フツウの まいにち
QMAやらSTGやらのことを書くブログでしたが、移転しました。今はQMAの問題晒しがメイン?
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
スポンサーサイト
「有野の挑戦状」の中のゲームをレビュー
ネタバレというほどのものではないですが、内容を知りたくない人もいるかもしれないので続きに書きます。
かなり意見が偏ってると思いますがあんまり気にしないでください。
・コズミックゲート
俺はあんまりシューティングのことは知らないんですが、おそらくスペースインベーダーに似たようなソフトだと思います。実際にもこういうのはあるはず。スペースインベーダーがヒットしたのでそれに似たソフトを大量生産するのが目に見えます。
内容は縦移動ができず連打もあまりできないという初期のシューティングに忠実(?)になっています。
全64面でワープあり、ハードモードありといろんな要素があります。俺はノーマルを17機ほど残してクリアできましたが、ハードは未プレイ。
「チビッコ」と「中年」のどちらに受けるかというと、間違いなく中年ですねw




・からくり忍者ハグルマン
現実世界での「スーパーマリオブラザーズ」の位置にあるソフト。発売日も一緒とはw
アクションゲームではあるが、それほど爽快ではない。地味。
扉に隠された技とかはいいと思うけど、個人的にはそんなに好きじゃない…。






・ラリーキング
レースゲーム。ブーストなどのテクニックがあるのは非常にいい。やり込みがいがあります。
全4ステージなので少ないと思う人もいるかもしれません。俺はなんとも思わないけど。
アイテムのない「マリオカート」みたいな感じ。ミニターボっぽいのもあるし。さすがに直ドリは無理だと思うけど。
個人的にオススメです。






・スタープリンス
「スターフォース」系のゲーム。縦スクロールシューティング。
内容は表4ステージ+裏4ステージ。裏は表よりも攻撃が厳しくなります。
連射が面倒な人のためにもYに連射機能がつき、バリアで弾を防げたりと初心者にもやさしく、難易度もなかなか。バランスがいいです。上級者は普通に連打してバリア使わずに弾幕避ければいいだけですし。
個人的にオススメ。表はクリアしたけど裏はまだ…。難しい…。






・ラリーキングSP
「ラリーキング」とちょっと違いますが、操作は同じ。
違いは要所要所に変な鳥が出てきたり、次のコースに変わる際にCMが出たり、コースの一部が変わっていたりなど。
コースの配置が違うのでやり込むならどちらもやるべき。ソニックでいうとソニックアドベンチャー2(DC)とソニックアドベンチャー2バトル(GC)ぐらい違う。と思う。
俺はCMとかがうざいのでやってません。「ラリーキング」で十分だと思ってます。






・からくり忍者ハグルマン2
「からくり忍者ハグルマン」の続編。面が広くなり難易度アップ。ですが、内容は1と変わらず。
俺はあんまりやってないので具体的にどう違うとかは分かりません。1も好きじゃないから当然2も好きじゃない法則。






・ガディアクエスト
RPG。ドラクエのような感じ。FFはやったことないんで知らん。
攻撃に「アタッキングマークシステム」を導入していたり(マークによって威力が変わる)、「ガディア」を仲間にしたり(何ターンかに1度攻撃してくれる)、さまざまな要素がある。
RPGということですが、マップが狭いので「詰まる」ということがほとんどありません。あるとしたらダンジョンくらい。ドラクエでいう「ルーラ」や「キメラのつばさ」がダンジョン内で使えたりと、かなり優しい仕様になっています。
敵が強くてレベルアップが大変だったり、MPの回復、どうぐの上限、ダンジョンの落とし穴などなど、RPGらしさもちゃんとあり、簡単すぎるということはないです。
個人的に超オススメ。ゲームの中のゲームとは思えないくらい楽しめると思います。
もっと濃いRPGがやりたいという人は新たにRPGでも買ってください。







・からくり忍者ハグルマン3
ハグルマンシリーズ3作目。前作、前々作とは全然違います。ギャグじゃないよ。
完全なアクションゲームで、敵を倒して手に入れるナットでアイテムを買ったりとほんのりRPGっぽいところもある。「ワンダーボーイ モンスターランド」みたいなゲームかな。あれよりは楽だと思うけど。
隠し要素もありやり込みにも持ってこい。難点なのは3ステージしかないのと、1ステージあたりが長いということ。ステージクリアでセーブされるものの、3ステージ目は特に長い。隠しを発見しようとしたらかなりきつい。
個人的にオススメ。








とりあえず「有野の挑戦状」買いましょう。
アカギDSとは比べものにならないほどおもしろい。というかアカギDSが酷すぎるw
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ゲームセンターCXのアノ人絡みのゲームかい!
そっちのDVDなら結構見てたんだけど…コレは知らなかったな~w

とりあえずDVDは(ある意味)ネ申w


あ、それと、
事後報告ながら、貼ってみました。宜しくっす_l\○_
2007/11/23(金) 18:26:49 | URL | あにべあ #/yCwUZZU[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
