フツウの まいにち
QMAやらSTGやらのことを書くブログでしたが、移転しました。今はQMAの問題晒しがメイン?
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
スポンサーサイト
テイルズシリーズの基礎知識(仮)
>のっぴぃさん
こちらは学校ありました。今日の授業はあってないようなものなのでどちらでも良かったんですがやっぱり行くのはめんどいですね。
すごく晴れてるのに動かないのはなんか変な感じでした。

プログラミングはしんどいですね…。答えがひらめかないです…。







今日は学校がありました。分からないところに書いてあるもんだなー。
JRが全線動かないという非常事態なのに。休みでいいじゃない。
一応別ルートはあったので仕方なくそちらで行こうとしたら着いた頃に運転再開。運が良かったです。


2009100817010000.jpg
これは帰りに撮影した画像なんですが、黄色っぷりがすごいですね。まっきっき。
黄色は遅延で赤は動いてないのですが、まだまだ遅れているようです。しょうがないか。




さて、今日の話はここまでにして、今日はテイルズシリーズの問題を書いていこうと思います。
正確には「テイルズ オブ」シリーズなんですけどね。
QMAの問題を中心に書いていきます。ほんのりQMAと関係ないことも書くかも。


RPG検定でも多少は出るであろうテイルズ。今回はそこを覚えてしまいましょう。
もちろん全てを網羅しているわけではありませんので。
続きに書いていきます。
まずは絵師。
いのまた、藤島、中澤の3人のみです。


のみっていうのも変かな?一人がずっと担当するのもあるし。



まとめると…

・藤島
ファンタジア
シンフォニア(ラタトスクも)
ジアビス
ヴェスペリア




・いのまた
デスティニー
エターニア
デスティニー2
リバース
イノセンス
ハーツ
グレイセス
テンペスト




中澤
レジェンディア




これらは全て(?)連想で出ます。イノセンス、ヴェスペリア、ハーツ、グレイセスは見たこと無いです。ヴェスペリアはあったかも?

ちなみに多答でも出ます。中澤は見たこと無いけど藤島かいのまたで。



見れば分かりますがいのまたが多いです。連想ではこれによる見切りが必要です。
中澤は即答ですが藤島の場合は即答できないことも。いのまたはまず無理。



第一で分からない場合は主人公が一番分かりやすいかと。
第2は大体OP歌った人が出てくるのですが俺自身まだそんなに覚えてないんで主人公で。
歌も多少覚えていれば消去法でいけますが主人公は押さえたいところ。




ファンタジアクレス
デスティニースタン
エターニアリッド
デスティニー2カイル
シンフォニアロイド
リバースヴェイグ
レジェンディアセネル
ジアビスルーク
イノセンスルカ
ハーツシング
ヴェスペリアユーリ
グレイセスアスベル
テンペストカイウス



レジェンディア以降が全然覚えてない…。特にイノセンス~グレイセスは全然。やっばい。



吉積信よしづみまこと
テイルズシリーズのプロデューサー。エフェクトで出ますが正解率は低いです。



多文字でヴァルキリープロファイル(4択だとテイルズ)の曲をやったのは桜庭統
多文字、4択は楽ですがエフェクトがかなり厄介です。さくらばもといです。





精霊の宝石がありましたね。線結びです。


アクアマリンウンディーネ
アメジストシャドウ
オパールシルフ
ガーネットイフリート
サードニックスヴォルト
サファイアセルシウス
ターコイズマクスウェル
トパーズルナ
ルビーノーム
ダイヤモンドオリジン

これらはシンフォニアをもとに調べています。他のバージョンも変わらない気がするけど。
ゲームによっては精霊がいません。確かエターニアにいたよね?シンフォニアとファンタジアだけ?

ちなみに問題の画像が無いので詳しくは分からないのですが、もしかしたらファンタジアオンリーだったかも。
テイルズシリーズで聞いてきたかな?覚えてないや。




あとは作品別の問題。


・ファンタジア
確かファンタジアのキャラを選ぶ多答がありました。
クレス、ミント、チェスター、アーチェ、クラースが正解。すずは無かったはず。
それとミントは魔法使い(魔術師?)が答えの連想のヒントに出てきました。見たときは第1だったので即座に飛びたいところ。




・デスティニー
タイピングでスタン、四文字でオベロン社、スロットでオベロン社でガルドと変えてもらえる物はレンズ
あと連想で
低血圧スタン
エミリオ・ジルクリストリオン
レンズハンタールーティ






・シンフォニア
ラタトスクの騎士は並べ替えで出ました。スクかクスかで迷いますがラタトスクです。






・リバース
連想がありました。
氷のフォルス、檜山ヴェイグ
ガジュマユージーン
山口勝平ティトレイ

いろいろ選択肢ありましたが正解を確認したのはこの3つ。これ以外にもあるかもしれません。というかありそう。





・ジアビス
タイピングでカルマ、エフェクトで第七音素セブンスフォニム、あとは前にも貼りましたがメシュティアリカ。このくらい?





・ヴェスペリア
劇場アニメ化したのは何かという4択。当然答えはヴェスペリア




・グレイセス
グレイセス自体がキューブで出ます。







今のところ思い浮かぶのはこのくらいです。もっとあったかな?

あとは個人的な印象なんかを。




・ファンタジア
クレス×ミント最高。アーチェもいい。
SFCダオス最強。


・デスティニー
リオンの声は緑川光。リオンかわいそうです(´;ω;`)
ミクトラン死ね。


・デスティニー2
プリンセスオブマーメイド。バルバトス。ラストヴァニッシャー。
マグナディウエスさんやばい。フォルトゥナ(笑)。
のれしおさんの動画はマジで神。


・シンフォニア
コレットかわいい。プレセアは合法ロリ。ジーニアスはショタ。性格ラスクで姉さん属性(ユウ)。
レミエル死ね。アビシオン戦前のデータ10個以上あると思う。


・リバース
クレアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア
マオはショタ。ティトレイはウソップ。
あの人のはマオが元ネタだったのか…。気づかないとはなさけない。


・ジアビス
やってみたい


・ヴェスペリア
神ゲー?


・その他
知らん。


・主題歌
夢は終わらない、夢であるように、シンフォニア(ラタトスク含む)、カルマ
この辺が好き。順位は決めづらいですね。今よく聞いているのはmisonoの二人三脚(ラタトスク)。


個人的には藤島さんの絵のほうが好きです。ゲーム中は気にならないんですけど、パッケージとかは気になります。






これにて終了です。長々と書きましたが役に立つ日がきっと来ます。きっと。たぶん。ね?
day after tomorrowとmisonoは全く別人ですね。
スポンサーサイト

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
わーお
お疲れ様ですw

あと まっ黄っ黄ぶりがすごいですね
昨日は駅行かなかったのでその画面は確認しませんでしたねぇ…

これからもよろしくお願いします

アニゲー全くできないもんでw
2009/10/09(金) 22:26:07 | URL | のっぴぃ #-[ 編集]
おぉ、結構色んな問題出るんだ。
ジアビスとハーツは持ってるからほとんど分かる。…はず?
デスティニー2の主人公の名前はDSの方でも出てた。
僕は藤島さんが好きだったけど
ハーツやってからいのまたさんのも興味を持った。
やっぱり最近テイルズにハマってるので分からない問題もありますねー。
初めて買ったのがアビス。買った直後にアニメ化決定ww
主題歌はカルマ、Starry Heavens、永遠の明日、Flyawayぐらいしか…
ファンタジアはチェスターが一番好きだw
テイルズって欲しいんですけど中古でも高いですよねorz
あ、長文すみません…
2009/10/09(金) 00:08:37 | URL | 古波こあ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
