フツウの まいにち
QMAやらSTGやらのことを書くブログでしたが、移転しました。今はQMAの問題晒しがメイン?
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
今宵もイラッとするねぇ~
今日は学校終わりに神田に行ったんですよ。そしたらキバミさんがいたので一緒にプレイしたんですよ。
で、キバミさんのプレイを見てたらこんな問題が出たんですよ。



「うまく要点をつかむ」ということを
的を得るという



でね、これが×だったんですよ。




いやいやいやいやいやいや。


こちらのサイトを見ていただきたい。真ん中らへんです。

要するに正鵠(せいこく)を得るというものがあり、これが的を得るとも言え、間違いではないわけです。

それなのに○×だから×ですか。高校生クイズだったら文句出ますよ。

的は射るものだからというのがおそらく多数派の意見でしょう。
100人中99人がシュミレーションが正しいと言えばシミュレーションが間違ってることになります。
地球温暖化や南京大虐殺だって反対意見(それなりの証拠つき)が出てますが、無視されてます。
世の中(特に日本)は多数派主義ですからね。





普通の生活なら別にどっちでもいいということになりますが、クイズゲームだと結構問題です。
こればっかりはかなり腹が立ちます。シーサンプーターよりも。
ジョジョでカーン最強説を言っていればカーンが最強ってことになるんですかね。
多数派主義だから多数になればそうなるのかな。怖い。まあカーンは覚えられたら強いけど覚える機会が無いって言う。




もうちょっと分かりやすく例えると「リュウよりケンの昇竜のほうが強い」というのと同じです。
これは多くの人が○を押すでしょうが、果たしてそうでしょうか。
ストIVでは昇竜からのセビ滅が強いから×です。
しかし3rdではケンのほうが強いので○。
大半の人は「スパ2で差別化された」ということで○にするでしょう。でも×も間違ってはいません。


もっと分かりやすく言いましょう。
「フィンガー2択は中段の方が当たりやすい」というのと同じです。以下略



要するに両方あり得るのを出すのはどうかと。○×だし。
タイピングなら「まとをえる」と「まとをいる」どっちも○にすればいいのに。



確か芸タイでも「たっちのどちらかをフルネームで」というのが「たくや」と「かずや」という酷い問題がありましたよね。
確かたっちの苗字は「かくた」だったような。でも「かくた」を入れると間違いです。ややこしい。




結論を言うと、完全に○×の分かれるアニゲをやろうということです。
まあアニゲもアニメ、漫画、ゲーム、小説などで全部設定が違ったりすることもありますが、
その時には「アニメ~」とか「ゲーム~」とかちゃんと表示があるはず。






宿題が終わらない。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
どうも(^^
訪問していただいたのでもう1回訪問いたしました。

前述の的を射るは私だったらあー…っていう感じですが。

たっちのフルネーム問は変ですね。。。

というか苗字かくたなんですか!

ずっと気になってました。

2009/07/10(金) 12:42:59 | URL | YUKIHA #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
