フツウの まいにち
QMAやらSTGやらのことを書くブログでしたが、移転しました。今はQMAの問題晒しがメイン?
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
QMAは文系向きに出来ている
QMAの問題晒しは1日1回のペースで続けようと思ってます。
今日みたいに普通の日記も出来るだけ更新しようと思います。
気の向く時と向かない時の差がやばいので書かない時は結構長く書かないかもしれません。





QMAには「理系」というジャンルがありますよね。
ただあのジャンルは理系向きという事ではないと思います。

まず範囲が広い。理系といえど理科系全てやるわけじゃないです。センターだって4教科のうち2教科です。
俺は物理化学なんですが、物理や数学の公式なんか全然出ません。多少は出るけど少ない。
計算問題を出せとは言わないけど(出来ないしw)、教科書程度の公式とかはもっと出しても言いと思う。
ただタイピングだと出しにくいから選択系になっちゃうけど。数学が少ないのはそこらへんも原因かな。

いくら公式を覚えても人名とかその人の国とかもはや別次元です。人名は法則とか単位の名前になってたりするから出るのは分かるけど、この人はどこの国出身ですとかまではやらないし。
歴史とか百人一首とかとりあえず暗記しておけばいいものはたくさん出てるのに、理系はそうでもないのがちょっと納得できません。
古文や漢文の文法も少ないような気はしますが、数学よりは多いはず。



個人的には数学の公式を覚えるのも百人一首を覚えるのも歴史の出来事や人物を覚えるのも全部同じだと思うんですがね。ただ好き嫌いとかがあるくらい。




それでもすでに理系の問題容量は満杯なのかな。それならしょうがないけど。
でも人名答えさせるのとかは間違いなく雑学のはず。学問のジャンルは学問の範囲を超えてる問題が多い。
だから俺の学問の正解率は低いんだ。そういうことにしておこう。







明日は病院行きますが、そのまま遊ばずに帰る予定。
最近遊ぶ気になりません。お金がもったいないっていうか。
回収した問題を全部晒してなおかつある程度覚えたらやる気になるかもしれないけど。
これはいいことなのか悪いことなのか。多分いいことなんだな。うん。
来年度に向けて勉強も節約も頑張りますか。目指せ1ヶ月出費0円。
とはいうものの買い出しで金使っちゃうけど…。ていうか来月ジョジョ大会だし…。
明日キャベツ買わなきゃ…。あとFAX用紙も…。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
