フツウの まいにち
QMAやらSTGやらのことを書くブログでしたが、移転しました。今はQMAの問題晒しがメイン?
200612<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200701
スポンサーサイト
2年越しのリベンジ
>ロンさん
周りの環境の変化ですか~。確かにそれも重要ですね。
気長に治るのを待ちたいところですが、やっぱり焦ってしまいますね。
浪人というのも少し頭の中にはあります。現役で行きたいのが本心ですが、この体がいつ良くなるかなんですよねぇ。
最近家でも無気力かつ落ち着かないという変な感じです。もうちょっと落ち着ける方法無いものかなぁ…

俺も鷲頭編で詰まってます。あと「呪縛の牌姿」だけなんですが、鷲頭リードさせても全然出ません。
福本作品は読んでみたいんですが、近くには立ち読みできるところがなく、あっても全巻置いて無い場所ばかりなんですよね。
買うにしても全巻揃ってるのは大型の本屋ぐらいしかないし、そこだと新品の価格だから高いし…。









今日学校へ行ったか行かなかったかはこれまでに書いた文章を読んで推察して下さい。
そんなことは置いといて、今日はアプリのロックマンについて。






忘れもしない、あれは2年前―


俺は躍起になっていました。
「カプコンパーティ」というサイトでは毎月あるゲームをプレイしてランキングの上位5人にゲームソフトをプレゼントという企画があるんですが、1年前の9月は「ロックマン3」でした。
俺の学校では文化祭→体育祭のコンボの後はかなり休みがあるのでその間にプレイしまくりました。
「ロックマン3」はジェミニマンのステージの超デカいペンギンにショット連打して小さいペンギンを倒しまくればスコアを無限に稼げるので、それを利用しました。
多分6日くらいアプリだけやってたと思います。
点数は1000万点越え。これは間違いなく5位以内だろうと思いました。しかし…







7位







これは悔しかった。とにかく悔しかった。
絶対に勝ったと思った。でも勝てなかった。ボーダーが高すぎだった。
その時は純粋な「悔しさ」しかなかった。
いつもなら負けても「悔しいけど、自分より上の人がまだまだいる=世界は広い」という風にポジティブに考えていました。
やっぱり賞品がかかるかかからないかでは考え方がだいぶ変わりますね。
アカギ風に言うなら、「ゲームの記録は普通ならやる気やテクニックでなんとかなるが、賞品があるとなるとそれだけでは他の人には勝てない」と言ったところでしょうか。





今回は「ロックマン」です。初代の。
今現在通算1位が54万点なので、このあたりの記録を出せば恐らく5位以内には入れるだろうと思っています。
今の俺だとだいたい50万が限度ってところかな。さっきやってて超えると思ったんだけど、ボンバーマンでミスを犯してしまったので無理でした。






詳しいルールとか見たい人は続きに書いておくので。
ネタバレとかもちょっとあるので注意。
まず本家とどれくらい違うのか。





・タイムが存在する。メーターがあり、それが全部赤くなると点数も赤くなる。
こうなるとステージクリアのボーナスが一切もらえなくなる。
・ステージ毎の点数は固定。1体目が5000点で、以降1000点ずつ増える。
ワイリーステージはイエローデビル+偽ロックマンは10000点、変なでっかいやつは7000点、ワイリーは20000点。
・ワイリーをクリアすると隠しキャラとしてロールが出る。ロールは技が一切使えないがチャージショットが打てる。ゲージ消費。
・ステージは基本的に変わらない。しかし一部マグネットビームを使わなくてもクリアできるようにステージが変わっている。
・同じステージに2度入ることは不可能。これができたら点数永遠に稼げます。
・敵の耐久力が減った(というよりロックマンのバスターが強くなった?)。ロールの場合ロックマンよりもバスターが弱い。
・カットマンが強い気がする。気のせい?
・セレクトバグはもちろん使用不可。イエローデビル倒すのがめんどい。
・ロールでワイリーを倒すとエンディング後にロックマンシリーズの主要キャラ勢揃いのイラストが出る。






こんなところでしょうか。
ハイスコアを狙うコツは、

時間ぎりぎりまで敵を倒し、タイムオーバーになる前にクリアする<

これに尽きます。
このタイム配分が難しいんです。ザコを倒しまくる場所からボスを倒すまでの時間の見極め方がポイント。
秒数が出てくれるならまだ楽だけど、ゲージだから結構難しい。あんまり早めに狩りをやめると得点が伸びませんし、狩りに時間を使いすぎるとタイムオーバーになってしまうし。
ここらへんはカプコンのナイスアイディアですね。俺の大好きな得点効率を考えるゲームってのはなかなか無いですからね。多分。




ちなみに賞品はフェイト/たいがーコロシアムです。
※音量注意


俺はPSP持ってないから管轄外なんですが、友達にでも安く売ろうかなと思ってます。
友達は限定版を買いそうだけどね。カプコンも1位には限定版とかそういう粋な配慮をしてくれると嬉しいのだが…。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
