フツウの まいにち
QMAやらSTGやらのことを書くブログでしたが、移転しました。今はQMAの問題晒しがメイン?
200908<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200910
QMA VI ”本気アカ” 24日目
>のっぴぃさん
いろんなジャンルがあるので人は多いと思います。
特に普通のクイズにはあまり無いアニゲの魅力が大きいです。クイズゲームとしての難易度もいいですし。
自分はクイズ「ゲーム」ということでゲームのほうが比率が大きいですね。








・トナメ(フェニ)

2-0-0-0/1-1

・ロールプレイング検定

2-2-0-0  合計6-11-1-0

・レッスン

0-1-4-0

店内対戦1クレ


14クレ  合計584クレ
419個 合計30000個





どう見ても調整です。
本当にありがとうございました。





画像 1718
フェニで以前神田で店内対戦をしたことのあるひなたみおりさん(こまりさん)とマッチングしました。
予選の社マルチで死にそうになるも突破。
準決勝でサッカーに泣きそうになるもののベルギー(白耳義)とバーフィールドがやけに正解者が少なくて無事通過。こまりさんとはここでお別れ。





画像 1719
決勝では萌え問を引いたりして(応援団やったことないけど)、





画像 1720
気づいたら優勝。結構運が良かったですね。





準決勝落ちはアニマルチ。0.5点くらいの差。ま、ここはしょうがないですね。勝ちたかったけど。
パーマンの問題が2回も出ました。1号から4号の線結びとパーマンになった順。順番当てはもちろん線の1~4と同じ。でも線が後だったのですが線の正解者は俺含め2人のみ。裏かいた人が多かったのかも。


予選落ちはまさかの19点。酷かった。優勝2回でドラに上がれないのは悲しいです。




レッスンやってたらRPG検定の問題が出てきたりRPGの問題が出たりで少し勉強になりました。




これで今月のプレイは終了。
まとめは明日にでも書きます。長い記事になりそう。どうまとめるかな…。



余談ですがとらのあなはサークル別に並べられてることを初めて知りました。調べてませんでした。
っていうか今度QMAオンリーのイベントがあるからそれ買ってからでいいか。買えればいいけど。

テストは超凡ミスをしでかしたりして仮合格。合格まであと1点。悔やまれるなー。油断してた。
それ終わってすぐのQMAで1落ちだし。嫌な流れを引き込んでしまいました。

今日の占いは「おつりをチェック」だったのですが、400円のおつりのハズが300円ということがありました。
もちろん言って400円ちゃんともらいました。占い通りw




続きでRPG検定の問題。
問題っていうか…。その…。
[QMA VI ”本気アカ” 24日目]の続きを読む

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

QMA VI ”本気アカ” 23日目
のっぴぃさん
検定やり込むってのはどうでしょう?w
残念ですがトナメもあるのでそっちで我慢しようと思います。

ポケモンはまだ出てませんね。一応RPGなんですけどね。コナミが気づいてなかったりして。






>YUKIHAさん
自信のない問題がちらほらとあります。DQ9のは正解ですか。ありがとうございます。
ストーリーに言及してくるのはなかなか調べづらいですね。特に他愛のないイベントとかは攻略サイトにすら載ってなかったりするので。

青銅まではあと10000個くらいですか?それなら検定でSを200回とればいけますねw





・ロールプレイング検定

2-4-0-0  合計4-9-1-0

6クレ  合計570クレ
220個 合計29581個



今日は天気が悪かったので早めに帰宅。
昨日回収した分をほとんど調べてない&頭に入っていないわけですが、それでも知らない問題をザクザク。
どうも難しい形式が多いみたいです。連想とかは少なめかな?


いかに東京検定が糞だったかが分かりますね。形式が簡単すぎ。セレクト多すぎ。なめとんのかっ!
ゲームなら5000くらいみんな余裕で取りそうですね。6000台が多いかも。



今更だけど検定専用問題がどれくらいの割合を占めているのか…。あるよね?
突っ込んだ問題は出ないだろうと思ってたけどそうでも無いみたいだし。全部覚えるのがベストか。





明日は最終日なのでもちろんやってきます。
ネタとして少しやるだけかやりまくるか。
ついでに学校でプチ試験も入れたしちょうどいいかな。




今日は学校でいろいろとありました。
隣に座っている人が本を読んでいたのですが気になって表紙を見たら

あにぱね

と思いっきり書いてありましたw「巷に悪鬼浮遊せり。悪鬼は骨に集まる」ですね。
そこで若干会話しました。やっぱり白銀はやりすぎですね。そんなにやってなかったら今頃青銅にな
るかならないかだったのに。
話を聞いたらとらのあなにQMAのがあるらしいので明日行ってみます。暇だし。
ちなみに今のところあと数人は周りにQMAやってる人がいそうなんですが…。





続きで問題晒しです。RPG検定のね。





の前に

画像 003
2の風が正解みたいです。雷で間違えました。
ポケモンと違って攻略サイトに誰も弱点表を載せてないんですね。炎風雷の三すくみということは分かりましたが、どれがどれに強いのか分かりません。グーチョキパーなのかパーチョキグーなのか。
スパロボといいFEといいシミュレーションゲームは汚いわ。ホンマ汚い。万引きしようとしてたらアカンよって言えよ!入れてからちょっとボクってもう汚いわ!
QMA VI ”本気アカ” 22日目
>古波こあさん
ビシバシは大人数でやるとかなり楽しいですよ。かなり大きいゲーセンにしか置いてないのが欠点ですが。
回収はとにかく片っ端から問題を取っていくといいですよ。携帯だと遅いし画像がぶれることもあるので自分はデジカメを使っています。でも設定すれば携帯でも十分なんとかなります。容量がすぐにいっぱいになるのでSDなりPCに移さないといけません。


相互リンクは大歓迎ですよ!
よろしくお願いします~。






・ロールプレイング検定

2-5-1-0

8クレ  合計564クレ
265個 合計29361個




RPG検定を早速やってきました。
初回でA。5連続A後Sを2クレで最後にB。最後は16問ミスw

6クレでS取れるとは思いませんでした。
というか東京検定が遅すぎただけか。




来月は全国大会が無いようです。
首席クオリティ(笑)を見せびらかす機会が減ってしまうではないか!



首席云々はともかくとして、「全国がない=検定に集中できる」の構図なので、本気を出すタイミングを完全に間違えました。
麻雀でいうと完全にリーチのかけ時を間違えました。リーチしちゃって倍満役満に振ったみたいな。
リプレイ見てると数巡置いてリーチ→一発ツモというのをたまに見かけます。あれはチートにしか見えない。
カンがあったとか待ちの多い形や高めになったとかじゃなくて。なんでそこでリーチ?






続きでRPG検定の問題を晒します。
今日だけで100問くらい取ってきたけど全部晒すと大変なので一部だけ。
一部といってもまあまあありますが。
検定かぁ…
>のっぴぃさん
近いですが秋葉原にはそんなに行くことは無いです。
ただ定期の範囲内だし快速も止まる(神田は止まらない)ので以前よりは多く行っていると思います。








今日の池袋はまあ予想通り、というわけではないですが…
カタログだけ買いました。おわり。

MQMAは無しとのこと。10月にあるやつに期待しますか。
本当は10月にあるんだから今日はスルーでも良かったんですが、こういう見切りが出来ないのが俺。
だから麻雀も勝てないんですね。たぶん。





ジョジョは誰もいない。
TAPはミス連発するものの900までいけてよかった。早すぎ。
カプエス2は負けたけど楽しかった。
ビシバシやったら鬼モードとか出てSSS以外ダメとか無理。ペアのやつノーミスでギリギリSSSとか鬼ってレベルじゃない。DEATHモード。結局寿司ネタで死亡。


MFC7やろうとしたら「登録されてません」って出た。でもe-amusumentパスのページにはちゃんとあるのに。








明日から検定配信ですね。RPGとプロ野球。RPGはなんとかしたいところ。プロ野球も興味ないこともない。
でもあんまりやる気がしないです。東京検定につぎ込みすぎたのと現在のゲーム・おもちゃの正解率が6割切ってるところがモチベ低下の原因かも。武器の変更も検討中。ラスきゅんは紫宝が多いらしい。


東京検定をやっての感想ですが、500問くらい回収すればなんとかなります。苦手だろうがなんだろうが。
そして最後は
覚えてしまえば毎回4000点以上はいけます。あとはマルチを引くかどうか。こればっかりは得意苦手関係なくただの「根気」となります。
特に俺みたいに「検定で稼ぎたい」と考えてる人ならどんな検定でも上位に食い込める可能性があるます。


つまり、「検定で上位に食い込む」ためには「検定のジャンルが得意である」必要性は無いです。全く関係ありません。「得意だから」「武器だから」というのは意味をなさなくなります。
だから検定に上位に入ろうという気になれません。回収してもどうにもならない。
検定の問題は実戦で来る可能性が低いのは体験済み。

もちろん回収したほうが良いですが、それなら上位を狙わずに常に4000台いけるようになり正解率90%くらいいけば文句なし。他の検定もそうやって覚えていくほうが遙かに実践的。







今月は残りわずかですが今月中は検定やる予定です。
3日間でどうにかなるはずもないので回収としても不十分すぎですがね。
来月は首席クオリティ(笑)を見せながら恥を晒すつもりです。というわけで来月もJ&B。
明日はサンクリ
>YUKIHAさん
一応まだ過去に溜めた金があるのであるにはあります。今月くらいのペースで来月やっても大丈夫です。
しかしそれだとやりすぎじゃないかなーって自分で思ってきてるので。
もちろん今月も使いすぎですが今回は一応割り切っています。やってやろうって感じで。





>のっぴぃさん
やはり全国は予想通りです。100位とかでいいので残りたかったですね。もう過去形ですw
順位が低い方がランキングで見たときにすぐに目に付くのでそれはそれでアリです。

トレインはS無理っぽいです。元から電車に乗らないですし。電車よりも自転車派です。







…それにしてもやっぱり金使いすぎたかな。
そういえば1年くらい前にも某所でいろいろありましたね。多分知ってる人は1,2人くらい。
「金があるんだから俺がどう使おうと自由だろ!」というのは「黙れコゾウ!」で一喝されてしまいます。反論のしようがない。その通りなんだから。


昔から深く狭く派なのでその対象をQMAから別に移せば金を使わないのも可能なんですけどね。
そうすればスーパーインドアタイム突入ですがまあ慣れてるし。

候補としては
・QMADSで勉強
・MQMA(後術)で勉強
・ソニアド2バトル
・天鳳
・格ゲー


などなどいろいろとあります。別にゲームボーイのソフト1本買ってそれで1~2ヶ月やり込むとかでもいけます。
SFCを引きずり出してそれをやり込むとか。やろうと思えばね。
小学生時代64やPSにハマッている友達を気にせずにスーパーマリオコレクションとファイナルファイト2でやりくりできましたし。あとゲームボーイのがいくつか。





今日は秋葉原でゲーム探し。上で金がどうたら言ってたのは何だと思うかもしれませんが、これは後の布石ってことで勘弁してください。結局捜し物は無かったんですけどね。
ただ面白い物も買いました。SFCのコントローラーなのですが、スピードとか変えられる不思議なコントローラー。
作成はHORI。さすがHORIさん。アニゲ4文字では落とせませんね。

今日はいろいろと今まで回ってなかった所なども行ってみました。
そしたら某所でR○(4≦○<5 ○は自然数)が売ってました。あれはありなのかな…?
レンズクリーナーは買うべきだったかな…?





さてと、明日はサンクリのため池袋へ。上で金がどうたら(ry
まだどうするかは未定。とりあえずMQMA買ってちらちらQMAのコーナー見てからはゲーセン。
でもどうせそんなに遊ばずに帰るかもしれません。全ては流れによって変わります。
明日サンデーモーニングの週刊ご意見番見た後にでも決めると思います。



MQMAについてですが、QMA勉強用のソフトみたいなものです。
新しいのが出るらしいので買います。出るからと言ってアップデートされてるのかはよく分かりませんが。
勝手に宣伝するのもまずいかもしれませんが買ってみるといいと思います。ギャグじゃなくて。






先日話したトークライブですが、前売り券が1日で売り切れという事態。
やったッ!さすが大学生!俺に出来ないことを平然とやってのけるッ!

あと楽天は頑張ってほしい。日本一とは言わずともパリーグ制覇してほしい。
他はどうでもいいです。
QMA VI ”本気アカ” 21日目
>のっぴぃさん
スポはパワプロ、ウイイレなどゲームからも押さえられそうですが、あまり興味がないです。
パワプロは2001の時に結構やっていましたが情報としてはそこ止まり。
3の頃はアニゲとスポができる教科だったのに何が起きたんでしょう(´・ω・`)






・全国大会

0-1-0-0/2-1  合計:3-5-5-9/46-32

4クレ  合計556クレ
322個 合計29096個






30000個まであと1000個に近づきました。
しかし気づいたら全国ランキングから消えていました。猛者がもっさもっさいますね。
都内はもう確定でしょうがやっぱり全国に残りたかった…。



1回アニタイ→文パネの予選で落ちたのが心残り。特にアニタイが。直後の予習で全問正解とか更に萎え。
文パネは完全に無視。凡ミスしたけどどうでもいい。文系だもの。






いつものように問題をいくつか。



画像 1712
ゴクドー・ユーコット・キカンスキー
コンナー・モンダイハ・シランガナー。







画像 1714
自信満々にミス。ミリアム、ガラハドが正解です。
ちなみにクジンシーはロマサガ2の問題。
よく考えたらどっちもRPG問題。ひどいや!





画像 1716
舞勇伝キタキタ。何がキタの?ペーがキタ?





画像 1717
しなのっぽいのとかもめっぽいのとスーパーひたちっぽいのを選べばいいわけです。
まあ分からないですけどね。でもなんとなくで正解できました。123
JRといえば京浜東北。あとは知らない。






明日と明後日はもしかしたらやらないかも。明日は微妙だけど明後日はサンクリがあるのでそっちに行きそう。
池袋だし何かあるかもしれないし。何もなければジョジョでもいいし。
ジョジョできなくてもカプエス2(?)とかストIVとかTAPとかいろいろあるし。
サントロペとサファリはかなり離れてるのが欠点。
とりあえず見ってことで。回し打ち。





J&Bのベスト10にラスクが3人(自分含め)入っててうれしい。
某所見てて思ったけどあの人って有名なのかな?

RPG検定はどうしようかなー。本気出すのかなー。金がー。
QMA VI ”本気アカ” 20日目
>ヴァンさん
どうもでした。
自分も勝てるわけではないですが、4人麻雀は東風だと短いのでやってないです。半荘は高いですし。
AとかSとか行けそうにないですね。運以前に捨て牌読みとか出来ないので。最近はやけくそで突っ込むことも多いです。





>YUKIHAさん
調べてみたら自分が写っていました。間違いないです。
びんのしんさんとはこの全国で何回かマッチしましたね。200円1クレの赤羽で首席でした。






・全国大会

0-0-1-0/1-2  合計:3-4-5-9/44-31

4クレ  合計552クレ
226個 合計28774個




今日は成績はあまり良くなかったけどとにかくマッチが良かったです。


画像 1707-1
マッチその1。赤線の人がブログやってる人で青線の人がテイルズ関係のCN。




画像 1708-2
マッチその2。これも赤線の人がブログやってる人で青線の人がテイルズ関係のCN。
テイルズ関係の人はどちらも2回ずつ当たりました。つまり4クレ全てマッチとしては良かったです。



ちなみにどちらもシンフォニア。シンフォニアは初めてやったテイルズなので思い入れがあります。ラタトクスはやってないけど。
シンフォニアは糞ゲーって人がいますがそんなことはないです。レミエルとか糞がたくさんいるだけで。
糞ゲーって人もレミエルもハーフエルフ蔑む人もミルドラースもゲマジャミゴンズもガイルもエクスデスも全員ボッコボコにしてやんよ!マガキさんのリー超強いんだぞ!あとAHVBとかセビ滅とか。






画像 1709
やっと(?)東京検定の問題。トナメだと慎重になるから困る。検定なら即答なのに。まあ緑だから良かったか。







最後にコメントにもありましたが、俺がニコニコに写っていたようです。




思い出しました。情けない回ですね。アニマルチで落ちるとか。

メダロットはコメントに「メダロットと言えばカブトとクワガタ」とありましたが、
俺は逆に今まで1,2とカブト&クワガタだったのでそこを否定しにいきました。まさか原点回帰とは…。
メダロット弐COREの多答なら余裕なのに。これも答えはカブトとクワガタ。

まあ他の運も良かったし(ストリートファイターとかメガニウムとか)
スポはダメだったけどライフセレクトは良かった。
オズの魔法使いの問題はAVGNで見てたので実質アニゲ。


ノート調べてみたらどうやらこの回はのっぴぃさんがいらしてた時の回のようです。
余計に情けない。アニマルチは勝たなければならなかった。アニタイなら残れる可能性あったのに…。
まあ残ったらうp主を踏んで決勝に行ってるわけで、そうするとうpは無かったかも。
そう考えるとあそこはいい出来…というか計算ずくの運命?
麻雀で言うと速攻でメンチン張ったのにリーチ後プロのメンチンに振り込むとかそれくらいの磁力?
余談ですが倍満以上和了った時のプロの演出はキモいw




動画の回を思い出すと若干イライラするものの今日の結果は満足。昨日までの悪さがどうでも良くなってきた。
魔法石的には悪いけどこまけぇこたぁいんだよ!
久々に来たか?
今日は遊びに行ったのですが…行かなければよかった。




引きが最悪でした。
MJではチートイドラ単騎を5巡目で張ったのに11巡目くらいに2枚切れてるペン7ピン待ちのホンイツに振ったり。
チンイツに行こうにも8巡くらいツモ切り。不要牌の連続。とにかく相手より先に張れない。不要牌がロンになる。
せっかく8段になったのにもう7段に降格。今は三麻のC1ですが落ちそう。C1になったのも最近が初めてだし。


あとぐっすんおよよが酷かった。せっかく変態モードでやってたのにステージ40に隠しゴールが無い。
あれがないって事は40面で終了ってこと?その時は嫌になってやめました。そうとうコンティニューしたのに。


別のゲーセンでTiやったときも最悪。置き間違えの連続。m5が平均でした。鈍ったかな。TGMばっかやってたからか?



ま、こういう時期は誰にでもありますよ。スランプってやつ?ちょっと違うか?

一番の収穫はワシズの2巻があったことですかね。立ち読みしました。ワシズコプターで吹いたw


近代麻雀はワシズとムダヅモが面白く笑えて、むこうぶちが良くて、たまにアカギ見て、兎もあったら見て、と言った感じ。
オバカミーコは知らない。かほりさんは終わった?あと雀荘でバイトする姉妹のやたらエロいやつも面白かった。





ヘッドフォンを購入しましたが、以前は耳に当てるタイプで今回は以前のものと違い完全に耳を覆う物でした。
そのため若干の違和感があります。周りの音が聞こえにくかったりタイプしてるときの音が違ったり。
なんでヘッドフォンを買ったかというとうちのPCにはスピーカーが無くて音が出ないからなんです。
スピーカー買ってもいいけど部屋には親も居るしずっとヘッドフォンなのでヘッドフォンにしました。

買うときは結構迷いましたね。以前のタイプと似たようなのもあったので。でも1000円しか差が無かったので結局高い方を買いました。
もっと高い物がありましたがそういうのと聞き比べてみるのも良かったかな?



まあ変わった…と言えば変わったのかな?正直よく分かんないです。いちいちヘッドフォン付け替えるのも面倒だし。
良くなってるはずです。たぶん。




明日から学校か…。ぐーたらしすぎた…。ゲーセンで忙しかったけどぐーたらだなこれは…。



続きでコメント返しです。
「たけしの挑戦状」はアクションアドベンチャーだそうです。アクションRPGかと思った。
アクションアドベンチャーというとワンダーボーイモンスターランドとかもかな?
QMA VI ”本気アカ” 19日目
明日はQMAしません。



あとコメント返しは続きに書きます。







・全国大会

1-0-0-3/7-5  合計:3-4-4-9/43-29

16クレ  合計548クレ
1184個 合計28548個






画像 1685
アニタイにて1ミスの区間賞。2位とは約12点差。
一問はもったいなかったですね。






画像 1687
決勝はスポラン、アニラン、アニタイ、ノンパネ。
アニラン(ゲーム)で1ミスのみで優勝。これももったいなかった。






画像 1684
アニタイでミスった問題。文字は紫煙拳
正解はディープパープル。「パープルヘイズ」と入力してミス。
パープルヘイズはジョジョでした。文字は「紫の煙」だそうです。おしいw





画像 1686
これがゲームでのミス。Cが正解。
SFCの時点でタクティクスオウガと決めつけてしまいました。最後まで見ても分からなかったけどCの選択肢はありえたかな。






画像 1688
優勝の回。良い感じですね。他がダメなので更新はなりませんでしたが。






アニゲが良かったのはこの回だけであとはダメダメでした。





画像 1690
スマ館の人と2人マッチ。やっぱスマ館強いなー。スマ館のほうがいいのか?やっぱ6台だし。





画像 1700
あとはよんDEココさんとマッチングしたり。ゲーム投げましたが自爆という非常にいかん結果に。






総合的にはアニゲの出来が悪かったので反省も兼ねて問題晒し。準決勝のアニランで落ちたのは痛い。
アニタイが良かったなー。でもアニゲが来た時点で文句は言えないよなー。





画像 1696
文字は神甲冑
アロエのシャクティが正解。
ネオランガは違う文字ですこれもエフェクトで出ます。南海奇皇。





画像 1697
同じくアロエのリトルスラッガーが正解。これは理不尽。
ちなみにこのアロエの人がぶっちぎりで優勝しました。





画像 1692
ゲームか…。レアランドです。





画像 1702
すいません文字が間違っています。正解はチャギントン
140カ国以上で放送されてるのに正解率が23%とか。





画像 1703
ジョジョの奇妙なはなばとる。新問だったかな?






画像 1705
回収したかも…。調べてない可能性は高いけど。ズームが正解。
カネコもあるし面倒だな…覚えにくい。





画像 1706
これは画像のままで正解。みんな「ゼビウス」にしてて不安でしたが正解で良かった。
ギャラガは知りませんがギャラクシアンは有名だったと思います。
ちなみに順番当てで早い順に「ギャラクシアン→ギャラガ→ギャプラス」というのがあります。正解率はそれほど高くなかった。





画像 1689
アニゲではないですが実力テストのパソコンの問題。おいしいです。
パソコンは結構回収不足なのでしんどい。ゲームと同じくらいかな?






今日の記事はここまで。続きでコメント。
あと最初にも書きましたが明日はノーQMA。でも遊びには行くと思います。赤羽とか。
ゲーム使いには朗報か?
ロールプレイング検定なるものが出るそうです。





遅い……。
東京検定やり込んでしまったではないか。


ゲーム使いですけどRPGをほとんどやってないというヤバイ人です。
こんな感じ。


・FF
やったことがない。詳しいの来たら死亡。本当にゲーム使いか?と言われてもしょうがない。



・DQ
DQはVのみ。テンソラかわいいよテンソラ。あとモンスターズかな。でもあれはRPGじゃないか?




・ポケモン
RPGですよ。ルビサファのジムリーダーすらきつい。もう覚えてない。




・テイルズ
一応やってた。ある程度なら。





う~ん、これくらい。あとはやったことがない。
あれ…本当にゲーム武器だよね?





やり込みたいけどさすがにきつい。東京検定はS安定に90クレ前後かな?
来月は首席になってたら首席の文字を見せびらかすためにトナメ中心にやりたいところです。
タイミングが悪い。S取りたいしランキングの上位にも行きたいけどこれ以上金を使うのはしんどすぎ。
それだけ使えば黄金も余裕ですがw

時間貸しに行くのもなあ…。うーん不本意すぎる。








話は変わりますが最近久々に声出して笑った動画。
「ハッハッハ」というよりはひきつった感じの「ヒッヒッヒ」ですがどちらにしろ面白いことに変わりはないです。
「ハッハッハ」は主にテレビかな。「ヒッヒッヒ」はそうそうない。


何書いてるんだろ俺。




今日は秋葉原でヘッドホンを買ってきます。それがメインかな?
講義でヘッドホン使うってのもあるけど今使ってるヘッドホンが古いのでそろそろ買い換えます。
オーディオテクニカが安価で高音質らしいです。今使ってるのもオーディオテクニカ。その頃は知ってたわけじゃないですが。
それから神田。RPG検定はどうしようかな…。全国大会終わってからの3日で猛回収か?でも学校あるししんどい。
QMA VI ”本気アカ” 18日目
>のっぴぃさん
新規の絵が無いのが残念ですが、やっぱりあるといいですよね。
無いのに不満がある人が多かったですがあったらあったで結局連打の人も多いみたいですw

近くに都電荒川線が通っているのでそれなら分かるのですが、他は乗った記憶が無いのできついです。





>こっぽらさん
初めまして。先日はお疲れ様でした。
そういえば何回かマッチしたようなしてないような…。うろ覚えですいません(´・ω・`)
これからもよろしくお願いします。






18日目

・全国大会

1-2-0-2/8-3  合計:2-4-4-6/36-24

・検定試験

2-0-0-0  合計425-27-2-0

18クレ  合計530クレ
1352個 合計27364個






画像 1665
あにべあさんとマッチングしました。6では初?
あにべあさんの下の人はどうやらニコニコにうpしている人みたいですね。コメントとジョイボ的に。
俺はニコニコでQMAを見ることは無いので詳しいことは分かりません。
ちなみにその人は決勝に行ってないので載ることはないです。どちらにしても見ませんが。
もしかしたらニコニコに俺のプレイが上がってたりするのかな?






この回は決勝に行けたのですが、ちょうどその頃にのっぴぃさんがJ&Bにいらっしゃいました。





画像 1669
台も空いていたので早速店対。
どれ…手合わせ願おうか!





画像 1671
1戦目。なんとか勝てました。運が良かったです。
自武器のゲームで自爆しました。4ミスとは情けない。東京検定でゲームやってませんでしたね。
アニラン、理ラン、文マルチ、ノンマルチでした。






画像 1673
2回戦。ダメでしたね。回収不足。
理系でなんとかなると思いましたが全然なんとかなりませんでした。
理タイ、社タイ、ライフセレ、芸セレでした。
アニゲが絡まないとこうなります。






その後のトナメはのっぴぃさんの手助けにより決勝進出が多かったです。
一人じゃ分からない問題が多かったですね。特に社会。




それではいつものように若干問題晒し。



画像 1675
コナミのロゴ。Cは見たこと無いですね。DはQMAのデモでもこれは出ますね。というわけでDが最新。
C→A→B→Dです。正解率は低かったですね。





画像 1658
やっと来ました東京検定問題。ちょっと遅かったですね。緑で飛び込みたいところ正解は画像のまま。






画像 1661
答えは1。BかCで迷ったんですけどね。こういう2択をはずすのが俺です。





画像 1649
アイドス。連想か何かで見たような気がするんだけどなー。くそー。





画像 1667
これは博多華丸のモノマネでありましたね。動画は見つかりませんでした。遠藤周作




あと画像が無いですが、今年の都市対抗野球の優勝を答える問題がありました。
サンデーモーニングでトヨタが決勝で負けたのは覚えていたんですが、どこが勝ったかは覚えてませんでした。重要なのに。
答えはホンダです。


もうひとつこれも画像が無いのですが、多文字で柳生十兵衛の分岐で餓狼伝説2のジュウベイを答えさせる問題がありました。
答えは山田十平衛。苗字は知らんよ。しかも平なの。
山田十平衛はせんべいという飛び道具があってGルガばりの移動投げがあるので最強だと思います。
CPUのタン・フー・ルー(←並べ替えで出ます)はノーモーション対空してくるのでそっちのほうが厄介ですが。あれは卑怯。





大体5時過ぎまでプレイしてそこでのっぴぃさんとはお別れしました。
今日はありがとうございました!





明日も行く予定ですが、明後日はどうしよう…。結構だるい。勉強もしてないし。
いつの間にかスマ館におもいっきり抜かれてるし。一人が一気にプレイするよりも切磋琢磨したほうが店的にはいいのかな?
最近のゲーム事情
最近はいろいろと新作が出ていますよね。
たぶん今周りで流行ってるのはこんな感じ。




・ポケモン ハートゴールド&ソウルシルバー
・アイマス ディアリースターズ
・ラブプラス
・モンハン




こんなところでしょうか。1つも持ってないです。

ポケモンは金銀はやってましたが今のシステムには追いつけないですね。もう化石人間です。
昔が懐かしいですね。ワタルにメガニウムレベル81でなんとか撃破しました。
俺が一番四天王倒すの遅かったのですが、四天王やりまくったおかげでレベルは一番高かったです。
あの頃はバクフーンのかみなりパンチが猛威をふるってましたね。水系ざまぁでした。
あとは従兄弟とヤドランvsヘルガーやってました。波乗り2発かかみくだく3発か。



カビゴン、ヤドラン、ナッシーは強いと思ってます。ケンタロス、フーディンはまだまだ甘い。
遅くてもタフなのがいいんです。カビゴンは若干防御低いけど。
バクフーンのオーバーヒート→しろいハーブ(?)のコンボしようと思ったらはずれてメタグロスに大爆発されたのも良い思い出。




ちなみに俺が今やってるゲームは、

・QMA
・カプエス2
・ジョジョ遺産
・TGM
・MJ
・有野の挑戦状2
・マリオvsドンキーコング



……あかんですね。ゲーム使いとしてあかんです。オッサンやん。QMA以外。
うちの大学にはいろんな人がいますが、やっぱり俺は異端なのかな。
アニヲタゲーヲタの人が正常に見えるから困るw



そうそう、面白そうな新作が出るんですよ。
TGM4とデカリス
デカリスは面白そうです。池袋のサントロペに入るんじゃないでしょうか。






さてと、今日もこれからゲーセン。コメント返しはその時に。
昼に更新するのは集客アップのためですがなにか







最後になりますが、クレヨンしんちゃんの作者である臼井 儀人さんが亡くなられました。
これで「ニュースクイズに出る」とか「読み方は『うすいよしと』」とかQMAのことを考えるのはさすがにまずいのかな…。
アニメは続くようです。追悼としてスペシャルやるのかな…。

ご冥福をお祈りします。
QMA VI ”本気アカ” 17日目
>5ppmさん
全部あるんですね。1択かと思ってました。
同じように思っていた人もいて、第1で自分の他に3人くらいCに即答してる人がいました。
CVで即答できる問題もあるので見極めが難しいですね。







17日目

・全国大会

1-2-0-1/6-6  合計:1-2-4-4/28-21

16クレ  合計512クレ
1072個 合計26012個



優勝はアイスです



画像 1643
6となる初優勝。ラスクはこっちの絵がいいですね。





画像 1644
石は30個と悲惨でしたが優勝ポイントなどで結構稼げました。
準決勝落ちよりは稼げたと思います。




でもこの回でアイスになってから急降下するんですよね。
最初の5クレは全て5~7位の2落ちという悲しいようで理想的な展開で平均が90個ほど。
しかしアイスになったクレを含む次の4クレの合計が78個。1クレ20個も稼いでいません。
最初は昨日の良さを引き継いでいたようですがそれが終わってからはあまりよろしくなかったです。1落ちが増えました。
そのかわり2落ちはなく決勝にいけたりということもありました。





画像 1650
この回でサオナシOじ@タイガさんに「ブレイズサーン」と呼びかけを頂きました。
アニタイで「幻想曲」のビジュアルが来ましたが、あれは「ミラージュ」だったのかな…。ちょうど今日予習で来たけど分からなかった。




画像 1648
ちなみにこの回は16人中10人が「よろしく~」のコメントでした。






画像 1651
あと哲雄さんともマッチングしました。この回はフルボッコで1落ち。






画像 1654
あと結構良かった決勝。
アニタイが3セット来て2位になれました。もうちょっと悪かったかと思いましたが2位は大健闘。
でもアニタイとしては6/9なので武器としてはいまいちかも。

そうそう、最近ゲームじゃなくてアニタイを投げるようになりました。アニタイのほうが安定かも。






画像 1645
今のところのベスト。アイスの回。
この次から1落ち3連続。


流れが悪くなったのでスマ館に行ってTGMをやったのですが、あまり変わらず。
いつもJ&Bでプレイしていますがたまにジョジョ、MJ、大花火、TGMなどに逃げることがあります。ずっといるわけじゃないです。







最後に問題をいくつか。



画像 1638
これは画像のままで正解。知りませんでした。まずいですね。
年々テイルズシリーズは増えていて覚えるのがきついですね。やってれば楽なんでしょうけど。





画像 1657
正解率0%でした。答えは中谷宇吉郎です。
未来創造堂で人工雪の回あったんですよね。でも調べてみたら森太郎でした。
森太郎氏は確か本物の雪そっくりの結晶を作ったんだとか。
それで今まで雪に対する実験がうまくできなかったのができるようになったって話でした。
あの番組はいいですよ。見ることをオススメします。






画像 1637
東京検定…かと思いきや、まだ東京検定で見てません。
たぶん検定に入っていない問題。純粋に鉄道問題として扱われているんでしょう。
これの答えはA。大江戸線か浅草線かどっちかだと思ったけど2択で死亡。








それにしてもセレクトは嫌ですね。萎えます。
○×に運良く正解して勝てるのと運悪く不正解して落ちるのとでは全然違います。
勝てることにはそんなに嬉しくない。負けるのはかなりイラつく。なんでだろ。
結局2択とか4択ですからね。回収しても運でなんとかなってしまいます。
この点はマルチにも言えますね。選択肢が少なくなったので意外と運でも何とかなります。
特に2択になることが少なくないです。それをミスるのも痛い。
パネルとタイピングが一番実力を反映しているようにも思えます。もちろん覚えれば最強はマルチなんですが、いかんせん運が…。今日も適当に選んで正解とかいうのあったし。パネルでも17%くらいのに半分以上正解という異常なこともありましたが。なんか適当に人名にしたら正解してしまいました。
大学が本気を出したようです
うちの大学で声優さんがトークライブをやるそうです







ポスターが貼ってあって男子が群がっていて何かと思ったらこういうことらしいです。
2人でやるらしいですがどちらも知りませんでした。未熟者ですね。大学的にも。


こういうのってどんなことするんでしょう。まあトークするんでしょうけどw
一回ARIAの時は行こうかと思ったけど売り切れでしたね。

こういうのに突っ込んでいける人は少し尊敬しますね。なんか行きづらいというわけでもないですが…。





多分↓くらい盛り上がるのかな。




4:10からの感じ。それ以外はコメント非表示がいいと思います。



たぶん声優の人たちが「こんにちはー!」って言ったら、
4:14くらいからのダッパ空振りから投げたときみたいに「YEAAAH!」ってなるのかな。
どちらもアイマスの声担当してるらしく(一人はアニメで一人はゲームらしい)、「プロデューサーさーん」とか言ったら、
4:46からの気絶→クレイジーで「YEAAAAAAAAAAAAAAAH!!!」ってなるのかな。
こう例えるとなんとなく分かる気がします。

ちなみに背水の逆転劇(ホウヨク全ブロ)はどっちかというと感動系なので載せませんでした。
あれも盛り上がってるけどちょっと違うような。






そろそろ出陣しようと思います。
夜も更新する予定なのでコメント返しはその時に。
QMA VI ”本気アカ” 16日目
>YUKIHAさん
新問で出たばっかりというわけでは無さそうです。競馬は恐ろしいですね。
QMAは進級とか無いっぽいのでずっと年齢は変わらないと思います。
というか年をとると困ります><







16日目

・全国大会

0-0-1-3/14-6  合計:0-0-4-3/22-15

24クレ  合計496クレ
1718個 合計24940個




1クレ平均71個。
序盤は成績がよろしくなかったのですが、終盤でかなり稼げました。
しかし尻上がりにはちょっと遅すぎましたね。交代させられますよ。


今日はヴァンさんとマッチングして芸タイで「ヴァンサーン」と呼びかけようとしたら「ヴァンサー」になってしまいました。
まあ他でタイポしなかったから良かったってこと…にはなりませんね(´・ω・`)

太桃勢の人たちは頑張ってください。こっちもJ&Bで頑張ります。
でももう頑張らなくてもいいかな?たぶん追い上げられないでしょう。
まあまだ休みですからやりますけどね。






画像 1622
1番熱かった決勝。
アニタイでギリギリ滑り込みました。
決勝も運任せで結構正解できました。ここまで競ったのは奇跡です。
本当にやばい。なんで解いてくるの?と何度思ったことか。
ちなみにこの回は114個。







問題をいくつか。アニゲばかりだけど。
有馬記念ってどう考えても関西でしょ。有馬温泉も宝塚も兵庫。だから有馬記念と宝塚記念は無いと思ったのに。
千葉って。それは無い。ないないそれは無い。




画像 1623
「ムダヅモ無き改革」でゆかりタンしか思い浮かびませんでした。答えは3
片山さつきを見ると片山雛子(相棒)を思い出すのは俺だけ?





画像 1626
「ベルダンディーを演じた声優は井上喜久子」というタイピング問題があったので即答。でも違いました。
いやベルダンディーは井上喜久子に間違いないんですが。もしかして全部井上喜久子?答えはD





画像 1632

ごめんなさいけいおん見てません。


大沢親分に喝されてしまいますね。これは。
正解はさくらがおか
けいおん!は超メジャーですからね。これ落とすのはアニゲ使いとして情けない。
というかうちの大学的にもまずい。たぶん。

ちなみに正解率は35%とか。
でもその次のアン・「シャーリー」を答えさせる問題は27%とか。こっちのほうが低いの?こっちは即答だったのに。
やはりけいおんパワーか…。強いな。




あと、
「きいたふうな口をきく」の「きいた」は「利いた」である
という○×がありました。これは



         l;;llllll||lll从从WWWl||ll,,ツ从ツツノlイノ'彡ヽ
         イ从、从从从从从ll|| |リ从////ノノ彡;j
        jl从从从从;;;;;;;;;;;;从;;;;;/;;;;;;;;;、、、;;-ー、イ彡:}
       (ミミ;;ッ''"゙ ̄ '、::::゙`゙''ー、/"´:::  :::: |;;;;;彡|
        }ミミ;;;} :::  {:: ゙:::::、:::    :::ィ ,,:::: };;;;イ;;l
        jミミ;;;;} :::  ヽ::::ミヽ::  |  ノ  W::  |;;;;彡:|
          }ミ;;;;;;} ::: ヾ {:::::ミ ヽ j イ|从 ":::: };;;;;;彡{
         iミ゙;;;ノ::::::  \'、 }}: l||イ /,ィ;;、、-ーーヾ'ァ;;イ、
        {;;;;リ:レ彡"三三ミヽ,,リ{{,,ノ;;;;ィ≦==ミ'" |;;〉l.|
        l"';;;l ゙'''<<~(::) >>::)-ら::ィ'ー゙-゙,,彡゙  .:|;l"lリ
          |l ';;', ::: ー` ̄:::::::ミ}゙'~}彡ィ""´   .:::lリノ/
         l'、〈;', :::    :::::::t、,j iノ:::、::..    ..::::lー'/
   ,、,,,/|  ヽヽ,,', ::.、    :::::(゙゙(  ),、)、ヽ::.  イ ::::l_ノ
)ヽ"´   ''''"レl_ヽ,,,', ヾ'ー、:::;r'"`' ゙'';;""  ゙l|  ::j ::: |: l,,,,
         ゙''(,l ', l| リ {"ィr''''' ーー''ijツヽ  l| :" l  |',`ヽ,
   き 利    (l :'、 `',. 'l| |;;゙゙゙゙"""´ー、;;| ノ:  / /リヽ \
.    く  い    Z::::ヽ '、 ゙'t;ヽ ` ´ ノ;;リ   ,r' //  |
   な. た     >; :::ヽ  ::ヽミニニニ彡'"  , '::::://  |
   ┃ ふ     フヽ ::\ : ミー―― "ノ , ':::: //:   |
   ┃ う      }ヽヽ :::::\::( ̄ ̄ ̄ /:::://:    |
   ┃ な     }| ヽヽ :::::`'-、竺;;ニィ'::://    |    l
   // 口    (: |  ヽ ヽ :::: ::::::...  :://     |    |
)  ・・.  を    (  |  ヽ ヽ::  ::::::... //      リ.    |
つ、       r、{  |   ヽ ヽ   //      /     |
  ヽ      '´    |   ヽ  ヽ //      /     |


このAA思い出しましたw



AA貼ると行間空いて変になるんだけどどうすればいいんだろ…。
テキストエディタ?
QMA VI ”本気アカ” 15日目
>古波こあさん
とにかく回収ですね。覚えてしまえばSランクまでは取れます。
そこからあとはプレイしまくるしかないですね。今では4000点以上は安定するようになりました。

点数は形式や問題の難易度によって変わります。
○×や4択ばかりだと点数が低く、マルチなどは高いです。
こればっかりは運なのでいくら回収していてもどうしようもないですね。






15日目

・全国大会

0-0-3-0/8-9

20クレ  合計472クレ
1212個 合計23222個



なんか個数がいい感じですねw狙ったわけじゃないのにw
1クレあたり60個。1落ち9回とは思えない良さ。
1クレあたり最高が134個。準決勝5位で120個という回もありました。
準決勝だと80個~90個くらいもらえたりするのでかなりおいしいです。
1落ちしなければ1クレ70個や80個以上も余裕ですね。100個はさすがに無理。
ランカーさんは1クレ120個とかかな?マッチしたときの階級にもよりますが。

1回賢者以下が2人のみというすごい回がありました。
ウッハウハかボッコボコか。もちろん後者。それでも1落ちで54個。






画像 1600
久々の購買部。新しく追加されたみたいなので買ってみました。

か…かわいい…。




よーしこの装備でいくぞー。








画像 1602




え?コメントがなんだって?

質問には一切お答えできません。








画像 1604

すいませんでした。やっぱり変えました。
これなら、安心だね!



まあ、言いたいことは分かりますよね?







準決勝のアニパネで区間賞取れたのは良かったですが、他はかなり悪かったですね。
とにかく間違えまくる。あれじゃダメです。勝てません。




っていうか東京検定の問題が出ないのが納得がいかない。
友達や他のプレイヤーのを見ていたら出てたのに。なんで俺のは出ない?貢いでるのに。

さらに最悪で狸穴でむじなあなと答える糞問が出ました。
これでまみあなが答えなのは東京。むじなあなは福島かどこか。なぜそっちを出す?嫌がらせか?

他にも競馬場の長さの順番当てが91%とかいう異常な数値。
競馬は東京マラソンの放送すら平然と割り込むんですからそうとうメジャーらしいですがどうも納得がいきません。
競馬の代わりに麻雀でもなんとかなるでしょ。馬(雀士)を見るわけですから。しかも根っこはどっちも賭けだし。
東京検定で結構正解率は捏造されてますがさすがに91%はおかしい。
有馬記念が最後っていうのが常識としてギリギリ。麻雀の常識は大三元とか有名な役満だし。





明日から頑張っても今月で黄金は無理でしょうね。空いていればいけるかも。
トナメは1回のプレイ時間が長いからお金を節約するという意味ではいいですね。
QMA VI ”本気アカ” 14日目
14日目

・東京検定

18-0-0-0  合計:423-27-2-0

18クレ  合計452クレ
900個 合計22010個





ちょっと今日はいろいろあってムキになった。凡ミス連発。
でもムキになってよかったかも。スピードはかなり速かったし。






画像 636
少しだけですが更新しました。40点くらい?
しかしこれは1ミス。もったいない。



画像 637
これがミスした問題。新問です。間違いないです。一昨日に追加されたんでしょう。
これは2の杉並区が正解です。杉並とか一番無い所じゃん(´・ω・`)





それにしてもスマ館が強いですね。2万個以上稼いでも抜かされてしまいました。
向こうは6台だしJ&Bはシルバーウィークは営業時間短縮だし勝つのは無理か?
スマ館で2万個稼いでいれば今のところ地域で4位には入れますし。
スマ館が嫌いというわけではないですがJ&Bでやる以上どうしても気になります。
そして更に上を行くル’モンド梅島も気になる。強いなー。




明日から全国大会ですね。
明日は初回の授業もあるし早く終わりそうなのでガッツリやるかもしれません。
ボコボコにされて萎えてたら検定に逃げるかも。なるべく全国大会やろうとは思いますが。
もちろん休日もやりたいのですが、9/19にジョジョの大会があるらしいのでもしかしたら土曜はそちらに行くかもしれません。
でもジョジョやってないし多分全国大会優先かな。でも休みだから混んでそうだし。どうしよう…。




全国大会やりたいけどまた東京検定に少し燃えてきました。6000超えたい。
東京検定問題晒し マルチ編
今回は東京検定のマルチセレクトの問題を晒していきます。
最高記録を狙う方のためのいわゆる玄人用となっています。「ばいにん」で変換できないのは納得がいかないな。
「Sランクを取りたい」という人向けではありません。Sランクのためには大量のセレクトやパネルを覚える必要があります。
タイピング系は意外と覚えやすいのですがとにかくセレクトがやっかい。まあやりまくってれば分かりますよ。





ある程度回収しているつもりですが、答えが不十分な可能性があります。
知っている方は指摘してくれるとありがたいです。


一応回収後もプレイしているので間違えていることはないはずです。でももしかしたら間違えてるかも。
そのときは許してください。






それでは、続きから。いくのだ~!
QMA VI ”本気アカ” 12,13日目
12,13日目

・東京検定

4-0-0-0  合計:405-27-2-0

4クレ  合計434クレ
200個 合計21110個





月曜、火曜とQMAをやりましたが2クレずつだけ。
今まで1日40クレとかのペースだったのにw




点が全然伸びないですね。5000点いきませんでした。
ただ正解率は98/100で正解率98%。マルチが不安定ですがあとは焦ったりしなければまず正解できます。
あとは運…だが…もう諦め気味。無理ぽ。
6000点くらいほしいんですよ。4000点とかケチな点数拾う気無しっ…!





明日は学校休みなのでぐーたらします。QMAもしない予定。
暇だし20世紀少年でも見てみようかな…。
あとやる気があれば東京検定の問題も貼りたい。




J&Bのジョジョは左しか音が出てない(右の音が小さい)のが残念。
画面端でハメる時は2P側じゃないとダメなので面倒です。コンボが決まらない。
それでもカキョやポルで80hitくらい出して遊んでますが。1人プレイだから当然デムtoデムあり。






某サイトで「大学生は6割が一人で学殖には行きづらい」とありました。
一人でも全然平気なんだけどなあ。確かに昼休みとか暇だけど別になんとかなるし。
QMAを一人でやるのは若干悲しい気もしますが最近は検定オンリーで殻に籠もっていたのでそうでも無かったです。
全国大会は少し悲しくなるかも。特に予選落ちが続くと。
明日から学校
この間のシルシルミシルでうちの学校の人が紹介されたみたいですが、ちょうど録画してませんでした。サーセンwww
いつも録画してるんですが、たまたま録画していませんでした。






夏休みが終わって明日からは大学生活がまた始まります。
しかし情報の少ないこと。困ります。


まず成績配布。
思いっきり授業時間とかぶっています。
正確には10分だけかぶっていません。でもたぶん次の授業には間に合いません。
どうすればいいんでしょう。まあ初回の授業だから遅れても問題無いか早く終わるのかな?



もう一つは授業内容。
シラバス見ればある程度は分かりますが、教室がどこなのかよく分からないのもあるし。
あとローテーションもよく分かりません。そこらへんの詳しい説明がないのが大学クオリティ。




あーやだなー。いろいろ考えたらお腹痛くなりそうだからもう寝ようかな。
明日は3限までみたいだし。






今日はゲーセンでぐっすんおよよをやりました。
アーケードは全30面で隠し扉で40面、変態モードだと50面のようです。34面くらいで力尽きました。結構コンティニューしたけど。
QMA VI ”本気アカ” 11日目
>Pusdomさん
今のところ4倍近く離してますw
今日はあまりQMAはプレイできず他ゲーばかりやっていたのですれ違わなかったかもしれません。





>YUKIHAさん
シャッターは閉まってましたが入り口が一応開いていたのでもしかしたらやっていたのかもしれません。
でも多分印刷ミスだと思います。

全国大会は今回は連休があるのでそこでやる予定です。マッチしたらよろしくお願いします。






11日目

・東京検定

24-0-0-0  合計:401-27-2-0

24クレ  合計430クレ
1200個 合計20910個




今日は雨だったしちょっとお腹痛かったしであまり気分が宜しくありませんでした。
そして3時頃に一気に客が来て埋まってしまったのでMJとかに逃げ。



ジャンクションは回収したと思ったのに間違えました。あれは都心環状線と中央環状線があって面倒です。
余談ですが料理店の多答はジョエルなんたらとブノワの2つのみです。
新宿御宛は新宿と渋谷。




さて、QMAの話はこのへんで。
今日はJ&B神田であるものを発見しました。




画像 634


ジョジョがある!?



かなりびっくり。昨日は無かったのに。
完全シングル台でした。隣に座って対戦というのも無理です。
暇つぶしにちょっとやりました。
いつ撤去されるか分からないですがこれはいいですね。ちょっとやるくらいに。
シングルで十分です。対戦はHeyで。





あとガロスペをやりました。バランスおかしいですね。歩きながら飛燕斬(字合ってるかな?)で対空とかおかしい。
ダックで弱P→歩く→弱P→歩く…の永久をやってみました。これはひどい。
スト2もそうだけど昔の神ゲーって意外と糞ゲーだったりするんですよね。






明日はお休みの予定。明後日から学校だし。
QMAはやらないという意味であって出かけないわけではありません。出かけるかも。でも赤羽とか。
QMA VI ”本気アカ” 10日目
>5ppmさん
初めまして~。
精神的な病気は血が出たりするわけじゃないしかといってみんなが罹るわけじゃないからその辛さが伝わりにくいですよね。
自分も他の人からは健常者だと思われてそうです。原因となった麻雀をしていた友達にも言ってません。言いにくいです。

昔は違う症状でしたがゲーム中も気分が悪くなることがありましたが、今では慣れました。それでも毎日40クレとかは異常ですがw

自分も今はトナメはやらずに全国大会をよくやるのでマッチしたらよろしくお願いします。







10日目

・東京検定

44-0-0-0  合計:377-27-2-0

44クレ  合計406クレ
2200個 合計19710個






飽  き  た




やばい。だるい。全然見えてこない。
44クレ中29クレも全問正解だったのに点数がついてこない。
5000超えは3回のみ。しかも全部ギリギリ超えた感じで前みたいに5200とかは行かず。
半ヅキな感じでやっててもあまり面白くありませんでした。
まあ検定自体が作業ゲーなんだけど。


新問かは分かりませんが、4択でハモニカ横町が答えの問題は初めて見たような。
東京検定は新問1問だけとか?





だるくなってからはMJやったりしてました。ボコボコにされました。
最後は面白かったんだけどなあ。
三麻オーラスで2位と2万点以上の差で3位で、とにかく喰って喰って白ホンイツテンパイしたものの2位からのロン牌を無視。
2366白白白の状態から白を明カン。そしたら白がモロ乗りでドラ4
最終的に3666で3ピン単騎のホンイツ対々白ドラ4の倍満テンパイ。
しかし和了れず。ちなみに1位の人は3-6ピン待ち

あそこで和了っていればかっこよかったのになあ。今日は相手のロン牌がよく来る日だった。
2-5-8ソウが嫌な感じで残った時に2-5ソウ待ちリーチとか、
かなり危ない白を引いてピンズのホンイツで逃げようとしたら白をツモられたりとか。




まあ今日はずっと運がなかった。

食堂の営業日と書いてあったのに休校とかマジやってらんねー。
確かに今日は創立記念日だけどさ、食堂は営業してるって書いてあったの確認したし、後期の授業の詳細は木曜(昨日)貼るって書いてあったから今日見に行ったのにそりゃ無いわ。プログラミングの教科書も買おうと思ったのに。






もうすぐ2万個だから明日には2万はいくでしょう。それでひとまずは締めかな。
あとは全国大会までのんびりと検定やったりやらなかったり。学校始まるし。
やべーな数学の復習はしとくべきだが…。だりー…。
QMA VI ”本気アカ” 9日目
9日目

・東京検定

42-0-0-0  合計:333-27-2-0

42クレ  合計362クレ
2100個 合計17510個





昨日の結果です。




画像 615
また自己ベスト更新。これは全答です。6000はいきたいなー。




宿題も終わったし明日は頑張る…予定。でも無理そうだなー。
今マルチを調べているのですが、アメフトだけで13個とか無理ゲー。
全部覚えるなんて無理だろこれ…。
パニック障害
今日の世界仰天ニュースで中川家の兄の剛のパニック障害について特集していました。


パニック障害というのは動悸、めまい、体の震えなどが襲ってきて死ぬかもしれないという恐怖を抱く病気です。
いきなり来たら最後、次にいつ来るかという恐怖に襲われます。これがパニック障害の嫌なところ。
テレビでもやっていましたが狭いところはダメです。美容院とかも。
日本では100人に3人くらいだそうです。




俺もその3%をうまくつかんでしまった人の一人です。美容院とか最悪。
それでも電車の中とかは大丈夫ですけどね。とはいうものの1時間とかはきついかも?
でも完治したわけじゃないです。緊張する場はダメ。アクエリ必須。アクエリ飲むとなんとなく落ち着きます。
完全に発症したのはリアルで麻雀をやったときだけ。あとは薬飲んで回避。
麻雀は好きだけど発作起こるのが嫌だからリアルではやりません。MJとかはいいけど。






精神的なものは克服が難しいです。
簡単に克服できる精神ならこういった病気にはならないだろうし。


「気持ちの問題だよサボってんじゃねえ」とか言う人はもう完全に無視。
確かにそうかもしれません。だからなるのかもしれません。
でも気持ちなんて人それぞれで個人差があるわけだし。
実際になってみないと分からないものなので言葉で説明できないからそこはもうお互い相容れないです。
「アニゲ神」と「アニゲ死ね」の2人が相容れないのと同じです。








さてと、久々にウダウダ書いてみました。
QMAやってきたけど記事は明日にしよう。
明日は休む可能性が高いし。
学校行ったらデカデカと「物理Iで不正がありました」と貼ってありました。
もちろん匿名でしたが学部、学科、学年が書かれていて結構絞られると思います。
怖いねー。よい子はカンニングはだめですよ。大学だと退学もありえますから。





続きでコメント返しです。
QMA VI ”本気アカ” 8日目
8日目

・東京検定

46-0-0-0  合計:291-27-2-0

46クレ  合計320クレ
2300個 合計15410個









画像 589

青銅から1週間で白銀




1日1000個以上稼ぎましたからね。あっという間です。
さすがに白銀から黄金はそう簡単にはいきません。1日1段も上がらないと思います。




今日は最高で5400。
「なこうどじま」を間違えて「むこじま」と打ってしまいました。あーもったいない(´・ω・`)
数少ないチャンスをなかなか活かせないです。こういったチャンスは40クレとかやっても1~2クレあるかどうか。だからこそ成功させたいという気持ちがあってミスするのかもしれません。
最高の時は9問でSランク行ったときもあるのに…。その時は後半で4~5問くらいセレクトラッシュで結局伸びず。






新問に注意しながら回しましたが1問しか見ることができませんでした。


画像 561
これだけ。答えは2の法政大学です。だいぶやってるので一目で新問だと分かりました。








明日は久しぶりに学校に行ってみようかな。掲示を見に。
金曜に行こうかと思ったけど金曜は学校の創立記念日らしいので学校が閉まっている可能性があるのでやめておきます。


さて、マルチはいつ覚えようかな…。
早く覚えないと全国大会が始まってしまう。
QMA VI ”本気アカ” 7日目
7日目

・東京検定

40-0-0-0  合計:245-27-2-0

40クレ  合計274クレ
2000個 合計13110個





今日は全問正解が17クレ。凡ミスもあったので大体半分は全問正解してるかな?
やっぱりマルチが厳しいです。
今日の最高は5000点ほどで、更新はできませんでした。
やっぱり運ですね。



明日は新問配信日です。確かそうですよね?
Sを取るのには問題がないと思いますが、回収はきちんとしたいと思います。
そういえば検定でニュースクイズが出ませんが仕様?偶然?




マルチをどうしようか悩んでましたがMQMAを忘れてました。あれにぶち込めばいいんですね。
サンクリで新作が出るらしいですがやっぱり買い換えないといけないのかな?
QMA VI ”本気アカ” 6日目
>のっぴぃさん
画像クイズは文が消えたり画像がなんなのか分からなかったりで困るものばかりです。
動画クイズにいたっては回収させないと言わんばかりw

建築家は何度かやっていればある程度覚えてきますが、日付が変わるとすぐに忘れてしまいます。実際にやって間違えたり正解したりしてもなかなか身につきにくいです。





>YUKIHAさん
ありがとうございます!日暮里駅で調べてみたら像がありました。
今はまだランキングに載っていますが、たぶんそれもあと1週間くらいまでです。
全国が始まる頃には結構落ちてると思いますし、全国始まってからの連休で一気に追い抜かれそうです。






6日目

・東京検定

46-0-0-0  合計:205-27-2-0

46クレ  合計234クレ
2300個 合計11110個






画像 541
今日の自己ベスト。
24問正解。しかもミスは多答。それも知ってた問題だったのに。
なぜあのとき東龍太郎を選択しなかったのか…

どうしてこうなった…

どうしてこうなった!?


 ___ ♪ ∧__,∧.∩
/ || ̄ ̄|| r( ^ω^ )ノ  どうしてこうなった!
|.....||__|| └‐、   レ´`ヽ   どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/ノ´` ♪
|    | ( ./     /

 ___        ♪  ∩∧__,∧
/ || ̄ ̄||         _ ヽ( ^ω^ )7  どうしてこうなった!
|.....||__||         /`ヽJ   ,‐┘   どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/  ´`ヽ、_  ノ
|    | ( ./     /      `) ) ♪





画像 538
あとこんな回も。
これも多答をミス。
高田万由子が東大出てなければ正解だったのに…!
石坂浩二とか山田洋次とか出てるか出てないかすぐに分かる人だったら良かったのに…!








画像 543
画像 544
画像 545

おまけ。4000点(に近いもの)が3回出ました。
4000点台は何度か行くんですけどねー。4500くらいから伸び悩む。5000の壁が大きすぎ。





風邪も寝たらかなり良くなったので明日以降も良いペースでやりたいです。
QMA VI ”本気アカ” 5日目
>タイガおおおさん
三社祭は「さんじゃまつり」が正解です。
文章がごちゃごちゃになっていましたね。申し訳ありません。修正しておきました。








5日目

・東京検定
24-0-0-0  合計:159-27-2-0

24クレ  合計188クレ
1200個 合計8810個





記録更新は無し。1回だけ5000超えそうな時があったけどミスで終了。



画像 152
1問訳の分からない問題。
この銅像があるJRの駅は?という問題です。誰?
でもどこかで見たことがある。このブログに貼ったかもしれない。そして聞いたかもしれない。でも覚えてません。
これが画像じゃなくて文字の問題ならすごい分かりやすいのに…。




若干体調のほうがよろしくないので休むべきなのかな…。行くのがだるいけどゲームしてると楽になるからどうしよう。
休日だし他の人がガンガンプレイするべきかな?俺は平日にガンガンプレイしてるし。

検定ガンガン回してると少し悲しい気持ちになります。飽きたわけではないんですけど、刺激がないというか…。金が一気に減るのも理由の一つかもしれません。
でもトナメやったらボコボコになるのは間違いないですからやりません。首席になれません。
全国大会は個数が異常にもらえるのでやる予定です。それでも平均50個越えできるかどうか…。




それにしてもスマ館強いな…。気づいたら抜かれてるし。
9000個近くJ&Bに貢いでるのになんで?
あそこを落とすのは不可能か?
QMA VI ”本気アカ” 4日目
>キバミさん
検定は素早く回せば時間貸しがいいですね。
ただ今回はJ&Bで首席を取るのが狙いなので時間貸しをプレイする予定はありません。
名門校狙いで全員が本気出すと首席が無理な可能性があるのでそれはそれで困りますw




>とんこつさん
最初の頃は簡単な問題ばかりで、そこを超えると難しいのがちらほら出てきてなかなか点が伸びない時期が長いです。
乗り越えてしまえば簡単にSランクが取れるようになりますよ。
でもこの情熱を他のジャンルとかに移してトナメに活かしたほうが魔法石的にも懐的にもいいのかもしれません。







4日目

・東京検定

44-0-0-0  合計:135-27-2-0

44クレ  合計164クレ
2200個 合計7610個




画像 526
今日の自己ベスト。もう限界くさい。これはもったいない回でした。
23/25で、線結びとタイピングを外してしまいました。それによっては5800くらいもいけてたかも。
深川区と城東区の問題で台東区か江東区かの2択にミス。線に関してはしょうがないかな。完全な回収不足。


今回は他のクレの調子も良く、全問正解が4回。どんなに悪くても5ミスで3000点以上。
ミスはタイポや覚えてないものも多いですが、やっぱりマルチが多くを占めていると思います。
だいたいミスするのは同じような問題なのですが覚えにくいです。
こればかりは素の知識じゃないと厳しいような。






かすもり
昨日貼った問題ですが、かすもりじゃなくて「からすもり」でした。ごめんなさい。
かすもりは愛知かどこかでした。






間違える問題が定番化しているので覚えるのも少ないはずなんですが、マルチはやる気がなかなか起きないです。
4つだとしても固定ならまだ楽です。3つの選択肢の割に実際には6つとかあるのは回収が面倒。
1つ手を付ければある程度つぶせるので楽とも言えますが…うーん。





っていうか学校の宿題が…。やばいなー。
数学の補習にならなくて良かった。
QMAVI ”本気アカ” 3日目
>のっぴぃさん

○×が来ると若干萎えますね。
4択なら簡単でもある程度点数が高いものが来たりしますし、連想はだいたい難しいのが多いですが、○×はたまに25点とか来たりします(´・ω・`)

社会では東京問題だけ来てほしいですw





3日目

・東京検定

48-0-0-0  合計:91-27-2-0

48クレ  合計120クレ
2400個 合計5410個






昨日の集計に誤りがあったので訂正しておきました。

ようやく来ました。オールS。
4000オーバーも結構ありました。全問正解も2回ほど。ただ○×が多くて点数が伸びないです。
東京検定はまだ問題が少ないと思います。特に点を取れるタイプやマルチ。明らかにセレクト多すぎ。
増やされまくってSが取れないと言うよりはマシですがちょっとなあ…。





画像 523
今日の自己ベスト。5000に近づきました。やはり○×多し。数えてはないですが結構来てるはず。
これ以上の更新はきつそうです。運的に。全問正解で4000点超えない時もありました。





それにしてもQMAってこんなに金を使うゲームだったっけ?
ランキング上位の人はもっと金と時間をかけてるのか…。
明日以降はどうしよう?しんどいですね。





続きにまた東京検定の問題晒し。
QMAVI ”本気アカ” 2日目
>のっぴぃさん
東京都民ですがあんまり行動しないので知らないものがかなり多いです。
画像タッチクイズで「○○区はどこ?」とかいうのが出たら出来る気がしませんw

自分としてはこれだけやったのである程度はトナメで出てほしいですね。
興味がなかったですが回収するとかなり出来るようになります。全てのジャンルでこれくらいやれればかなり強くなれますがしんどすぎて無理です。






2日目
・東京検定

34-2-0-0  合計:43-27-2-0

36クレ  合計72クレ
1760個  合計3010個



やっべぇ検定おもしろいwwww
S取るとこんなに楽しいんですね。こんなに取れるとは。
レッスンに比べればかなり安定します。それでも引きが悪いのがあってAが2回ほど。
オールSが理想でしたが2日目でまさかの理想に限りなく近い結果に。このまま行きたいなー。




画像 498
今日の自己ベスト。この回は24/25。かなり引きが良かったです。○×があったけど他が良かったからトータルでかなりプラス。
しばらくは100位以内かな。1週間くらい。






画像 459
ついでに全国大会の結果も。こんなもんか。あんまりやってないし。





若干風邪気味なのが嫌ですね。
一昨日は20度で昨日は30度、今日は25度と気温の上下が激しすぎです。
まあそんなに辛いわけじゃないですが少し心配。一応外出にはマスクしてますよ。
せっかく流れが来ているので休みたくない…。せめて休むなら土日で。混みそうだし。



続きで若干東京検定の問題を。
QMAVI ”本気アカ” 1日目
>のっぴぃさん
65%くらいまでいけばドラでもまあまあ通用すると思うんですが、なかなか伸びないです。
まだまだ知らないものが多いです。

リンクはもちろんOKですよ~。これからもよろしくお願いします。






1日目
・東京検定

9-25-2-0

36クレ
1250個



…さて、やりすぎたか?
それにしては石の数が少ないです。Aが多すぎる(´・ω・`)


画像 442
今日の自己ベスト。100位入りにはならず。
でもS取れればいいです。ランキングはついで。今は石優先。



回収したからか比較的良くできました。
タイポとかあったのが少し悔やまれます。2497点とかありましたw
まだ若干簡単な問題とかも多いかな?




S取ってから神社の連想問題が多くなってきました。もうどれがどれだか分かりません。
5~6個はあると思います。第4まで見れば分かるくらいにはなりたいです。第1は無理。
あとは画像問題。ホテルとか大学とか特にマルチがきついです。○×はだいたい覚えてきました。
画像の○×は珍しく(?)両方の答えがあることが多いです。特に建物。
やりまくればどっちも出てくるので分かるようになります。

ずっとS取れるくらいになりたいです。まだまだ時間はかかりそうですが。




画像 423
前にあった気がしなくもないけど正解率がなかったので新問でしょう。
東京メトロは含まないので注意が必要です。
あさくさせん、みたせん、しんじゅくせん、おおえどせんの4つのみです。
もっとあるかと思いましたが意外と少ないです。





それにしても3時間くらいやりましたがかなり疲れました。
疲れたというか最初誰もいないときにプレイしていて少し悲しい気分になりました。
あとちょっとやりすぎじゃないかなという不安。
でも学校始まると下手するとプレイできないし、1日にこれくらい使うことなんて前からあったことなのですが、どうも…。


やばいな。勝てるかな。この効率のやばさは危険。
稼げるときに稼いでおかないと。どんくらい混むか…。空いていればなんとかなりそうです。あとは体調か。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
