フツウの まいにち
QMAやらSTGやらのことを書くブログでしたが、移転しました。今はQMAの問題晒しがメイン?
200911<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201001
年末だから
今年もいろんな出来事がありました。
個人的なことでは大学入学とか。

ニュースとしては甲子園、草薙逮捕、マイケル死去の3つが印象的でしたね。
特に甲子園は盛り上がりました。あれは奇跡ですね。

来年はどんなことがあるのでしょうか。
嬉しいことがあればいいな。


簡素ですがこの辺で。

とらドラ!は麻雀漫画。異論は認めない。「ドラ」って入ってますもん。
二大発表とエトセトラ
今日はまずは報告することが2つ。






まず、





12/30~1/2まで帰省します




毎年恒例のイベントです。今回は期間が短いです。
その間はできれば予約投稿、できなければ更新なし。






もうひとつ、






ブログ移転計画




気づいたら12月26日でブログを移転してから3周年になってました。
別に節目ということではないですが、ブログの移転を考えています。
移転先ははてなダイアリー。結構興味あるものがあったので。

ただ欠点としては2列以上文字なしの改行をしたら変に改行されちゃうところ。というか全体的に複雑。
なれれば楽しそうですが今の段階では微妙です。俺は文章見れば分かりますが改行大好き人間なので。

画像が月30Mだけどデジカメなら問題なさそうです。
他はテンプレの操作しにくさとか。一応スタイルシートでいろいろいじれますが結構敷居が高いです。

今のところは移転めんどくせー状態でまだこのブログを維持していきます。
ただもしかしたら移転するかもしれないです。そのときはここで再度告知します。








あとは最近のどうでもいいこととか。

どうでもいいことを書きますが、こう言ったときに罫線を引けたりカテゴリ分けができたりというのがはてなの良いところ。
もちろんFC2でも多少いじれば自分の満足できることができるとは思いますが、まだ知識がないので。情報系としていろいろと手をつけるべきでしょうが。
mixiはやらない。絶対にだ。






・QMA
神田で6000個ほど稼ぎました。ランキングに若干貢献。
今後は先生のクエストをこなして、理想としては実力テストでオールS取得。
さらにいけたら検定もオールS。さらに購買部のものを全て買う。

購買部で結構買ってたらものすごいマジカが減りました。購買部はほぼ不可能。
1月は忙しいのでこういったことは夢で終わりそう。
でもなんとなくコンプしたいなーと思うこの頃。

時間貸しもいいかもしれませんね。今やってるかな?




・大掃除

昨日一気に大掃除をしました。かなり本を捨てました。
かなり抜本的に掃除をしました。いつもPCやってる場所が変わったり。とにかく生活場所が変わりましたね。
今は大量にあるコナンを捨てるか検討中。いらないな。状態も悪いから売れないだろうし。ブックオフでも無理だろうな。





・天空物語
大掃除で整理してたら出てきたのでチラッと読んだ。
(';ω;`)ブワッってなりそうになった。やっぱりいい話。
DQVとTOS(テイルズオブシンフォニア)はいい話。泣ける。そして怒れる。
感情移入しやすいタイプなので泣きつつ怒る。RPGやってるとそういうことが多いです。





・ストIV

豪鬼でウルコン瞬獄殺を決める方法

弱P連打
  ↓
相手がジャンプとか突っ込んできたりする
  ↓
見てから4+弱K+強P
  ↓
一瞬千撃




そうだね。使えないね。
でも決まると楽しい。飛び道具はやめて。


サガットのアパカ→ウルコンがすごい簡単だった。
セビ滅はできないのになんでだろ?やっぱりサガットは糞ですね。
ステハイ入れればワロスコンボですが、ステハイはアパカ単発だと前進しすぎて当たりません。でもワロスできる状況ならかなり簡単。とりあえず6強K連打して確認してウルコンすればいいわけですから。






・不思議のダンジョンMOBILE
秘密の遺跡でレミーラ29本持って行って665ターンでクリア。
おそらくTOP100には入るはず。
15階でモンハウ通らないと行けない場所がありましたが1個だけあったルーラ草で見事スルー成功。これは大きかったです。
理論上は全て1ターン+最後のフロアで多少歩く、ですが、運がいいってレベルじゃないです。
最後のフロアもルーラ草で短縮するのかな?

スコアは無理ゲー。どうすれば上がるのか。
風が吹くまでやってたら60000点。倒しつつ敵を倒したら降りる、を繰り返したら64000点。これ以上のやり方が分からない。
どうすればハイスコアになるのか知りたいです。どれくらい倒して降りればいいのか。
ポイントの集計も気になります。取得アイテムのポイントは持ち帰ったときのポイントも入るのか、持ち込みをするとどれくらい点が減るのか、などなど。
面によってはスライムの実(しあわせのたね)×40個持って行けばレベル41になるのがベストなのでしょうか。金がやばいことになるけど。






・コミケ

昨日掃除しているときにコミケがあったことに気づきました。手遅れです。
元々毎年行かなかったというか行く気がなかったというか。

MQMAは通販なしですかー…残念です。







続きでコメント返しです。
やりすぎか?
>さくらざきさん
こちらでは初めまして~。コメントありがとうございます。
マッチしたときはoumachanさんのブログで名前の出ているさくらざきさんかと思いましたが確証が無かったので呼びかけはしませんでした。
自分もリンクしている方のリンク先は完全には把握してません。気づいてないだけでいろんな人とマッチしているとは思います。

これからもよろしくお願いします。






>のっぴぃさん
ブログ見ましたが家では大変みたいですね。
勉強するのも大切ですが、一番大事なのは自分自身なのできついと思ったら休むべきです。無理して体調を崩すのが一番まずいです。
深く考えずに気楽に考えるといいと思います。実際はそういう風に思うのも大変ですが。自分もそうでした。

全国大会は実力がないのでポイントに関しては運ゲーですね。簡単な問題ばかりかつ勝ててそれが5回連続で来たら15万くらいもいけなくはないですが、まず無理ですね。






>サイさん
大会とか対戦会とかで集まったとき以外ではあの時が初めてでした。
確かに協力プレイで4人集めるのはなかなか大変なので一緒にプレイするということが起こるかもしれませんね。
詳しい仕様はまだ未定ですが、人手不足の時にCPUに入られるなら人のほうがいいですし。
ただそれでトラブルになる可能性もあるので一長一短ですね。






今日はデジカメ忘れて携帯の電池も無くて写真はほとんど撮れませんでした。
プレイしたのはたぶん28クレ。
かなりやりましたが決勝にいけたのは2回のみ。内容は2位と1位で結果は良かったんですが、いかんせん決勝進出率が低すぎます。16位落ちも2回ありましたし。






2009122617460000.jpg
一番魔法石を稼げたのはこの回。運良く単独正解できたのとMOTHER3の兄弟が刺さって2位でした。
確か魔法石は172個。過去最高です。






2009122617470000.jpg
ポイントは良かったんですが、この前に1落ちしてて記録更新ならず。残念。





2009122618390000.jpg
逆に一番酷かった回。2落ち1回1落ち4回。







今日は名前を見たことある人と2人マッチしました。呼びかけとかはしませんでしたが。一方的でしょうし。





今日はセレクトがやたら多かったですね。やっぱりセレクトは苦手です。



今日ガッツリやったのは理由があります。
生徒クエストを完了するためです。

なんとか全キャラ終わりました。
今日でタイガ、ユリ、ヤンヤンをクリアしたのですが、タイガに15クレ、ユリに13クレもかかってしまいました。
タイガは単純に人がいませんでした。15クレで3人ピッタリ。
ユリは人はいたものの全然勝てませんでした。宝石とか白金とかしかいなくて負け続けました。




でも一番きつかったのはやっぱりラスクですね。ラスクだけクエスト失敗しました。
シャロンなんか下手すりゃ1クレで1回クリアできるのに。






今回のプレイで今年のQMAは終了の予定です。
正解率撮り忘れちゃったけど昨日撮ったやつでいいかな。
クリスマスだからご無礼ということで
今日もスマ館神田へ。あんまりプレイできませんでしたね。
隣で同突して片方が先に答えて答えを確認している人たちがいました。
個人的にはスタンドについては別にいいと思っているのですが、そこまでやられるのはちょっと…。カンペは中間くらい。





今日は序盤はかなり良かったです。尻下がり?
決勝には2回いけました。




画像 2133
決勝その1。
ゲームボーイの発売年は1987年だと思ってたら違ってました。1989年。
それが正解してれば8点は取れたので優勝できました。





画像 2136
決勝その2。こちらはぼろぼろでした。ゲームでなんとか…。





画像 2142
最高記録は抜けそうで抜けないです。いつもどこかが悪いですね。
内容もグロいときもあれば問題がやたら正解するときもありますし。点数だけで結構ポイントは変わりますから。
まあ石が稼げればいいですが気になりますよね。





今日は時間が気になってうろうろしていたのですが、
最後に店対をやっている方々がいて3人だったので一緒に店対させていただきました。




画像 2166
久々にタライくらいました。この間のGC川口でもタライじゃなかったのに…。
正解率5%で単独不正解とかだからしょうがないですね。魔力を見ても明らかな差が。
ちなみにゲームで63/141点。残りは文系2セットとアニマルチだったのですが300点中78点。これはひどい。
CPUのほうが強かったんじゃないかな…('・ω・`)




いきなり乱入してしかも弱くてすいませんでした。そしてありがとうございました。




続きで若干問題晒しです。
勝手にテンション上げてます
>ゆきはんぬさん
最近はプレイする時間が遅くなってます。7~8時過ぎが多いです。昔はもっと早い時間にプレイしていたのですが…これも大学生補正なのでしょうかw
のだらよは最初打ち間違いかと思いました。「ら」が無ければあの問題も迷うことがないのですが。





今日は授業が終わってから若干友達としゃべってからスマ館神田へ。
レポートのことで話していたらだんだん輪が広がってきました。厳しい授業で萎えていましたが思わぬ副産物。人見知りも若干しなくなったような。





今日のプレイではブログをやってて名前を知っている人とマッチングしました。
WさんとHさん。名前は伏せておきます。あとから検索して気づいたのですがPさんもブログやってました。
まあブログなんてマッチした人を片っ端から検索していけばやってる人は結構いそうですけどね。






画像 2122
キマイラで優勝できました。4択や連想で適当に押したのが正解しまくってまさかの優勝。
特にゲームで「クレイジータクシー」の連想を第2ヒントで正解したのが大きかったです。
ゲームは2セットで5/6。アウトランシリーズが正解できず。

ターボアウトラン→アウトランナーズ→アウトラン2
アウトランは一番最初。アウトラン2が最後なのが引っかかります。

魔法石は152個。昨日よりは少なかったです。でも満足。
この回は予選の前半戦からかなり失敗して終わったと思ってたので。まさかこんなにいくとは。



ほかの結果はアニゲで結構しくじったりして予選落ちがややありました。
1問単独不正解したせいで白金2人と白銀1人に踏まれました。正解してれば踏めてました。踏めてれば50個近く増えたんじゃないかな?







今日も今日とて問題晒し。



画像 2116
画像 2117
井上三太
今日のアニゲはこんな感じで漫画とかが難しかったです。ゲームは楽でした。






画像 2119
1。ブルマァク。「ァ」がいいですね。






画像 2126
これは3-6-9萬待ちということでよろしいですかねッ!それとも45678ですかッ!どちらにしろ解答は数字のはずッ!

答えはよろずさんくろうです。そのままですが、結構おもしろい名前なので撮ってみました。




画像 2129
なんでもかんでも山口=下関というのは良くないようです。「錦帯橋」は「きんたいきょう」と読みます。
この問題の答えはいわくに市。ほかにも山口で違う答えがあるみたいです。もちろん下関もあります。
となると、下関と岩国とあと1つのどれがどれだかをちゃんと覚えないといけません。しんどい。社会は東京検定だけにしてくれ。






明日は若干用があるものの結局学校をのぞきに行くのでゲーセンへ行く予定。
時間は未定です。一人でやるとなるとずっとやるのは疲れますからTGMやらMJやらストIVやらに逃げると思います。6時頃に学校に行って掲示があるか見てくるだけなのでなるべくゲーセンで遊びたいです。
父親があさってから一足早く帰省するので明日はあんまり夜遅くまでは遊ばなそう。
クリスマスだからQMAなりジョジョなりでフィーバーしそうな気がしますが、たぶん家にいます。
どうせ一緒に過ごす人なんていませんよーだ。
宣伝
今日の27時05分(金曜の3時5分)からゲームセンターCXが地上波で放送します。
内容はたぶん24時間テレビを1時間に凝縮したもの。ラスト1時間だけかな?
時間は遅いので録画しましょう。



今日は補講があるのでこれから学校へ。終わったらQMAかな。
今更ですがサークルが楽しくなってきました。全国大会とかぶってしまうとは。
全国大会なければ普通に行ってもいいんですが、どっちかを選ぶのは少し難しいです。
スマ館にこだわって来たので今月はTOP10入りしたいですね。
とりあえずマジカボーナス+全国大会の時はやりまくりたいです。
再熱
>のっぴぃさん
フェリシダも考えてはいましたが距離が遠いので川口にしました。
スポは知ってるところがピンポイントに来ないと無理ゲーですね。






最近はQMAを結構やってる気がします。
全国大会もいつの間にか前回の記録を超えました。





全国大会はそこそこ良かったです。それほど全国大会ポイントは上がりませんでしたが、1クレ平均70個くらい取れたのではないでしょうか。
ポイントなんていいんです。石がもらえれば。





画像 2084
恐らく一番取れたのはこの回。
ゲームが簡単で1問刺さって2問は刺さらず。そこでうまく刺さっていれば優勝だったのですが…。
この回は2位で168個。今までで一番ですね。





画像 2104
21時頃に哲雄さんとマッチングしました。まさかの神保町。
神田と神保町は近いっちゃあ近いですが。徒歩で20分くらいかかるので突撃は諦めました。
今日はサークルのクリスマス会だったのですが、あの後神保町へ行っておけば良かったのか…。




画像 2107
今のところのベスト。良い感じです。11万は厳しいかな。







結構撮れたので問題晒し。最近よくブレるなぁ…。




画像 2108
CDAB。かなり正解率低かったです。





画像 2088
この間の川口の大会で2問アイドルマスターの問題が出て、双子の「ふたみあみ」は奇跡的に答えられたものの、プロダクションの問題でミス。
で、その時はPSPで961プロダクションだったのですが、
今回はDSで876プロダクションです。ややこしい。
ちなみに分岐前は765プロダクション。こちらは楽です。
選択指的に961か876はすぐに確定かも。765819ならどちらもありえますが。





画像 2091
東京検定でよく見た問題。画像のままで正解。
ただ、東京ミートレアというのは見たこと無かったですね。他2つは知っていたので余裕でした。






画像 2093
正解率18%とか。かなり意外。とは言っても俺も「素直になれたら」でなんとか反応できたのですが。
しゃべくりで言ってましたがプロフィールはずっと100歳らしいです。年が変わるごとにプロフィールも変更しているとか。






画像 2089
ABCD。意外と正解率低かったです。俺も間違えました。ABまでは合ってたんですが。
しかしビターチョコレートとは…。さすがアイレム。アイレムソフトウェアエンジニアリング。






画像 2105
どき魔女ぷらす
SNKさんそんなことよりKOFやってくださいよ。





画像 2087
のだらよ…?のだらよって何?ワードだったら赤線引かれるよ。
BCAD。のだらよ…?
予想通り
今日はGC川口の大会へ。総勢11名でした。
ルールは4,4,3人に分かれて前半と後半の2試合の合計得点で最下位の人が脱落、と言うルール。前半はノンジャンル固定で後半はフリー。
残った8人で準決勝、というのは言わなくていいですね。


前半も後半も最下位。ということは結果は分かりきってますね。
ゲームも以前回収したのが答えられなかったし。
野球とサッカーの2つの12問で1問しか答えられませんでした。スポのグラフは一番下ですが予想以上にやばいです。






明日はいよいよ厳しい授業が最後です。まあレポートがあるから正確には最後ではないけど、これが終わればとりあえずは一安心です。
今年の授業は補講を含めなければあと2日。早いものですね。




明日の発表も不安ですが今はPCがかなり不安です。
昨日分解してきれいに掃除したら逆に動きにくくなってしまいました。今はなんとか動いてますが怖いです。
中がごちゃごちゃで何か配線を間違えたのかネジがまずかったのか…。
使って2年だし人によってはそろそろ中の物を変える時期なのかもしれませんね。




さてと、発表の練習しなきゃいけないけどその前にレポートをやらないと…。
M-1は興味ありません。
やっと…やっとですよ
昨日はかなりきつかったです。
先生にメールを送るときに同じメールを2通提出してしまいました。

めちゃくちゃ厳しいことで有名な先生。速攻で謝罪文を考えました。こんなに焦ったのは久々ですね。
焦ったというか恐怖に支配されているというか。

朝起きたら返信があり、「文字が違う」というちょっと予想外なミスをしてしまい、直しに学校へ。
webのアップロードは学校の鯖に繋ぐので学校に行かなければなりません。
今日は部活の用があって学校に行くことがあったのでちょうど良かった…良くはないか。
その帰りにQMAをやってきました。











黄金賢者になりました。





画像は無し。撮ったのですがかなりぶれてました。デジカメ使うのも久しぶりだからでしょうか。




今日は全国大会を12クレほど。
0-0-1-1/7-3でした。3クレ連続予選落ちがあったこと以外は良い調子です。
ブログをやってる方ともマッチングしましたね。
撮影したけどこっちの画像もぶれているという…。


予選でアニゲが4回きたものの、セレクト→マルチ→パネル→セレクトとタイピングだけ避けられました。
決勝でのゲームはタイポがあったものの単独正解ができたりしてまずまずの結果。良いとはいいがたいですね。武器として。



石は今日だけで1000個近く稼げました。予選落ちや準決勝で10位の時を除けばかなり効率は良いです。
この調子が安定すればいいのですが…。運にかなり左右されます。






見づらいけど画像貼ります。




画像 2059
この問題は画像通りです。
が、2~3問前に全く同じ問題が出ました。
同じ回で同じ問題が出るとは思いませんでした。正直分岐すると思ったらまさかのそのまま。
最初は正解率が6割くらいだったのですが、次は全員正解でした。

同じ問題が出るってことは全問題からランダムってことかな?配列で出した問題は出さないようにするっていうことじゃなくて完全ランダム?
確かに問題数が多いからそれほど支障はないのかもしれませんが…。うーん。
ちなみに完全ランダムのセガテトはおなじミノが5連続とか普通にあります。ワールドルールは無視するとして、他のゲームで乱数をうまく調整しているのはTGMくらい?TGMも良いとは言えないけどそれほど悪くはない。
もしくは問題番号は違うけど同じ問題があるとか?





画像 2065
これも画像通り。
この問題はやたら「コンビーフ」と回答している人がいて最初間違えたかと思いました。
ビーフコンビーフは単語としておかしいけど答えてる人が多いと正解に見えてしまう。ふしぎ!






画像 2066
アンゴル・フィア
6文字の割には分かりにくい。






画像 2067
ロゼッタ。ヒロインなのかな?






画像 2069
ニュースクイズです。正解率は結構低いです。
4の日本テレネットが正解。
サン電子が版権を取得と言っても、サン電子って今はそんなにゲームをやってるイメージが無いです。下請け?







画像は無いですが、ニンテンドーのゲーム機の順番当てがありました。
DS→ミクロ→DSLite→Wii
LiteとWiiの順序を間違えてしまいました。正解率が低くその時は単独正解だったのでそれが正解すればより差をつけられたのに…。
ミクロの位置が重要です。DSより後。




あと…
IQサプリ ― スパイク
平成教育委員会 ― バンナム
あと残り ― サクセス


これも正解率が低かったです。
企業合併が早いのはスクエニ→セガサミー→バンナム→タカラトミー
これは昔選択肢4つでしたが3つのも確認しました。






スマ館でTOP10に入れるかは分からないですが、なるべく多くやろうと思います。
1日1000個行ければ月曜、火曜、水曜は微妙で木曜くらいならできるからうまくいけばランクインするかも。稼げればだけど。

明日は部活の用がありますが…どうしようかな。行くべきだろうけど集まるのがあまりにも早すぎて…。
ちなみに明日はフェリシダの大会とGC川口の大会がかぶっています。困った。
23日も大和で大会があるものの部活のクリスマス会。いろいろかぶってます。
ジョジョの大会はー?
A・B・スタート
いよいよこのときがやってきました…。








デカリス

12月17日稼働!






未だに公式では「今冬稼働予定」となっていますが、いくつかのゲーセンでは明日入荷予定となっています。
秋葉原ではセガ系列なら入りそうな気がします。あとタイトーインとか。HEYは無い。レジャランも1階に置けそうにないし。




「恋のデカリス」というアルバムも明日の12月17日に発売です。
どうせ授業は午後からだし早めに行って秋葉原で買おうかな。さすがにデカリスは入荷当日だと厳しそう。セッティングとか。






今日の相棒を見ていたら予告で「ディエス・イレ」が流れてましたね。


ディエス・イレとは日本語だと「怒りの日」といいます。
これには2種類あります。




まずはヴェルディ。こちらは結構聞いたことあるんじゃないでしょうか。







こちらはモーツァルト。こちらが相棒で流れていました。
餓狼のクラウザーさんのBGMです。知っている人は知っている。
ゲーム補正と言うこともあり、個人的にはこちらのほうが好きです。
普通のクラウザーさんは歌無しですが、ハードによっては歌付きです。あれは卑怯。






明日は「その男、副署長」の最終回でもあります。見ましょう。
副署長って不人気なのかな…。科捜研のほうが人気?
あと一息が長い
今日は8時前に家を出て帰ってきたのは21時30分。
8時30分までずっと作業してました。終わったように思えましたがそうでもなかったり。
来週発表なのでそれまではなかなか休めそうにないです。先週は結構休んだししょうがないか。

でもバイトで作業ができないとか勘弁してください。グループワークなんですから。
結局監督、映像(音)編集、レポートの記入と俺がやってるし。編集は好きだからいいけど、これはなあ…。
下手するとHPとかもやらなきゃいけなくなりそう。まあHPも楽かな。
グループワークと言っても全員集まれないんだから授業の次の日に提出は困ります。先生からすれば集まれない方が悪いということでしょうが。



プログラムは無理くさい。やばい。きつい。数学も積分がかなり厳しい。そして映像製作のレポート。全部明日まで。
なんとかなるさ。きっと。




adobe premiere pro2がとても使いやすいことがわかりました。ただafter effectも使いたい。WJさん使ってるし。
アカデミックなら15万が5万とか。それでもかなりの出費だけど。
ムービーメーカーの使い勝手の悪さがすごいですね。






火曜日はどちらかというと金曜日。終われば次の日が至福の休み。木曜も楽だし。
至福の休みまで頑張ります。まず無理だけど、それでもいいのさ。って占いに書いてあった。
ここのところ運勢がよいので下がり時が怖いです。ちょうど来週の発表の時じゃね?それは困る。
知的財産権
著作権については知っている方が多いと思いますが、知的財産権は知らない人が多いでしょう。俺もだけど。
どうやら「著作権フリー」でも知的財産権がダメだとまずいらしい。でも「フリー」と公言しているサイトの中には知的財産権について書かれてなかったりします。wiki見ても知的財産権がなんなのかよく分かりません。

映像制作の授業でBGMや効果音を入れる際に使うんですが、そこらへんがかなり厳しいです。ホームページにアップロードするわけだから当然とも言えるけど。
前後半で分かれていて俺は後半のグループですが、どうやら前半の影響をかなり受けてるらしい。
まあらきすたのBGMとか流れてたしそりゃあ規制強くなって当然か。





映像制作は頑張りたいですが、金曜日に頑張ろうと思ったら応用プログラミングのせいで普段は空いているはずの教室が予告なく埋まっていました。そういうのはいけないと思います!
先週は放課後結構残って7時30分までいたりとかしたんですが、今週もそうなるかも。
最悪でも金曜までに終わらせないと全国大会が…。






聖なるお守りが手に入りません。サビるの勘弁。
また週1
>のっぴぃさん
新たな路線としてはいいとは思いますが、たぶん嫌な人のほうが多いと思います。
どうにかして全キャラ出してほしいですが、スルーする会社もあるのでコナミはそうであってほしくないです。
今回だけならまだしもこれで人が減ってシリーズ終了とかは困りますね。
こういうゲームは1つのバージョンをずっと置いてないのでなおさら消えてほしくないです。





>サイさん
この騒動は稼働するまではずっとこのままでしょうね。
このままだとキャラ変更も考えないといけないですね。キャラゲーと思ってる人も多いと思うので影響は大きそうです。
いろいろ新しい企画を入れてもプレイヤーのモチベが上がらなければ意味がないですし。







昨日は午後の授業が完全にフリーになったにもかかわらず遅くの時間にテストを入れてしまったので仕方なく残りました。本当はサボってもいいんですけど。
その間にずっとプレイ。昼ドラからスタートで、ドラ→フェニ→ドラ→フェニ→ミノ→フェニとなりました。
良かったり悪かったり。良かったのは運。悪かったのは実力。ライフセレで全問正解したりとかしましたが、反面フェニで2連続1落ちしたりとかも。
3時のおやつはもらえませんでした。偶然?不況?


「フランス語で『完璧』という意味の~」という問題がでて、4文字だったので「パルフェ」かなぁ(参考:リトル・ウィッチ・パルフェ)と思い入力しようとしたところ、ミスって「パルェフ」に。
するとシャロンの人が「パルェフ」と同じ回答
これには笑ってしまいました。ここまでかぶるか。ちなみに正解はやっぱりパルフェでした。
パフェはパーフェクト、モンブランは白い山。ここらへんは出ますね。


昨日のプレイでは知らないことが多いことが再び明らかになりましたね。
けいおんが4コマということをこの間初めて知りました。4コマのアニメは面白い法則?
あと作者の「かきふらい」も知りませんでした。でも正解率的には7デカリス(1デカリス=8%)くらいだったかな?そんなに高くないです。
けいおんでいうと「さくらがおか」高校だっけ?なんだっけ?これはだいたい5デカリス?

昨日はタイピングが多かったですがアニタイは来ませんでした。アニセレ、アニランは来たけどタイピングは他のばっかり。
フェニでも2連続5位とかだったりしてどうもあと1歩足りません。この1歩はかなり大きいですが。





2009121118330000.jpg
昨日はデジカメを持って行かなかったので写真は1枚だけ。
エクシズ・フォルスだそうです。

一応G-STATION2(TOKYO MXで放送)を録画しているのですが、全然見ていなくてまだまだゲームの知識が乏しいです。
ゲーム番組なので少しは知識が入ってほしいです。
他にも1%のニュースクイズがありましたが撮ってません。こんなんでいいのか俺。



あと今更ですが正解率がない問題=新問、というわけでは無いみたいですね。
東京検定で明らかに見た問題の正解率がありませんでした。リセットしたとか?
そういえば東京検定もやりましたがかなりやばいです。正解率ガタ落ち。Sは取れますがかなりやばいです。
そろそろ鍛え直すべきなのかも。写真はかなり消しちゃったし。





続きで格ゲー、MJとか。
お久しぶりです
>ゆきはんぬさん
署名ですか。参加してみようと思います。
動くかどうかは分からないですがやらないよりは何かしらやってみるほうがいいですしね。






>のっぴぃさん
上が変わると方針がかなり変わるということは避けられない事態ですが、なるべくやめてほしいですよね。
時間が経てば慣れるのかもしれませんがやっぱりキャラは変わらないでほしいです。






>oumachanさん
自分は東京の路線ですら厳しいですね。山手線も全駅は把握していません。
コナミはキャラを変えても問題無いと思っているようですが、実際はプレイヤーが減ると思います。
もちろん増えるのかもしれませんが、それはふたを開けてみないと分からないですね。
現状維持でキャラも追加なら文句無いと思うんですが。







久しぶりの更新となりました。
月曜と火曜が忙しいだけで他は特に忙しいと言うことはなかったのですが、
実は今「ドラゴンクエスト不思議のダンジョンMOBILE」というゲームにハマっているからなんです。
ずっとやってて更新しようという気になりませんでした。QMAは一時中断中。財布には優しいかな?
別にキャラ騒動で嫌いになったとかそういうわけじゃないですよ。
今一番楽しいと思っているのがQMAではなくこのゲームというだけであって。
しかしこのままだと黄金昇格は厳しい…。




キャラに関してですが、サクラ大戦ではシナリオに2年、キャラデザは1年だとか。
QMAに関しては元があるとはいえQMA7ではデザインが変わっているのでやはり時間はかかりそうです。
下手するとQMA8までは出すのは不可能ということもありえます。
というか仕様書が出た段階でリストラということなのでこれから変更するとプログラムやデバッグなども無理な気がします。
QMA6のEXTRAみたいに途中配信は十分あり得ますが、そうなると新たにキャラを作り直さなきゃいけなくなりますし。キャラ愛の人にとっては関係無いとは思いますが。




先ほどやっとノートPCの無線LANが繋がったのでテンション上がってますが、これでレコーダーのある部屋まで動かなかったら泣けます。それほど軟弱ではないはず。
これで宿題とかも広範囲でやれそうです。まあ携帯ゲームやってて今全然やってないけどw





金の節約とか言っておきながら昨日はジョジョやってました。
銃ガード後に太郎のD強が確定だったらアレッシー終わってる。そうではないと思うんだけどどうなんだろ。
アレッシーはフィンガーがしゃがみに当たらないのでフィンガー2択を無視できるという利点があるものの、対空が終わってるしSon牽制はスタブレで死亡。やっぱり無理。
あとデムプッツンが受け身取れない。取れるものだと思ってたけどあれはかなり凶悪。
ミドラーで浮くのはどうやるんだろ?急に飛んできたりSonヴァニラでずっとガードさせられたりと面白かった。






そうそう、将棋のオンラインゲームが2月に出るそうです。スマ館神田に書いてありました。
将棋って1戦がかなり長いと思うんですが、どうなるんでしょうか。CPUならともかく、お互い人間だから思考時間もかかるし。
麻雀は思考時間が限られてるけど将棋はそういうわけにもいきません。




今後の更新もこんな感じになりそうです。思い立ったら適当に。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
