フツウの まいにち
QMAやらSTGやらのことを書くブログでしたが、移転しました。今はQMAの問題晒しがメイン?
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ぷよぷよ講座 潰しについて
ぷよぷよ!で多い潰しってのは、

これね。ダム積み。
俺は基本階段で10連鎖以上を狙うタイプなんですが、ツモによっては潰しをします。
その時にやりやすいのがダム積み。例えば、


こんなふうに積んだとします。この積み方は折り返しが遅いので非常に良くないんですが、俺にはよくあること。


ツモによってはこんな感じに置いた後、

こんなのが来たら潰しをします。最初から潰し目的で作っている訳ではないのでやや遅くなりますが、けっこう効きます。







とまあこんな説明をしておいて言うのもなんだけど、
最初からダム狙いは強くなれません
これは俺が思っていることだから妬み乙だとか思ってかまいません。つーかほとんどの人が思ってるだろうな。
でも一応理由はあるんですよ。


俺の中では潰しは2種類に分けられてて、
1,ダム積みで最初から潰し目的
2,普通に積んでると見せかけて相手を凝視、折り返しが遅いと思ったら即発火


俺も含め潰しをする人は1が多い。1に当てはまる人は結構上まではいけるけど、途中から壁に当たるって場合が多いです。俺は上にすらいけないけど。
2に当てはまる人は大抵強い。ゲーセンでこういう人と当たったりする。
レートとかそういったのを関係無しで考えると2の人と当たったほうが楽しい。
2の人も毎回潰しってわけじゃないし、潰ししなくても普通に勝てないし。




ダム積み自体は別に組んでも弱いとかは思ってないです。それなら階段の方が弱いし。
例えば、

こういうの。催促ですね。これを組む人はすごいよ。
これを常時作れる人とかは大抵2の人なんだけどね。
他にも、

こんな感じで潰しも本線もどっちでもいいようなのを組んだりとか。俺にはこんなの無理だけどね。





俺もそうだけど、ダム積みで浮かれるのはまだ早い。
凝視、積む速度、催促、etcも鍛えないと。
そうすりゃダムしなくても2000は楽にいくんじゃないかな。俺には到底無理な話だが。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
