フツウの まいにち
QMAやらSTGやらのことを書くブログでしたが、移転しました。今はQMAの問題晒しがメイン?
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
理系学問の問題を現実逃避しながら考えてみる
学ラン3だった理系を1ジャンルにして大丈夫か?という意見は多いと思います。
そこで実際に問題を考えてみました。とはいうものの数学のみだけど。
数学は全然出題されてない(気がする)ので、出し放題な気がします。





それでは始めます。難易度は俺の学力程度なので簡単だと思います。
3の2乗の場合は3^2とします。QMAで出すとするならちゃんと2乗とかも出来るだろうけど、PCには限界があるんで。
問題の下に白字で答えを書いておきます。見たい場合はドラッグで。




・○×

5P2と5C2でより大きいのは
5P2である




・タイピング

sin^2θ+cos^2θの値は○?



・タイプ、多文字、スロット

集合を表す際に使われる
φは○○○?
○の漢字をひらがなで答えなさい

くうしゅうごう(空集合)


・タイプ、多文字、スロット

6!はいくつ?
720


・4択、順番当て

次のうち、
sin(α+β)
を展開したものは?


1:sinαsinβ+cosαcosβ
2:sinαcosβ+cosαsinβ
3:cosαsinβ-sinαcosβ
4:cosαcosβ-sinαsinβ



・4択、順番当て

(上の分岐)
次のうち、
cos(α+β)
を展開したものは?


1:sinαsinβ+cosαcosβ
2:sinαcosβ+cosαsinβ
3:cosαsinβ-sinαcosβ
4:cosαcosβ-sinαsinβ



・○×

∫3x^2dxの答えは
x^3である

×(x^3+C(Cは積分定数))


・タイピング

cosθ=0となる
θの角度を1つ求めなさい

90,270


・4択
sin(θ+π)
と同じものはどれ?


1:sinθ
2:cosθ
3:-sinθ
4:-cosθ



・タイピング

99×99+99×2=?
数字で答えなさい

9999


・タイピング

正三角形の外角の和は
○○○度?

360(四角形だろうが十角形だろうが外角の和は360度)


・多答

次のうち、xの値が整数になるものを
全て選びなさい


1:x^2+5x+6=0
2:x^2-3x+2=0
3:x^2+6x+4=0
4:x^2-2x-8=0
124




思いつくのはこれくらいでしょうか。
うまく言葉に表せなかったのでまだまだいけます。あと図とかを用いればかなり増やせそうです。
常用対数とか微積分とか集合とか加法定理とか三角関数とか領域とか。ベクトルは大嫌い。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
