フツウの まいにち
QMAやらSTGやらのことを書くブログでしたが、移転しました。今はQMAの問題晒しがメイン?
201001<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201003
こっぽらさん主催のオフ会
今日はこっぽらさん主催の店対オフ会に行ってきました!



今日は13時に秋葉原駅集合と言うことで、12時45分くらいに到着。
しかし、場所が分かりません。

というのも、今回のオフ会ではほとんどの人と会ったことがないのです。
会ったのはあにべあさんと2回、こっぽらさんと1回のみだと思います。
しかも駅前はそこそこ人が集まってて人待ちの数も多く、どこなのかが分かりません。
もしかしたらすでに移動してるのではないかとかいろいろと考えてました。最終的にこっぽらさんから話しかけていただいて集合することができました。うっすら覚えてるけどもしかしたら違うかなーという状態が続いててなかなかこちらから話しかけることが出来ませんでした。


そんなこんなでタイトーステーションに移動し、店内対戦をしました。



P1020009.jpg
ガチ対戦その1。とにかく単独不正解だらけ。




P1020008.jpg
ガチその2。点差としては近かったですが、ゲームがやっぱり…。ただ他の運が良かったですね。




P1020007.jpg
ゲーム縛り。かろうじて勝利。完全に多答と○×の運が良かったです。
前回が270点ぐらいだったのでこれくらいがアベレージなのでしょうか。




P1020006.jpg
アニタイ縛り。一応アニタイは回収してる方ですが、ツメが甘いですね。




P1020005.jpg
理タイ縛り。理系ならそこそこいけるかと思いましたが全然そんなことなかったです。




P1020004.jpg
マッチに失敗してほうきぼしさんが1人になったときに突撃。
大健闘ですね。大健闘っていうか運が良かっただけですが。




P1020003.jpg
ホビー縛り。自分から提案しておいて4位という有様。
麻雀とPCがもっと来ればよかったのに…。




最後にボケ回答の試合をして終了。
震天裂空斬光旋風滅砕神罰割殺撃を打っておきました。これは順番当てで出てもいいはず。





6時過ぎになり俺は一足先に帰宅しました。
みなさんありがとうございました。
そしてお土産を用意しなかったり一人でTGMやってたりと申し訳ありませんでした。
また次回機会があればよろしくお願いします。
[こっぽらさん主催のオフ会]の続きを読む

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

成績発表
CIMG7493.jpg
荒野の一本道ランキングで見事3位に。
ただ今朝起きて見たときは2位でした。大丈夫だろうと思って2度寝したら抜かされてました。あのときやってれば2位だったのに(´・ω・`)
しかし目標の3位にはなれたことだし、よしとしますか。





CIMG7496.jpg
ちなみにノンジャンルランキングは2位。
こちらはずっと集計してるのでいつ抜かされてもおかしくないです。
これを撮ったのが午前11時過ぎとかなのでもう抜かされてるかも。






しばらくはwifiをやらずにオフでやろうと思います。wifiは無線にもかかわらず無線機の近くにいないと無理なので。





今日は秋葉原で結構遊んでしまいました。
大復活では何度も帰れ帰れと言われましたがレジャランでやったらまさかの2周目突入。
今日は全体的に動きが悪かったです。コンボ繋がらないしよく被弾するし。指がメッチャ痛い。



2010022513150000.jpg
デカリスやったら55位。
何度かやりましたがこれ以外は酷かったです。ツモが悪いとすぐに死にます。





大往生ブラックレーベルは5面の最後の戦車3体のところでゲームオーバー。あそこを抜けて中型飛行数体抜ければボス
3面道中を完全にノーボムでいけたのが大きかったです。当然ハイパー使用。





明日からどうしようかなあ…。
雨降るみたいだから外には出ないと思うけど、運動しないと…。
昨日はランキングのためとはいえあんなに天気が良かったのに出かけなかったのはマズかったですね。
明日で終わり?
>ゆきはんぬさん
こういったことは誰かしらもうすでに実践してるかもしれませんね。
wifiはやはり家にあったほうがいいですね。USBを買うよりは無線にしたほうが便利だと思います。
勝ち抜きがそれほど関係無いっぽいので純粋にプレイ数がものを言うでしょうね。






今日はいい天気だったのにずっと引きこもり。
順位がやばかったのでハイペースでいきました。

朝やってたらFC2ブログの方とマッチしました。が、1ターン目がグロすぎて2問しか正解できず死亡してしまいました。
その後は10ターン前後粘れるときもあったんですが、なかなか安定しないですね。


今回は2月25日まで「配布」と書いてあるので、もしかしたら2月25日以降も平然とwifiダンジョンがあるのでしょうか?
あるのは構わないですが、ランキング集計が続いてたら意味がないです。まさかそんなことはないと思うけど…。







昨日の話。大復活は4クレやって全部1周しました。
52億、45億といいスコアもありました。しかし2周目に入れず。
今回は全部表ルートだったので裏の練習でもしようと思います。


動画でなんとなく蜂の位置を確認しました。
動画を上げている方のブログを覗いてみたらなんとQMAプレイヤーでした。なんたる偶然。



明日は駐輪場の更新をしに駅に行った後、暇だから秋葉原にでも行きます。定期の範囲内だし。
新SEGAでデカリスをやるのと大復活がメインの予定。
やろうと思えば
>のっぴぃさん
文系や理系は問題数が少ないでしょうし、そこはある程度追加するのかもしれません。それでも足りないから形式別は難易度選択不可とか。
ダンジョンはいろんなジャンルがでるのですが、結局苦手なジャンルは選ばないし他のジャンルも大して勉強してないので覚えるには不向きかもしれません。ある程度実力テストなどで覚えてからやるのがベストだと思います。
実力テストに関してはアーケードよりも点が取りにくい気がします。15問くらい正解してもSが出ないことが何度かありました。






今日からQMADS2で全国大会が始まりました。ホウキレースで6人、前後半に分かれます。QMA5と一緒ですね。
結局正解数の問題でしょうか?wifiイベントにしろ点の増える基準が分からないです。正解ごとにポイントだけではないようです。
ただ、友達とでもコードを交換すればできるので、ランキングに入るためにいろいろとできそうな気がします。

方法としては、

①自分を含めて6人集める
②全員セレクトを選択
③4人がそれぞれ1,2,3,4にダイブ。ランキングを狙う1人が後から正解を選択。○×も○と×にそれぞれダイブ。あとは繰り返し


この方法なら正解数、速度、勝ち抜き人数ともに伸ばせます。QMA5と同じなら全員の問題が同じはず。
6人で集まれれば完璧、スカイプなどのチャットでもある程度可能です。
まあここまでして勝とうという人がいるとかと言う人もいますが、上位ならアイテム+称号なので狙う人がいてもおかしくはないです。
もちろんアーケードでも6人全員で同じタイミングで行けば同じようなことが可能ですが、さすがに非現実的。
しかしDSは現実的にあってもおかしくありません。これで全国大会の面白さが失われなければいいですが…。
2
>のっぴぃさん
ラスクも中の人の問題があるとか無いとか。大人の事情ってやつですね。
後釜がいないキャラばかりなので心機一転でキャラを変えるしかないでしょうね。結局プレイするのは自分自身ですが、やはり気持ちが大分変わります。

前回の記事ですが、サブジャンルに加えて形式を詳しく選択(「セレクトの中の4択」など)すると難易度が変更できないみたいです。
一形式を特化して有利になるのを防ぐ目的でしょうか。ただスロットは難易度関係無く100点取れる人は取れると思います。
DSはもしセラケイオスを解禁しちゃったら逆にやることがなくてプレイ頻度が下がってしまうかもしれません。クリアしない程度なら結構遊べそうです。





>サイさん
ラスクはユウの存在があるので復活はまず無理ですね。
ラスク使いの方を何人か知っていますが、その方達はどうするのでしょうか…。
レオンはやはり主役級だからでしょうか?そうするとルキアが消えることはないのですが…。




>まるさん
個人的には福山さんは主人公的な声を演じることが多いのでカイルとはまた違った感じになると思います。
レオンとかぶっているような気がしなくもないです。どんなキャラになるのでしょうか。






AOUの発表からしばらくした今、結構絶望状況の人も多いみたいです。
なんかこの絶望は嫌な感じですね。格ゲーとかSTGとかだと無理すぎて笑えるんですが。ベクトルが違うみたいですね。空間ベクトルなんか大嫌い!



今日は平成22年2月22日です。
22時22分には何かが起こる…?

ただ「2」って数字は微妙ですね。個人的には奇数が好き。素数だとちょっとテンションが上がります。





今日も今日とてQMADS2。
いつも連れているカイル、ユウ、クロニカ、アロエ、クララ、リエル、ライラの7人が賢者になりました。
次は残りの男子をALL賢者にしようかなあ。でもできることなら7人のグラフをMAXにしたい。
俺が意識的に避けているせいもあり、文系のグラフが全員最低になっています。そしてアニゲがMAX。
文系は数をこなすこともできないので苦しいです。文マルチ1ターン目で1問しか正解できず終わりました。

wifiランキングは頑張れば3位に入れるかも?といった感じです。
2月25日の朝10時までなので、明後日までが勝負です。
明日はメンテでプレイできないので実質明後日のみの勝負。



明日はメンテということで、遊びに行きます。
どうやら新大久保に大復活が入荷したらしいのでそっちに行く予定。
秋葉原に新しいセガの店ができて、更にそこにデカリスもあるのでそっちにも行きたいですが、そちらはまた後日。
赤走行
>のっぴぃさん
アロエは予想外でしたね。ただ中の人的にはしょうがないのかもしれません。
あずにゃんのキャラは多分アロエの後継だと思うので、コナミ的にはそっちに乗り換えてねってことでしょうか。








>ゆきはんぬさん
マロンボー、サムライソード共に威力+20です。アクセ2にシルバートレイを付ければ更に+4、ドラゴンバスターなら+20されます。
「要望があれば復活」はあまり期待しないほうがいいかもしれません。期待して結局出ないとショックですし。








結局、昨日の記事通りで決まったようですね。
あと噂によるとサブジャンルの難易度選択ができなくなったとか。
これはQMA5以前のように☆固定なのか、単純に☆1~☆5なのか。よく分かりません。
どちらにせよ解ければいいと言ったらそれまでですけどね。



キャラに関してですが、アイコは胸のないルキア、ミューはアロエの代わりといったところでしょうか。
ロリはなんとかなるにしても巨乳が足りない気がします。個人的には別にいいんですけど、ルキア使いの方は納得しないと思います。
アイコに関しては中の人がハガレンのアルフォンス役だったのでボクっ娘じゃなかという説がありますが、スカートはいてるからさすがに無理でしょう。ただショタとしても見ようと思えば見れます。これは単に変態なだけかな。



キャラの削除にはいろいろと大人の事情があるのかもしれません。アロエの中の人は特にいろいろあったらしいですし。
コナンでも小五郎の声が変わりましたし。ドラえもんも。
キャラは既存だけど声が違うとかだとそれはそれでまた問題が起きます。そうすると「○○は□□じゃないとダメ。声変えるくらいなら削除して新規のほうがいい」という意見が出たと思います。で、削除したら削除したで今のような状況に。
じゃあシリーズを辞めればいいのかと言えば当然それも反論食らいます。
このキャラ削除によってインカムが増えたとしても削除されたキャラ使いの怒りゲージMAXでしょうし、逆にインカムが減れば今度は既存のキャラ使い(シャロンなど)の怒りゲージがMAX。




昨日も書きましたが、俺はユウでいくつもりです。大半の人は「ガキが2人いたんだから残ったほうに乗り換えるだけでいいだろ」と思ってるかもしれませんが、やっぱり消えるのはショックです。
でも当然ラスクのことも忘れずに、かつ引きずることなくプレイしたいと思います。
思い入れは当然ありますが、ロケテの段階で消える可能性が高かったので覚悟はしていました。だからそのまま移行するだけですね。



声優を変えた件についてはエサと思ってる人が多いでしょうね。エサだとしてもまあ作戦としては間違ってないです。
実際に友達は「キタエリなら本気出す」って人もいますし。声目当てで使う人もいるでしょう。
今までのキャラも声目当てで使ってる人がいるでしょうし。




今のところ、モチベはあまり高くないです。
と言っても、これは今QMADS2にハマってるからなんですけどね。そっちにハマればQMA7はあまりやらないし、飽きればQMA7へ、って感じです。
3月12日に先行稼働らしいですが、ちょうどその日は成績表を渡されるのでちょうどいいです。レジャランならあるでしょう。友達と行こうかな。







ちなみに、タイトルの「赤走行」は大復活での用語。
烈怒(レッド)ゲージをMAXにしてプレイすることです。敵の弾が速くなったりしますが、ハイパーゲージが溜まりやすいという利点があります。
カプエス2のKグルの怒りゲージMAXでも問題無いと思います。真っ赤になるし。
ようするに、これは怒ってるだろうなあって思ってタイトルを赤走行にしました。
たぶんルキアとアロエ使いの怒りは半端じゃないと思います。有力候補でしたから。


今日は大復活をやりましたが、5ボスで死亡。前回は1周ALLできたのに…。
ビット地帯がボム地帯になるから困る。
鬼がでるか蛇がでるか
>のっぴぃさん
どうやらDSソフトはDS用に解像度を意図的に下げているらしく、やろうと思えば解像度を上げることもできると思います。
ただそれにはこれからソフトを開発するときにいろいろと面倒なのでやってないだけだと思います。

受験はなかなか先が見えなくて大変ですが、息抜きする時間は必要です。むしろいつも通り遊ぶくらいでいい気がします。






今日はずっと椅子に座ってて膝とかが痛い。これはまずい。

今日は企業向けのAOUがあったみたいです。
2chでいろいろ情報があったのでまとめてみました。



・残留組はシャロン、リエル、セリオス、ユウに加えレオン、ユリ
・新キャラはメディアに加え、ハルト(CV福山潤)、アイコ(CV釘宮理恵)ミュー(CV竹達彩奈) の4名



ルキアとアロエは削除。これはかなり大きいです。ルキア、アロエ、シャロンの3強のうちの2強が崩れたわけですから。


釘宮理恵は当然「くぎゅうううう」ですが、竹達彩奈はあずにゃんです。

つまり、稼働するまではリストラについて激怒するものの、プレイしてたら「くぎゅううううう」とか「あずにゃあああああん」となっていく可能性が高いです。
一部のプレイヤーは活気づくと思います。とはいってもリストラを引きずるプレイヤーのほうが多いでしょう。
ずるずると引きずってそのまま引退する人もいるでしょう。これは仕方がないことです。問題は新規がどれだけ入ってくるか…。


なんかプレイヤーの8割が女子キャラになりそうです。キャラゲー的にはそうなります。
女キャラは新キャラ云々で多いと思いますが、男はもう詰んでます。ツンデル。
消えると言っても個人的には女子キャラは優遇されてると思うんですけどねー。



尚、情報を元に書いているのであり、情報元の真偽は不明です。
明日のAOUに行った人の情報に期待しましょう。ラスクはダメだろうけど。
CNとかカードはどうしよう。ブレイズ@ユウにするか、それとも…。





話は変わってQMADS2。
「ドラゴンバスター争奪戦」というwifiイベントが追加。
最後のドラゴンを倒すと1/2でドラゴンバスターゲット。はずれは錆びた剣。
ドラゴンバスターはアクセサリー2なのでアクセサリー1にマロンボーorサムライソードをつけておけば威力が+40。問題3問近くなのでかなり大きいです。是非とも手に入れましょう。



2/19日19時30分頃のランキング。

CIMG7487.jpg
wifi討伐「荒野の一本道」ランキング3位。ダンジョン攻略回数が少ないですが、人のいない時間帯に潜ってひたすら問題を解いているのが原因です。
スコアに関してはとにかく問題を解かないと増えないのですぐに終わってしまう夜よりもいいです。
10ターンくらい残ってると60前後のダメージがバンバン来ます。アニゲでも知らない問題が多いと終わります。
これで毎回残れればかなりの実力でしょうね。そうなりたいものです。






CIMG7488.jpg
荒野の一本道はノンジャンル2セットとアニゲ1セットなのでノンジャンルのランキングも自然に上がります。
wifiイベントのランキング=ノンジャンルのランキング、かと思いましたがそうでもないようです。こちらは2位。






CIMG7489.jpg
同じような感じでアニゲ10位。アニゲのセット数は少ないので必然的にノンジャンルよりもランキングがしたになります。
写真で目をつぶるのはよくあること。





CIMG7491.jpg
総合。78位。トナメの方がポイント溜まるかな?
トナメなら夜だと人が多くてその分プレイ回数が多くなるからダンジョン単騎の俺では無理ですね。100位以内に入れただけでも奇跡。




かなりの問題をやってて数問だけなら覚えたと思います。
ずーっとやってると同じ問題が何度か来るので正解できることがありますが、それでもまだほんのわずかです。
覚えるだけなら実力テストを回すほうがいいのでしょうか?それともCOMが答えてくれることを期待して無限迷宮やったほうがいいのでしょうか?
とりあえずは仲間の育成が楽しいので無限迷宮をやるとは思いますが、実力テストにも手を付けたいです。





明日はサークルのほうに行くことにしました。たぶん。
話は長くないと思いますが秋葉原に行って千葉まで行くには間に合わないので大会はパスします。
話が終わったら秋葉原でAP巡りとゲーセン。いつも通りHEYでSTGでしょうね。
大復活はマジで初心者にオススメ。あんまり死にません。
個人的には大往生の曲(特にボス戦)が好きなんだけど、あれは難しくて…。
そんな…
藤田まことさんが亡くなられました。
速報見てびっくりしました。この前はぐれ刑事ラストって言ってたけど…そういうことだったのでしょうか。
仕事人のほうはよく知らないのですが、はぐれ刑事は好きでした。といっても、再放送で見ただけですが。
ご冥福をお祈りします。







昨日も今日もひたすらQMADS2。wifiイベントやってるので全然石が増えません。
ランキングはノンジャンルのほうが高そうです。毎朝更新と書いてありますがそんな感じがしません。

オフで仲間を育てるのも楽しいですが、とりあえず第1回のwifiイベントが終わるまではwifiに繋ぐ予定です。
大学生は休み長いですし。



…とは言ったものの、こんなぐーたらしてていいのかなあという気持ちもあります。ちょっとまずいのでは。ちょっとどころではないかも。
どうにかなる…か?


続きでコメント返しです。
大きくなりました
>のっぴぃさん
今回の条件はかなりきついみたいです。条件を満たしたらセレクトできるようです。
前回は出せませんでしたが、今回は出せるように頑張ってみます。wifiにもよりますが。






>ゆきはんぬさん
文字はかなり見にくいですね。濁点とか。特に角度を出す問題は無理です。
ただ問題文とタイピングのパネルの距離が近くてアーケードよりも速く行ける気がします。時間もアーケードより猶予がありますし。
形式はどうしても苦手な分野が来てしまうのでなかなか覚えにくいです。ただタイピングくらいは安定したいですね。







今日はDSiLLを買ってきました。
秋葉原まで行ったのですが、どこに行っても新品の値段は変わらず。そりゃそうか。新品特価みたいなのは無いか。
今日はAPでうろうろしてたら仲間が4人増えました。アイテムよりも仲間のほうが集まりにくい気がするので嬉しいです。


電車内ではできないですが、駅なら可能です。
つまり、電車が止まる(このときにAPリンク開始)→降りてアイテムゲット→乗るでゲット可能です。乗り遅れても知りません。
毎回うろうろすると変質者と思われるかもしれないのでほどほどに。何かあっても私は責任は負いません。





で、DSiLLなんですが、やはりデカい


CIMG7485.jpg
初代DSと比較。Liteやiは小さいのですが、LLというだけあって初代よりデカい。
しかし薄さは初代よりも薄いです。




CIMG7486.jpg
開くとこんな感じ。全然違います。かなりデカいです。




最初はなかなかタイピングとか苦労しましたが、今では慣れました。大きいのはいいですね。きれいだし。
LLメインで行きますが、持ち運びやGBAの点も考えると初代DSもまだまだ使うと思います。臨機応変に。





QMADS2ではなるべくwifiイベントランキングで上位に入ろうと思います。ついでにノンジャンルも。
wifiイベントはHPに無いのが残念。イベントが終わったらランキング出るかな?
最初はトップ3なんて思ってましたがまず無理なのでとりあえずTOP10には入りたいです。




土曜日にフェリシダの大会に行こうと思ったら部会が入ってしまいました。更に親との買い物もかぶってトリプルブッキング。
親の買い物は断るつもりでしたが、部会は微妙です。行かなくても後日更新するみたいだけど、来年は2年生だから行くべきか…うーん…。
終わりよければ…いいのか?
>のっぴぃさん
iだと何かスリープの時は違う仕様なんですか?
どちらにしても開いている状態で撮影しないといけないのでカメラを常に起動しておかないといけないのが面倒ですね。

APはちょっと移動しては入手を繰り返すことができるのでかなり便利です。5分待つのだけが欠点ですが。






今日は昨日予告したようにゲームシティ川口へ。
道中でもAPでアイテムを取得しました。橋の上からでもいけるんですね。



大会のほうはというと…やっぱり4位。
しかし今回はサッカーでも結構正解が取れたし、それほど悪くはないかなと思いました。
芸タイがもうちょっと出来ていればいい所まで行けたかもしれません。


大会が終わった後も店対をやっていました。
ゲーム縛りをやることになったのでその回だけプレイ。まあそれ以外はポンコツなんで。東京検定縛りがほしいです…。



CIMG7480.jpg
なんと優勝できました。
スピードとしては結構早く行けた(特にタイピング)のでどうかなーと思っていましたが、○×での単独正解が大きかったようです。





CIMG7481.jpg
点数はこんな感じ。2回戦は自分のゲームです。情けない(´・ω・`)
落ち着いて考えれば分かる連想がいくつかあったのが残念です。あとは根本的に回収不足。


今回はおもちゃに偏らなかったことが勝因だと思います。要するに運です。まだ運の域を脱しません。
しかし良い発見もあります。タイピングではかなり速く答えることができました。
DSの効果があるのかもしれません。DSは画面が見やすくて結構判断が速くなります。
また、キューブなどで文字をあまり確認しないでいけたのも良かったです。間違ってると怖いので文字を見ることが多いですが、そこの時間を減らすことができれば点数のアップにも繋がります。
とはいえ、分かってる問題なんて少ないのでまだまだ発展途上です。


今回の店内対戦では350点とか390点とかありえない数字がバンバン出てたので、せめて縛りだけでも300オーバーできるくらいの実力になりたいです。
要するに実力テストで14~5問が安定すればいいわけです。いける…無理かな(´・ω・`)




今日はありがとうございました。






DS2のストーリーをクリア。アカデミーのダンジョンをやりまくるかwifiのダンジョンをやりまくるかの2択です。どっちをやろうかな。
仲間を育てるのが楽しくてしょうがないです。
散歩しろということですね
>のっぴぃさん
速いですねー。自分はダンジョンがメインなので石がなかなか集まりにくいです。
スリープに関してはしょうがないですね。回収なら急いでカメラで撮影するしかないですね。
DSをテレビとかPCに出力できたら便利なんですが…。







今日はあまりにも寒かったので近場に出かけました。一応出かけましたよ。家に引きこもるのも良くないので。

今日はQMADS2のAPリンクという機能をやってきました。
外に出て電波拾うとアイテムもらえるよ、って機能です。

一度取得すると次は5分後なので移動しながらできます。5分移動しては取得の繰り返し。ちなみに同じ場所からは1回のみ。
これはいろんな所に出歩けますね。さすがに家とかがほとんどない場所だと無理ですが、今まで通ってなかった道を歩いたりすることで新たな発見を得ることができるかもしれません。
購買部で買えたりもうすでに持ってたりするものもありますが、気にしない方向で。




明日はゲームシティ川口の大会に行ってきます。午後2時から受付、午後3時から大会開始です。参加費は200円。
一応DSも持って行きます。道中でAPもできますし。
DouSuru
>のっぴぃさん
スリープについての変更は知りませんでした。いつもスリープはしないで電源OFFにしてるので。
今回は石が結構稼げるので、アケ同様宝石まであってもいいように思えてきました。さすがに厳しすぎるでしょうか?






今回は前半でDSの話、後半(続き)でQMADS2の話を。



今俺は初代DSを使っているのですが、QMADS2を期に買い換えようかなと思っています。
初代は大きいし画面小さいし暗いし。ただボタン関係は押しやすいとか。
しかしもう時代遅れです。PS3やwii、XBLAを持っていない俺が言うことでは無いですが。SFCいいよSFC。



今悩んでいるのはDSiかLL。Liteは買う予定ありません。
DSi専用ソフトというのもこの先出てくる可能性が高いので、やはり押さえておきたいところです。




DSiとDSiLLの違いを調べてみました。
DSiLLが基準でDSiよりも良い点、悪い点をざっと書いてみます。




メリット
・画面が大きい。Liteのおよそ2倍。
・バッテリーがiより長持ち。



デメリット
・初代DSよりデカい、重い。
・持ち運びに不便。
DSiLL = DS iLL = DS 病気


メリットとデメリットが少なすぎますが、今のところはこんな感じ。最後のはネタです。
大きさが一番の問題ですね。手に持って疲れるようだと困ります。

しかしやはりiLLかなぁ…。持ち運ぶことが無いですし。学校行っても多分QMADS2の話題をする相手がいません。
学校行くときはPCも持って行くからそっち使うだろうし、DSを家オンリーと考えればiLLが妥当でしょう。
しかし買う勇気がまだないですね。そこまで欲しいのかな、っていう。





明日も天気が悪いみたいですが、ずっと家にいるのも良くないので出かけようとは思ってます。
また突撃するのもありですが、情報が少ないので近場、ということも。
無性にSTGがやりたくなってきました。



それでは続きでQMADS2のことを。
QMADS2
>サイさん
自分も速攻で無理ゲーになりましたw
オールSとか取ってる人はすごいですね…。

八重洲は確かにいろいろあって狭い感じですね。場所的にしょうがないですが。
平日の昼間だからか、時間貸しをしている人は自分以外にいませんでした。狙い目かもしれませんね。





QMADS2を購入しました。ブレイズ@ラスクで。
校名はナナシノスイヘイシ校。2chの名前を使っています。



QMADS2の情報を書きたいのですが、ネタバレすんなって人もいると思うので続きに書きます。
とはいっても知ってもそんなにたいしたことないことしか書けないと思います。
とりあえずラスクはやっぱりかわいいです。


ブン回し 後編
>のっぴぃさん
結構アニゲに寄ってましたね。アニソン、声優、RPGと。
やっぱりキャラゲーということげアニゲー好きが多いからそこを狙っているのでしょうか。
それとも理系は単に問題不足?





>5ppmさん
検定はAを目標にすればそれほどきつくはないです。ごり押しでなんとかなります。Sはさすがに回収しないと不可能ですね。
松坂はもしかしたらタイポしたのかもしれません。とりあえず涌井が出てきたのでそっちでなんとかなればいいかなぁと思っています。
計算問題は結構時間がかかるので大変ですね。計算問題と言っても結局覚えてしまえばお終いですがw







今日は…ひどい。これはひどい。




今日の結果としては、Aにするまでに
漫画…2クレ
野球…10クレ
サッカー…6クレ(ギブアップ)
グルメ、生活…2クレ
ライフその他…1クレ
テレビ…3クレ(ギブアップ)




まず野球でこんなに時間がかかるとは思いませんでした。
サッカーも同じようになりそうだったので途中で見切りを付けました。
ライフスタイルはファッションを無視して他をAにしました。
しかし芸能で躓いてもう嫌になって帰りました。



ここまで出来ないとは…。出来ない人間だと言うことは分かってました、それでもこの結果は痛すぎます。
もうちょっと分かるタイピングが来てほしいです。完全に運ゲーな4択、連想を答えても50ポイント前後、TOTOBIGの「6」億を当てるだけで約200ポイント。これは萎えます。
タイピングだってそこそこ5~6割でも解けたりするので、そういうのが来ればAくらいいけると思います。ただ配点の低い運問題ばかりしか来ません。理不尽すぎます。
それに予習してもほぼ全くと言っていいほど問題が来ません。予習の意味無し。
検定は同じのが結構来るので何度か回せば連想でも第1で入れたりするのですが、レッスンは容赦なし。





明日はQMADS2が発売なので、それで勉強するしかないですね。
大人しくしてます。こんな出来だったとは。そりゃあ大和でもボコボコですよね。


これから結構大会とか行く予定なんだけどどうしよう…。
負けてSTGに走るパターン?(´・ω・`)
ブン回し 前編(仮)
>ゆきはんぬさん
お疲れ様でした~。
あのときは自分もすぐにSTGに走ってしまい、あまり話せなくて申し訳ありませんでした。





>のっぴぃさん
なるほど、そういうことだったんですか。廃棄はもったいないですしね。
DS2は結構やりたいですね。モードにもよりますが、もしかしたらトナメは少なめになるかもしれません。
前回はクエストが楽しくてクエストばかりやってました。






今日は昼から有楽町へ…



時間貸しを や っ て な い



こんなハズじゃ…。
しかし1駅隣は八重洲か新橋なので時間貸しがあります。そちらに移動しました。

…が、その前に有楽町と言えばビックカメラ。前々から買いたかったエアダスターを購入。これで届かないところも掃除できます。



そして八重洲へ。2時間800円でやってきました。




CIMG7453_20100209211755.jpg
CIMG7454_20100209211755.jpg
CIMG7455_20100209211754.jpg
CIMG7457_20100209211752.jpg
CIMG7458.jpg
CIMG7459.jpg
CIMG7460.jpg
CIMG7461.jpg

今日は2時間でこんな感じです。アニソンと野球が苦戦しましたね。特に野球は1400点台を何度か出したのですが一歩届かず。
ちなみにプロレスとミリタリーは1クレでAランク取れました。そんなに得意じゃないのにw
ミリタリーは歴史が多かった感じがして、タイピングでそこそこ取れました。プロレスはなんでだろ?アメトーークのおかげ?

実力テストはタイピングがうまく来ればSにいけるかもしれません。アニゲに関してのみですが。




CIMG7456_20100209211754.jpg
プロ野球で苦戦した問題。「まつざかだいすけ」で不正解もらいました。
最初は問題見て無くてセパに分かれた後最多勝だから楽勝だと思ってたら間違えまくりました。
特に金田正一さんで不正解になったときはワケが分かりませんでした。日本一勝ってる人なのに。西武だけか。
わくいひであきで正解もらいました。





CIMG7462.jpg
画面としてはこんな感じです。銀(A)7つ、金(S)2つ。





CIMG7464.jpg
おまけ。最後に東京検定をやったのですが、久々にいい点数が出ました。少し自信を取り戻しました。





今日は何クレやったか覚えてませんが、26クレくらいはやったと思います。100円3クレでも元が取れてます。
八重洲と新橋では最高で5時間1500円でプレイできます。さらに新橋では終日フリープレイが2000円らしいです。
これから検定orレッスンで本気出すという方は行ってみてはいかがでしょうか?


明日はレッスン中心なので、川口でやりたいと思います。
100円3クレで予習を3回やれば長時間プレイしても安上がりだと思います。1クレ10分でいけば200円で1時間です。
混んできたら帰ると思います。貸し出しがきかないので埋まってしまうとプレイが出来ないのが欠点。平日とはいえどどうなることやら。
雨天中止がモットーです
今日は20歳になったということで年金の手続きをしてきました。
学生は優遇されますよ的な制度を登録しなければならず、期限も迫っていたので今日行きました。
これからは近場でできるみたいです。
年金はちゃんともらえるのかなぁ…。




QMAも2クレだけやりましたが、ドラで2連続予選落ち。想定内っちゃあ想定内ですが…。




いよいよ木曜日にQMADS2が発売ということで、明日と明後日でQMAを一気にやりたいと思います。
多分発売したら頻度は減るでしょうし。休みですから結構やります。若干飽きた頃にQMA7が稼働しそうです。


一応目的としては

・レッスンのグラフMAX
・検定全制覇
・購買部コンプリート


の3つ。多分購買部はマジカが圧倒的に足りなくて不可能だと思います。
まだ先生クエストを制覇していませんが、S取るのは今からじゃ無理ですね。実力的に。

検定もレッスンもAランクを目標にプレイします。
Sは回収しないとまず不可能です。とりあえずAまでなら数回プレイすればいけると思うので。


ガン回しするために有楽町の時間貸しをやると思います。
新橋とか八重津とかでも時間貸ししてますが一番いいのはやっぱり有楽町かな?
水曜日はマジカ増量なので特にプレイしたいです。レッスンは予習スルーかなぁ…。




しかし問題は
自転車主義なので雨が降ると出かけたくないです。なんかこの先天気が悪いらしいし…。



もちろんこれでQMA納めではないですが、頻度が減るならトナメもしたいなぁ…。どうしようかな。
あとプレイしたいと言っても90分500円が終わったら多分帰ります。2時間とか3時間とかは結構飽きますし。
バトン
>こっぽらさん
先日はありがとうございました。
自分ももう少し長くいれば良かったですね。

アナザも調べました。アナザに関しては幸手からのほうが近いみたいです。そちらも機会があれば行ってみたいです。迷うかもしれませんがw





今日はのっぴぃさんから頂いたバトンを。






@ルール

*指定されたら絶対やること
*指定された人はスルー禁止
*フリーはしちゃダメだよ

1、送り主とはどんな関係?

 同じQMAをやっている人ですね。リアルでも会ったことがあります。
 ブロとも。

2、送り主との出会いは?

 FC2の訪問者リストからだと思います。とても良い機能です。
 FC2ブログでリンク貼っている人のほとんどは訪問者リストから知り合ったと思います。

3、送り主の第一印象は?

 最初に神田で会ったときの第一印象は、大学のサークルの人と見た目が似てるなって思いました。
 QMAでの印象は理系が強いなあって思いました。
 

4、送り主の今の印象は?

 特に変化はないです。

5、送り主はどんな感じのファッションが似合う?

 俺自身がファッションは全然気にしないので似合うとかは考えてないです。
 服って着心地がいいやつを着るべきですよね。

6、送り主は将来なんのお仕事してると思う?

 天文関係でしょうか。

7、ぶっちゃけ、送り主のことどう思う?

 なんとなく、なんとなくですけど、自分と似てる気がするようなしないような。
 高校でウマが合わなくても問題ないですよ。

8、送り主に兄弟とかいると思います?
※知ってる子はどんな感じの兄弟だと思う?

 ケンカはしてないと思います。

9、今から仲良くしたい子、お友達などの6人に回してね(フリー厳禁)

 すでに回答している方もいるかもしれませんが、

 ・あにべあさん
 ・こっぽらさん
 ・ヴァンさん
 ・ZANAさん
 ・サイさん
 ・たいまぁさん
 ・とんこつさん
 ・ジョジョ勢でブログやってる方
 ・神田でQMAをプレイしてる方


 広めに募集。
 上限超えてるけど、「俺がやらなくても他の人がやれば6人になるよね?」みたいな感じで。
 要するに自由って事です。やらなくても問題ないです。





明日は時間(というかやる気)があれば出かけると思います。某所に。
負けても1945IIやTAPでもやればいいですし。
しかも今調べたら虫姫さまふたりブラックレーベルに大往生に大復活もあるじゃないですか。QMAとSTGのどっちが目的だか分からなくなりますねw
突撃その2
突撃シリーズ第2弾。前回は六本木でしたが、今回は幸手に。正確にはすぎと…えーと、杉戸高野台。
区間快速で動くこと約30分。かなり遠いのですが、快速のおかげで止まったのは3駅のみ。
到着してからは東口を降り、マックを左へ曲がり、あとは道なりにまっすぐ歩くこと20分弱。モアイ幸手へ到着です。
wiki見たら徒歩22分とか書いてあって泣きそうになりましたが、それほど遠くなかったです。1本道で楽でした。運動してなかったし、あれくらい歩くのもいいですね。


店内は個人的には好きなのが少なかったですが、QMAが期間限定100円3クレだったのがおいしいです。
入り口があるのに締め切りだったのには困りましたが、一番困ったのはトイレですね。スロットとスロットの間にあるとは…。




今日のプレイ。400円分(12クレ)。トナメのみやりました。

ドラ  0-1-0-1/3-3
フェニ 0-2-0-0/1-0



今回はフェニスタート。

CIMG7414.jpg
決勝その1。サッカーとかそんなに正解率が良くなかったです。






CIMG7417.jpg
決勝その2。ゲームで3問全部単独正解しました。
しかし、芸能○×で2問単独不正解しました。結果2位となってしまいました。


このあとに準決勝落ちでドラへ。2位-2位で準決勝にいければドラだったので予選で頑張りました。こういうときはいつも以上に緊張しますね。




ドラにて。COMが混じったりフルゲだったり。COMがいたこともあり、なんとか準決勝にいけることが多くてフェニ落ちは免れました。





CIMG7435.jpg
ある回にて、フルゲの準決勝で区間賞を取りました。
ライフパネルだったのですが、並べ替えをうまく正解できたのが大きかったですね。





CIMG7436.jpg
決勝はなんか別の場所。どこだっけ?音楽も違いましたね。たぶんQMA1かQMA2の曲だと思います。テンポが速かったです。





CIMG7440.jpg
結果は2位でした。単独正解があったりしてなんとか。点差がすごいですね。やっぱり1位取るのはきついですね。






CIMG7441.jpg
普通のトナメでは多すぎる136個を獲得。強い人は毎回これくらい取ってるんですよね…すごいです。






CIMG7451.jpg
あともう1回決勝にいけました。これもフルゲだったかな。こちらは4位でした。でも満足。






CIMG7452.jpg
結果的に魔力2000を超えることができました。正直ここまでいけるとは思いませんでした。時間帯が良かったのかもしれませんね。



最後に東京検定をやったらAランクを取ってしまいました。もしかしたら300クレぶりくらいかも。こんなハズじゃ…。



2時から4時くらいまでプレイしたのですが、4時頃にこっぽらさんがいらっしゃいました。突撃成功。
こっぽらさんと若干会話。しかし残念ながら俺が帰る時間になったのですぐに帰宅してしまいました。
もうちょっと長居したかったですが、区間快速の電車が1時間に1本なのでそれを逃すと面倒なんですよね。

今日は北千住から一気にすぎとなんちゃら…杉戸高野台へ行ったのですが、帰りに北千住のゲーセンを探して遊んでました。マヴカプ2とTiがあったのが良かったです。切り替えで3rdとかZERO3もできるし。
結果的にそこそこ遊んでしまったのでモアイ幸手で1時間伸ばしても良かったですね。判断ミス。


こっぽらさん、短い間でしたが今日はありがとうございました。





続きで問題晒し+α。
おにはーそとー♪
今日は節分ですね。
というわけで、いろんな世界の豆まきの画像を集めてみました。






PDVD_141.jpg
まずはKOF。格ゲーなのにSTGと言われてしまうマガキさん。
紫の弾は問題無いですが、水色のもやもやは大ダメージな上に飛び道具がかき消されます。ジャンプで攻撃してももやもやの攻撃判定は残っているので相打ちです。弾幕モードされたらかなり辛いです。全画面技もあるし。






PDVD_133.jpg
続いてマヴカプ2。「逃げのディレイド」で有名なストームさん。ディレイドでやればまず反撃されない超優秀技。
豆みたいな小さい攻撃ですが、1発のダメージは結構でかいです。





PDVD_135.jpg
続いてジョジョ。エメラルドスプラッシュは枝豆でもばらまいているんでしょう。
削りとしては微妙だけど結界からのコンボは怖いです。ヒット数多いから補正関係無いし。






PDVD_140.jpg
こちらは恐怖を乗り越えたのかよく分からない花京院。ほぼ全画面攻撃です。
確か微妙に当たらない場所があった気がします。でも基本的には反確として使えます。







PDVD_125.jpg
最後に大往生。ハチだ-!
この攻撃は速いけど避けられそうです。赤弾が厄介だけどそれさえなんとかなれば。





PDVD_128.jpg
この攻撃はレベルが低いとかなり遅いので意外と避けられます。ただ密集してるので動けるのはわずか。どこに動くかの判断が必要です。できたらこの段階はノーボムでいきたいですね。






PDVD_131.jpg
洗濯機は無理ゲーということで。デスレーベル1周したいなあ…。







以上です。要するに、



豆をまく方が鬼



ということです。こっち(鬼)は何もしてないのに豆をぶつけやがって…!
なまはげの「悪い子はいねーがー!」も「お前が悪い子だろうが!子供を泣かせやがって!」と言いたくなります。
節分は豆を避けるゲーム、もしくは豆を出させる前にこちらがどうにかするゲームですね。
アシストで恵方巻出してる暇があったらスナップバックかAHVBで終わりです。




明日は調子に乗るかも。乗らないかも。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
