フツウの まいにち
QMAやらSTGやらのことを書くブログでしたが、移転しました。今はQMAの問題晒しがメイン?
200612<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200701
スポンサーサイト
ウソ(かもしれない)イイ(?)話
アリケンのウソイイ話はウソと言われなければ本当と思いそうな話もありましたね。
有吉はウソすぎでしたがw






まずは朝起きる時のウソイイ話。
最近は特に寒いですよね。これからもっと寒くなると思います1月とかやばそうです。
いつも寒くて朝起きれないということがあると思います。そこでどうやったら朝起きれるか。






起きた時にうつぶせになる





ここ2日の体感なので信頼度は低いですがw

朝目覚ましなどで目が覚めたら仰向けじゃなくてうつぶせになること。そうすれば15分くらいで布団からでれます。
仰向けのままだと2度寝していつ起きるか分かりません。

まあこれは俺があまりうつぶせで寝ないから寝にくくて結局寝ずに脳が起きてくるのかもしれませんが。
今日は5時30分に目覚ましセットして5時45分に布団から出ました。体が慣れれば良いんだけどな。


ちなみに一番目が覚めるのは遅刻しそうな時とか。脳が「ヤベっ!」とパニックになって一気に目が覚めます。
ただしこれじゃあ意味がないですw遅刻≠早起きなのでw






次は勉強のウソイイ話。

英語の問題をやっていたら、「英単語を一番良く覚える方法は何なのか」ということについて書かれていました。
それによると、





時間を決めてやる&1日n個ではなく1週間で7n個覚える







だそうです。出典とかないけどフィクションではないよね。たぶん。nは自然数(1,2,3,・・・)。

その文章はグラフの問題だったんですが、そのグラフによると

週7n+時間固定>週7n+時間フリー>日n+時間固定>日n+時間フリー

だそうです。
週7nというのは、例えば週に35個覚えるとします。
この場合1日5個ではなく、1週間で35個を覚えるということです。
つまり1日35個を7回繰り返す。これは一見覚えられないようにも思えますが、問題のグラフだとそっちのほうがいいらしいです。


つまり勉強にしろQMAにしろ、覚える時は週に何十問とか決めてやったほうがいいということです。
短期的に見ると1日で覚える人は最初は出来るけど後半から崩れるようです。
長期的には週単位で覚えるべき、という結論でした。

だが残り時期の少ない俺はどうすれば(´・ω・`)
人生的にはまだまだ時間はありますが…。







しかし弱点がこんなにはっきりと出てくるとは…。
センターで言う第2,3問は全然ダメです。他は時間をかければなんとかなるかもって感じ。
速読力をつけないと…。
そういえばDSでセンター英語のソフトが出てましたが買いません。買ってもやりそうにないし。


この不景気で内定取り消しとかでかなり大卒者がきついらしいです。いわゆる氷河期。
こればっかりはしょうがないですね。酷い現実ですが。
新卒者をたくさん取るとすると今の社員がリストラということに。
だからどちらかが泣いてしまうことになってしまうんですよね。

俺の姉が来年3年生なので心配です。1浪したのは正解なのか?








かんなぎという漫画が無期限休止だそうです。
ヒロインのナギというキャラクターが中古だったのが反感を買ったようです。
でもこれはいいものなのでしょうか。
確かに嫌だという気持ちも分かりますが、その抗議のせいで漫画が終わったんですよ。その後の展開とかどうするんですか。
本当に愛があるならそれでも大丈夫(というかポジティブに無理矢理考える)だと思うんですが。
愛深き故に、ってやつですかね。
QMA5から6の変更にブチギレて筐体壊してコナミに送るようなもんですよ。そしたら器物破損で逮捕か。



QMAで考えると、女性キャラがQMAには出てこないどうでもいいキャラと関係をもってる、という感じでしょうか。
そう考えると怒る気持ちも分からなくもないような…。これは人間としてはまずい?
実際になってみないと気持ちは分かりませんが、まあポジティブにいきましょうや。
ラバソたんかわいいよラバソたん。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うつぶせ寝
起きた時にうつぶせになる←これ、本当に目が覚めると思います♪
ただ首と腰を痛めそうなので注意ですね。
遅刻しそうになる時間に目が覚めると何であんなにバッチリ目が覚めるんでしょうね(笑)
そして普段からそのくらい動けよってくらい機敏な動きになります・・・。
2008/12/10(水) 17:09:05 | URL | いつきひめ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
