フツウの まいにち
QMAやらSTGやらのことを書くブログでしたが、移転しました。今はQMAの問題晒しがメイン?
200906<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200908
そろそろ頑張る?
>YUKIHAさん
こんばんは~。
リンクの件ですが、もちろんOKですよ~。
こちらからもリンクよろしいでしょうか?






7月も終わるので久しぶりに正解率を見てみました。



img090731194846.jpg img090617235453_20090731205627.jpg


左が7月時点での成績、右が5月時点での成績。
一気に下がってますね。特にスポーツ。どうしたんでしょう。-7%

他にもノンジャンル、文系、社会など下がりかたが大きいです。
理系が上がってるのがよく分かりませんが、正解率が高いのはいいこと。




検定試験は石がたくさんもらえますが、QMA5と同じだとすると集計期間が過ぎるともらえる石の数が減ります。
この仕様は引き継がれるのでしょうか?こればっかりは8月31日にならないと分かりません。
8/3に検定が追加されますが、社会の「パソコン」が気になります。
パソコンならある程度興味があるのでいけるかも。連想とか多答でどんな機種を出してるとかだったら分かりませんが。


8月に関しては適当に検定をやったりしてあまりやらないと思います。
本気を出すのは9月から。それまで勉強したいです。




明日は部会があるので神田に行きますが、QMAはやらないかも。でもやるかも。
7/30に数学の合否が発表されているのでそれも見に行きます。
もしも落ちていたら9月は毎週土曜に270分の超講義があります。それだけは絶対に避けたいです。
体感的には結構できたけど計算ミスとかが怖いです。
けっこう無気力状態
昨日でテストが終わり、QMAをやってきました。
バージョンアップしたからか12時くらいですでに人がいっぱい。
水曜日補正かな。毎週水曜日にはJ&B神田でもう宝石になられたあの人がプレイしてます。





画像 1466
これがノンジャンルの部屋です。撤廃されたわけではないんですね。
ノンジャンルはやたら難しくて正解率も異常に低いので今回の変更が吉と出れば良いのですが。






久しぶりに問題を晒しますか。




画像 1499
ASGKというみたいです。なんか他にもJASGとかに分岐しそうで怖い。




画像 1506
見にくいですがニュースクイズ。
答えはACDB。合虫ガッツ!!ムシキングバトル。





画像 1496
jubeatか…。パネル12個でしたっけ?
答えはripples。そういえば神田には無いですね。





画像 1516
かなりグロかったです。
答えはアロルデシュ。これはきつい。







そろそろQMADSの問題にも手を付けようかなと思ったのですが、
そういえばDSをテレビ画面に出力するのってまだ出てないんですよね。
デジカメで画面撮影できるけど汚すぎる。

昔はスーパーゲームボーイやゲームボーイプレイヤーなどが出ていたのでもうそろそろ出てもいいと思うのですが。
wiiと連動させるとかでもいいじゃないですか。それならwii買うかも。
仮に改造しなきゃいけないとしても今のDSは古いですから別にかまいません。壊れたらLiteかiに乗り換えればいいし。

業務用で「ニトロキャプチャ」というのがあるそうですが、それを販売とかならないかなあ…。
需要はあると思いますよ。
嫌な予感がしなくもない
>あにべあさん
見た目はイカダという感じはしませんでしたw
あの日は暑かったですから大変だったと思います。

26時間テレビはひょうきんベスト10とかはあんまり見ませんでしたが、
ネプリーグやさんま中居、かま騒ぎなど他の番組のコーナーやってるときは面白かったです。
フォーリングパイプの山勘がはずれたやつとかw






昨日は午前10時から居たのですがまだバージョンアップしてませんでした。
それなのに「バージョンアップしました!」の紙を貼るのはひどいと思います!


wiki見るとなんかレッスンは残ってるっぽいから一安心。
検定のほうが稼げるみたいだけど、やっぱり予習しないと。
トーナメントでの魔法石アップとかがあったら良かったんですけどなさそうです。




明日が試験最終日です。プログラミング。かなり不安。
いつもキーボードで打ってるのに手書きとかしんどい。しかも参照不可。
下手したら数学よりもきついかも。



ここのところかなり運が良いのでそろそろ反動が来そうで怖いです。
今までが悪すぎてだんだん回復してるならいいんですけど…。
大花火でまさかスペシャル予告音が聞こえるとは…。




試験が終わったらJ&B神田で遊ぶ予定。
バージョンアップを楽しみたいと思います。優勝はまず無理ですが。





ところで秋葉原にもスペランカー先生が売ってないんですが、これは売れすぎなのかその逆なのか…。
あと目上の人に「頑張れ」は失礼だそうです。
「お疲れの出ませんように」が正しいらしい。
母親が買ってきた本にそんなのが書いてありました。
777
>YUKIHAさん
魔法石を稼ぐなら全国はオススメですよ。
時と場合によっては稼げないこともありますが。

宿題やるの早いですね。自分はいつもギリギリまでやらないタイプですw







今日の26時間テレビでカッパとラクダのイカダあったじゃないですか。
あれでどうも見たことあるなーと思ったら自宅のそばでした。と言うわけで突撃。





画像 1451
いました


ちょっと遠目で後ろ姿…。

しかし道のりからして次はあっちへ行くだろうと先回りしました。




画像 1452
2枚目。近づけたけどやっぱり後ろ姿…。





画像 1453
3枚目。これは休憩中かな?
橋の上で撮影しましたが人だかりが多かったです。
テレビでどこにいるとか言ってたのかもしれないけど地元なら見ればすぐ分かりました。赤水門。




時間は確か1時くらいかな?VS嵐の時間なのでテレビには写っていない時間帯。
でもこういうのを見れて良かったです。







それよりもビックリしたのは、

小中学校のクラスメートが着うたデビューとのこと。


うっそーん。

中学校ではそれほど人気がなかったというか、その頃男子と女子は対抗勢力でしたからまあそうなってるんです。
うーん…。これには本当にビックリ。
ビックリって入力したら予測機能でビックリマンチョコって出てきたけどそれよりもビックリ。






ちなみにタイトルの777は今回の記事が777番目らしいから。
実際は消したりとか以前エラーがあってかなり番号が飛んでるので違いますが。
いいHANABIダナー
>サイさん
コメントありがとうございます!
全国大会はちょくちょくやっているのでマッチしたらよろしくお願いします!








今日もテストがあったのですが…
ちょっとまずいかな…。とにかく肩が疲れた。






帰りにQMAを8クレほど。今日は久々に予選で16位を取ってしまいました。
あと15位で8個とか。その時は宝石の人も予選で落ちてました。


なんか知らないけどスロットで適当に人名作ったら正解してしまいました。
18%でしたが、確率的には4の4乗分の1。256分の1かな。

あと数クレ前に出た問題が2問出ました。1問は難しくて忘れましたが、もう一つは「浜田剛史」でした。
最初は4~5人正解してたのに2回目は俺が単独正解でした。でも「浜剛史田」って人がいたので多分押し間違えたのかと。





問題を1問。
画像 1428
答えは10なのですが、「毎月何日」が「何月何日」に見えてしまいます。
っていうか実際今改めて確認するまで「何月何日だから1010って答えちゃうだろ…」と思ってました。
糞問かと思ったら俺の目が節穴でした。
目よりも今は耳のほうがやばいんですけどね。人の話が聞き取れません。
Ipodが原因か?いやイヤホン(ヘッドホン)生活は今に始まったことでは無いんだけどな…。





27日から新バージョンになりますが、ちょうど27日はテストです。しかも早く終わるのでできるかも。
でも下手すると当日はアップロードに時間がかかりそう。最悪次の日以降ということも。
まあ全国が終わってるのでもしかしたらやらずに赤羽でTiやってたりするかもしれません。






QMAの合間にHANABIをやりました。大花火じゃなくて。
クレジットサービスがあるとかないとかで景品狙いでプレイ。
すると300円でまさかのBIG。特殊テンパイ音と勘違いして狙ったら当たりました。
その時は残り10でリプレイ外ししたらまさかの2パン。全然子役もそろわず250枚とか。
それが尽きかけた頃にまたBIG。今度は怪しい出目から遅れ+ゲチェナ+2消灯で7が揃いました。
やっぱり7の曲の方がいいです。大花火はドンちゃんね。
景品をもらいましたが…。残念。

格ゲーやってるのは関係ないかもしれないけど猶予2コマのリプレイ外しは100%できました。
大花火のバービタは未だにできませんが。やっぱり絵柄かな?HANABIは3連ドンちゃん枠下でOKだし。


今日は隅田川の花火大会でしたが俺は別の場所で打ち上げることが出来ました。良かった良かった。
この間は吉宗で姫BIG聴けたし。あれは名曲。

パワーボンベ
画像 1404
サンクスにこんなものが売っていました。
ネーミングがすごいですねw


パ ワ ー ボ ン ベ




なんとデカビタ490mgです。デカビタ好きとしては買うしかない。
これで147円ですから激安です。自動販売機だとデカビタは1本210gで120円です。

ただこれがサンクスにしか無いのが残念です。これはもっと評価されるべき。





今日はかなりゆっくりできました。
明日も休みで明後日がテストです。
ぐーたらするわけにもいかないけどまあいいかな。なんとかなるっしょ。



テストが終わったらQMAの勉強に専念できたらいいなあ。宿題は一応あるにはあるけどほとんどないし。
問題晒しは…聞かないでください。誰も待ってないだろうけどw
軽く更新
今日が初めての定期試験だったのですが、予想してたよりは楽でした。
それでも単位とれるかはわかりませんが。6割は結構厳しい。


2日前にQMAをやったのですが、その時にみこれすとさんと2クレ連続でマッチしました。
最初が二人とも予選落ちで、次が二人とも準決勝落ちでした。
アニマルチをミスったのはもったいなかったですね。2択はしんどい。





明日の試験も結構やばいのですが、それが終われば2日休みなので頑張ります。
明日は試験が終わったらQMAやると思います。
新バージョン
今日は神田でQMAを14クレやってきました。





画像 1401
なんかこんな素晴らしい成績が出ました。
準決勝でまさかの全問正解です。
今まで準決勝で全問正解はありませんでした。相当運が良かったです。
ノンセレで適当にやったのがバンバン当たりました。
このときは決勝がボロボロだったのですが、20万越えの人って毎回こんな感じなんですよね。無理すぎ…。






画像 1402
これが最後のクレでの成績。今までの記録を大幅に上回る自己ベスト。これ以上は無理っぽいですね。
点数はかなり重要ですね。こんなに取れるとは思わなかった。






画像 1398
ちなみに準決勝全問正解でも1位は無理でした。1位の人は96点でした。





今日だけで1000個くらい増えました。100個超えも何回かあり、準決勝敗退は多かったけどまあまあもらえました。
1落ちは確かすべて11位なのでそれも大きい思います。






話は変わりますが、全国大会が終わった後ぐらいに大幅なバージョンアップをするようです。
とりあえずセンモニで確認したのは、

①優勝時の立ち絵追加
②準決勝が全てのジャンルからランダムに出題
③検定モードの追加


この3つです。



まず①について。
キャラのアバターによって立ち絵が変わるとか。それなら結構大変な気がします。
水着の立ち絵とか来るのかな?
ちなみに賢者昇格については何も触れていませんでしたが、もし賢者昇格の絵も追加だったらなかなかいい商売ですね。サブカ作る人増えますよきっと。

次に②。
これはノンジャンル廃止ということでしょうか?
ノンジャンル=全てのジャンルなわけですが、ちょっと表現がよく分からないです。
もしかしてノンランのみとか?

最後に③。
もしレッスンが廃止になったら個人的にはかなりショックです。今回のレッスンモードはかなり素晴らしいと思っています。
予習はできても最後の試験で検定しか選べないとかなってしまうのでしょうか。
レッスンもあるけど新たに検定も追加、というのなら問題ないのですが。





今日は金を使いすぎた…いろいろと…。
QMAは700円しか使ってませんが、他が…。
700円「しか」というのも変な表現ですね。いつもの自分で言えば1日で700円はかなりやってます。しかも100円2クレ。
ひとまず勝ったッ
やっとレポートが終わりました。まだ一つ残っていますがそれは少し先なのでなんとかなります。
でももう一つも早めに片付けたいですね。試験がありますし。




明日出しに行って帰りに神田でQMAをしようと思います。というかQMAがメイン。
明日は両親の帰りが遅いので外食でもしようかな。そうするとHEYってことになりそう?
あんまり神田でも夕方以降はプレイできそうにないですし。



明日から全国大会。稼げるといいな。ボクは強いんだぞー。
終わらないかな
とりあえずレポートが一つ終わりました。でももう一つがまだです。
これはかなり危ないです。今もやる気無くてブログ書いてますし。


明日は学校があるのでそこで集中してやろうかな。家でやらないだろうし。
でも明日はコンタクトの検査が…土曜にするか…でもなー。



金曜も休みなのですがこのままだと学校に来るハメになりそうです。
でも全国大会やるってことでいいかな。




この間学校内でwebサイトを作ったのですが、同じ学科でQMAをやっている人が2人確認できました。
詳しいことはまだ分かりません。CN書いてるのは俺だけか…。神田じゃなくて神保町って可能性もあるしなー。


ちょっとブログを検索してたら変なwikiがありました。ちょっと萎えた。
あんなのあるのか…。
短く
今日は大会に出てきましたよー。




大会ではちょっとしたハプニングがありました。
詳しい時間を確認したわけではないのですが、どうだったんでしょう。ギリギリセーフだった?
まあ速攻なら問題がないわけですが、なかなかそう上手くも行かないですし。





大会の結果ですが、ボロボロでした。
黄金×2,宝石じゃあねえ。それ以前の問題か。

自分の投げたゲームで81点だったのは良かったかな。
でもあと1問も取れましたね。もったいない。取れてもビリですけどね。


根本的に欠落しまくっているのでしょうがないといえばしょうがないです。
試験終わったら本気出す…?





ちなみにQMAは検定を2クレ。S1A1。
他の人のプレイ見てたら全問正解とかしてましたし、やっぱりそれくらいがデフォにならないときついですね。
そして久々にMJ。三人麻雀で1位と2位。振り込んだのは満貫未満だったはずなのでまあ良いほうか?
麻雀は攻撃よりも守備がかっこいいです。朱雀ですがw






これからちょこっと宿題があるので終わらせます。
明日は学校でフリーな時間があるので問題でも調べようかな。
レポートやるべきですがまずやらないでしょうし。
運動という名の休養
>YUKIHAさん
コメントありがとうございます。
たっちはテレビで角田角田といじられていたので間違いないです。
たっちの「かくた」を聞く問題は無かったような気がします。







ここ2日間は調子が悪いです。授業中に初めてオエッてなりました。
暑さというか精神的な問題なのは間違いないです。

シンジが「逃げちゃだめだ」って言ってますけど、あれってすごいことなんですよ。
普通逃げます。二次元のキャラクターはみんな逃げなくて羨ましいです。
神豪鬼ぐらいイっちゃってないと吹っ切るのはきついです。


とりあえずは運動ですかね。運動するとストレス発散、抗うつらしいです。
健康と体力という授業を取っているのですが、やってて良かったです。




今日は頑張ってなんとか5限まで受けました。しんどかった。
サークルはやめとこうと思って帰宅。しようと思ったらいつの間にかQMAをやってました。
これはサボりじゃ…サボりですよね(´・ω・`)




今日はある方がいてその方のトナメを見てたらまたある方とマッチングしてました。
そういえば5年半の伝説板橋校みたいなのってどこなんでしょう?
板橋駅付近と言えばプレイランド仲宿。5年半の歴史というほどでは無いような…。

QMAはレッスンを2クレ。2000オーバーで2連続Sでした。


ニュース問題でスペランカー先生が出ました。こちら。

アイレム+6文字+先生ということでまさかとは思いましたが。
ここが由来なんですね。面白そうなので買ってみようかな。さすがに学校の書籍には無いかな…。





明日更新するか分からないから今のうちに告知。



7/12(日)
ゲームシティ川口で店内大会!


受付:14時~15時
参加費:200円






体調(精神面)が問題ですが、むしろ出たほうが良いでしょう。こういう刺激も必要さ!たぶん。
1回戦負けが目に見えてますがそしたらストIVでもやってます。

ゲームシティ川口でボクとストIV!
え?違う?
今宵もイラッとするねぇ~
今日は学校終わりに神田に行ったんですよ。そしたらキバミさんがいたので一緒にプレイしたんですよ。
で、キバミさんのプレイを見てたらこんな問題が出たんですよ。



「うまく要点をつかむ」ということを
的を得るという



でね、これが×だったんですよ。




いやいやいやいやいやいや。


こちらのサイトを見ていただきたい。真ん中らへんです。

要するに正鵠(せいこく)を得るというものがあり、これが的を得るとも言え、間違いではないわけです。

それなのに○×だから×ですか。高校生クイズだったら文句出ますよ。

的は射るものだからというのがおそらく多数派の意見でしょう。
100人中99人がシュミレーションが正しいと言えばシミュレーションが間違ってることになります。
地球温暖化や南京大虐殺だって反対意見(それなりの証拠つき)が出てますが、無視されてます。
世の中(特に日本)は多数派主義ですからね。





普通の生活なら別にどっちでもいいということになりますが、クイズゲームだと結構問題です。
こればっかりはかなり腹が立ちます。シーサンプーターよりも。
ジョジョでカーン最強説を言っていればカーンが最強ってことになるんですかね。
多数派主義だから多数になればそうなるのかな。怖い。まあカーンは覚えられたら強いけど覚える機会が無いって言う。




もうちょっと分かりやすく例えると「リュウよりケンの昇竜のほうが強い」というのと同じです。
これは多くの人が○を押すでしょうが、果たしてそうでしょうか。
ストIVでは昇竜からのセビ滅が強いから×です。
しかし3rdではケンのほうが強いので○。
大半の人は「スパ2で差別化された」ということで○にするでしょう。でも×も間違ってはいません。


もっと分かりやすく言いましょう。
「フィンガー2択は中段の方が当たりやすい」というのと同じです。以下略



要するに両方あり得るのを出すのはどうかと。○×だし。
タイピングなら「まとをえる」と「まとをいる」どっちも○にすればいいのに。



確か芸タイでも「たっちのどちらかをフルネームで」というのが「たくや」と「かずや」という酷い問題がありましたよね。
確かたっちの苗字は「かくた」だったような。でも「かくた」を入れると間違いです。ややこしい。




結論を言うと、完全に○×の分かれるアニゲをやろうということです。
まあアニゲもアニメ、漫画、ゲーム、小説などで全部設定が違ったりすることもありますが、
その時には「アニメ~」とか「ゲーム~」とかちゃんと表示があるはず。






宿題が終わらない。
明日もSTAYかなあ…
今日は午後からかなり頑張りましたがまだ終わっていません。


今日の流れ


12:00 開始 有野の挑戦をBGMにしながら作業
         ↓
「元祖西遊記 スーパーモンキーボール」にてガンダーラが流れる
         ↓
ガンダーラを聞き続ける。良い曲じゃん。←今ここ 
 




完全に脱線です。俺にはよくあること。
1ページ1時間のペースだったんですがどこかで狂ってしまったようです。
でもあとほんの少しなのでなんとかなります。
7ページで23枚の予定だけど大丈夫かな…。他の人はかなり多いみたいですが。
でも多ければいいってものでもないよね!熟女よりロリ的な感じで。



ただまだwebページを作ったりしなきゃいけないので遊べそうにはないです。
webページは構成さえ思い浮かべばちゃちゃっとできると思うので明日中にやっつけたいです。
ただFFFTPでのアップロードが学校でないと出来ないので完全に終わらせることはできません。
下手すると失敗してやり直しということもありますし。

内容としてはこっちがばれないようにしつつある程度の内容にしようと思います。
気になる人は検索してね!みたいな。
でも検索で引っかかるようなブログではないですが。yahooのブログ検索でも引っかかるかどうか。




もしも気力があれば他のレポートを少しやってみようかな。
7月12日のGC川口大会には出たいのでそれまでにはある程度片付けておきたいです。
ミカド?なにそれ?


そういえばジョジョの大会もあるんですよね。18日はあいにく数学の試験なのですが、
試験後に新宿へ直行すれば行くことも可能です。ただだるいなー。どうしよう…。
勝てそうにないし、変な行動で体調崩すわけにもいかないし…。
ミカド?なにそれ?
久々に格ゲー
これ。どうしましょう…。


5日は無理な気が…。
行きたいなー。川崎なので場所も良いし、ウェアハウスあるし。方向は逆なのかもしれませんが。
でもこの前5月に行ったしなー。どうしよう。
明日までにいろいろと終われば…無理ですね(´・ω・`)。




今日は久しぶりにHeyに行ってきました。
ジョジョはボロボロ。でもある程度どう動けばいいかがつかめてきました。
アレッシーはバッタされると完全に詰みます。これはマジです。対空がダメ。
某サイトでSonD中が対空になると聞きましたがそんなことは無いです。

デムもそうそう決まらないので銃による削りが重要になってきます。相手のADVを読んで銃がベストです。
ジョセフのウェブADV後に銃が確定するのはいい発見でした。デムもいけるかな?


あとラバソもやりましたがココナッツのターンでした。
暴発食ってやるが多発したのはなんでだろう。でも良い試合でした。いや、あれは良くないかw



ストIVもやりましたがあれはダメですね。セビ滅なんて狙えません。
起き攻めに早めに裏周りで滅波動がなぜかよく決まりました。でももちろんそれだけじゃ勝てません。
地上戦が上手い人にはどうしても勝てません。この点ではジョジョとは真逆ですね。




今日は気分転換に良かったかもしれません。ただ金はかなり減りました。

改めて考えると宿題が多すぎて終わりそうにないです。
この時期だと出さないと単位に響くので怖いです。




続きでコメント返しです。
王子さん…
東京都で2位だったので


200円3クレ継続!








あ、あれ…。



どうやら諸事情により上位になったら何かある、というのは無くなったようです。
あれですか、不景気ってやつですか。
なんでや…?なんで、なんでこうなったんや!




場所的に客が少ないから200円3クレというのも分からなくはないです。
学生が帰りに遊ぶとすると、100円2クレなら100円で帰ります。ただ200円3クレだと200円で帰ります。要するに1回だけ。
そう考えるとこっちのほうが確実に200円稼げるので得です。
実際今回はTOP10(特に上位6人)が相当稼いでいたからなったのであって、プレイヤーは少ないです。確か100位は100個くらい。ちなみにJ&Bは500個。

でも東京で2位になったんだし、そろそろ100円2クレでも良いのでは?
俺はあんまりやってないのでどうこう言える立場ではないですが。


まあ今月は忙しいのでそんなにやらないかもしれません。
でもテスト期間中は意外と暇なんだよなあ…。テスト終わりに神田って感じでいいかな?
それとも今月は休む月?


でも…8月からでもいいので…お願いします…。





今日定期試験の時間割が発表されました。

1日1つ、2~3日に1日が試験とかなり空きまくりです。
範囲がかなり広いですが、厳しいものは大体教科書やノートの参考がOKなので多分大丈夫…だよね?



でも実際はテストよりも課題のほうが大変。
来週のスケジュールがやばい。



7/6 発表
7/7  期末テスト+小テスト×2
7/8   特になし
7/9  発表
7/10 テストっぽいもの



まあそんなわけで今週は忙しいです。
問題晒しは…どうなんでしょうね(´・ω・`)
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
