲はかなり複雑なので。こんなのが雑学なの!?というものもあればこれは雑学じゃないの!?というものまでたくさんあります。ややこしや。


やる気があれば明日からうpしようかと思います。やる気があれば…ね。




スロットは1問も回収していないんですが、やっぱり1つのリールごとの文字を全て確認するべきなんでしょうか?
いくら答えを覚えても問題文を覚えるのは膨大すぎてキツいですし。芸能でトム・ハンクスかトム・クルーズかとか分かりづらいn択が多いですし。
しかし文字を全て回収するとなると20秒で書ききれるかが問題です。ひらがなやカタカナなら楽だけど、漢字だとたぶん間に合いません。
1問につき4枚の写真を撮るのも間に合うかどうか分からないし、動画を撮るのも容量の問題があるし、そのためだけに新宿に行くわけにもいかないし。


まあ回収するのは当分先だと思うので、まだ深く考えなくていいかな?
悩めるお年頃
>しゅうさん
大宮はほぼ全てのクレでしゅうさんがいたと思いますw
芸能は最近のものならいいんですが、昔のだと無理ですね。90年代ですらきついです。

ゲーセンに行くのは自分の気が向いた時に行こうと思ってるので、一緒にというのはちょっと難しいですね。申し訳ありません。
月曜か火曜の午後に遊びたいと思うかもしれないですがあくまでその日の気分次第なので予定を決めることは出来ないです。
そろそろ勉強しないとさすがにやばいと思うので…。今からでも遅いかもしれないけどやるだけやってみます。






昨日親といろいろと話しました。
「浪人生は合格率が低い」という話をしました。「自分に厳しく」というのはなかなか出来ないですからね。
現役学生はいろいろと疲れるしストレス溜まりますが、学力はつきます。自宅学習だと楽ですが遊んだりテレビ見たりでなかなか勉強できません。俺だけかもしれないけど。
ニートしてる方が楽だけどそれはそれで大変です。まあそれが体感できただけ良かったのかな?



ところで今更なのですが、「大学どうしよう?」

ふと思ったのですが、全く大学のこと考えてなかった。この体調で大学で大丈夫なのかとか考えたりしましたが、それ以前にどこに行くのか。模試受けてないので今の学力が分からないです。まあ今受けたところで酷い成績ですが。

なにはともあれまずは勉強、ですかね…。とりあえず高卒認定試験の数学を重点的にやってます。重点的っていうか1点に絞ってます。1A2Bやっておけば大丈夫でしょう。確か3Cは無かったはず。




ここ最近は少し起きるのが早くなって8時ごろには起きているのですが、もうちょっと早く起きないといけませんね。目標は6時。
夜更かしは良くないですよ。俺はいつも12時には寝てます。でも夜の方が昼より集中できるのはなんでだろ。これを朝型、昼型にしないと。ドラゴン桜曰く1ヶ月はかかるそうですが…。




続きでスポーツのこと。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
