フツウの まいにち
QMAやらSTGやらのことを書くブログでしたが、移転しました。今はQMAの問題晒しがメイン?
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
激闘の(?)2日間
>とんこつさん
投げた後に伸びるんですか。そこは気づきませんでした。
受け身狩り用の仕様ですかね?w

やっぱりガークラは嫌われるんですか?いい戦法かなと思ったんですが、よく考えたら結界延長とかクリーム重ねとかと同じような感じですね。それなら止めるべきですよね。
まあ実践でやろうとしてもどうしても失敗を恐れてしまうので結局やらずにそのままガキが安定ですがw





>アラマさん
ありがとうございます!wiki見たらボイジャー2号と同じ写真でした。
画像を撮る時は問題文が全部出てから撮るので画像問題や分岐問題にはどうしてもミスすることが多くて…。







昨日はジョジョ、今日はQMAの大会に行ってきました。
まずはジョジョのことから。
















祝!初勝利!!!



前に2on2で1回だけ勝ったことはありますが、結局勝利することは出来なかったので今回が初勝利です。


1回戦は吉田さんのイギーと対戦でした。イギーは対策ほとんどしてなかったので無理かなと思ってました。
とりあえず相手の低空ダッシュにSon中を差すようにしてみました。もちろん密着だと当たらなくて隙だらけなのでかなり先読み気味に対空。これがうまく刺さりましたね。
あとはぶっぱですね。俺にはそれしかないです。
デムぶっぱ→ウシウシで相手の反撃を阻止したり。立強ヒット確認ミスとかじゃなくていきなりぶっぱ。
相手によっては光返しを見てからさらに光って返せます。
ガキの追い打ちは全く出来ませんでしたね。完璧に対策されてました。
威力的にはD強→D強→銃のほうがD強3回よりもダメージは上なんですよね。でも相手のミスを考えるとD強3発行きたくなります。
とにかく相手を落とすことに集中しました。かなりギリギリの場面がありましたが気合いで勝利。
もう8割ぶっぱのおかげでしたね。あれがなければ負けてました。



2回戦はとっきさんのDIO。
ボコボコにされつつもなんとかデムを決めて反撃。ガキDIOはジャンプが異常に遅いのでD強4発から銃が確定します。5発は俺じゃ無理です。
1コンボで5割ぐらい奪えるのでアレッシー有利(体感的に)なはずだったんですが、押されまくりでした。
Sonもなんとなくですが使えてたので個人的にはかなりいい動きだったはずです。
ただ1対2の状況でラストの一撃に昇りジャンプ弱を出してしまいそれで殺せずに最後は屈弱×3→ムダで16hitくらいさせられて死亡。
あそこで倒せていればファイナルラウンドで何が起こるか分からなかったんですが…。でも負けてたかな…。
目押しが非常に上手かったですね。多分大会メンバーの中でのプレイヤー性能は俺が一番低いと思います。
キャラ差と事故とぶっぱと卑怯な行動でたまに勝てるだけで。ちなみにラバソとアレッシーは存在が卑怯です。顔とか。


そのうちミカドブログで動画が上がると思うのでまたその時にでも書くと思います。
Sonショートダッシュはあまり使えなかったなぁ…。結構やってみたけど当たらなかった。牽制には十分だけど。
磁力MAXのマライアってかなり強キャラだと思うんだけどなあ。全ての技を覚えた(チャカの全部覚えたは除く)アヌビスは最強だと思いますが。アンクアヴ除いてね。それでも鳥の方が強いのかなぁ。









続いてQMA。




今日はGC川口で大会がありました。
ただ1回戦ノンジャンル縛りなので勝ち目はないなと思いました。いや縛り無しでも勝ち目無いけど。
前もそうでしたが川口の大会は音量が小さいですね。かなり近くで聞かないと聞き取れません。
大会なんだし多少うるさいのはいいんじゃないかと思うんですが。

そんなこんなで番号を引いたら29番。32人なので最後ですね、分かります。
しかしイベントモードがあるとは思いませんでした。カード入れたらすぐに店内対戦画面。そして対戦時に「第5回GC川口大会」と出ました。あれにはビックリ。これはいいモードですね。

試合を見たりMJ4のリプレイを見たりして自分の番に。全て星1ですがここではノンジャンル連想を選択。
なぜかというとですね、


星1の連想は一番100点を取りやすい形式だからです。
あ、でも4択のほうが取りやすいかな。


なぜかというと、☆1なので簡単な問題しか出ません。つまり、一番分かりやすいものを選べばいいんです。
わかりやすく説明すると、第一が「サッカー選手」だった場合、中田英寿に飛ぶんです。最後が「愛称はヒデ」とかですから。
ただ第一で迷うこともあります。超有名なのが2つあった場合など。そこは運ですね。
でも難しい方向に行くことは少ないですし、第1で分かる問題もあります。それらを考慮すると一番100点が取りやすいと言えるんじゃないでしょうか。
もちろん回収した武器が100点取りやすいというのもありますが、それはあくまでかなりの量の回収が前提。
☆1連想は博打要素が非常に強いですが、一か八かやってみるのもありだと思います。証明終わり。







え、結果?50点だけど何か?
いや、違うんですよ。グリム童話に飛んだらアンデルセンだったとか、ターミネーターに飛んだら最後のヒントが「動物の名前」で答えがゴリラだったりとか。確かに☆1だけどそんなひねくれ方はやめてほしい。もっとさ、誘導しなくても分かるような問題をさ。お願いしますよ。

☆1連想で2問ゲームが出ましたがどちらも16,66でした。
1問目の第1が「1986年に発売」だったので一番有名そうなドラキュラを選択。第2がトランシルバニア。ビンゴ。
2問目は「1989年発売」でいろいろ悩みましたがMOTHERに。第2が「SMAAAAASH!」。ビンゴ。
こんな風にぶっぱなすのもいいもんですよ。他の人はみんな第2以降でした。

他の人の形式は余裕で死亡。19%に単独不正解とか…。
スロットで「日本で1番深い湖は?」の問題が出たんですが、前に学スロで田沢湖で間違えたのを思い出しました。
そしてたどり着いたのが支笏湖!来た!俺は2度同じミスはしない!これで勝つる!


と思ったら田沢湖が正解。
前に間違えたのは「日本で2番目に深い湖は?」だったようです。まぎわらしいんだよ!クソックソッ


なんだかんだで店内対戦のBGMは神。次いでコロシアムかな。個人的には。魔神戦は聞いたこと無いです。魔神は隠しだからサントラには入ってないとかあるのか?サントラ発売時には魔神も実装されてたからあるとは思うけど。それとも曲が変わらないとか?





今日は哲雄さんも来ていて後ろで見ていたんですが、難問をスラスラ解いていました。すごすぎます。
実力の差を改めて思い知りました。勝てる気がしない。
自称ゲーマーとしてはやはりやるからには上位にはなりたいです。だから自分より上の人と比べて落ち込むのは良くあることなんですが。それにしても俺はいろんなことで他人に劣ってるよなぁ。ゲームも勉強も。全て。







最近は自分より上の人を見ると劣等感を抱くことが多いです。他人は他人、自分は自分なので比べることは無いのですが、どうも最近は落ち込むことが多いです。まあ落ち込むって言っても数分で、次にゲームとかテレビとか見たりしたらすぐ忘れるんですが。
特に勉強が…。なんでこんなに馬鹿なんだろうと落ち込みまくり。今まで勉強してないから当たり前なんですが。

先行きがとっても不安です。体調も。なんでジョジョの大会行くだけで吐かなくちゃならないのさ。QMAは何ともなかったけど。場所(距離)の問題かな?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
