フツウの まいにち
QMAやらSTGやらのことを書くブログでしたが、移転しました。今はQMAの問題晒しがメイン?
200809<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200811
QMA5 これがスタンドだ!
>しゅうさん
先日はありがとうございました。
jubeatは他の音ゲーと比べるととっつきやすいように見えますね。出て間もない(?からだと思いますが。
反射ゲーはテトリスぐらいしかやったことがないですねw音ゲー自体は実はほとんどやったことがないのでこのゲームも手つかずのままになりそうです。

ゲーセンは逆でほとんど行ってないです。行くこともありますがQMAはしてません。
お金の問題もあるのでこの先は縮小する予定です。時々格ゲーやったりはすると思いますが。






水曜のプレイ。とにかくスタンドでした。自力じゃ死んでる場合も多かったです。
やっぱり誰かと一緒にプレイするのがいいですって。一人は悲しい(´・ω・`)


まああれだ。アニゲよこせ。ゲームをよこせ。
今回も偏ってます。




戦績ですが、前々からちょこちょこやってた検定の戦績も含めて。

ドラゴン組:0-0-0-1/1-4-2 (0-0-1-1/3-13-11)
フェニックス組:1-0-0-0/1-0-0 (9-5-7-14/47-51-34)

総計:27-22-26-27/93-86-60

トナメ10クレ(343クレ)、検定8クレ(91クレ)、全国0クレ(15クレ)、合計449クレ





続きで画像付き戦績です。
[QMA5 これがスタンドだ!]の続きを読む

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

QMA問題晒し 76
今日は学タイ。
答えはマウスを画像に合わせてください。






コロンビア、ディスカバリー
宇宙は天文学だから理系なんですね、わかりません。
こんなの雑学だろ…。こんなのが出るから理系の正解率が下がるんだよ…。






こうし
歴史。いろいろ分岐しそうです。思想だけに。

ごめんなさい。






スタインベック
その他。
ジョンは無視していいです。カタカナ7文字の作家なので絞られてきます。





せんぷう
これもまさか理系?雑学だろ…。
前にテレビでやってたような。





ワシントン
地理。意外と分からない…かな?俺は知りませんでした。





ドガ
その他。
絵すら分からないのに書いた人なんて分かるかよと思いましたが、
ダメもとで知ってる画家で画像検索したら1発でしたwなんという豪運w






今日はここまで~。
QMA問題晒し 75
今日は雑タイ。
答えはマウスを画像に合わせてください。






レオパード
生活一般。こういうのは知りません。
ヒョウ柄といえば激アツでしょ…サラリーマン金太郎的に考えて…





たいきょう
言葉。
これ昨日出た気がする(´・ω・`)





エンサイクロ
言葉。
正解率は意外と低かったような。間違えたけど。





クウェート
戦争って雑学なんだ…。ならその他かな。
イラク「が」侵攻した国です。イラク「に」侵攻した国だと思ってました。





今日はここまで~。
非常に良い1日でした
今日はzanaさんが池袋に来るということなので行ってきました。
昼頃にサントロペに着いたんですがかなり並んでましたね。MJあたりまで。奇跡の牌譜見れる位置です。
一通り並んでいる人を見ていたらzanaさんらしき人がいたんですが、間違ってたらどうしようと思い話しかけられませんでした。どうやらzanaさんも同じだったようですw




QMA5のほうですがzanaさんと1回店内対戦をしました。

画像 065





画像 066

我が生涯にかなりの悔いありっ…!




画像 067
上から、
ゲーム
ゲーム

芸能連想
芸線


でした。
ゲームだけで3問差つけられたのでそこさえ落とさなければ…!

今回のゲームは一応正解率7割なのに実際には7/12しか取れませんでした。
落としたのは多答2つとちょっとミスった並べ替えとちょっともったいなかった順番当てと回収不足だったタイピング。
スモルニィってなんですか。しかも分岐しないでください。なんか「スモルニィ」って響きは聞いたことある気がしますが。





終わった後にトナメをプレイしていたらしゅうさんが来ました。会うのはお久しぶりでしたね。

その後はしゅうさんとzanaさんと月長石さん(間違ってたらごめんなさい)にスタンドしてもらい一気にドラへ。これだけスタンドがあればDIOにもアヴにも勝てるw



ドラでプレイをしていたら、

画像 071
哲雄さんとマッチングしました。

結果は二人とも3回戦で一緒に落ちました。俺だけだったら間違いなく1落ち。
なんで3回戦アニタイじゃなくて雑タイなんだよ…。天青たくさんいたけどアニゲでいいのに…。





その後もトーナメントやったりMJしたりして6時過ぎに帰りました。ありがとうございました。
ぶっちゃけMJは金の無駄だったかな。まあ後悔してもしょうがない。
しゅうさんがjubeat(だっけ?)をプレイしていたので後ろを見ていたんですが、ちょっと分かりにくかったです。
画面に出てきたのを押す音ゲーみたいだけどビーマニとか太鼓の達人とかとは違っていきなり出てくるから間に合わないように見えます。まあ間に合わなかったらただのマインドシーカーですがw







結局俺は1回もQMA6をやりませんでした。


だって並ぶのめんどいし、高いし、後ろで見ていれば十分だし。声優とかはちょっと気になったけど。






最後に2問だけ



画像 611
適当にやったら運良く正解してしまいました。正解率11%。
この問題はDSで何回か見たんですが答えは覚えてませんでした。まさか当たるとは。





画像 619
こちらはDSで何回か出たしアケでも1回出てミスしていたので覚えてました。正解率10%。
「ボルンホルム」を最初に使うのがコツ(?)。




最後とか書いたけどまだちょっとだけ続きます。
トマトマトマートケチャプップ。
QMA問題晒し 74
今日は芸タイ。
答えはマウスを画像に合わせてください。





画像 007
ふかつえり
その他かな?
西遊記は堺正章さんだったりいろんな人でドラマ化されてるので分岐には気をつけてください。





UP.jpg
企業かと思ったらCMでした。
ぶれててすいません。





ゆみこ
その他。イチローって結婚してたのか…。





なみだ
歌。鈴木雅之って誰?





パラダイス
映画。洋画は…。至高の作品らしいですが知りません。生まれてないし。





今日はここまで~。
QMA6情報
・ジャンルが
ノンジャンル
アニゲ
スポ
芸能
ライフスタイル
社会
文系学問
理系学問
となった

・出題形式が
セレクト(○×、4択、連想、画像タッチ)
パネル{並べ替え、文字パネル(4文字の新バージョン?)、スロット}
タイピング(タイプ、ビジュ)
マルチセレクト(STJ)
ランダム(1~4のサブジャンルは無くなってラン5固定?)
となった

・ノンジャンルの先生がサツキに。
これによりユウは一人に。
アメリア先生がスポーツに。ガルーダ先生はいずこへ?

・予選前半後半(16人)→準決勝(10人)→決勝(4人)になった
形式が少ないため予選前後半と準決勝でかぶることもある?

・決勝では難易度を選択できる。
☆上げたけど自爆する人はこれでOK

・とことん予習モードがある(QMA3の個人授業的なもの?)

・キャラの髪型を変えられる
購買部で購入も可能で、たぶんもっといろいろできるはず





これくらいでしょうか。
もちろんロケテの段階なので実際とは異なる場合も。「写真はイメージです」程度に。


理系が増えたのは嬉しいですね。どうせ正解率低いでしょうが。
学ラン3の理系を1ジャンルにするのは問題数が少ないんじゃないかと思う人がいると思いますが、
前に書いたように数学とか物理とかぶち込みまくれば問題ないです。
ランダム1~4が消えたらアニラン3使いの俺死亡確定。アニタイ頑張りますか。



問題形式の統合については俺の思っていたような感じになりました。俺の中では
タイピング>>>パネル>>>>>>>>>>>アレッシーキック≧パネル>>マルチセレクト
ですね。前からタイピングとパネルの形式は好きだったし。
ただこれらが6問になるから必然的に一つの形式ごとの問題数は少なくなるのが残念。タイピングはタイピングで楽しいのに。



予選は6問やってまた6問やってその合計を競うみたいです。
つまり苦手ジャンルが最初に出ても後半で巻き返せる可能性も。後半も苦手だったらさようなら。
ただ準決勝→決勝の枠が狭くなったのでここは厳しい。もしも昇格試験が決勝進出とか優勝とかだったらかなり厳しい。
理想としては昇格試験無しがいいなあ。必要な石の数は多くても良いから。



ユウきゅん独立でラスきゅんとショタがかぶってしまいましたが、どうなんでしょう。俺は全然良いけど。
アロエ+ラスク+ユウのトライフォースは最強。ガノン顔面蒼白。
「ユウ」というよりも「ユウ&サツキ」で選んでる人が多いので結構離れてしまうかも。
わかりやすくジョジョで例えると、ホルホースのJ・ガイルがいなくなった感じ。ハングドとコンビが無くなったホル。






やっぱり仕様変更で批判が多いけど、まあしょうがないね。みんながみんな賛同するゲームなんて無いし。
オンラインだから5と6を置いてプレイってわけにもいかないし。スト2みたいに。
結構叩かれてるみたいだけど、個人的にはそんなに酷くはなってないような。慣れですよ慣れ。
世の中新しいものに対応できる能力がないとやっていけませんよ。





ぶっちゃけ、PSジョジョの糞移植に比べればマシだと思います。
遺産の1ヶ月後に発売されたからか知らないけど、遺産キャラの弱→弱が繋がらないし、コンボがおかしいし、デムが糞短いし。
ジョセフは初代にも遺産にもなかったウェブ後の追撃が糞という素晴らしい仕様だし。
スーパーストーリーモードはすごいと思う。ただ基本がなってない。
あれを8000円ぐらいで買ったのは今までで最悪の買い物だと思う。なんで2800円のカプコレが7000円以上で売ってるんだよ。
しかし何がむかつくかって、こんなに糞なのにPS版が高評価なこと。スーパーストーリーモードだけだろ。




とにかくQMAがこんなことにならないことを祈ります。多少愛でカバーできるけどカバーできないくらい糞だったらお手上げです。
理系頑張ってQMAで武器に出来るくらいになればいいけど無理そうだなぁ…。
QMA問題晒し 73
今日はスポタイ。
答えはマウスを画像に合わせてください。






画像 008
ロンシャン
その他。
競馬は無理ぽ…





ジュビロ、エスパルス
サッカー。
JリーグなのでJ1でもJ2でもいいはずです。ただあまり調べてません。とりあえずメジャーなのを。





エアロ
その他かな?
これをスポーツというのはおかしいだろ…。動物じゃん。





おおぎ
野球。
言われれば「あぁ…」って感じです。聞いたことありますね。





つぶらやこうきち、きみはらけんじ、もりしたこういち
その他。
wikiである程度調べましたが、まだいるのかもしれません。よく分かりません。
苗字は分かるけど名前が…って人もいると思います。覚えておきましょう。






今日はここまで~。
QMAは文系向きに出来ている
QMAの問題晒しは1日1回のペースで続けようと思ってます。
今日みたいに普通の日記も出来るだけ更新しようと思います。
気の向く時と向かない時の差がやばいので書かない時は結構長く書かないかもしれません。





QMAには「理系」というジャンルがありますよね。
ただあのジャンルは理系向きという事ではないと思います。

まず範囲が広い。理系といえど理科系全てやるわけじゃないです。センターだって4教科のうち2教科です。
俺は物理化学なんですが、物理や数学の公式なんか全然出ません。多少は出るけど少ない。
計算問題を出せとは言わないけど(出来ないしw)、教科書程度の公式とかはもっと出しても言いと思う。
ただタイピングだと出しにくいから選択系になっちゃうけど。数学が少ないのはそこらへんも原因かな。

いくら公式を覚えても人名とかその人の国とかもはや別次元です。人名は法則とか単位の名前になってたりするから出るのは分かるけど、この人はどこの国出身ですとかまではやらないし。
歴史とか百人一首とかとりあえず暗記しておけばいいものはたくさん出てるのに、理系はそうでもないのがちょっと納得できません。
古文や漢文の文法も少ないような気はしますが、数学よりは多いはず。



個人的には数学の公式を覚えるのも百人一首を覚えるのも歴史の出来事や人物を覚えるのも全部同じだと思うんですがね。ただ好き嫌いとかがあるくらい。




それでもすでに理系の問題容量は満杯なのかな。それならしょうがないけど。
でも人名答えさせるのとかは間違いなく雑学のはず。学問のジャンルは学問の範囲を超えてる問題が多い。
だから俺の学問の正解率は低いんだ。そういうことにしておこう。







明日は病院行きますが、そのまま遊ばずに帰る予定。
最近遊ぶ気になりません。お金がもったいないっていうか。
回収した問題を全部晒してなおかつある程度覚えたらやる気になるかもしれないけど。
これはいいことなのか悪いことなのか。多分いいことなんだな。うん。
来年度に向けて勉強も節約も頑張りますか。目指せ1ヶ月出費0円。
とはいうものの買い出しで金使っちゃうけど…。ていうか来月ジョジョ大会だし…。
明日キャベツ買わなきゃ…。あとFAX用紙も…。
QMA問題晒し 72
今日は学ラン3(理系)。
答えはマウスを画像に合わせてください。






六歳臼歯
検索してもなかなか見つからなかったけどこれで合ってるはず。






エンケラドス
画像のは答えが違います。





1
マリモはシオグサ科。なんとなく言ってみた。






イントレ
区切り方が…





4
どちらも覚えておくといいですね。





ストレンジネス
聞いたこと無いな。






14
これで合ってるはず。






トリウム
何かから分岐しましたが何だったかは覚えてません。






3241
これは無理ですね。覚えられる気がしない。






はるか
地学だから理系かな?







今日はここまで~。
適当に
こんな動画をうpしました。






ちょっとだけ本気出してソニックアドベンチャー2のボス戦の動画を撮ってみました。勉強?いいのいいの。
一応全て自己ベスト(タイ含む)。まあ今日更新しちゃったのもあるんですが。
まだまだ世界1位にはほど遠いです。世界1位の方はまだ全力じゃないというのに…。




前に先生が「浪人生の合格率は低い」と言っていた理由が分かりました。うん。低いねw
身にしみてきています。若いうちの苦労は買ってでもしろという言葉が分かってきました。年かな。
あーそれにしてもやる気がしない…。いつものことか…。





今日はちょっと遠出。いろいろしてから帰りに川口に寄りました。正確には寄ってしまいました。
ハパ2を100円だけ。1クレで40分くらいいきそうだったんですが乱入されて終わりました。
しかも乱入相手は初戦のキャミィに2連敗という…。

やっぱりゲーセン行くと遊んじゃいますね。MJのリプレイ機能を見るのは楽しいですが、それだけで帰るって訳にもいかないし。
とりあえず土手経由で新荒川大橋に行く方法のほうが早いということが分かっただけでもよしとしますか。





1ドル90円なら今のうちに100ドルに換えれば9000円。
1ドル100円になった後に100ドルを円に換えれば10000円。
つまり1000円の得。1000円かぁ。
政治のことはよく分からないけど。
QMA問題晒し 71
今日は連想。
答えはマウスを画像に合わせてください。






C
雑学その他。






C
音楽。クラシックは厳しいです。





B
生活一般?






D
TV。
ウルトラクイズの連想は多いから困る。覚えられません。
ニューヨークには行きたくない。日本で十分。





A
映画。




C
CM。





B
芸能その他。





A
理系かな?歴史、もしかしたら雑学その他ってこともありえるけど。
あぇるぅす






B
漫画。
ところがどっこい……
巨人の星は梶原一輝さんじゃありません……!
現実です…!これが現実…!梶原一輝さんも間違いじゃないけど、この問題には不適切っ…!






今日はここまで~。
QMA問題晒し 70
今日は学タイ。
答えはマウスを画像に合わせてください。






じょうえい
歴史。聞いたことあるような無いような。






チェーホフ
その他。
これは映画化しますね。内容は全く知りません。
予告を見ると海峡の虹にしか見えません。虹が出てる…。明日はきっと晴れるわ!





ライド
これは最近の出来事だけどもしかして歴史?いや宇宙なら理系か…?
チャレンジャー号爆発事故の乗員では無かったんですね。どうりで調べても見つからないわけだ。





ECSC
あれ?こういうのって雑学ランダム4じゃなかったっけ?
違うのなら何?歴史か地理?





だいけんしょう
歴史。これは聞いたことあるかな。トナメで間違えて涙目だったような。気のせいかな。






今日はここまで~。
QMA問題晒し 69
今日は雑タイ。
答えはマウスを画像に合わせてください。





10.jpg
「誕生石」は言葉の分類でしょうか?他のランダムではなさそうだし…
誕生石は未だに覚えられません。名前は知っててもいつかってのは…。





なか
これも言葉かな。
「綴じ」は「とじ」と読みます。俺は知りませんでした。





すけろく(助六)
え~と、生活一般?





ホイールベース
車だから趣味かな。





ほっかいどう、あおもり、あきた、いわて
これ何?企業だからその他?それとも趣味?実は言葉だったりとか?
雑学はどう分ければいいか全く分かりません。困ります。








今日はここまで~。
リアル学問は暗記ゲー
本日2度目の更新。
問題は少ないですが定期的に問題を晒そうと思います。他に書くこともないし。

調べてて思ったんですが、DSで出てきたのをちらほら見かけます。まずはDSをやりまくるべきでしょうか。
ランダム4が出ない致命的なバグはありますが、1~3のタイピングとか4文字を潰すだけでもかなりいいと思います。
あと☆の数によって問題が限られてるみたいですが、まずは☆5からですかね。そんなにグロいのが出ないこともあるし。
つーわけでアケをやる機会が更に減りそうです。節約にはちょうどいいかな。



今日はもちろん相棒を見ました。再放送のも。芹沢神かっこいい。


今日から始まった相棒ですが、OPに変な歌がついてました。あれは個人的にはちょっと…。
OPに歌詞というと、あれを思い出しますね。太陽にほえろ全盛期にいきなりこれに変えてほしかったw

亀山が海外に行ったようですが、予告を見る限りそのまま消えるってわけじゃなさそうです。まあ最後の最後でどっか行っちゃうかもしれないけど。
亀山卒業のニュースは結構早かったし、その時にすでに全部終わってたわけじゃなさそうだし、途中で消える可能性もあります。ただ来週じゃ早すぎる…。






最近は自分でも驚くぐらい勉強を頑張っています。
集中してるのかとか効率の良さとかは無視して。そういうの考えるとほぼ0に等しいかもw
結果より過程…と言いたいところですが現実は結果主義。でもまあ頑張ろうか。





今日問題うpしてた時にいちいち「ファイル挿入」のウィンドウを消してまた開かないと画像をアップできませんでした。
そればっかりやってたらなぜか下書きの記事がいくつも。バグ?障害報告は無かったけど…。
と思ったら保存される時に勝手に下書きになるみたいです。あの昨日は便利だったんですが、急になんでこんなことに。
QMA問題晒し 68
今日は芸タイ。
答えはマウスを画像に合わせてください。



フラッシュ
映画。
ヒットしたの?聞いたこと無いんだけど…。
曲聞けば「ああこれか」ってなる曲なのかな?






てつや(哲也)
その他。
テツっぽいのをいれればいいんですw




そらふね(宙船)
ドラマ?歌?歌かな。
名前は聞いたことあるんですが思い出せませんでした。





かげ
ドラマ。






EE.jpg
歌。
聞いたこと無いです。ソニンって訴人って書くんですね。訴える人か。確かに訴は勝訴とかで使いますし。





今日はここまで~。
QMA問題晒し 67
久々に復活です。
今日はスポタイ。
答えはマウスを画像に合わせてね。





えがわすぐる (江川 卓)
野球。
空白の1日事件は聞いたことがありますがどんな内容かは知りません。





画像 003
あずまぜき(東関)
格闘技。
よくある相撲問題。覚えられないですよね。
分岐は急いで撮影しようとしてるのでどうしてもぶれてしまいます。
他の分岐問題もほとんどぶれてます。でも一応載せておきます。




たからづかきねん、ありまきねん
その他。
たぶん答えはこれだけかな?




ショット
その他。
アイスホッケーは知らないですね。授業でもやらないし。





クロマティ
野球。
答えの部分はかなりの人が聞いたことあると思います。ただこう聞かれると答えられないですね。
つーか3割7分8厘ってやばすぎw






今日はここまで~。
土日のこと
昨日は池袋へ。
参考書目当てだったのですが、どれを買えばいいか迷って結局買いませんでした。
ちゃんと調べなきゃと思いました。時すでに遅し。ちなみに昨日の占いは「自分の発言に責任を持て」でした。
責任もてないからこういう悲惨な結果になるんですね、わかります。




でもとりあえずこれだけ購入。

画像 063

「ムダヅモ無き改革」と「シーソーの真ん中に立つ方法」の2冊。後者はジュンク堂にしかなさそうな気がしたのでそれも目当てだったんですが。
ムダヅモはジュンク堂に無かったので赤羽最強(勝手に思ってるだけ)のブックス談で買いました。


ムダヅモはいろいろと無茶ありすぎで吹きました。これは面白い。つか目の前でイカサマしてるんだから止めろよw
シーソー(ry)も竹書房なんですが、これは一応精神的なほうです。こういう時はこうしろだとか、いろいろといいことが書かれてます。まだあまり読んでいませんが。
ページ数も200ページぐらいでしかも1ページ当たりの文字数が少ないのでとても読みやすいです。
これでちょっとは変われればいいな。





ついでに大山サファリに行ったんですが、なぜかジョジョがありました。
シングル台なので対戦できないのが残念ですが、かなり嬉しいです。暇つぶしになります。
最近ジョジョは対COMでいじめてばかりで全然練習してません。
ポルでデムtoデムでブラボーしたり、花京院で結界コンボしたり。対人では全く使えないですが。

花京院の

ジャンプ弱→弱結界→立弱→弱結界ヒット

の流れが繋がればもっと楽しくなりそうなのに。
ちなみにヴァニラは最高級のいじめキャラですが指がしんどくなるので最近はやってません。




QMAは検定をちょこっとやってきました。
とりあえずトレインとアニマルをBにして埋めておきました。

画像 047
これはどうみてもアニマルじゃないだろ…
アニマル浜口もでるんじゃね?あとスワローズとか野球にも動物いるし。






今日は参考書を買いに。参考書と言ってもセンターの過去問だけど。
調べてもどれがいいとかは全く分かりませんでした。
しかも王子→赤羽で全部は無かったし。結局また池袋へ。今日の占いは「アクティブに動くけど空回り」でした。その通り。

結局赤本を買いました。黒と悩んだけど赤に。英語、数学、物理、化学の4冊。これだけで十分でしょ。多すぎるくらい。
数学は黒にするべきだったか未だに迷ってます。どっちの解説が自分に合ってるかよく分かりません。
他の3つは赤のほうが良さそうに見えたのでそっちにしました。



最近はなんか良い感じですね。
ソニックアドベンチャー2はタイムアタック総合タイム1位、総合ランキング2位になりました。
ただ最近海外勢が動きそうで崩れそうですが。しょせん猿真似じゃ無理なのか…。


少しずつですがようやくエンジンがかかり始めてきたのでちょっとずつ頑張ろうと思います。
最近QMAのモチベも下がってるし。何百問とある回収して調べていない問題を調べないとやる気になりません。
でも問題を調べるのもやる気が起きません。だめだこりゃ。

簡易更新
QMADSに学問モンスターが追加されました。これは嬉しいです。
たまにやってます。バルフォア宣言は知らないけどフサイン=マクマホンは知ってる。やっぱり偏ってるなぁ。


ただアニゲが無くなったのはおかしい。しかも6問正解になって死ぬ確率アップ。10問のほうがよかった。
6問中3問正解するのと10問中5問正解するのとでは違います。偏る時もあるし。
回転は速くなったけどマッチング待つ時間を考えると逆に遅い時もあります。特に午前中とか。



とにかくこれからは学問を鍛えないと。芸スポ雑は無視。アニゲは気合。






今日は検定を4クレやってきましたが、少年漫画がAで漢字検定がB。漢字検定はさっぱりです。ダメだ。
少年漫画は結構分からないのが多いです。ドラゴンボールは死ねます。回収にはベストかもしれませんが。







明日はちょっと池袋に買い物に行く予定。
池袋は混んでるからゲーセンで遊ぶとしたら大山かな。池袋サファリはMJが100円2クレだけど、大山サファリは50円でボンバーマンとかスーパーマリオブラザーズとか遊べるし。どうしようかな。遊ばない可能性もあるけど。
QMA5 とにかくアニゲをだな
日曜日のQMA。



フェニックス組:0-1-0-1/2-1-1 (8-5-7-14/46-51-34)

総計:26-22-26-26/89-82-58

トナメ6クレ(333クレ)、検定0クレ(83クレ)、全国0クレ(15クレ)、合計431クレ




今回はスタンド効果もあって結構良い成績だったと思います。





しかしアニゲが1回も出ないのは納得がいかないです。
予選15回でアニゲ1回もなしだなんて。先月偏ってたから?
決勝のゲームも4/6だったし。




続きで画像付きです。
相棒週間
今週から来週の水曜日まで多分昼の3時くらいから相棒やりまくるんじゃないでしょうか。
6期は全部見ましたが忘れてるのも多いです。何にしても暇だから全部見ますよ。

今期で覚えてるのは正義の翼白い声かな。白い声は間違ってるかもしれないけど。


確か「正義の翼」が地雷処理ロボットがどうとかで「白い声」は変死体で最後が悲しい結末のやつ。言葉で表しづらいです。
個人的には好きなんですが、相棒ファンから見るとどうなのかは分かりません。神だと思ったバベルの塔が5期で一番低いし、そんなに好きってほどでもない6期の「20世紀からの復讐」が6期の中で一番視聴率いいし。



まあ全部やるかどうかは分かりませんが。今のままだと間に合いません。土日のどちらかに「ついている女」&「狙われた女」をやるかも。「黙示録」は6期最終話だから水曜かな。



ただ水戸黄門が俺の大好きな佐野浅夫さんになってしまったのが痛いです。相棒>水戸黄門ですから。
まあ1週間じゃ終わらないだろうからいいけど。







今日は問題はありません。
明日「ムダヅモ無き改革」でも買ってみようかな…。タイトルはかなり面白そうなんだけどどうなんだろう。
つかさかわいいよつかさ
>れっかさん
あのクマの中で遊べるみたいでしたが、なぜあそこに置いたのかは分かりませんw

オランダ系は5の時に雑学に移ったのかと思いましたが、wikiを見るとそうでもないみたいです。
ということはどっちも出る可能性があります。厄介ですね。







昨日は秋葉原へ行ってきました。
なんでも大会があるそうで。

大会名は…なんだったっけな…最初がT(つかさ)だったんですが。
TMNT…TGM…TSC…いや違うな…。
まあとにかくつかさはかわいいということです。らきすた見てませんが。



大会のメンバーは見ていないんですが、シャロン使ってたらつかさよりもかがみが好きなはず。
シャロン使いがあの場にいたかは分かりませんが。あとルキアもつかさとは離れてるかな。マラリヤはこなたかな。
QMAでいうとクララあたりかな。アロエはちょっとロリすぎるかな。でもあんなもんか?



おっち~さんやハルさんとご一緒しました。ただ俺は体調が微妙な予感がしたので早めに切り上げました。
体が微妙に熱かったし昼飯も午前11時という微妙な時間だったし。大会に出るとなると
大会に出るとなると結構束縛されそうだったのでやめておきました。でもなんでジョジョは大丈夫だったんだろう?薬飲んでいったからかな。
あと金が無かったというのもあるんですがね。ちょっと予想外でしたね。



まだ結構不安なので、石橋を上をトラックが渡っても自分は渡らないくらいの感じです。つまりビビリです。
でも今日の精神科医の方もTVで「人生とは恐怖を乗り越えていくもの」的なことを言っていたのでなんとか乗り越えなきゃいけないんですよね。
もうちょっと頑張るべきだったでしょうか…。落ち着くとそう思います。でも実際の場だとどうも辛いです。




帰りは金が無かったけど1クレだけHEYでジョジョやってWJ氏にボコられて来ました。
恐カキョで低空ダッシュ攻撃連発されて最後はお仕置き。そこにしびれる、あこがれるゥ!
Sonでしっかり攻撃することができたんですが、飛び回られると無理です。
そんなに不利な組み合わせではないはずなんですが…。



ちなみにHEYの2階~3階の階段にジョジョの映像が別にありました。
なんでジョジョ?ジョジョ勢としては嬉しいけど、他にもガンダムとかfateとかスト4とかメルブラとかたくさんあるのに。
録画してるってわけでもなさそうだし…。まあ嬉しいからいいけど。






これからちょっと勉強して寝るのでこのへんで。
1問だけ問題を。



画像 016

ゴエモンはめちゃくちゃシリーズが出ているのですごい難しいです。
ゴエモン好きじゃないと覚えられません。ゴエモン好きだけど知らないシリーズ多すぎです。
この問題の正解はDACB
ネオ桃山が最後だと思ってたんですが…。でろでろが最後か…。間違えた時はでろでろが最初だと思ってました。からくり道中か。

wikiを見てもらえると分かると思うんですが、こんなの覚えられません。量多すぎ。
ゆき姫→卍固め→ダンサーになった理由、の流れぐらいしか分かりません。あとは適当になんとか分かる程度。
かなり嫌な順番当てですね。困ったな。
安斎さん髪切りすぎ
>とんこつさん
ありがとうございますw
このネタは結構おもしろいんですが、リアルでは使いづらいような…w






なんか最近やる気が起きないですね。まあ気の向くままに動いてみます。



今日はちょこっとだけ赤羽行ったんですが、

2008101116480000.jpg

変なクマがいるんですけどwwwwww



何事かと思いました。今は祭りの時期だからかな。



ハパ2やったら1クレ目と2クレ目が全く同じ対戦相手でした。あれってランダムじゃないの?
ベガ勝てそうで勝てない…。粘れば1クレ30分はいけるけど。




明日は秋葉原に行きます。
でも体調が良くなかったら行かないかも。行ってもすぐ帰るかも。
多少はいろんな場所にも慣れないといけませんし。問題調べてないけどまあいいかな。







今日の1問

画像 021

なんか雑学に移った気がしなくもない問題。
答えは

オランダミツバ=セロリ
オランダゼリ=パセリ
オランダセキチク=カーネーション
オランダキジカクシ=アスパラガス


です。スロットでもオランダゼリは出ました。この4つは覚えておくといいかも。
次にお前は「ルキア誕生日おめでとう」という!
>みぞれさん
確か最後のヒントは「立花理佐がどうたら」だったような。やっぱりありましたね。
この連想を覚えてると「第4が立花理佐じゃないから違うな」と思って間違える人もいるかもしれません。
連想はとてもやっかいですね。覚えるのがかなり大変です。







今日はルキアの誕生日らしいです。調べてないので間違ってたらごめんなさい。
声優的に言うとルキアは死ぬらしいです。レオンはめっちゃ主人公です。勇者王です。ライラは嘘だっ!とか言ってます。



ぶっちゃけ誕生日ということは今日まで気づきませんでした。
今日はどうも眠くてだるかったのでだらだらしていたんですが、その時に某所で知りました。見覚えのある絵があるようなあるような…。






明日のTGSですが、多分行かないかも。雨っぽいし。めんどいのですー。
明後日は秋葉原に行く予定。たぶん行きます。今月初めてのQMAかな。
大会はあるのかどうか分かりませんが出ないかも。勝てないし。でも大会あったらQMAできるのかな…。
まあ出来なかったらDSでもやるかな。









今日の問題。

画像 514
覚えなきゃいけない嫌な連想。答えはCです。
他の3つのもあるのでそれを覚えなくてはなりません。いちおうこれは覚えたんですが、あとの3つは覚えてないです。というか問題自体が手元にないので覚えようがないです。これは厳しい…。





もう1問。

画像 086 (30)
これはDです。

ロマンスの神様=4
上海ハニー=6

は確認済み。あとは知りません。出るのかな?出るだろうけど。
TGS
11と12が確か東京ゲームショウでしたね。
多答に出るかは忘れましたがTGSは年1回。E3も年1回かな?E3は出てきましたね。年2回のイベントを全て選べっていうので。
QMAの大会があるようですが、誰かが行くなら俺も行こうかな…。ワイヤレス対戦出来そうだし。
でも幕張遠いし多分座って出来ないしそんなに群れるスペースがあるか微妙だし電池持つか分からないし。
さりげなく入場料も痛いです。無料でいいじゃんかー。


まだ家にいるか出かけるかは未定です。TGSは行ったこと無いんですよね。でも行きたいってほどのイベントでも…。
でも対戦はしてみたいし…。うーんどうしようかなー。
とりあえず「見」で。






あとQMADSの大会に出る人に一言。そんな人が俺のブログを見てるわけ無いと思うけど。

多分大会では専用のDSがなんか固定されててそこでプレイする感じなので立ってプレイするのにも慣れるべきですよ。タッチペンは持参OKかな?
ずっと前にマリオカートDSの大会出た時はそうでした。まあそんなに慣れないときついってこともないんですがね。いつも通りプレイすればいいわけだし。
QMADSはどうなるんでしょうか。マリオカートDSの決勝は8/8がでっていうという神がかったことがありましたがw






そういえばサンクリあったんですね。すっかり忘れてました。
新キャラのライラの同人とかもありそうですね。クロニカは放置。


あとDSにはコンパクトというものがあって、他のキャラに変身できるんですね。
これを利用すればあんなことやこんなことも…。ふふふ…。






それじゃ問題。


画像 521

正解率8%の超グロ問。

答えはDです。
ちなみにコナミはDだけなので本当は1択問題なんです。スポ連の第4ヒントで「868本塁打」って出るような感じ。知名度は全然違うけど。
でも第1~3がたけしの挑戦状っぽくさせてるのでそこで飛び込む人が多いんだと思います。
とりあえず「リサの妖精伝説」を含んだ連想には注意してください。こういうの正解するとかっこいいです。8割9割の問題落としてもいいくらい。


「リサの妖精伝説」は他にも連想あった気がするけど…。気のせいかな?もう一つは第4まで見れば楽だったような気も…。
キャベツとレタスの区別がつかない
だから雑学は嫌なんだよ!と八つ当たりしたくなります。
今日ちょっと自宅の野菜室が悲しいことになっていたのでキャベツを買いに行きました。買い物は行くけど野菜は初めて。
で、キャベツ食べたんですが、俺の中のキャベツじゃない。
中じゃなくて外側だからか知らないけど、どうも変。
俺の中では「焼くとおいしいのがキャベツ」だと思ってます。
ただ今日のは焼いても微妙…。外側だからか?
まあどちらにしろ食べられればいいんですけど。





今は数学をちょこちょことやってます。加法定理にぶつかりました。
1マイタンタンタンプラタンなつかしいですね。ここはすっかり忘れてましたが少しやる気が出てきました。
数学も得意な場所なら楽しいんですが、苦手なのは本当にやる気がしません。何度やっても答え見ても理解不能。ベクトルとかベクトルとかベクトルとか。





俺の一番泣ける曲はやはりARIAの「シンフォニー」ですかね。あれはやばいです。
ただ補正がかかってますけどね。DEENの「夢であるように」とかWANDSの「世界が終わるまでは」とかもそうだけどアニメやゲームの補正が入ると知らない人が聞いた時に感動できるかどうかは分かりません。少なくとも俺はいい曲だと思ってます。そこは譲れない。

3次元で泣ける曲は沢田知可子さんの「会いたい」かな。まあMADで知ったから補正も微妙にあるけど。


「泣ける曲」と言っても「静」と「動」の2種類がありますからね。俺はそう思ってます。そこは(ry
激しい曲でも静かな曲でも泣けるものは泣けます。といっても涙を流すほどのことではないんですが。
つか俺感動で涙流したことないかも…。この前の未来創造堂のイカ漁はすげー泣きそうになったけど。







今日も1問。
画像 020
正解率はあまり高くなかった気もしますが、今はどうなんでしょう。
正解は3241

この問題はPPのあとの文字を考えると楽にできます。


c=centi=センチ=1/100
m=million=ミリオン=1/100万
b=billion=ビリオン=1/10億
t=tera=テラ=1/1兆


本当はtはtrillionなんですが、テラのほうがなじみ深いと思ったので。ていうかtrillionなんて知らない。
だからmもミリオンじゃなくてメガでもいいんだけど。あとppkもあったかも。k=㌔なので1/1000。

これらはタイピングでも出るので覚えておきましょう。タイピングの方が低いような感じがします。ppが出てこないと思います。




ちょっとだけ続きますよ
どうせ3日坊主ですが
自分なりにちょっと頑張ってみようと思います。自分なりなので効率悪くてほとんど進まないかもしれませんが、それでもやらないよりはマシですしね。


そんなわけで、書くことが無くなってくるので更新が減るかもしれません。現に減ってますが。
まあQMAの問題が異常にあるのでそれでつなぎますかね。3日坊主になりそうだけど。







そんなわけで早速1問。
ar3 (58)
答えはアジア太平洋共同体です。
DSでも出たんですが、今のところ分岐は見たことがないです。もしかしたら1択かもしれません。
ガングリフォン自体には4つともありえるんですが、問題としては1問しかないかも。

ただ、第2ヒントから分岐して間違えたとしても一切責任は負いません。
分岐しないでほしいな…。何個も覚えるのはきついです。
一瞬で燃え尽きた
>ナハオさん
ゲームも引きが良ければなんとか答えることができますが、知らない範囲が来るとやばいです。
今日は知らないのばかりで全然正解できませんでした。昨日は運が良すぎましたね。

自分はまだ神にはほど遠いですwせめてあと10%は上げないと…。
スパロボとときメモは即死なので。アケの問題酷すぎる(´・ω・`)





とりあえずランキングに乗ることに成功しました。
SS撮って貼ろうとしたけどめんどくさいのでやめました。
今日はあんまりやってないのでこの土日でランキングから消える可能性大。まあ一矢報いたからいいかな。



最近お金がピンチなのでQMAはしてません。ゲーセンには行ってますが。
明日から天気悪いみたいなのでいつものように家で引きこもるかな。


またソニックにはまりだしたのでそっちもちょっと頑張ってみようかな。
タイムアタックで初めて1位(≒世界記録)取れるかもしれないし。どうせすぐ抜かされるかもしれないけど。






勉強…(´・ω・`)
ちょっとだけ本気出す
QMADSの月間ランキングがちゃんとなりました。
三日天下か一日天下かは分からないですが少しやってみようと思います。





やってて1番やばかった決勝

画像 001
アニラン3が2回以上(3回かも?)とアニタイ。全部アニゲの決勝でこんなやばいことに。ドラ組です。
ガンダムを1問落としましたが他はパーフェクトでした。やべぇwwwwww
しかもランキング見たら決勝の3人はみんなアニゲランキング上位だったしw

こんなに楽しい決勝は初めてですね。もうないでしょう。アニゲ楽しいよアニゲ。特にゲーム。
新型ニンテンドーDS
<任天堂>カメラ付き新型「ニンテンドーDSi」 11月1日に発売




ニンテンドーDSの新しいバージョンが来月発売されるようです。
画面が大きくなるほか、カメラついてたり音楽聴けたり、さらにどちらの画面でもタッチ可能らしいです。


2画面タッチでまず思い浮かんだのがどきどき魔女神判
ありそう。っていうかあるでしょ。

任天堂だからありえないけど、エロゲとかはこの機能があればかなりいろいろ出来るんじゃないでしょうか。まず発売は無理だけど。
SFCのジーコサッカーみたいにやれば出来るのかな?wでも今DSソフトで安いのってなんだろう。SFCみたいにゲーム多すぎでクソゲーだらけの時代じゃないし。





また最近いろいろと考えてます。
こんな状況になったのはひきこもり系に進めということなのかなあ、とか。
仮に大学行けたとしてこの体調で大丈夫なのかなあ、とか。
でも大学行かないで一人ってのも悲しいし。持つべきものは友達だなって本当に思います。
高校でQMAと麻雀に出会ったわけだし。そういった可能性も潰すのはもったいないし。
体調も治る気配ないし。今日美容院行ったら心拍数100ぐらいになって吐きそうになるとかどんだけー。
吐きそうになってもタオルと飲み物があればまあなんとかなるけど、常にそういうのが準備できる状況じゃないと精神的にきつい。テストとかハンカチぐらい置いていいだろと思う。ぶちまけてもいいのかと。1回自転車に乗ってて吐いたけどその時はタオルあって助かったし。


こういったことはしょっちゅう考えるんですが、先に進まないですね…。どうしようのままなんとなくフェードアウト。
なんか心機一転に本でも買ってみようかな…。まあそういうような本は母親が結構持ってるんだけど…。





勉強しようとする
 ↓
分からない問題来る
 ↓
モチベ超ダウン
 ↓
諦める

の永久コンボがずっと続くんだけどなんで永久補正来ないの?
勉強は分かると面白いんだけどその領域には届かない。基本問題は分かっててつまらないし、応用は分からなくてつまらない。どうしろと。

あとコナミは月間ランキングちゃんとしてください。月間ランキングが無いなら廃止して。混乱する。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
