フツウの まいにち
QMAやらSTGやらのことを書くブログでしたが、移転しました。今はQMAの問題晒しがメイン?
200910<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200912
勝てない
>のっぴぃさん
アロエとルキアは人気あるでしょうからなんだかんだで復活して残りそうな感じがします。
確かに理事長が替わるそうなので方針が変わったからしょうがないのかもしれませんが、それなら一新でも良かったですね。
稼働までに良い方向に動いてくれることを期待します。





>キバミさん
今の時点で要望は結構あると思いますが、どうなるんでしょうか…。
声を新しく当てたりグラフィックを作ったりするのでそろそろ動いてないと厳しいと思います。
男キャラは不人気ですから下手すると女キャラばっかりとか…w







昨日と今日で全国大会をしてきました。
昨日はスマ館神田から、今日はラウンドワン足立江北店から。
ラウンドワンは予習3回と書いてあったのに予習1回でした。全国大会だから?不況?4台から3台になってたし。


とにかく予選落ちが多かったです。全然勝てません。
ただ準決勝落ちでも100個超えすることがあるので石の効率はそれほど悪くなかったです。
最高は3位で149個かな。
毎回準決勝行って100個超えなら文句無いんですが、そんなに強くないです。当たり前です。


画像 2024

今のセリフはこんな感じ。
こんなにかわいい子が消えるわけがない…と信じたい





とにかく勝てなかったですねー。
ポイントは9万点で終わりました。過去最低です。こんなに予選って厳しかったっけ?
アニゲが来てもセレクトばっかり。1回ランダムでゲームが4問来たときは嬉しかったけど。
何クレやったか数えてないですが今日だけで1200個稼げました。結構やったと思います。
多分今月はこれで終わり。明日と明後日は天気が悪いみたいだし。





久々のQMAの記事なので問題を何枚か貼ります。久しぶりですね。




画像 2027
火吹山の魔法使い
ゲームブックっていうのは昔流行ったみたいです。全然聞いたこと無いけど。
同人誌か何かかと思ってました。





画像 2026
○…戦国無双3
×…戦国BASARA3






画像 2029
2のベネズエラ。
こんなことしても意味がないと思うんですけどねー。
ゲームで犯罪に走るというのならサッカーのサポーターや野球のファンとかも危ないからサッカー、野球を禁止しないといけませんね。





画像 2037
こんな本が出てるのか…。
井上 トシユキが正解。正解率低かったです。






画像 2043
いまにつながるみらい
というわけでBDCA。
そんな気がしていたんですが、自分を信じることができませんでした。これはもったいなかった。





画像 2044
これは画像通り。「弘」の字が自信が無かったですがこのままで正解です。
単独取れました。バカタール加藤氏の本名は知りません。あとブンブン丸もファミ通で知ったなぁ。






画像 2046
これは地元の人じゃないと分からない…。四つ橋線。
御堂筋という単語は聞いたことがありますが…。






画像 2047
AFTA。残念。よく考えれば最後は地域=AREAだからAか。
ASEAN FREE TRADE AREA かな?調べてないので間違っているかも。
実際にはこんなにすぐに単語は思い浮かびませんが。思い浮かぶほど英語知りません。






続きはQMAと関係無いことです。ぐだぐだと。
[勝てない]の続きを読む
「今日」を頑張り始めた者にのみ明日が来る
>のっぴぃさん
きついですね~。
今までダラダラして休んできましたがやらなければならないことが溜まりまくってしまいました。
治ってもしんどいですorz






>ゆきはんぬさん
体調が良ければ行こうかと考えていたんですが、しょうがないですね。
ゆっくり休むのが一番ですが、眠くないし暇だしで寝てるのも辛いんですよねw






>サイさん
こんばんは~。
インフルは風邪よりもしんどいですね。インフルってことでネガティブになっているのかもしれませんが風邪よりしんどく感じます。
QMAはどうなるか分からないです。まだやっていません。






>こまりさん
大学ではあんまり流行ってないみたいですが、親から感染したので間違いなく流行してると思います。

USBは安いみたいですね。ありがとうございます。秋葉原が近いですがどのコーナーにいけばいいかとか店員に聞くにしても何て聞けばいいか分からないので買う前から面倒になっていますw







みなさんコメントありがとうございました。

今のところは治ってきています。ただ今は頭痛と咳がまだ。
そろそろ治さないとまずいです。というか休みすぎですでにまずい。もったいない時間を過ごしました。

火曜日は午後までで帰ってきました。午後は英語と数学。数学はまずいけど英語は予習してないからいいかなっていうかなりのサボりっぷり。
体調は悪かったですよ。でも出ようと思えば出られたと思う。
そういえばTOEICの時もそうだけど、大切なときに限って体調が悪くなりますね。
そうなるとあと1月後も調子悪くなるのかも。いやいや、それはないかな…。



コメント返しにも書きましたが、QMAの全国大会をまだやっていません。
せっかくの全国ですが、これはしょうがないです。多分明日もやらないと思います。
土日も家に籠もっていそうです。おかげで金の節約にはなっているのですが…。



なんかQMA7でキャラが消える説が濃厚になりつつあるとか。なんだかんだでアロエは大丈夫でしょ。ロリだし。
なんだかんだでクイズがメインだからやるけど、気持ちは複雑ですね。
アロエとユウが残ってラスクが消えたらアレッシーで本気出すよ。ラバソも出すよ。
新キャラでロリの補充があるにしてもショタは厳しい。

まあ何ともないことを祈りますが…。



久々にQMADSをやって思いましたが、DSの問題覚えるべきなのかな…。
QMADS2が発売されたらそっちに力入れるかもしれないですね。QMA7の状況によっては。





なんでこのゲームはキャラの愛着があるんでしょうね。よく考えたら格ゲーなんて削除とかよくあるし。
アウトの予感!
今日はフェリシダの大会に突撃しちゃうぞーとか、
月曜日はレジャランに突撃しちゃうぞーとか、
思っていたわけですが…





病院で熱が38度




これは無理ですね。濃厚っていうか確定じゃねーの?
でも今日のインフルエンザ簡易検査では大丈夫でした。親はインフルなのに。
っていうか医者に親が季節性って言ったら「今はだいたい新型だよ」と結果を否定されてしまいました。
まあ簡易検査って聞いた話によると6割くらいしか成功しないらしい。6割失敗だったかな。とにかくそれほど信用にならないとか。
風邪で済まされると欠席の理由としては乏しいのでインフルと出なくて良かったような良くなかったような。

発症するとしたら明日か明後日かな?
そうなると病院は休日でほとんどやってないし、火曜だと遅すぎるし…。
なかなか嫌なときにかかってしまいました。
唯一ほっとするのは課題が楽なことと月曜日が休みなこと。
月曜の授業は事前に連絡&速やかに欠席届持ってこい、だから大変。まあ会社とかだと当たり前か。
しかし火曜までになんとかならないと火曜に課題出さなきゃいけないので大変です。欠席届出すのは面倒だし…。個別にメールもしなきゃ。


うちの学科の人には残念(?)ですが、休みになりそうにないです。俺だけ休みそう。




寝ながら出来ることと言えばQMADSかHDDのをDVDに入れてノートPCで見るくらい。でも学校のはあんまり使いたくないんだよなー。
QMADSはブレイズ@ラスクでゴーストツリーかサラマンダーを狩ってそうです。あくまでQMADSをやるならですが。安静にするなら寝なきゃいけないし。



USB刺しただけでそのUSBが無線LANのアクセスポイントになってインターネットができる、というのがあるそうなんですが、
誰か知ってる人いませんかね?聞いた話によるとかなり高いとか。あんまり詳しくないのでその高いのも本当なのか分かりません。





貴重な三連休が…。
だがこれは何かの啓示に違いない。寝ながら何かできることをしろ、と。
でもインフルってずっと寝てなきゃアカンのちゃうかな…。









続きでコメント返しです。
テンション下がってきた
>のっぴぃさん
論理という言葉は大学で学びますが、結局は数学Aの話なのでもうちょっと文を変えてもいいと思うんですけどね。
大学で習うような問題は学問でも難しいので入れなくてもいいような気がします。

全国は後で書きますがちょっと厳しくなるかもしれないです。






>ゆきはんぬさん
今回の全国は厳しそうですね。久々ですからプレイヤーも多くなってその分濃くなっていそうです。
確かに普段より勝ちやすいという点ではトナメのほうが問題は多く稼げるかもしれないですね。
でもやっぱり石がほしいですw







今日はちょっといろいろとトラブルが。
社会的に大失態をしてしまいました。個人的に勝手に大失態と思うことはあるものの、今回のはかなりやばい。どんなことかは書けません。法律的には問題無いことなんですけど。
でもなぜかそんなに気にならないです。やっぱり異端…(´・ω・`)




一番やばいのは、


親がインフルエンザに感染(季節性)


これでしょうか。
新型じゃなくて季節性ですよ。
昨日寝るときにかなりせきとかくしゃみとかしてたので隣で寝てた俺に感染してる可能性あり。
ちょっと外出は控えないと行けませんね。

今日はそれが関係してるのか分かりませんがお腹が痛かったです。
調子が悪かったのとスマ館が混雑してたのもあってすぐに帰りました。




明日は出かけようかと思ったのですが…どうしようかな…。
マスクはたくさんあるからマスクしていけば問題無いとは思うけど、でもあんまり出かけないほうがいいですよね。
QMAの問題整理をできてなかったからするべきなのかな。もしくは宿題とか予習を一気にやっておくとか。



とにかくインフルに感染すると面倒です。
欠席届とか出してインフルでしたっていう診断書をもってきて…。そういったことをすれば欠席にはならないです。




あー三連休が…(´・ω・`)
テンション上がってきた
>のっぴぃさん
苦手な授業は多くはないのですが、課題が厳しいですね。いくら考えても分からなかったり。
全国大会はなるべく稼ぎたいです。黄金になりたいですし。
いろいろと思いつく人は脳がどうなってるんでしょうか。ふとしたときに思いついたりとかしますが、自分の速度や頻度は平均以下だと思います。創造するのは難しいです。






ブログを書いてから若干気分が良くなってきました。
多分プログラミングの課題が簡単だったのもあるけど。if文ありすぎワロタ。



土日は楽しみたいですね。今まで休んでいた分。そうなると金曜日の間になるべく宿題を片付けておきたいところですが、どうなることやら。
明日(正確には今日)全国大会やってくるのでそのプレイ数によっては時間が厳しそうだし。
でもいいか。遊ぼうと思って遊ぶのは久々だし。今まではいろいろと後悔とかでストレス溜まってたし。そうならなければいいな。






画像 179

1問ペタリ。
明日(正確には今日)の離散数学のテストで出ます。

論理和 = または
論理積 = かつ
論理包含 = 含意(ならば)
一番下のやつはよく分かりません。全ての値に対して値が定まるとか。ここはちょっと苦手。
1は∨
2は→(⇒)
3は∧
4は∀
です。2が微妙。
あと4は全ての値ですが、ある値というのもあります。これは「∃」です。
∀(ターンエー)と∃(ターンイー)はエフェクトで出ていいと思います。これはグロい。
∃なんかぜったいカタカナの「ヨ」って答えますよ。Eの反対だからターンイー。
クソゲーはじまった
遅くなりましたがまずコメント返しから。





>のっぴぃさん
今のところはまだ変化がありませんが、別のゲーセンになるかもしれないので少し期待しています。
明日からは久々の全国大会なのでプレイする人も多いと思われます。席が空かなくなるかもしれません。

やっぱり頑張るしかないですよね…。得意な物には頑張れるんですが苦手な物はどうも…。






>ゆきはんぬさん
通ってたホームが無くなるのは残念ですね。近くに店があるのでQMAが出来ないということにはならないですが。
ランキングが上位の店でも全体的に見ると下の順位の店のほうが総合的な魔法石(インカム)が多いこともありますし、有名だから大丈夫ということもなさそうですね。
ランカーが数人いるとその店は安泰かもしれません。だけど多すぎると席が空かないので困ります。






>みこれすとさん
自分も知ったのは閉店1週間前でした。ビックリしましたね。一応まだ東京の地域トータルではなんとか順位に入っていますが。

キャラに関しては大丈夫という説もあるので自分はそっちを信じようと思います。消えるのは勘弁してほしいです。
レオンとラスクでいうと人気は間違いなくラスクのほうが下なので怖いです。







久々の更新となりました。
一応毎日更新する機会はあったのですがそういう気持ちになれませんでした。
とりあえず来週の月曜日が休みで本当のハッピーマンデーということで全国大会は遊べそうです。

プログラミングはいいとして、あとCGも終わってしまえば少しは楽かな。
問題は映像制作。一番は先生ですね。あの厳しさはやばい。
常に全方向に気を配らないと。二の矢、三の矢を警戒しても30本くらい矢を持ってますから回避不能。

備えあれば憂いなしということばがありますが、あの攻撃はいくら備えても無理。
例えば提出物を紙に書いて出すのもボールペンで書いて出すか鉛筆(シャーペン)で書いて出すか。
どっちにしても怒られそうな気がする。これが神の2択。というかガード不能。


あとはグループワークっていうのも辛いですね。放り投げて任せるわけにはいかないし。
一緒に何か考えるにしても俺のセンスのなさは半端ないです。意見出してもつまらないんだし一緒にいてもお荷物なだけ
しかも大学生って意外と集まれそうで集まれない。撮影は2回の授業のみだからそれまでに終わらないとやばい。
レポートに関してはまだだけどあれも無理ゲー。なかなか酷いことをしてくれる。
必修だから落とすわけにもいかない。最低ランクでいいので単位をください。




お笑い芸人とか構成作家とか面白いことを考えられる人が羨ましいです。
まじめにいったらつまらなくて酷評、面白いのを考えても理解されなかったりスベって酷評。はいクソゲー。
「苦手でも開き直ってやれ」と言われましたが開き直ってもダメなものはダメなんだからしょうがない。
開き直ったなりに頑張ってることを評価されないでしょうから。




とにかく映像を撮ることよりも映像編集がしたい。After Effect使うとか使わないとか。使うならマジで買ってもいい。adobe…どうなの?
とにかくAfter Effect教えてくれるだけでいいです。他はどうでもいい。





明日からの全国大会はやる予定です。
月曜日はハッピーマンデーですがこれほどハッピーと思ったことは無いかも。
なるべく遊べるだけ遊ぼうと思います。ただ何かしら引っかかって遊べないかもしれませんが。 
簡易報告
>のっぴぃさん
同じ場所に違うゲーセンが立つと言うことも考えられますが、まだどうなるか分からないですね。
近くのゲーセンは閉店してからナムコランドにリニューアルするまで1年以上ありましたから時間がかかりそうです。






遅くなりましたが火曜日のこと。
J&Bで午後5時くらいからプレイ。
レッスンでゲームばっかりやってましたが

5-13-0-0。

という酷い結果に。A13回は無いわ…。

どっちかというとジョジョのほうをやってた気がします。
だいたい8時過ぎくらいから校内ランキング上位の人たちが集まっていましたね。
トナメやってたので残念ながら店対という空気にはならず。混んでて結局最後にやったのはジョジョ。
ジョジョの基盤はどうなるんだろうか…。QMAの筐体も。





最近はブログ更新してませんが、こんな感じが続きそうです。
忙しいかと言われれば微妙ですが、とにかくやるべきことが多いのでかなりしんどいです。
QMAも神田でやってたときにあまり楽しめなかったです。QMAが楽しくなくなったというよりはやるべきことがあるので他に集中できないといった感じ。
来週には少しは楽になるかも。全国大会にはモチベがあがればいいけど…。
まあ使わなければお金が貯まるけど…。




そういえば「今日もマジアカやるぞ-校」がすごい順位ですね。あの店も神田です。
一極集中すれば神田のどこかが有名校になれそうだと思うのですが…。さすがに名門は厳しいけど。
最終回予告
もう一度書きますが

ジャック&ベティ神田が


11/10(火)に閉店します。






火曜日は自分もなるべくいようと思います。
プログラミング落ちてから精神的にきてて体調の変動が激しいですが、なんとかなると思います。
閉店まではきついにしてもなるべく遅くまでいたいです。



みなさんも時間があればよろしくお願いします。
最後に何か…何かが起きるはず…。




続きでコメント返しです。
珍しくお掃除
>ヴァンさん
こちらも閉店です。大丈夫だと思っていたのですが…。
他のゲームセンターのことは知りませんがやはり厳しい店が多いのでしょうか。






今日は歯医者の予約を入れていたのでそれまでは掃除をしていました。
大学入試用の問題集とか一気に捨てました。かなりの量。
代わりに大学の教科書などを整頓し、結構スッキリしました。

ただPC内の掃除をし忘れました。特にHD付近のファンには全く手を付けていません。
特殊なねじっぽくて開けようにも開けられない…。





噂によるとQMADS2が出るらしいですね。
まだQMADSの問題を全然覚えてないのでまずいですね。
QMADSの問題をほとんど覚えればドラステも夢では無いと思います。





ここ最近QMAの記事が書けてないですね。
火曜日には思いっきりやるはずなのでそれまではQMAの話題が無いと思います。
宿題やるためにデスクトップを使う機会も減りそうです。ubuntuとか余計なことを…。






今はデスクトップでやってるので画像もあるから物理化学の問題を。

画像 040
単純…かと思ったらそうでもなかった。というか計算がめんどい。問題認識してから15秒くらいで計算はしんどい。
まず百の位に0は無いから9通り。十の位は0を使えるから9通り。一の位は8通り。
9×9×8=648通り






画像 162
同じような問題がタイピングにも。
5×5×4=100通り






画像 044
第1~第3ヒントまではさっぱり分かりませんが、第4ヒントは分かりやすかったです。
Bのユークリッド。幾何学の事は全然分かりませんが、幾何学と言えばユークリッド。ただ正解率は50%切ってました。
「幾何学」に王道無しがタイピングでもでました。ユークリッドといえば幾何学ということで。
絵本じゃないけど「天」18巻
珍しくトラックバックを。
第844回 テーマ「心に残った絵本」。漫画も絵本だよね!ラノベだって小説だもんね!



天という漫画は福本伸行さんの作品。
知らない人もいると思いますが、アカギの初登場作品。
そしてアカギから鷲巣(ワシズ)が派生、さらに「天」のひろゆきを題材にした「HERO」の連載も開始。
要するにすごい作品です。




その中から名言を。
前に書いた気がするけどどっちでもいいや。何度書いても名言だし。












さあ…漕ぎ出そう……!
いわゆる「まとも」から放たれた人生に…!

無論…気持ちは分かる…!
誰だって成功したい……!
分かりやすい意味での成功…
地位 名声……… 権力 称賛………
そういうものに憧れる… 欲する…!

けどよ……
ちょっと顧みれば分かる…!
それは「人生そのもの」じゃない…!
そういうものは全部…


飾り…!


人生の飾りに過ぎない…!

ただ…やる事…
その熱…行為そのものが…
生きてるってこと………!

ってヤツだ…!

分かるか…?
成功を目指すな……と言ってるんじゃない……!
その成否に囚われ………思い煩い……
止まってしまうこと………熱を失ってしまうこと…
これがまずい……
こっちの方が問題だ…!



いいじゃないか…!三流で…!



熱い三流なら 上等よ……!
まるで構わない………構わない話だ…
だから…



恐れるなっ…!

繰り返す……!

失敗を恐れるなっ……!






アカギがひろゆきに言った言葉。この言葉は今までの考えが変わりますね。

他にも
「失敗の人生もいい」とか「まとも(世間体など)にあわせなくていい ダメ人間になっていい」などなどいろんな発言があります。

漫画じゃんと言う人もいると思いますが、漫画とか哲学とかの区分と無関係なところに名言は存在するっ…!



ちなみにこの名言は赤木通夜編なのですが、通夜編は16巻から18巻まで。そこだけでも買うのをオススメします。
麻雀漫画ですが、麻雀はほとんど出てきません。
キャラクターについてよく知りたい人は天の1巻から15巻も買うべきですが、そこは麻雀漫画なので楽しめる人だけ買いましょう。



いろいろと悩んでいる人にはぜひとも買うことをオススメします。
思わぬところに名言が隠れているものです。
左 遷
>のっぴぃさん
最近はフィルタリングサービスとかいろいろとネットの規制が多くなりましたね。
それほど問題無いものも引っかかったりするのはどうにかしてほしいです。

調べてみたら先月のJ&B神田のランキングに入っていました。
あんまりキャラで強い人とかは分からないですね。魔法石ランキングとかで見かける人ぐらいしか。







今日はこの間のテストでクラスの振り分けが発表されました。




基礎クラスに

降 格





最悪です。テンションがた落ち。これは引くわ。
前期は最高のS評定。それがこのザマ。Sは100%無理でしょうね。この時点でモチベが下がります。
下手すりゃBすら怪しいかも。Cが合格でDは不合格=来年もがんばりましょう。


うわープログラミングで頑張ろうと思ったのに…。
こんなんじゃ就職できないじゃん…orz
一芸に秀でていても厳しいのに秀でてすらいないとは話にならない。特に不況なんだし。




でも似たような人もいました。「なんで落ちたんだよ俺Sなのに~」って嘆いてる人がいました。同志。
これは逆に考えれば新たな友達を開拓するチャンスでもあります。
しかし今の段階ではただただショック。約1年前の模試で絶望を感じたときと似てる。あのときもショックだった。
仮にこれから勉強で良くなったとしても遅い。厳しい世の中では生きていけません。




ポジティブにいきたいですが…無理っしょ…。どう気持ちを保てと。
考えることが全て負。あかんことは分かってるけどこういう性格なんだからしょうがない。
ポジティブで生きていけるならニートになりますよ。ポジティブの境界線も分からんし。

これからは気持ち次第で更新頻度が変わります。火曜日まではきついな…。








QMAの物理化学で出た問題。


2桁の素数で最小は11ですが、最大は?

何を間違えたか俺は「19」と入力。これは10~20までですね。
2桁で最大の素数は97です。


しかし、こういう問題もあります。

100に一番近い素数は97である

これは×です。
一番近い素数は101
正解率40%切っていました。どうしても2桁で考えてしまいがちですね。99じゃないから97と。まさかの101。
auなんてやめてやる!
>のっぴぃさん
理系というと物理化学数学(+英語)だと思ってます。生物は医学に行く超エリートしか使いませんし。
特に物理では計算が多く、数学と似たり寄ったりな部分もあります。

よく行くゲーセンが無くなるのは残念ですね。理由が気になりますがこればっかりはどうしようもないです。
P先生っていうのはどなたでしょうか?





>古波こあさん
昔ホームのゲーセンが潰れて新しくなったことがありましたが、全く面影がなかったです。
筐体を売るにしても別の店に売ったほうが高く売れると思うのでそういうのもアリですね。
円周率は3.14でも3でもどっちでもいいですよねwどうせπになりますしw





>ゆきはんぬさん
スマ館でお菓子もらえるのは午後3時なのですが、その時間は授業中なのでもらえそうにないです。
スマ館も潰れたりしないか心配です。

初週100本は売り上げのようです。オプーナのようにネタになれば少しは売れると思うのですがw







今日はゆきはんぬさんやこまりさんのブログからバトンを頂いてきました。
タイトルに「『学校(仕事&趣味)を辞める(止める)ことにしました。』に設定すること。」とのこと。
ちなみにタイトルはTOD2でのカイルのセリフ。「英雄なんてやめてやる!」でリアラがバチコーン。三倍満。
なんでTOD2が叩かれるのか分からない。
確かに英雄の押しっぷりは引くかもしれないけど結構いいストーリーです。
特にコンボなどのインフレっぷりは最高。プリンセスオブマーメイドの破壊力は異常。でも裏ボスはもっっと異常。フォルトゥナはうんこ。

というわけで続きからバトンの回答です。
震天裂空斬光旋風滅砕神罰割殺撃は順番当てなり何でもいいからQMAで出すべき。
その J&Bとの別れは…
ジャック&ベティ神田が


11/10(火)に閉店します。









正直、想定外でした。
確かに先月は地域ランキングからも姿を消しましたが、ガンダムなどを100円2クレにしたりジョジョやらを入荷したりと閉店とは思えませんでした。
唯一思い当たる事と言えばMJのスタンプサービス終了でしょうか。



3の頃は時間貸しで有名でした。QMA3で時間貸しやってたのってここだけじゃないかな?
首席が店名を決めるシステムも斬新でした。
大学が決まってからはこちらで遊んでいましたね。


画像 2020

先月には見事首席になることが出来ました。



QMAに関してはそれほど儲かっていないわけではないと思います。
他の台にしてもガンダムやサッカーのやつとかスロットとかあったりして問題無いと思いました。
正直、J&B神田より客入ってないんじゃないか?って店もあります。
しかしこんな結果になるとは…残念です。



お疲れ様は完全に閉店してからで。
群馬の桃太郎みたいに最後にみんなでフィーバー、っていう時間も無いですし。
せめて閉店日かその前の今週の土日に何かしら…。
スマ館の人とかJ&Bのランキング上位の人とか集まれば何かが起きそうな…。俺一人では到底無理。


とりあえずなるべく閉店まではJ&Bでプレイしようと思います。前の記事のは撤回。
閉店後はどうなるんでしょうか?新たなゲーセンが出来るのか、そうでないのか。スマ館が買い取るとかは無いでしょう。さすがに。







今日は文化祭にちょこっと出た後J&Bでレッスンしてきました。
物理化学を。


物理化学 0-3-3-0


今更ですが全員のクエストもこなしたいです。今日はダメでしたが。
危ないのはサツキクエストくらい。ノンジャンルやる気がないです。
生徒もとりあえず女性はなんとかなりそう。男性はやばいかも。


問題晒しは明日以降にでもしようかと思いますが、気になったものだけ数問貼ります。






画像 023
かなり正解率が低かったです。何かで見たんだけど思い出せない。でもこれは見たことあるので答えられました。






画像 049
これは覚えてました。ブラウン運動。人名がつくのが多いですね。





画像 050
どこが間違ってるか、だと…?
分数であることをガン無視してますね。もちろん0の部分が正解。
分母が0はありえません。高校3年ぐらいの極限でやりますが、分母が0になりそうな時はならないようにするんです。







画像 078
円周率。B→Cまではちょうど覚えたところ。あと1字多く覚えていれば楽に確定だったんですが。
B→C→A→Dが正解。







画像 083
面心立方格子。よく覚えてないけど単語は覚えています。







画像 104
そして体心立方格子。答えはAです。
面心立方はその名の通り面が中心です。だからきれいな形。






画像 052
きたない何この字きたない。
画像の通り、人差し指が磁界の向き。線結びでも出ます。
中指から順番に「電・磁・力」。覚えましたか?







明日も休みですがフィーバーするかも。しないかも。
ここは不言で。不言不実行か不言実行か。


続きはQMAとは関係無い話。

課題と文化祭とレッスンと
>のっぴぃさん
たぶんロケテのも適用されると思います。引き継ぎあるらしいですし。
大学は生活によっては大変ですし遊び放題でもあります。大学は勉強する場だと思っているので自分はもう少し勉強すべきかと思ってます。特に学校内で。終わった後遊んだりするのはいいと思いますが。

白銀は2100個で1段です。10段になると3100個になります。
あんまり決勝に行ってないのでランダムを投げられる機会が少ないですね。来てないのは正解率的にはいいことでもありますし悪いことでもあります。
レッスンはまさに覚える専用のモードですね。トナメでも覚えられますが覚えたいジャンルや形式が来ることは少ないです。
自分の場合はレッスンは結構やってましたが問題が溜まりまくっているのであまり効果が無いです。覚えないと(´・ω・`)







>ゆきはんぬさん
おやつ貰いました。スナック菓子でした。
遊ぶには100円必要なのでお菓子の値段は取れてると思いますが、経営は大丈夫なのか気になります。隣のJ&Bは生徒募集してますし。
構成の件については減らしてもメリットがないと思うのですが…開発陣はどう思っているんでしょうか。







宿題が終わってないけど、まあ明日は文化祭に行く予定。
今更だけど文化祭なのでオープンキャンパスということもあるので大学に行ってみてはいかがでしょうか。
俺の大学は晒すと今後どうなるか分からないから晒さないけど、記事見てたら分かる人もいそうですが。
文化祭で友達のやってるところに行ったりした後、ゲーセンに寄るかも。でも宿題終わってないから帰るかも。






下の記事にも書きましたが、今月はレッスンオンリーの予定。
何を回収すればいいかちょっと悩んでいます。QMADSの事とかも考えて。


ライフスタイル、社会、文系、理系はQMADSとは違い分割されているのでこれらはレッスン向きです。
しかし、芸能とスポーツは特にどんどん変わるので、こちらもレッスン向きと言えます。スポーツは問題の答えが変わってくることだってあります。芸能もグループとか変わりますし最近の曲とかはアーケードでないと出てこないです。
アニゲに関しては問題なし。覚えればいいんです。そうなんです。




覚えたいランダムとしては、
アニゲ:ロボット以外全部。少年漫画は微妙だけど覚えようかな。
スポ:野球、サッカー。五輪はどうしよう。
芸能:テレビ映画、音楽、お笑い。
ライフスタイル:パソコン、ホビー。その他もちょっと覚えたい。
社会:地理以外覚えたい気にならない…。あと1個ぐらいほしいけど…。
文系:歴史、文学その他とか。美術・文学がてんでだめだから覚えなきゃいけないのかな…。
理系:こちらも物理化学のみ。他はなー…。授業でもほとんどやってないし。




理想としてはオールS。しかしまず無理。
上に書いた覚えたいものもどれだけ覚えられるか…。
俺は有言不実行で有名ですから。不言実行だったりもします。
QMAVI 10月の成績&今後の方針
10月はトーナメントの量が多かったです。
結構正解率が変わったと思います。





img091102144605.jpgimg091001085532_20091102144159.jpg
左が10月、右が9月。
文系が上昇したのと芸能が大きく下降したこと以外は特に変わらず。





暇だったので他の正解率も表にしてみました。先月比(正確には先々月比)も書いてあります。



 セレクトパネルタイピングマルチランダムランダムAランダムBランダムC
総合

60.80%

-0.08%

54.48%

-0.32%

52.95%

-0.62%

47.31%

+0.13%

49.36%

+1.13%

   
ノン

58.98%

+0.73%

44.70%

+1.93%

49.57%

-1.23%

39.70%

+1.87%

46.69%

-0.49%

   
アニゲ

68.29%

+3.36%

64.00%

-2.26%

63.00%

+0.47%

53.66%

-0.36%

58.21%

+0.58%

52.38%

+2.38%

60.00%

-6.67%

60.00%

+1.98%

スポ

56.25%

-2.64%

56.21%

-1.41%

50.00%

-0.77%

41.26%

+1.60%

41.43%

0%

28.21%

-5.12%

16.67%

0%

33.33%

0%

芸能

54.55%

-2.19%

59.88%

+0.14%

52.78%

-1.95%

53.44%

-8.26%

54.32%

+4.32%

16.67%

-16.66%

66.67%

0%

55.56%

0%

ライスタ

62.84%

-0.86%

58.99%

-1.19%

57.21%

+0.07%

51.39%

-1.20%

59.09%

+1.95%

33.33%

0%

-%

0%

0.00%

0%

社会

64.71%

-0.15%

51.95%

-1.24%

47.14%

+1.69%

45.16%

-0.67%

49.19%

+0.30%

38.89%

+5.56%

33.33%

0%

16.67%

0%

文系

55.56%

+3.80%

51.36%

+0.04%

41.13%

+0.89%

47.57%

+1.82%

49.40%

+7.73%

55.56%

0%

0.00%

0%

45.83%

-7.00%

理系

67.05%

-2.22%

59.44%

-0.43%

57.40%

-2.44%

55.17%

-0.20%

62.62%

+1.80%

44.44%

+2.77%

26.67%

0%

66.67%

0%





疲れた…。後から気づいたけど「ワードから貼り付け」があるなら先にワードで作った方が見やすかったかも。
マイナスが目立ちますね。
文系はランダムが無ければかなり上がってると思うのですが。これはしょうがないか。
全体的にランダムは投げないし投げられないしでそんなに変わりません。変わるときはものすごい変わります。







11月からはレッスンメインでいこうと思います。
理由としてはやはり正解率。全体的にもっと上げたいです。理想としてはまず55%。
2%なら最悪決勝でランダムのEASYを投げまくればかなり操作できますが、それはしない予定。
トナメは一応全国大会はやりますが、基本的にはやらない予定。

ゲーセンはスマ館神田がメインになると思います。平日は。
休日はラウンドワン足立江北店かも。意外と近いし。でも寒くなるから自転車がしんどい。手袋とか買わないと。



QMADSにも手を出そうと思います。
ただこちらはwifiじゃなくて普通に予習。回収に便利です。
買った同人誌もありますからなるべくそちらを覚えたいところ。そうすれば財布に優しいですし。





プログラミングで「画像をフォルダからランダムに表示する」というのをやればいいのかな?
ただその後に答えをどう表示するか…。この画像が呼び出されたら次にこの文を表示、みたいなことかな?
まあこの話はC++で、これからjavaの課題をやらないといけないので後回しで。
できることなら今日中に終わらせたい…。
24+α
昨日は忙しくて更新できませんでした。
発表もやっと終わったのでとりあえずは一安心。課題はあるけど一旦忘れましょうか。




・昨日
リハがあるのに全然やってない。
3時集合4時30分リハなのですが、3時40分になんとか完成
もうギリギリ。いや実際は結構アウトだけど。
で、流れで発表。一番クオリティが低かった。
でも1年生で作品出してる人が全然いなかったからいいよね!


6時前に終了でふらっとスマイル館神田へ。
店内対戦やっててごっつウラヤマー。
「店内対戦混ぜてもらってもいいですか?」はさすがにKYな気がしたというか度胸が無かったので傍観。
その後レッスンやったらRPG検定はボロボロ。ひどすぎ。東京検定もミスが目立ちました。タイピングはバッチリなんですけど。
レッスン中に隣のサテを見ていたら知っている人がドラでマッチしてました。時間ずらしてたら俺もドラだったしマッチしてたのかも…。もったいなかったかな。

んで、9時くらいから深夜1時過ぎまでプログラミング。
そして朝も10時くらいからプログラミング。



全 く 進 歩 無 し



いやー、こんなに進まないものなのか。
クイズのアプリケーションを作っていたのですが、問題文をうまく読み込ませることができませんでした。
いくら調べても「テキストファイルを読み込む」というのが無くて、「画像ファイルを読み込む」ばっかり。LoadGraphは引っ込んでろ!
見つかってもC#とか別の言語。C++でくれ。
やりたいことは大体思い浮かぶんですが、どうもうまくいかない。
キーも一度入力で表示したいのに押しっぱじゃないと表示されないし。




今日はとても大変なことがありました。

今日も15時に集合。食事もしたいから少し早めに出たいところ。
ですが、13時30分。




原因不明のエラーにより

プログラムが全く動かなくなる





もうパニック。いろいろ試したexeファイルがおかしかったらしく、ファイルが起動しなくなりました。
しかも荒療治でファイルごと消そうとしても許可が必要とかで出来ません。所有者の俺以外の誰の許可が必要なんだ?
結局直らないまま急いで家を出ました。食事も急いで食べました。これは体調が悪くなる。
電車の中でもPC起動でいろいろと試したもののダメ。
大体10分前に着きました。着くまでにいろいろと考えた結果、USBに保存していた昔のデータを利用することに。
これで失敗したら逆に全てが水の泡でしたが、なんとか成功。
大体時間ギリギリで終了。結局リハとプログラムはほとんど変わってないという…。若干変わったけどソース見ないと分からない。


なんだかんだでやっぱり俺のクオリティが酷い。でもいいか。1年生で(ry



行く気がなかったけど飲み会(もちろん俺は酒は飲まない)に行こうかなーと思ったのですが、
今日は焦って嵐の実験くん録画せず。
18時終了なので急いで帰宅。間に合いました。そして今まで見てました。
やっぱり面白いですね。船があんなに酷いとは…w
理系とか関係無くあの実験は面白い。毎回楽しみです。
ただ嵐が好きってわけではないので別に歌とかはいらなかったかな…。10周年企画だからしかたがないけど。





先ほども書きましたがとりあえずは行事が終わり。
そういえば今日は声優のトークライブでしたがどうだったんでしょうか。テンション高そうですが。

とにかく終わりました。明日から水曜日まで休みです。
遊びに行くなり家で課題をやるなりやりたいようにやる予定です。
明日から寒くなるし課題も結構終わっていないので出かける可能性は若干低いかな?
文化の日の火曜か水曜には課題を出さないといけないのでどっちかは神田ですね。速攻で帰るかもしれないけど。




続きでほーんのりQMA7のこととコメント返しです。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
