フツウの まいにち
QMAやらSTGやらのことを書くブログでしたが、移転しました。今はQMAの問題晒しがメイン?
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ぷよぷよ講座
新規プレイヤーに一番多い(と思う)のがこれ、



階段積み5連鎖。今回はこの積み方について。


階段5連鎖の利点は潰しにあります。


折り返しの遅い俺とかはこんな感じで潰されるとやばいです。
2列くらいなら復帰も簡単ですが、ここまで来ると無理です。

しかし逆に考えれば折り返しを完成させられたら大抵負けます。連鎖尾伸ばしたりとかなら分からんけど。

階段積みでもちゃんと勝てます。ただ、それなりの対策は練らないと。



階段積みのコツ

その1 後出し
これは言わずもがな。フィーバーポイント溜まるし、通でも不利になることはないし。
基本は相手より後に出すこと。

その2 最後を強く

つまりはタワーです。こんなに積めるのは運がないと出来ませんが、こんなにやんなくてもある程度は勝てます。
で、相手がフィーバーに入ってもまた同じのを組めばある程度返せる+こっちフィバインで勝てます。

その3 連鎖尾を伸ばす
一見5連鎖しか出来そうにない階段積みでも6連鎖は簡単に出せます。やろうと思えば7連鎖も。
 
こんなんが楽なんじゃないかな。5連鎖よりも6連鎖、ってね。





さて、今度は逆です。もしも相手に↑のような階段積みをされたら。

その1 相手が組み終わる前に速攻


要するに、これをものすごい速さで作ればいいのです。
強化CPUみたいな速さでやれば結構沈みます。俺はあの速さは無理。

その2 大連鎖をする
これが一番無難か?
相手がフィバ待ちのために発火してくるのが遅い場合はその間に9連鎖ぐらい組めば大抵勝てます。全消しされたりするときついけど。
フィーバー中は潰しするなり潰さずにセカンド組んだりとご自由に。

結果はこんな感じ。で、そこから潰しって感じで。





でも大連鎖すると切断されるんだよね。
沸点低すぎ。7を8で返したくらいで消すなよ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
晩超につられてぷよ講座でも。上級者が読んでもつまらないです。新規プレイヤーに一番多い(と思う)のがこれ、 階段積み5連鎖。この積み方は・まず潰される・5色だと時間が掛かる・連鎖の後とか使えない事が
2007/01/24(水) 19:39:20 | よし!ここは任せた、先に行く
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
