フツウの まいにち
QMAやらSTGやらのことを書くブログでしたが、移転しました。今はQMAの問題晒しがメイン?
200909<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200911
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ロケテに行ってきました!
>のっぴぃさん
プリキュアは結構長いことやってるみたいで世代交代したみたいです。
子供よりも大きなお友達のほうに人気があるのだと思いますw

ヤマトが何かしらあるにしても2009年の問題を出してくるはずなんですが、これはミスなのかそうではないのか…。
どちらにしろ答えを覚えておけばいい話ですが。












今日は池袋に行ってロケテしてきました~






デカリスの





いや、QMAもやってきましたよ。QMAの話はネタバレになるので続きに書きます。
デカリスはネタバレしてもいいよね!だって正解率8%だし!





とりあえずまとめると、


・でっかいレバーに回転ボタンが2つついている
・モードはライン消しモードとスコアアタックの2つ。スコアアタックは上級者向けと書いてある。
・キモい猿がいる。死んでもうざくはない。
・ホールド無し
・無限回転も多分無し
・ネクネクまで見える
・ミノが出てから落ちるまでに若干の時間があり、その間に移動、入力が出来る
・説明には紫のラインをはみでたら終わりと書いてあるが、実際はまだ動かせる
・横6マスに縦が8マス(縦はうろ覚え)
・スピードは遅い
・BGMはコロブチカと歌が2曲。
ゲーセン大好き~(A,B!)ついつい行っちゃう~
A.B,スタ~ト~♪
みたいな歌詞。テトリスっぽくない。
・スコアアタックでは自分のランキングが常に表示されている
・2ライン以上消すと「2ライ~ン」の声と共にレバーが震える。移動することはないけど動かすのに邪魔。
・レバーがふにゃふにゃなのではじくと戻る




一発ネタかと思いきやなかなか楽しかったです。
特にBGMに関してはなかなかの電波ソング。ほしくなりました。
BIGモードはかなりの運ゲーなのでハイスコアは難しいですね。
池袋GIGOでデカリスのロケテを行っていますが、1人プレイ、2人プレイ両方とも100円です。
2人以上でやってみてはいかがでしょうか。俺はガチ派だけど。







続きでQMA…の前に、今日はサファリにも行ってきました。


久々にMJをやったところ、前の回から引きずっていて2セット終了で-90くらい。C1から降格確定圏。
しかしその後5連勝し、一気にプラスへ。その後も2勝して計7勝ほど。8段にまで昇格し、B入りも確定。


今日はずっと三麻だったのですが、結構面白いことがありました。
2巡目テンパイのチートイツが和了れず14巡目くらいに相手のチートイツに振り込んだり、ツモり四暗刻を2回テンパり、そのうち1回は四連刻も含んでたり、九連宝燈をテンパったり。

四連刻含みは66677888999s33pで7ソウが来ればロンでも四連刻。残念ながら最も安い3ピンのロン和了り。
九連宝燈は1123456788999の1、8ピン待ち。こちらも残念ながら8ピンロン。






ジョジョもやったけど…。まだSSバッタポルいるのか…。しかも永久されたし…。
バッタポルとアレッシーは8:2くらいのポルガン有利。ジャンプを潰す手段が無い。SSを防ぐ手段もない。
HEYでWJさんにボコられてる方が楽しかった。







それでは続きでQMA7のロケテのことを。
見たくない方は見ないほうがいいです。
検索で来た人にとっては続きもなにも無いけど検索で来るくらいだから知りたい人のハズだしいいよね。



つかやばいな。文化祭に作品出せそうにない。ごめんなさい(´・ω・`)
[ロケテに行ってきました!]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

微妙に燃焼不足
>のっぴぃさん
4人って結構増えますよね。
まだロケテなのでキャラは少ないのでしょうか。とりあえず作った的な感じで。
ラスクはともかくアロエとルキアは間違いなく入りますね。
男キャラがバッサリ消えて女キャラだらけにならないことを祈ります。







>みこれすとさん
ラスクがいなくなったらマジで辛いですね…。ユウもかわいいですが無くなったら反動が大きそうです。
立絵復活は嬉しいですね。ただ今回はちびキャラリニューアルでちびキャラに力を入れてるっぽいのでちょっと噛み合ってないような…。







明日は池袋に行く予定です。何もないから。
多分午前中にデカリスをやってそのまま直帰。まさかもうやってないとかないよね?
QMAのロケテもやるかな。混んでなければ。平日昼間でも混んでてもおかしくないし。





今日は学校での作業が思いの外早く終わったのでQMA。
本当はするつもりは無かったのですが友達がいたのでスマイル館神田でQMA。
フェニ落ちから3クレでドラへ。やはり昼間だったのでかなり甘かったです。
フェニでは2回決勝にいけました。本当は3回いけそうだったのですがタイポと「中田英寿」の「寿」を間違えるという凡ミスで負けてしまいました。




今日で終わりの予定でしたが、やっぱり最後はJ&B神田で首席(笑)でプレイしてやめたいものです。
明後日に学校に行くのでその時に10月ラストQMAをしようかな…。どうしよう…。






いつものようにいくつか問題晒し。




画像 1986
これFWかと思って間違えてDF押したら正解しました。DのDF。
闘莉王は攻めじゃないの?全然分からん。






画像 1988
何でニュース問題なのかが分からない。2の富山敬






画像 1991
思いついたのを入力したら正解しました。20%なのに3人も。
TOBはTAKE OVER BID の略だそうです。分岐するかも。






画像 1996
2






画像 1998
貧保耐三。これはかなり難しいですね。






画像 2004
井上日召
血盟団は聞いたことあるんですが思い出せませんでした。





画像 2002
コリオリの力。聞いたことあります。
授業でやったのですが、言われれば「あぁ…」って感じです。






画像 2006
これはドラでの写真なのですが、数クレ前にフェニ決勝で出ました。その時は全滅。
「女番」と書いてどう読むか考えたら正解しました。やはり一度見ておくとエフェやキューブは有利ですね。
スケバンが正解。






画像 2000
キュアピーチ
キュアベリー
キュアパイン
キュアパッション

の4人のようです。
キュアルージュとかキュアレモネードとか今までのは全員解雇のようです。これはきつい。





宿題は今日中にもう一つ終わりそうだからプログラミングも頑張らないと。
ロケテ来た!これで負ける!
>5ppmさん
外国人選手はほとんどがホームランバッターのイメージがありますね。
特にラミレスはカブレラやペタジーニみたいに打っているイメージがあります。
「打率最下位でも本塁打王になった選手がいる」みたいなスポーツの問題ありそうですね。

柴田勝家の問題は「1583年に豊臣秀吉に敗れ自害したのは?」みたいな感じでした。
前田利家は豊臣側みたいなので確かに分かる人には分かるようです。






>のっぴぃさん
大会とかであれくらいの接戦だったら負けても悔い無しですね。
高校では生物はやらなかったのでほとんど分からないですね。動物自体それほど好きって分けでもないので知らない事が多いです。
特に犬の品種とか結構分からないです。何がなにやら区別がつきにくいです。

オカピの画像を見てみましたが「貴婦人」は言い過ぎのような…。
キャッチフレーズに関してはスポーツとかもよく分からないものが多いですが。








タイトルの「ロケテ」とはQMA7のことではありません。




デカリスです





池袋GIGOにてロケテを今日から行っているようです。これは行くしかない!
ちなみにGIGOは分かりやすいですがサントロペの隣です。QMAのロケテにも行けます。これはいい!
デカリスはともかく、QMAのロケテはたぶんできそうにないですが。混んでるでしょう。

そして池袋と言えばサファリ。ジョジョの聖地です。
ただ以前にも書きましたがサントロペと対極の位置にあるので不便です。サファリに行くならジョジョ単騎。


まだまだ宿題とか残っていますが、デカリスのロケテを聞いてやる気が少しだけ出てきました。早いとこ終わらせないと。
とりあえず今日中に一つ宿題を終わらせないと間に合わない…。




明日から文化祭の準備やらで1週間の休みです。関係無い人には1週間の休み。
しかし今のところ俺は部活の出し物をしようかどうかというところなのでとりあえず頑張ります。
明日は椅子とか出したりするので学校に行きます。
終わる時間によってQMAしたりしなかったり。もしかしたらロケテに行くかも。
明後日は夕方以降らしいからロケテは金曜かな?




一説によるとキャラ追加→キャラ再編→解雇あるかも、ということらしいのですが、ラスク解雇はやめてくださいね。
まあキャラゲーだから多分無いだろうけどショタが2人いるし…。
悪くないけど
>のっぴぃさん
大学ではそろそろ文化祭ですから気をつけないといけませんね。
個人的にはインフルで文化祭が無くなっても問題無いですがw

電車は止まるときは一気に伝染したように止まるので困りますね。遅延証明書を貰って済まないこともあるので。

呼びかけは知っている人がマッチングしていてなおかつタイピング形式が来て更に呼びかける余裕がないといけないのでなかなか難しいですね。マッチするだけでもかなり低い確率ですし。





>サイさん
昨日はマッチングどうもでした!
準決勝までご一緒したかったですね。決勝には多分自分は行けてなかったでしょうw
またマッチすることがあれば宜しくお願いします!





>YUKIHAさん
写真は大体がデジカメです。
答えは画像をアップするときにタイトルに答えを書くだけなのでそれほど難しくないです。むしろ調べるほうが難しいですw

自分も2GのSDを持っていますが全然使ってないですね。そんなに入れるものがないです。







今日は6クレだけQMA。相変わらずトナメのみ。まだ検定はやってません。



画像 1961
フェニの決勝にて。
お互いがそれぞれ武器が刺さったりしててこんな結果に。
俺はゲームと野球で1問ずつ単独不正解。ゲームはもったいなかったなー。





画像 1974
あと社会タイピングで区間賞。
紅型(びんがた)で単独正解できました。





画像 1979
魔力もかなり上がりましたね。過去最高?





画像 1981
その後のドラはいつも通り。まあ準決勝に行けたのはかなりの運なんですが。
文タイにてフルボッコ。1位の人は89点とか。さすがドラ。怖いねー。


ドラで文系と理系のセットで16位を取ってしまったのですが、
その時の理系はアニマルが多かったです。
アニマルはどう考えても理系じゃないのに…。生物?それなら文系です。生物内の細胞とか組織とかは理系だけど。









今日も問題をいくつか。



画像 1949
早速来ました。野球の問題。
答えは画像の通りラミレス
ラミレスと言えばホームランのイメージですが、今年は首位打者なんですね。
まあホームラン打ってれば打率も上がりますけど。





画像 1964
問題文見てから「あ~」って思った問題。答えはキャッスルドラン
モンスターなのでランドは間違っていますが、なかなか気づきにくいです。





画像 1976
意外と刺さるかもしれない問題。答えは2の360度
外角の和は全て360度です。
「多角形の外角の和は全て360度である」って○×でないかな。






画像 1971
サッカーに関しては全く分かりません。遠藤(えんどう)保仁
これはサッカーの中ではかなり簡単な部類かも。しかし分かりません。
こういう所で差が開く。






画像 1983
この問題はほぼ単独不正解。予選でしたが14人くらい正解してました。
答えはオカピ
この文章だけじゃ分からないですって。百歩譲ってカモシカ。

文パネでも柴田勝家を間違えたし。
あれは前田利家にしてしまいますって。前に前田利家にしなくて単独不正解もらったし。
俺が思いついたのは不正解ってこと?どっちを思いついたにしても。






画像 1958
大沢親分…かと思いきや、鶴岡一人が正解。
親分が大沢じゃないだと!喝だ!

…みたいなことを以前書いた気がする…。回収してたっけ…?





明日は学校があって遅くなるから多分ノーQMA。ゲーセンは覗くから状況によっては。
午前中からやれないこともないですが多分テンション的にはそんなでもないし。
そろそろ文化祭のこともやらなくちゃいけないのに課題もたくさん。やばい。
サムス・ギルン
>のっぴぃさん
周りはQMA知らない人ばかりですが、変な趣味の人はたくさんいるので自分が多少変だとしてもきっと問題無いですw

中学の時には英検をやりましたが、高校ではやりませんでした。
推薦受験してないので分からないですが、そんなに必要無いと思います。
TOEICは後々書けるのでかなりいいですが大学からでも十分でしょうね。






昨日は寝っ転がりながらアタック25を見ていました。
あれはルールがよく分からなかったのですが昨日ようやくなんとなく理解しました。難しいですね。
しかし問題をスラスラ解いているのはすごいですね。噂によるとQMAプレイヤーの人も出てるとか。
サグラダファミリアを「サクラダ」ファミリアと勘違いしていました。
桜田さんが建てたんじゃないの?







今日は雨なうえに京浜東北線がストップ。
雨でバスが混んで遅れる→京浜東北が遅れている→山手線に乗り換えたら山手線はもっと遅延
という最悪なコンボ。今日発表だってのに。
西日暮里から千代田線でなんとか間に合いました。


発表は終わってうきゃあうきゃあ、となるべきですがまだレポートとかやるべき事は実はいろいろとあります。
発表のためにインストールしたソフトがもうすぐ期限なので早めにやらないと。
まあ自宅のデスクトップにもインストールしたから問題は無いんだけど。トラブル起こる人多そう。





今日は学校が終わった後にJ&B神田でQMA。
トナメはドラフェニスパをキープ。

決勝ではまだゲームが刺さりますね。なんとか武器として機能しています。
今日は2回決勝に行きましたが多分ゲームは全問正解。その代わり1回単独不正解しまくって4位になりましたが…。




2009102613130000.jpg
フェニにて以前コメントを頂いたサイさんとマッチングしました。
呼びかけられて気づいたので慌てて撮影しようとしたら携帯だったのでブレブレに。申し訳ないです(´・ω・`)
今日は雨だったからデジカメ持っていかなかったんですが裏目に出てしまいました。

この回は芸タイ→社マルチで、
芸タイで28点で2位だったものの、社マルチでミスしまくって14位で予選落ちしてしまいました。
やはり2択でミスしたんですが、これはしょうがないですね。





最近は社会が出来なくなってきました。あんまり落ちるようなイメージが無かったんですが。
そう思っている教科ほどできなかったりするんですけどね。出来ないと思っている教科は半ば諦めてますから。
ただ今日は苦手な文系がやたらと出来ました。できたっていうか運。適当に選んだら正解、というのが多かったです。
やっぱり連想は分からなかったら第1で飛び込みに限りますね。






2009102614270000.jpg
文系ってこういう問題をみんなスラスラと解いてくるんですよねー。正解率40~50%で単独不正解食らったりしますし。
ちなみにこの問題の答えはセメント樽の中の手紙です。
こういうの全く聞いたことがないんですが常識なんでしょうか。常識と言われても困ります。







2009102614380000.jpg
こちらはいわゆる「非常識」な問題。
答えは4のEPICソニーなんですが、正解率が8%。
俺も間違えたのですが、これはポニーキャニオンかEPICソニーかで迷う問題なので低くても23%、高ければ37%くらいあってもいい問題です。ナムコ選ぶ人多かったりするのかな。

たけしの挑戦状・・・タイトー
さんまの名探偵・・・ナムコ
所さんのまもるもせめるも・・・EPICソニー


となっています。ポニーキャニオンの分岐は無し?






明日は1限が先生が出張のため休み&4限は別に来なくてもいいよと言われたために3限で抜けられます。
天気も良いみたいだし、調子に乗って池袋なり川崎なり行ってみようかな?どっちも混んでてできないだろうからいろいろと逃げ道のある池袋が妥当なのかな?神田からだと川崎は近いけど。


ちなみに火曜日はレジャーランド秋葉原で16:00~20:00まで500円のフリープレイがあります。
表向きには対戦会ですが、この間行ったら誰も対戦していませんでした。
やってもいいけど時間が微妙…。夕飯にぶつかります。あと今のところそこまでやる必要があまり感じられないし。今回の検定はそんなにやる気がないし、レッスンはそんなに一気にやるべきじゃないし。


明日に関しては臨機応変に、というか自分の気分次第で行くかどうか決めます。
課題とかあるけど速攻で帰るのもなんか悲しいし。



今日は寒くて明日は一気に温度が下がって、風邪がぶり返してこないか心配です。風邪の引き戻しはいりませんよ。
そろそろ本気出したい
>こっぽらさん
噂でもあり得そうで怖いですね。3以降は奇数が厳しくて偶数が緩い感じがします。
ロケテで「昇格試験廃止希望」と書くべきなのでしょうか…。書いても変更されるとは限らないですが。






>のっぴぃさん
熱がないのは嬉しいような悲しいような。熱があると気持ちが病気モードになるので風邪だとしても熱はないほうがいいですね。
jubeatってどんな感じなんですか?調べたら昇格試験が無いみたいなのが出てきてしまいました(´・ω・`)







TOEICは無事終了。

感想としては、トイレに行きたい。


2時間30分ほど拘束されるなんてたまったもんじゃないです。頻尿体質なのに。
いくらトイレに行ってもこればっかりはしょうがない。
テストは思ってたほど難しくなかったです。まあ選択形式だから出来たつもりでも出来てなかったこと何てよくあることですが。

とにかく後半トイレに行きたかったので適当にやりました。後半のほうがちゃんと読めば解けた気がしますが。
一応資格の欄?に使えるらしいですが酷い点数でしょうね。350点くらいいけてれば御の字。満点は多分990点。
ちなみに680点取れれば英語の授業の内容が酷くても問答無用で最高評価なのですが、それだけ取れてたらもっと上の大学に行ってますって。




あと月曜の発表が終われば文化祭まではゆっくりできます。
結構忙しいスケジュールを消化したと思いましたが月曜が心配。あの出来で大丈夫だろうか…。
他の人の作品が分かりませんが、ちゃんとレポート出せば単位くれるはず…。評価は低くてもいいや。しょうがない。



そろそろプログラミングとかやりたいけどまだ風邪気味。
明日は雨らしいのでまず出かけないですからゆっくりしてます。
溜まっている番組を見たいところだけど部屋の性質上HDがある場所には布団が敷けない…。
そういえば布団派って少ないのでしょうか。ベッド派のほうが多そうな。







日本シリーズは巨人と日本ハムに決まりましたね。楽天が負けたのは残念です。
まあお互いシーズン中は1位同士だったので妥当ですね。
別にどっちが頑張れとかは無いです。強いて言うなら巨人かな。ここのところ日本一が無いみたいですし。

昔は日本ハムは東京ドームだったので巨人対日ハムはずっと東京ドームで開催していました。
これはQMAでも出ます。「日本シリーズが一つの球場のみで行われたことがある」みたいな。





続きで緑な話。
ボク…頑張ったよね…?
あーだるい。鼻水が。せきとくしゃみが。
熱を計ったら36度1分。どうみても平熱です。
いや、これは俺の耐性が強くて新型だけどせきとかの普通の風邪の症状になってるんだきっと。



今日は学校に7時まで残ってやっと課題を終わらせました。かなり適当ですが。
もうあの授業は単位取れればいいやって感じ。
8時に家を出て20時に帰ってきたから実質12時間か。遊び無しでこれはしんどい。風邪っぽいのが更に精神的に疲れます。



そして明日はTOEIC。10時から12時まで。それだけなので終われば楽です。
テスト中は寝るなって言われたけど絶対に寝そう。速読でなんとかするかな。
だって参考書か何かに「選択肢に分からない単語だらけだったら考えるより5秒で適当なのを選ぶほうがいい」ってあったしw





続きでコメント返しです。
鳴きたい(字が違う気がする)
本日のラインナップ。ラインアップが正解なんだっけ。




・プログラミングのテストボロクソ
・楽天が9回に逆転サヨナラ満塁ホームランを打たれる
・昇格試験が復活するかも






この3つ。
特に昇格試験についてはいろいろと書こうと思ったけど、今日の占いは「あなたの発言がトラブルを招くことに。対人関係に要注意」だったので控えておきます。多少書いてみたもののアンチQMA6の人への八つ当たりとかサブカ問題にまで発展しそうだったので。注意するほど対人関係無いだろというツッコミは禁止です。
そういえばQMA5のロケテでは昇格試験あったのでしょうか?あったならQMA7のロケテも率先してやるべきかなぁ。
あるんだとしたら大学生の夏休みを利用した廃プレイが…。


楽天には喝。2イニングで8失点って。しかもホームランを打たれた福盛は防御率135とか。
防御率は9回までに何点取られるかの数字で、1回2失点なら防御率18。
1/3回で5失点なので1回で15点、9回で135失点という計算になります。喝だ!
スレッジにはあっぱれですが、それよりも楽天の投手陣に喝。






今日中に音制作を終わらせないとジョジョは不可能。できても行かないかもしれないけど。
録画だけはしたいですね。うろ覚えですがH.264できそうですし。アップロードできる暇があるかどうかは別としてね。




なーんか嫌な流れだなー。気のせいならいいけど。
中日VS日本ハムとかやめてね。
声優検定とミリタリー検定
>のっぴぃさん
クレカよりもマジカのほうが儲けられると思うんですが、クレカで買う需要が多いのでしょうか。

立絵は今が少ない(クエストに力入れすぎ)なのでもうちょっとほしいところですね。もちろんちびキャラもかわいいですが。
今回で結構やり放題だったのでクエストに力入れるってことは無さそうですが。





>タイガおおおさん
もう少し多くの地方でやっても良さそうですよね。
PASELI導入が原因なのでしょうか。それとも不況?

そういえばシャロンだけって珍しいですね。普通はルキア、アロエ、シャロンの3強なのに。





>YUKIHAさん
普通にプレイする人が多そうなので店内でできる機会は少ないと思います。
内容にもよりますが、もしかしたら店内対戦と違って協力プレイやりまくりで全然空かないという事態もありえそうです。

俺は完全に青の人です。テレビはよく見ますし昔ピアノもやっていましたが、どうも曲やら昔の芸能人やらは苦手です。
最近正解率も下がってきてる気がします。







今日センモニを確認してきたら、

声優検定とミリタリー検定が配信されるみたいです。
これは友達が本気出しそう。俺はたぶんやりません。つかもうすぐRPG検定が終わってしまう…。
しかしアニゲ多いですね。アニソン、RPGと来て声優ですか。アニソンと声優はかぶってる気がしなくもないです。

ミリタリーはどのジャンルなんでしょう?社会と文系が妥当なところ?それともサバイバルゲームはスポーツだったり?




声優検定ですが、どれくらいの人数がプレイするんでしょうか。
深夜アニメを見ている人は多いと思いますが、それでも声優目当てで見ている人は少ないはず。
俺もゲームが好きだからと言ってFFやDQという超メジャーをやってなかったりしますし。



そんなわけで(?)今日はジャンル別に思ったことを書いてみます。



・アニメ&ゲーム
出来る人と出来ない人がきっぱりと別れるジャンル。学力や一般常識と無縁の世界。対極。
相手によって刺さるときと刺さらないときの差が激しい。恐らく全ジャンルの中で一番。
「クイズマジックアカデミー」自体が「ゲーム」なわけですし、完全に萌えキャラ使ってきてるのでアニゲ強い人が多いのもまあ納得。




・スポーツ
格闘技やらなにやらあるけど、まず間違いなく「野球派」か「サッカー派」に分かれる。
どっちかが好きor嫌いということが多く、サブジャンルによって結構正解率が変わってくる。
野球とサッカーがどっちも出来てればまず負けなさそう。逆に格闘技などが分かっていてもこの2つが分かっていないと厳しい。




・芸能
年齢がモロに響くジャンル。昔の問題を知っているか知らないかでかなりの差がつく。
テレビを結構見ていないとしんどい。見ていても偏っていたらダメ。
テレビ欄見るだけでも見ないよりかはマシかな。
クラシックとか童謡は違うジャンルでいいんじゃないかな。





・雑学(ライフスタイル、社会)
社会はあんまり無くてライフスタイルが大半かな。
一般常識の問題が多く、恐らく全プレイヤーの平均正解率が一番高い。
一般常識と言っても境界線がよく分からないので俺みたいな出来ない子がギャーギャー騒いでたり。
苦手なジャンルだとしても一番取っつきやすい気がする。なんか身近っぽい。





・学問(社会、文系、理系)
これは学力が顕著に表れる世界。特に文系と理系はどちらかが得意ということが多く、正解率が近いというのはあんまりなさそう。
高校までの知識を全て詰め込んだらフェニくらいなんとかなりそう。全てと言っても教科書に出てくるやや重要な言葉とかだけね。
何となくだけど学問出来る人はほとんどのジャンルで正解率が高いと思う。気のせいかな。






あと「理系にはヲタが多い」と言われていますが、そうなると「理系は文系が苦手(理系と比べると)」となり、
「ヲタは文系が苦手」という式が成り立ちます。
あとは…「雑学が出来る人は芸能も出来る」かな?
雑学は一般常識ですから、「一般常識」にテレビ番組などは含まれそうだし。
スポは微妙なところ。スポーツ番組から知識を得られるし、スポーツのゲーム(パワプロ、ウイイレなど)からも知識を得られますし。





結構当てはまってる人がいるのではないでしょうか。当てはまってなくても知りません。






part1_0001.jpg
それにしてもポケモンの「りかけいのおとこ」は酷い。なんじゃこりゃ。
この頃からすでに「理系はキモヲタ」「理系はキモい」という概念があったのでしょうか。







音制作が面倒すぎる…。
今日ははねトびと相棒を我慢(録画)しなくては。
明日の副署長も我慢(録画)かな。我慢我慢。
金曜日は3ターン目で爆発するかもw2倍だっけ?3倍だっけ?
ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産 アレッシー攻略4
誰得記事その4。テクニックとかバグとか。
QMA7のロケテとPASELI
>のっぴぃさん
ありがとうございます。
単位は手を抜いてもいいような気がしますがそれだとやはり怖いので頑張ってます。
QMAは黄金になれたらいいなと思っているのですがいつになるやら…。
全国大会とかを利用してなるべく早くなりたいです。







クイズマジックアカデミー7のロケテがあるようです。
ちびキャラが一新決勝での形式選択が可能に。
選択可能はかなり大きいのではないでしょうか。決勝だけのようですが。
これでスロットや4択、タイピング使いなどが復活するでしょう。
ゲーム・おもちゃでゲームだけ選べるとか無いですかね?無いよね?(´・ω・`)

ちびキャラに関してはどこかで見たことのある絵なんですよね…。ぷよぷよかな?
なんか雰囲気というか目が何かに似ている…。
ここを見て思ったのですが、目が死んでるような…。



もう一つ、協力モードが搭載される予定だそうです。

4人協力プレーで、
4文字なら1人1文字ずつ押して全員正解なら正解、というもの。


オープン!デレレレレレー
「はりよつこ」 残念! ブー
紳助「いや僕ね、森光子さんには本当にお世話になってるんですよ。」


といった感じでしょうか。

これはどうですかね~。相手に迷惑がかかりそうで嫌ですね。
逆にランカーの人とかは「何で分からないんだよ」ということになりそうですし。
店内でもプレーできるみたいなのでオフ会とかで集まってやるのは楽しそうですね。台があればの話ですが。


QMADSの討伐クエストのように個人プレーでありつつも他人を手助けできるような感じだったら良かったのに。
というか討伐クエストそのまんまでいいですよ。
フロアが分かれていてアニゲ部屋で16人プレーして合計○○○点以上だとどうのこうのとか。



まあまだロケテ段階なのでどうなるか分からないんですけどね。

ちなみに池袋でやるみたいですが、俺はたぶん行きません。文化祭の休みとかぶってハッピーだけど。
こういうのは結構人が並んでるし。レビューは他の方にまかせます。俺は他の方のレビューを見て感想でも書いてるほうが性に合うかも。
もちろん未定なのでもしかしたら行くかも。確かQMA6は行きましたし。
デカリスのロケテを同時期にサントロペでやるなら間違いなく行きますけどね。デカリスマダー?







もう一つ、PASELIについて。

今のところはカスタマイズアイテムを買う専用のようですが、もしかしたらEdyのようにゲームをプレイできるかもしれません。
現にQMA7のロケテでは実施されるみたいです。



個人的にはいいと思います。
もし実施されればわざわざ両替しなくても済みますし、両替代による店の負担も若干減るはずです。
更に店による金額の設定もある程度幅がききます。
例えば150円2クレとか90円2クレとか。
100円(一部では50円)に限定されていましたがこれにより店同士での価格競争が更に激化しそう。
たぶんなんだかんだで100円2クレとかに落ち着きそうですけどね。

欠点としては今のところクレジットカードのみみたいなので不便です。カードを持ってない(持てない)人はできません。
あとPASELI対応の台にしないと行けないのでその分金がかかります。
チャージを仮にどこかで出来るとしてもゲーセン内だとしたら更にそれを置く金やスペースが。





確か池袋GIGOでは普通は100円1クレだけどEdyでプレイすると90円1クレで更にポイントが入るとか。
いつかはゲーセンもこんな風になると思います。コナミは他社より一歩リードするか否か、注目です。







しかしPASELIって名前が…。個人的にはパセリ好きだけど。料理にちょんとついてくるパセリを昔は率先して食べてました。

セ~ロリ~が好き~だったり~す~るの~ね~。
ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産 アレッシー攻略3
誰得記事その3。キャラ対策、ダイヤグラム。
ビジー状態
>古波こあさん
6は今までよりメンツが厳しい気がします。5は試験が厳しすぎましたがミノ以下は今よりも濃くはなかったかもしれません。仕様がかなり違うので比べにくいですが。
格ゲーは今は好きですが昔は嫌いだったので昔だとスト2以外は厳しいですね。
今回はたまたま餓狼SPがあったので覚えやすかったです。








これからの予定


・火曜・・・プログラミング提出、英語宿題
・木曜・・・プログラミングの授業、テスト
・金曜・・・多分数学の宿題
・土曜・・・TOEIC
・月曜・・・音楽発表



テスト、TOEIC、発表が辛いです。過密スケジュール。
今日はすぐに授業が終わったのでQMAをやってきたのですが、RPG検定でAを2回。やっぱりダメみたいです。
東京検定を久々にやったら2回とも2ミス。全部簡単な問題ばかり間違えました。セレクトが特に抜けてきてます。


今週はずっとしんどくて、来週の火曜まではやばいですね。
10/24にジョジョの大会がありますが、行かないかも。
TOEIC終わった後に行こうと思えば行けるんですけどね。神田→西日暮里→北千住→新越谷かな?




これから更新ができないかもしれません。水曜までは誰得記事をすでに予約投稿してありますが。
大学は楽かと思ってましたが気が抜けませんねー。6割取らないと単位落としますから。
まあ高校と比べれば良い成績を撮るのは楽かも。単位を貰うという点では教科にもよりますが厳しいです。


そして喉が痛い。昨日走った後風呂に入ってずーっとパジャマのままでいたからかなあ。冷えた?



後悔は~無いように~大人たち~言うけど~
恋に勉強~忙しい~ちょっと調子乗りたい年頃~


恋には忙しくないですが勉強は忙しいし調子に乗りたいです。
文化祭もあるので学校の課題をさっさと終わらせていろいろとやってみたいのですが間に合うかな…。






野球の話ですが、楽天が勝ちましたね。嬉しいです。是非ともパリーグ制覇してほしいところ。
ヤクルトも頑張ってほしいですね。もし負けたら巨人さんが敵を取ってくれるはず。
巨人VS楽天かヤクルトVS楽天が理想。東京在住だけど別に巨人ファンでもないです。
楽天が勝って有終の美を飾れれば最高。


ゴルフは宮里藍と石川遼が残念でしたね。惜しかったです。
宮里藍の試合はちょうどプレーオフ4ホール目をテレビつけたらやっていて、あのロングパットを決めた瞬間を見てました。あれを入れられたらしょうがない。




そういえば昨日の行列で首都大学東京の人が出てましたが、一応あそこに行こうとは思ってました。
もちろん学力が足りなさすぎて行きませんでした。というか行けませんでした。
でも今の大学で満足しています。近いし。
ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産 アレッシー攻略2
誰得記事その2。コンボとか立ち回りとか。
ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産 アレッシー攻略1
引き戻し
>タイガおおおさん
アニゲは正解率高い人が多いので65%でもしんどいかもしれません。
63%あればあと2%なのでなんとかなりますよ。まあ65%というのはあくまで体感なので65%でも安心かどうかは微妙ですが。
とにかく正解率は高ければ高い方がいいです。当たり前ですけどw






>pusdomさん
昨日プレイしていた方々がpusdomさんだったのですね。気づきませんでした(´・ω・`)
アニゲは一番得意なので。文系やスポで65%は自分には絶対無理ですね。





>YUKIHAさん
首席がぶっちぎりだと「今月は首席無理だな」と諦めて他の人が首席狙いで無くなる可能性があります。
J&Bではあんまり首席になりたくてやりまくってるって人はいないですね。よくやる人が何人か首席になったりならなかったり。

サブカは作るつもりはありません。やっぱりメイン一筋で。
他のキャラ(ユウ、アロエ)もかわいいけどどうも他に作る気が起きないんですよね。






今日はサークル終わりの後にJ&B神田でQMA。




画像 1932
ガゴに落ち…あれ?
いつの間にかドラゴンに。


総合的にはかなり引きが良かったですね。ガゴに落ちた分がここに来て反動となったのでしょうか。




画像 1909
アニタイにて区間賞。1問はちょっと知らなかったですね。でも回収したような…。





画像 1927
これもアニタイで区間賞(?)。予選後半も全問正解だったもののこの画像のアロエにスピード負けで2位でした。






画像 1931
そしてその回の決勝。正解はゲームのみ。しかも2問単独正解。
まさに刺さった瞬間。投げて良かったです。毎回こんな感じになれればいいんですが。
この回は3位以上でドラだったのでドラへ。






画像 1948
ドラで3クレやった結果がこれ。運が良く3クレで落ちませんでした。
ちなみにドラではFC2ブログの方とマッチングしました。








今日も問題をいくつか。


画像 1934
2の9乗は512。2の8乗は256。2の10乗は1024。この辺はQMAで出ます。
ちなみに2の16乗は65536。うちの大学的には2の32乗も覚えたほうがいいのかな?確か4億か40億。






画像 1925
ゲーム問題。ロックスター・ゲームズ。
正解率は23%ほど。自分含めフェニで3人正解でした。予想してたよりは刺さりましたね。






画像 1926
問題を撮り逃しましたが、ウルトラマンの問題です。分岐しない一番最初のやつ。
これが29%は意外でしたね。これ分岐するとすごい厄介です。誰がどれだか分からないです。






画像 1929
以前にも貼りましたが、決勝で出てきました。回収してて良かった。
餓狼伝説2は山田十平衛です。十衛ではなく十衛です。
なんと正解率4%。






画像 1930
もう1問。これも決勝で単独正解できた問題。
4のセプテントリオンが正解。正解率は37%ほど。
気づいてる人もいると思いますが全てゲームの名前です。
セプテントリオンの舞台となるレディ「クリサニア」号もスロットで出ます。これもかなり低かったです。







画像 1844
スーパーストリートファイターIVが出るなんて知りませんでした。早いなー。そうでもないか。
ハン・ジュリが正解。どうせならダッシュとかターボとか出せばいいのにw






画像 1922
ラブプラス問題。正解率17%。
学年順を調べるときにwikiで名前を覚えておいてよかった。画像通りたかねまなかが正解。
ちなみにこの間誕生日でした。DSにちゅっちゅしたりマイクに向かって大好きって叫んだりするんですよね。
か・・・槓だ・・・!
え?字が違う?気のせいじゃね?







画像 1910
理タイの問題。正解はオングストローム
確かにこれは化学だか物理だかでやりましたね。並べ替えもあります。
並べ替えの時はオームストロングにして間違えてしまいました。アームストロングじゃないんだから(´・ω・`)






画像 1928
これも画像のままで正解。他の選択肢があるかどうかは分かりません。
これは金田一少年の「黒死蝶殺人事件」に「オオルリシジミ」というチョウが出てきたのでそれだと思いルリシジミを選択。他の2つは全く知らなかったので正解したときには少しびっくりしました。







画像 1916
一応テレビ欄も変わっているのですが、やはりまだアナログの家が多いのでしょうか。
携帯は確かデジタルっていうか5でテレ朝だったはず。
正解は画像の通り。
NHK総合→教育→日テレ→テレ朝→TBS→テレ東→フジがデジタルです。






明日はもしかしたらラウンドワンかも。でも宿題とか頑張らないと。
プログラミングはクラス指定やり始めたので若干面白そうな気がします。ただ難しくて今までより意味不明です。
絶対落ちる。絶対にだ。
>ちょいさけさん
母親(マリア)の名前も聞いてくるんですか。結構厳しいところを出題してきますね。
これが放流されると恐ろしいですね。覚えてしまえばかなり心強いですが。
昔やっていましたがかなり忘れてきてますね。ヤバいです。






>キバミさん
首席が名前を決める制度が復活してもインカムが増えないと店側は判断してるのかもしれません。
首位が独走したら他の人がプレイしなくなりそうです。先月がそうだったような(´・ω・`)








今日はなぜかそこそこ気分が良かったのでQMA…。


今までの戦績だと、
ドラ→フェニ→ミノ→ガゴ→ミノ→フェニ→ドラ→フェニ→ミノ
と来ています。
ということは…。




今日は落ちませんでしたが、1位→5位と来て予選落ち。終わり悪ければ全て糞。
オーブントースターが家電リサイクル法じゃないなんて分からないですって。あれは2択。
実質他の選択肢もあるからどんなに高く見積もっても40%。それを15人全員が正解し俺だけ単独不正解。それが無ければ通ってました。
40%の15乗だと0.0001073741824%?百万分の一…?
デカリスの問題来ましたが正解率8%でした。




「常識」というのが全く分からないです。どこからどこまでが常識なのか。
デカリスの8%が異常で92%が正常だとするならば俺は喜んで異常を受け入れますよ。


最近のQMAは本当にダメですね。つかもともとなんですけどね。
正解率もかなり低いし。アニゲも最低でも65%は無いと話になりません。有効活用できません。
本当は70%は欲しいです。

総合60%くらいないとドラ勝利も無理でしょう。あと7%…。無理すぎ。




またモチベが下がってきましたね。勝てないんだからしょうがない。
J&Bでは募集してるようですが、残念ながら11月以降プレイは減ると思います。
やるとしてもスマ館神田かな。J&Bに固執していた昔では考えられないことでしたが。



何だかんだ言っても今月はやりますよ。首席(笑)だし。
下手したら首席の中でガチで最弱かも。アニゲに関しては勝ってたとしても他がやばい。
東京のランキングでも首席でミノやガゴって俺以外にいなかったような…。


この不調はもしかしてジョジョをやれという暗示なのか…?





明日はサークルがあるので午後から学校。どうせ1時間くらいで終わるからそのあとQMAの予定。
でも絶対ガゴに落ちるよ…。嫌だな…。
不況の煽りなのか、はたまた
今日はJ&B神田とスマ館神田の両方でプレイしてきました。






画像 1900
じゃっく&べてぃ校から百円2クレ生徒募集J&B校になっていました。

今は圏外になってしまいましたが地域ランキングにも結構入ってたし、そんなに生徒不足ではないと思うのですが…。
今月は俺も含めて石が少ないとは思いますけどね。同じ神田の「今日もマジアカやるぞー校」に負けてますし。スマ館に負けるのはいつものこと。
果たして効果があるのでしょうか。







画像 1906
予選前半も1位でグラスラ来るかと思いましたが1問差で2位でした。
敗因は自分の投げたアニタイ。自爆しました。ゲームにしておくべきだったか…。






画像 1884
検定もやりました。また記録更新。ちょこっとだけ。
まだ回収が足りていませんが4000点は少なくとも超えたいところです。
集計期間中に間に合うかどうか。やりまくれば間に合うけど…。








また問題をいくつか。





画像 1898
これは5文字なので比較的簡単?タイピングだと厳しいかも。
くさタイプが最初だっけ?金銀もそんな気がする。
ちなみにNo25がピカチュウ。これはタイピングででてもいい気がする。
ところでリザードンとサイホーンの声の区別がつかないんですが何が違うの?







画像 1896
誰がなんと言おうとテイルズ問題です。
薬草はドラクエで言うたねやきのみの効果があります。






画像 1855
全然知らないのに正解率はかなり高かったです。イオグランデ。メラガイアーから分岐。
まあ後々見てみるとグランデっぽいかなと思えますが。
いくら強くしても耐性MAXのモンスターには無効です。「とくぎつかえよ」というコマンドがあっていいはず。
じゅもんつかうな。ベホマズン、バイキルト、ザオリク以外。
ベホマズンとザオリクは消費MP70~80くらいあっていい。






画像 1887
なんと初見のテイルズ問題が。
思い出してみると確かに一番最初に父親が殺されてました。
しかし…だめだ!思い出せない!

ミゲール・アルベインが正解。
まさかモリスンを古い順にとかあるのか…?






今日はこのへんで。これから相棒ですから。
これ以上やったら俺英語嫌いになるよ
>YUKIHAさん
無双シリーズはやったことないですね。フルボッコにするのが面白そうではありますが。
戦国無双と三國無双の4文字も厄介ですね。特に三國無双。





>のっぴぃさん
ガラシャってそんなに有名だったんですか…。戦国時代は人が多くてしんどすぎます。
デカリスは正解率が上がってることを願いたいです。
トレインは…あれはしょうがないですね。次来たときは正解したいです。














また英語落ちたよ…。動名詞難しすぎ。
実際には「~ing」か「being(having)+過去分詞」の2択なんだけど、これが厄介すぎる。
30問中ほとんどが2択。本当は4択だけど明らかに違う選択肢があるので大抵2択。
分かる問題を除いても20問以上は2択以上。これで30問中24問とれとかどこの運ゲーだよ。
QMAの検定試験みたいに何度もプレイできればいいけど、わざわざ予約しなきゃいけないし1回予約すると終わるまで次が予約できないしでもう糞仕様。最悪。
この2回のミスは大きすぎます。時間にすれば2~3ヶ月くらいムダにした気分。実時間は40分くらいだけど精神的には2ヶ月は余裕です。


勉強しても意味がない、時間の無駄と思えてきましたね。英語が大嫌いになりそう。
検定試験で言うと学校(仕事)終わりに時間を指定(当然全員やるので希望の時間にならない時は待つ)
一定以上の点数にいかないとダメ。意味がない。残念でした。
当然家に帰ったら次の登録ですが、一番早い時間帯は3日先くらいまで埋まってて、待つしかない

はいクソゲー。これが評価に入るから仕方がないけどやってられない。






帰りにジョジョやったらこっちは気分が良かったです。
アレッシーでSon2個同時に出せました。猶予何Fかは知りませんが慣れればできたりするのかな?
ただ強と6中を同時は無理な気がする。あれはコマコンかな。




明日は定期を買いに行くというのもあるけど学校へ。休みなのに。明日は比較級。
大学ってこんなにしんどかったっけ…。朝早いのは特に勘弁。
QMAもする予定ですが調子悪すぎるからなあ…。どうしよう。
ありえん
>のっぴぃさん
授業は本当にだるいですね。先生方もですが。
中学以来休日に部活は行ってませんねぇ…。夏休み中ならありましたが。
プログラミングは…向いてないのかも(´・ω・`)






>YUKIHAさん
学校公開があると振替休日って無いんですか?大学は無いです。
そのかわり夏、春休みはかなりありますから多少休日の授業も仕方ないのかもしれません。

画像は適当にネット見てたらたまに見つかります。関係ないこと調べてたのに意外なのが見つかったり。
昨日の画像はニコニコから動画の部分を静止画にしてきました。







今日の学校はもちろんいい気分なわけないです。眠い。
ただ一つ良かったのは電車が空いていること。ぎゅうぎゅうじゃなくてよかった。
企業によって休日ずらしたりすれば混雑なんて無くなるのに。大型連休は固定で。
まあそうすると弊害の方が大きいのかな。




授業終わりに神保町に。遠い。
神田と正反対ですからね。200円3クレだし行かなくていいかな。Tiが100円2クレであったことが良かったけど。
結局3クレやってしまいました。同じ大学の人(ほぼ確定)がいました。神保町の方が集まるのかな?

帰り際にじゃっく&べてぃでQMA。その後スマ館神田でもQMA。
トナメは4クレやって最初に優勝したもののミノ落ち。何がいけないんだろ(´・ω・`)

1回14人0点ということがありました。
3位が0点。平均3点www

予選落ちは2回したんですがどちらも前半戦が0点でした。
そして後半で2択をミスったり動揺したりでたった1問のミスで終了。あれは無いわ。

細川ガラシャなんて聞いたことがない。正解率58%はおかしい。
道端ジェシカならまだ許せますが、汚いさすが文系汚い。
そのミスから新古今和歌集の並べ替えをミス。焦りすぎた。っていうか正解しすぎ。
レインボー・ミカの並べ替えは38%くらいだし…おかしすぎる…。


あと芸能マルチで中井貴一がビルマの竪琴をやってたのでミス。
ビルマの竪琴はもっとジジイじゃねーのかよ…。
その1ミスのせいでまた1落ち。






一番許せなかったのはこれかな。


画像 1843

正解率7%



え…?いやいやいや。
以前もデカリスのことは紹介しましたが、これはあり得ない。細川ガラシャよりは絶対に有名。

細川ガラシャは中学での歴史でやらないはず。高校の日本史IIでギリギリ出るとかでしょ?日本史Iは基本明治以降だったし。
それに対してデカリスは確かAMショーでの投票で1位。1位ですよ。それでこれですか。






画像 1845
もう一つ、この画像ならどう見てもデゴイチですが、

よーーーーーく見ると(クリックすればギリギリ見えるかも)C62と書いてあります。

よって正解はシロクニ
確かに納得がいきますが、例え気づいたとしてもこの問題でデゴイチと打たずに聞いたことのないシロクニと答えるのには相当の勇気が必要です。
そこでまかせられないから負けるんですよね俺って。まかせたところで2択ミスなのも俺。ダメじゃん。







画像 1878
うわあああああああなんじゃこりゃあああああああああ
あったのかよおおおおおおおおおおおお

マオ=炎は分かりましたが、リバースはほとんどやってないのでここでまた2択。
正解は231。俺は当然213とやってミス。やったッ!さすが(ry

アニー=アメー=雨、リンドブロムが月っぽい、ということでしょうか。
他のキャラもあるのか?勘弁してくれ…。





画像 1847
最後に、RPG検定が東京検定の人数を上回っていました。
東京検定はやっぱり価値がないということで。そして俺はそれに400クレ以上もつぎ込んでしまったわけで。
社セレか社会その他でたまに出てくるけど他の道府県や海外が多すぎて意味がないし。
RPG検定ならゲームをかなり補完できるのに。おもちゃなんか放置で。




今日は結構イライラしていたので、癒される動画でも貼るか。

ハッピーマンデー(笑)

明日は学校です














餓狼伝説1/2_0001

んんんんんー、許るさーん!!







たぶん月曜日は学校が休みになりまくるからでしょうか。
それにしてもこれは…。だるいなー。しかも1限からだし。
明日もサボる人が多そう。
でも明日くらいから発表に向けて作品を作るだろうから出ないと。



明日は授業が終わってからQMAをする予定です。3時過ぎくらいかな?
ちょっとだけ神保町に行ってみようかな…。行くとしても覗くだけでプレイはしないと思います。





右目がピクピクしてイライラする…。
前にもプログラミングやってるときになったな…。疲れてるのかな?

そして宿題が終わっていない…。危なーい!




続きでコメント返しです。
QMA RPG検定問題晒し 2
今更感があっても気にしない。ロールプレイング検定の問題晒しです。
今回は続きではなくそのまま書きます。








画像 1823
ステラツィオ






画像 1824
ララ・ムームー
これは他の方のサイトにありました。
じゃあ晒す意味無くね?と言われればそれまでですが気にしない方向で。






画像 1833
ひかりの剣→ぎんの剣→ゆうしゃの剣→ざんてつの剣
今のところ確認したのはこの4つ。
勇者の剣安すぎワロタ。






画像 1836
まさかのケロ。カエルのために鐘は鳴るじゃないんだから。
そういえばあれもRPGだったな…。
魔界塔士SaGaは人間、エスパー、モンスターです。多答で出ます。貼ったっけ?






画像 1837
4の時のオカリナGCです。そういえばこれもRPGか。あんまり出ない気がするけど。
というか任天堂のRPGの問題が少ないような。気のせいかな。






画像 1776
グラシャラボラス。惜しいなー。






画像 1777
くわたきよはら→しのずか→なかはたはら→いしい
復活の呪文といえるのかこれは…。






画像 1782
ロンギコルニス。やっぱりロンギヌスの槍みたいな考えで良かったのか。







画像 1787
スズキカンパニー。






画像 1775
セバスチャン。意外とまとも?でも大臣というよりは執事かな…。
アルマムーンのキューブは覚えたんですが…。






画像 1774
89階。素数…?





画像 1766
テスト0。なるほど。
そういえばSFCファンタジアにも変な敵がいましたね。






画像 1765
ヴェネフィカ。ちょっと自信がないです。






画像 1762

おまえらニンゲンはすくいがねえんだ
そうだろすくわれねえんだよ・・・・


かっこいいなあ。でも合ってるかどうか…。






画像 1793
最後に分からない問題を。
ビトボトが正解のようですが…。
どちらも手足が無くてブヨブヨしてます。スライムっぽいって言えばいいのに。
この画像だともう1文字がビなのか分かりません。多分ビトが正解だと思います。
ビトはノコノコ、ボトはパタパタみたいな感じだと思うので。
今日はルキアの誕生日
>のっぴぃさん
他の検定と比べてもRPG検定はかなり食いつきが良いように思えます。
アニゲ使いとしてはやはりここで離されたくはないですね。

自分の周りは結構環境がいいようです。自転車で頑張れば40分弱で池袋ですし。
逆に電車やバスで一本でも自転車が厳しければ行きたくないです。
自分の中では自転車で30分前後ならいい立地ですねw








今日は予告通りラウンドワンへ行ってきました。
ラウンドワン足立江北店です。


若干面倒な上り下りがあってからはまっすぐな道。
QMAは4台で、MFCがたくさんあってMJもそこそこあって、ボーダーブレイク、ホースライダーズが4台とベースボールヒーローズが2台。
やっぱり人は少なかったです。予想通り。昼過ぎに行ったから少なかったのかもしれないけど。
総合的にも少ないようです。今日プレイしただけで今月3位になりました。
首席は厳しいですね。首席の人がダントツなので。今日も首席の人がプレイしていました。


・メリット
人が少ない
1階なのですぐに遊べる
近くに松屋がある
川口よりも近い


・デメリット
ゲーセンとは違い暇つぶしの台が無い
トイレが3階にあってわざわざ移動が面倒




こんなところでしょうか。トイレは結構なダメージでした。
一応1階にカラオケがあってそこにトイレはあるんですが、おそらくカラオケ行く人じゃないとダメだろうし。

平日にわざわざ行くような感じではないですが、休みの日はこっちのほうがいいですね。
学校帰りに神田、休みはラウンドワン、かな?






QMAはトナメを10クレほど。
まずコメントを変えようと思ったら「ルキア」が無い。そうか、クエストクリアしてないからか!と気づきました。
そこからクエスト開始。しかし意外にもルキアが集まりませんでした。時間なのか、ソラリスのイベントなのか…。
4~5クレくらいでクリア。画像撮りましたがネタバレになるので続きに貼ります。




画像 1817
こんなコメントにしてみました。明日以降には変える予定です。覚えていれば。





フェニで2位→3位→2位でドラに行けましたが3クレで即死。無理です。
魔力が1500超えたのでとりあえずは良かったかな?エリーザ先生もやっと解禁できたし。




画像 1827
検定を2クレやって少し更新。これでも10ミスです。全問正解なら5000いってたかも。
見たことない問題ばかりでしたね。多すぎやしませんか?そんなことない?






ちょっとだけ問題晒し。


画像 1797
ビビって第1で飛び込めませんでした。ヴェスペリアが藤島はマジで意外…。
一昨日晒したテイルズの問題です。この中で藤島はアビスだけ。






画像 1812
文パネ。こういうのミスるからダメなんでしょうね。タイって言われたらバンコクって言いたくなりますよ。
答えはアユタヤ





画像 1807
スポ並べ替えで何度も間違えた問題。
マグノ・アウベスかアウノ・マグベスかで間違えまくってました。
さて次出たときに覚えているかどうか…。親潮と黒潮くらい厄介。





画像 1815
これも2~3回間違えました。やっと正解できました。








話は変わりますが、ツタヤの名作コーナーにキノの旅がありました。なんか嬉しかったです。
しかしリトル・チャロがありませんでした。別の店かなぁ。いろんな店で登録するのは面倒だなぁ。
リトルチャロいいですよ。チャロがかわいいのはショタコンだからでしょうか。そんなことはないはず。
猫、犬好きはロリコンかショタコンになってしまいますよ。




続きでルキアのクエストを。
気の向くままに…じゃまずい
>古波こあさん
テイルズが出るとやっぱり嬉しいですね。それでもドラクエやFFに比べると少ないですが。
自分は逆に最近テイルズにハマッてないので最近のは全く知りません。
最近のならまだ高いですが昔のなら結構安いです。ベスト版が出るのでそれ以下は厳しいかもしれませんが。
リバースはかなり安いですよwこないだテンペスト(?)もワゴンにありましたw






>のっぴぃさん
ピークでは真っ赤っかだったらしいです。停車の嵐。
行きの時は津波情報が流れていて路線図はありませんでした。

やる気があればこれからも晒していきたいです。
やっぱり画像よりも文字にしたほうがいいのかな…?







さっきふっと思い出したテイルズの問題。宝石がありましたね。


アクアマリンウンディーネ
アメジストシャドウ
オパールシルフ
ガーネットイフリート
サードニックスヴォルト
サファイアセルシウス
ターコイズマクスウェル
トパーズルナ
ルビーノーム
ダイヤモンドオリジン

これらはシンフォニアをもとに調べています。他のバージョンも変わらない気がするけど。
ゲームによっては精霊がいません。確かエターニアにいたよね?シンフォニアとファンタジアだけ?

ちなみに問題の画像が無いので詳しくは分からないのですが、もしかしたらファンタジアオンリーだったかも。
テイルズシリーズで聞いてきたかな?覚えてないや。


昨日の記事に追加しておきます。






今日は携帯もデジカメも忘れたのですがQMAやってきました。久々に。
ミノスタートで2位→6位→2位で一気にフェニへ。
2位の回は2回とも予選で区間賞。しかし準決勝はミスが目立ちました。「屁をひって尻すぼめる」なんて知らないよ…。
あと決勝でラブプラスの順番当てが。学年が上の順。
姉ヶ崎→高嶺→小早川の順らしいです。やっぱり有名なのかな。
学校でもラブプラスの攻略本らしきものを見ながらプレイしてる人もいたし。誕生日でガチでケーキ買った人もいるんでしょ?

でも気持ちは分からんでもないですけどね。俺だって古いゲームをずっとやり込んでたりするし(現在休止中)
有野の挑戦状2の本日の挑戦はまだずっとやってるし。
変態だけどギャルゲ、エロゲはやらないんだからね!やるのは格ゲーなんだからね!





残りの1クレでRPG検定をやってきました。Sランク取れましたがまだまだ発展途上。





明日は天気が悪いようなので出かけるか微妙。
とりあえず明日か明後日に近場のラウンドワンからやる予定です。
4台100円2クレ予習3週でしかも立地が悪いという好条件。
場所が悪いということは客が少ないはず。これなら人も少ないでしょう。
現にゲームシティ川口は多分駅のそばのPIAとかよりは空いているはずです。



J&B神田では首席だけどどうせ一人なら近いほうがいいし。
場所的には結構めんどいけど川口よりは近いかな?





それにしてもやらなければならないことが多くてやばいです…。間に合いそうにないな(´・ω・`)
ところで何でオバマさんがノーベル平和賞?ハコザケー!
テイルズシリーズの基礎知識(仮)
>のっぴぃさん
こちらは学校ありました。今日の授業はあってないようなものなのでどちらでも良かったんですがやっぱり行くのはめんどいですね。
すごく晴れてるのに動かないのはなんか変な感じでした。

プログラミングはしんどいですね…。答えがひらめかないです…。







今日は学校がありました。分からないところに書いてあるもんだなー。
JRが全線動かないという非常事態なのに。休みでいいじゃない。
一応別ルートはあったので仕方なくそちらで行こうとしたら着いた頃に運転再開。運が良かったです。


2009100817010000.jpg
これは帰りに撮影した画像なんですが、黄色っぷりがすごいですね。まっきっき。
黄色は遅延で赤は動いてないのですが、まだまだ遅れているようです。しょうがないか。




さて、今日の話はここまでにして、今日はテイルズシリーズの問題を書いていこうと思います。
正確には「テイルズ オブ」シリーズなんですけどね。
QMAの問題を中心に書いていきます。ほんのりQMAと関係ないことも書くかも。


RPG検定でも多少は出るであろうテイルズ。今回はそこを覚えてしまいましょう。
もちろん全てを網羅しているわけではありませんので。
続きに書いていきます。
惜しい…のか?
>のっぴぃさん
異常気象…というわけではないですが、なんか結構虫が飛んでたりします。家が汚いってわけじゃないのにw
検索は意外なワードで引っかかってますよね。「ラスきゅん」で飛んでくる人もいますし。
やっぱり自分のCNで検索して来られるのは嬉しいですね。







>みこれすとさん
やっぱり城之内でしたか。残念ながら自分はもっとちっちゃい子が好きです。
常識的なことを知らないことが多いのでそこがかなり問題ですね。単独(に近い)不正解も多いです。





>YUKIHAさん
120人っていうと2割弱ですか。かなりの数ですね。
自転車登校したいのですが、濡れるとPCやら教科書やらが危ないので少しだけ降ってる時とか以外は自重してます。
本当は大学まで自転車で行けるのが理想ですが、1時間以上はかかりますし何より学校側がNG出してるので無理です。







昨日は結構頑張ったけど今日は全然進まなかった。
プログラミングうぜー。いつやっつけられるのかな。

昨日の段階ではある程度本気して進んでいたんですが、途中でストップ。そこから今日もストップ中。
エンジンがかかればいいんですがねー。


俺のエンジンはどうやらかかりかたがおかしいようです。本気出すときは出すんですが、遅いというか気まぐれというか。
先月のQMAでも東京検定では微妙にエンジンかかってましたし。3~4日で400問前後は覚えてましたからね。
ゲームでもソニックアドベンチャー2バトルではたまーに本気出すと毎回記録更新で衰えてるはずなのにと思うことも。
頑張れればプログラミングなんてボッコボッコにしてやりたいのですが、どうやらまだみたいです。

本当は今日テイルズ関係の問題について書こうと思っていたんですが…。



明日は昼に風MAXらしいので早めに出かけようかな。電車止まると困りますし。
今日学校無くて良かったです。京浜東北がかなり遅れたらしいですから。
早めに行ってQMA…するかな?学校にいるよりは有意義だけどどうしよう。
やっぱりコメント返しのみ  と思いきや
>あにべあさん
お疲れ様でした~。前のQMAKETではもうちょっと人が多かった気がします。
不景気はあるかもしれませんが、VIのコケはあまり関係ないと思いますよ。
結局キャラは変わってないですし好きな人は毎回来ると思います。
要はエロパワーは最強と言うことですw






>みこれすとさん
マッチ乙でした~。
あの回は実力不足が露呈しましたね。単独不正解もしましたし。

「ぼんこつ」は城之内のことでしょうか?





>とんこつさん
委託コーナーはかなり意外な場所にあったので気づかなかったのも無理はないと思います。
ヤンヤン本以外にもいろいろとありました。自分は買いませんでしたが。

ストIVもたまにやりますが未だにセビ滅が安定しません。ハパ2と違って対戦のほうが面白いからもっとハマってもいいかもしれません。でも周りは値段が高くて…。






>のっぴぃさん
マジックハイスクールでは一般と成人に分かれていたので一般コーナーを見る分には問題無かったです。
確かに買った後は置き場所に困りますね。見つかるとやばそうですし。

石は自分のレベルでは全国大会>検定>トナメ≧レッスン
くらいだと思います。状況によってはレッスンのほうが良かったりもしますし。

確かに理系は無いですよね。あっても良さそうなんですが。







昨日は早く帰ってきたのにぐーたらしてて最悪でした。時間の無駄。
結局宿題やったのは11時とかだし。



いろいろと書こうと思ったのですがとりあえずぷっすま見てきます。見ながら勉強できたらいいな。
終わった後に更新があるかもしれないしないかもしれない。たぶん無い。





今日の学校では別の学科ですが休みの人が多かったです。
大学では音沙汰無かったけどインフルかな?
大学はインフルエンザなどで休校になると授業を休みを削って行うので嫌です。

木曜は休みたいなー。台風来るんでしょ?雨とかマジ勘弁。バス電車めっちゃ混むし。





ぷっすま見てたら最初はあんまり好きじゃないコーナーでした。更新しようっと。
というわけで続きます。
どうせボクなんか…
宿題がやっと終わって印刷しようと思ったら紙が無くて買ってきたらこんな時間になってしまいました。





今日は予告通りマジックハイスクールへ。
ちょうど開始の11時頃に着きましたね。

見た感じとしてはかなりガラガラでしたね。開幕突撃ってのもあるけどスペースが大きさの割に少なかったですね。
お目当ての問題集を4冊ほど買い、あにべあさんと会ったりして帰ったのは12時頃。早かったです。
で、そっから神田でQMA。秋葉原には行きませんでした。
とんこつさんがいらっしゃるならジョジョっていう手もあったんですが、ここはQMAを優先しました。
浅草から神田は銀座線で直通なんですね。そういえば銀座線は浅草通ってましたね。








画像 1738
ガゴに落ちました




とにかく運が悪かった。セレクトやマルチの2択をミスりまくりました。○×なんか4連続ミスとか。連想の2択も合わせると5連続逃し。
多分今日の引きなら2択10個は間違えてるでしょう。1/1024。これくらいは余裕で行ってると思います。

白銀で首席なのにガゴとか完全に浮いていました。プギャーしてる人もいたでしょう。






画像 1739
ガゴでぼんこつさんから呼びかけを頂きました。みこれすとさんのサブカのようです。
こういう所で4位なのが俺クオリティ。アニタイが全く見たことのない問題。ゲームじゃないし。





画像 1740
一応3クレで復帰してメダルと正解率は上昇したわけですがやはりあまり気分は良くないですね。点数もそんなにだし。
何よりも魔法石。ガーもミノも全然もらえません。決勝行って37個とか。検定のほうが余裕でもらえます。
全国大会を無くしたのはいい作戦かもしれませんね。検定にハマるチャンスです。
そういう流れから最も遠い位置にいるのが俺。何も読めません。振り込むしカンチャン整理で引いたりするし。





結局今日はミノに上がったところで終了。やっても絶対に無理だと思ったから。
やってたら一気にフェニに行けてる可能性もありますがそれは「たられば」です。
ジョジョでガチャデムして帰りました。でも気分は晴れなかった。
カキョで結界デムすれば良かったのか太郎でボコれば良かったのか。






とりあえず、やっぱり明日はQMAしません。



本当はしばらくQMAしたくない気分なんですが、首席ですし…。
本当に流れ読めないんだな俺。どうしようもない。
火曜までの宿題が残ってるっていうのもあるけど。




続きでコメント返しです。
明日はマジックハイスクール
明日はマジックハイスクールです



時間のある人はぜひお越しください。
アクセスはこちらからどうぞ。
台東館です。浜松町じゃないです。浅草に行けばいいわけです。つまり上野に行けばいいわけです。
明日は学校の人と会うかな?でも俺はあまり人の顔覚えられないタイプだから気づかなそう。というか混雑的に無理か。






MQMAの件は残念ですね…。しょうがないですが。
また計画が若干変わりましたがまあいいか。
これは自分でプログラミングしろという啓示なのでしょうか…。もっと頑張らないと…。




明日は神田…と書きましたがどうしよう…。そうか、秋葉原って手もあるか…。レジャランなら空いてそうですし。
あーどうしよう。やっぱり神田かなー。うーん。





続きでコメント返しです。
QMA RPG検定問題晒し
今のところ200問とちょっと。全然回収してません。
今日はその中からいくつか出題します。
間違っていないはずです。今度こそ。



調べてて思ったんですが他のブログでめっちゃ晒してるところによく引っかかるんですよね。
画像だけ貼ってて検索には引っかかりづらいしこの方法は良いのだろうか…。
個人的には画像のほうが見やすいというか字を打ち間違えたりとかは無いですし、タイピング以外では正解以外の選択肢も見れるからいいと思ってやっていますが…。




それでは続きで問題。
予定とか
>svvさん
初めまして~。
「さんさのほこ」間違っていましたか…申し訳ないですorz
「三叉の矛」で調べたらやたら「さんさ」というのが出てきたのでそうだと思っていました。訂正ありがとうございます。
「魔性の矛」は字的にも間違いないと思います。これで「ましょう」と読まないんだとしたらお手上げです。






>こまりさん
なんだかんだで回収ですが、多答がしんどそうな気がします。調べづらいですし。
RPGはあんまりやらない分野ですが頑張りたいです。






一応昨日プレイしたのですが2クレだけ。まだあんまりやってません。
とりあえず今後の予定。


10/3…ノーQMAの予定。雨次第。たぶんやらない。
10/4…マジックハイスクールに行く予定。いろいろ買います。なるべく早く行って問題系のを買いたいです。
問題集に関しては賛否両論らしいですがまあ需要ありますし。金がもったいないと思う人は他のサイトで調べて買わないでしょうし。いいんじゃないの?
で、その後神田でQMA。
10/5…QMAプレイ予定
それ以降…雨ばっかり降るみたいなのでQMAしないかも。






う~ん、スマ館のほうがいいのかなぁ…。6台だし。スペースがかなり狭いのが欠点。
なんか…なんだろう…なんか…うん。なんか。ね。

来月あたりにスマ館でやってみようかな。でも来月以降はなるべくプレイしない予定なんだけどどうしよう。



ランキング見たらある人が紅玉と瑠璃になってました。おめでとうございます。



ところで田中はなんで離婚した!どうしてこうなった!
コメント返しのみで
>こまりさん
今月は一応トナメメインの予定なのでマッチしたらよろしくお願いします~。
RPG検定は東京検定よりも覚えにくいですね。もしかしたらゲーム向いてないのかも(´・ω・`)

相互リンクもちろんOKですよ!こんなブログですがこれからもよろしくお願いします!





>YUKIHAさん
ありがとうございます!
店によって首席がぶっちぎりだったり接戦だったりとさまざまですね。
2位はすごいですよ。自分もこんだけやったからであって普段は多くやってもTOP10に入れるかどうかですし。
10000以上は首席には必須っぽいです。





>のっぴぃさん
魔法石は伸びましたが正解率はガンガン減りましたねwあとお金もw
理系に関しては完全に学業の問題ですね。物理化学しかやってないのでそれ以外が理系と言われると困ります。実際物理化学もダメなんですけどw

よく見かける人とかはいるんですが、やはりお互いに知らない人同士だったりするので話しかけづらいですね。
大会とかブログとかで接したりしてればそうでもないとは思うんですが。






本当はコメント返しの後にもいろいろと書こうと思ったけど眠くなったのでやめます。
下に9月のまとめ書いたのでよかったら見ていってください。
QMA VI 9月の戦績
「本気アカ」ということで先月は非常にやり込みました。







画像 1722
ジャスト30000個という成績でした。もちろん調整してあります。
もちろん(?)首席にもなれました。J&B以外ではやってません。




主に稼いだのは東京検定と全国大会。そちらのほうを詳しく書いていきます。





東京検定    425-27-2-0
平均点…4071点
正解率…91.32%
順位…88位


東京検定は454クレもプレイしました。そのうちSは425クレ。
ちなみに平均点と正解率は450クレでの成績。4クレは恐らくメモし忘れました。でもそれほど変わることはないはず。

とにかくいかに覚えるか、でしたね。覚えてしまってからは楽でした。
ただ300クレ超えたあたりから若干飽きてきました。興味がなかったこともありましたがあったとしてもこれだけやっていれば飽きるのも当たり前かな?
順位に関してはこれだけやったのに…という思いはありますね。でも運ですからね。しょうがないです。
俺より順位が上の人はこれ以上やってたってことで。








全国大会    3-5-5-9/46-32

画像 110

大会ポイントは自己最高を更新しました。このうちの5000ポイントは累計プレー回数ポイントですが。
やはり予選落ちが多いですね。安定してないというのが分かります。準決勝のほうが若干多いと言ったところ。
決勝に行くことも少なく魔法石をあまり稼げませんでした。
今月はのっぴぃさんがいらしたとき以外は基本的に一人でプレイしていたのでだいたい自分の実力はこれくらいです。

それでも全国大会のボーナスは素晴らしいもので、1クレの平均は50個を超えています。
後に正解率のも貼りますが、正解率が低くいのでかなり底上げが必要です。予選であまり負けないようになりたいです。
ちなみに合計はちょうど100クレですがこれは狙っていたわけではありません。偶然です。








・正解率


img091001085532.jpgimg091001084646.jpg

左が9月、左が8月までの成績。

順に見ていくと、
ノンジャンル… -0.47%
アニゲ… -0.14%
スポ… -3.17%
芸能… -1.21%
ライフスタイル… -2.94%
社会… -0.02%
文系… +0.83%
理系… -2.91%


全体的にかなり下がっています。全国大会を100クレもやったので一気に変わりましたね。
中でも大きく下がっているのはスポーツ、ライフスタイル、理系の3つ。逆に一番苦手な文系は大きく上昇。
文系はかなりダメダメだったので底上げされたのだと思います。理系はなんだかんだでそんなに得意じゃないってことかな。








9月だけで稼働開始から8月までに溜めた魔法石の約2倍近くを稼いでしまいました。
でも年に1回くらいはこういうのもいいかもしれませんね。
来年もやるとするならもうちょっと正解率を上げて普通のトーナメントで頑張りたいですね。
石の効率的には検定のほうがいいですが、お金が大変です。

あとは一人でやってるのももの悲しかったりするので誰かしらとやりたいですね。
もちろん一人でやったほうが自分のペースでいろいろ出来るし台も埋まらなくてすむということもありますが、やはり誰かしらいたほうが楽しいですね。
大学の人なら近いですが駅が違ったりするし今回は休みを利用していたわけなのでなかなか誘いづらいです。
お前に友達なんかいるのかよとか突っ込むのはやめてください(´・ω・`)

今回は己の力(金と時間)で勝ち取ったということで。金に関しては己じゃないじゃんと突っ込むのはやめてください(´・ω・`)
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。