フツウの まいにち
QMAやらSTGやらのことを書くブログでしたが、移転しました。今はQMAの問題晒しがメイン?
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
QMAってビシってクッタクター
昨日は高校の同級生と1年ぶりに遊びました。
池袋で食事会だったのですが、まず最初に秋葉原へ。



まずHEYをうろうろしてたらストIVで有名プレイヤーのときどさんがいたので乱入してボコボコにされました。
とりあえず「QMAやろうぜ!」とコメントに設定してあるので宣伝できたかなと。え?できてないって?


その後はレジャランでQMA。100円1クレは痛い。でも友達いたしやらないわけにはいかない。
QMAの詳しいことは後にまとめて書きます。




その後は池袋に。久しいです。
サファリ覗いたらジョジョがありました。俺はあんまり行けないけど盛り上がるといいな。



で、友達と焼き肉を食べてサントロペでまたQMA。やっぱり100円1クレはつらい。でも(ry
このときはなかなか良かったですね。





そして最後にSIMPLE2000シリーズ THE ビシバシをやってきました。
自分含めて5人いたのですが、あれって6人までプレイできるんですね。

で、やってみた感想なんですが。面白い。大人数でやるにはぴったし。
ただ、22ステージは多すぎ。途中でやめられないのでしんどいです。
もちろん抜けたいときは死んじゃえばいいわけですが、ノリ的に抜けるわけにはいかないし。

結構頑張ったのですが2回くらいゲームオーバー。でも総合では2位でした。連打は最下位だったかも?
ミニゲーム系はやり込む派なのでハマるかもしれませんが、1人でやるのはちょっと寂しいし神田には無かったはず。秋葉原にはあるけど。
UFOのやつとボタン通り押すやつ(撃つのと注文通りやるやつ?)が難しかったですね。
UFOはややこしい。そして押すやつは多く連打するとアウトという繊細さを要求されるものでミスしまくりました。



結局帰ったのは11時30分くらいかな?
疲れたので風呂に入ってすぐに寝ました。
昨日はかなり濃い1日を過ごせましたね。ああいうのも悪くないです。しんどいのはやはり不安ですが。




そういえばサントロペに面白いのがありました。
ブロックを自分で作ってキャラをゴールさせるゲーム。
レミングスとぐっすんおよよみたいな感じでした。どっちかというとぐっすんおよよ?
ちなみにぐっすん「およよ」はタイピングで出ますよ。なのだー。



続きでQMAのまとめ。

結局昨日は16クレもやってしまいました。
そのうち6クレは200円3クレ、他は100円2クレです。




その中で決勝は3回しか行けませんでしたが、全てアニゲでした。
内訳はアニタイ2つ、アニセレ1つ。地域ランキング上位だったような天青の人も踏めました。
一応アニゲが準決勝なら全て勝ってます。予選もアニゲが来ているものはすべて準決勝に行けてます。




画像 1560
やたら懐かしい(?)問題が。単独正解でした。
ナイトバロンって確か6巻とかじゃなかったっけ?でも白馬探のが難しいかな。






画像 1587
あと一度だけ予選で全答できました。ライフスタイルタイピングとアニラン。




画像 1588
準決勝では負けてしまいましたがこの量はいいですね。フラッシュになってしまったのが残念。




あととある試合で100点を見ました。予選終了の結果発表で見事に「100」の文字。
予選なので200点満点なのですが100の数字を見ると満点に思えてしまいます。





結局昨日だけで1000個以上稼ぎました。
準決勝落ちでもうまくいけば100個以上稼げるのはおいしいですね。
ただ1落ちで15個とか普通にあったので平均すると稼げた量は少ないです。

三国志大戦やってる友達に三国志検定やらせたら2クレでAいきました。ゲームでも結構知識つくみたいですね。
次回は東京検定とプロレス検定らしいですが、やるとしたら東京かな。プロレスはいとこが得意だけど俺はあんまり。








昨日のQMAで分かったことが2つ。



まず、苦手ジャンルを予習すること

アニゲと理系ばかりやってたら友達に「なんで苦手なのやらないの?」と言われてしまいました。
その時は「苦手なのはやっても分からない」と答えましたが、これでは上位クラスにはいけないですね。
全国大会で平均100個どころか50個も危ういです。少し考えを変えなければいけません。




そしてもう一つ、QMAは誰かと一緒にやるのがいい

一人でやっててもそれほど問題ないですが、やっぱり多人数でやったほうがいいですね。
あんまり多すぎるとスペースが無いので2~3人くらいが理想。
QMAをやらない友達としてはつまらなかったのかもしれませんが、俺は楽しかったです。
ちょっぴり寂しさを久々に感じました(´・ω・`)
でも誰かと遊ぶとなると多少なりとも不安が…。






画像 1577
最後に、ライフスタイルは麻雀検定でも出すべき。実力テストはもう無いみたいだけど。
正解率は高かったけど一気通貫の人が多かったです。前に見た三色同刻はレア役なのに結構正解率高かったです。
雀士を答えろっていうのは無理ですがある程度の麻雀問題なら答えられます。
ホビーの位置でしょうがパソコンはそこになさそうだからなぁ…。武器には出来ないですね。
コメント
この記事へのコメント
麻雀はね…役を組んでいく4択とか見ずらくてきついッス。
でもライフスタイル使いにとっては避けては通れない道なのです。えぇ。

個人的な考えですが、俺は苦手ジャンル(文学)は完全に捨ててます。
出てくる確立としては1/8な訳だし出たら出たで仕方が無い、と。
で、抜けれればラッキーくらいで。
その方が気が楽でしょ?
2009/08/29(土) 00:37:58 | URL | あにべあ #/yCwUZZU[ 編集]
アニゲーお疲れ様ですww

こちらは逆に単独くらいそうですね
アニゲー……

苦手ジャンルの予習は こちらの地区のチャンピオンの人にも言われました
(↑店舗大会連覇更新中)
お互いにがんばりましょう!!
2009/08/28(金) 19:58:06 | URL | のっぴぃ #-[ 編集]
ナイトバロンで単独って珍しいですね。割とみんな当ててくる(私も即答)んだけどねw
麻雀検定とかアカギやらカイジやら咲の問題ばっかりになりそうw
2009/08/27(木) 02:40:02 | URL | NAND #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
