フツウの まいにち
QMAやらSTGやらのことを書くブログでしたが、移転しました。今はQMAの問題晒しがメイン?
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産 アレッシー攻略1
誰得記事その1。キャラ紹介&技解説。
PDVD_093.jpg

えらいえらい~




キモさとえらさで有名なアレッシー。
前作ではD屈中永久やデムから7割ほど減ったりと最強に近いキャラだったものの、この未来への遺産では大幅な調整を受けている。
キャラ自体の性能としては中堅。中の下?いや、中堅で。なんとなく。
使用人口は少ないが、逆に言えばあまり対策がされていない。
とにかくアレッシー使おうぜってことです。
一説によると、アレッシーが自分に幼児化をしたのがマロン先生と言われているとか。ソースは俺。




それでは、通常技解説。

本体

・立弱
主に立ち強の繋ぎとして。暴れ立弱→立強→ヒット確認デムというのも可能。

・立中
実は下段。わざわざ使うことはない。

・立強
ヒット確認デムに繋ぐ超重要技。コンボがメインだが、牽制としても使える。ただヒット確認は難しい。

・ダッシュ攻撃
ダッシュ攻撃は弱中強どれも変わらない。ダッシュ強は立強よりも使いにくい。基本的に立ちダッシュ攻撃は使わない方向で。


・屈弱
ここから難しいがD屈弱に繋がる。できるようになると良い。俺はあんまり使わないけど。

・屈中
判定が強く、持続もそこそこ。対空にも使えるとか。ゲージ溜めに最適。

・屈強
かなりのリーチを誇る。かなり優秀な技だが隙が大きく、飛ばれると終わることも。乱用は禁物。

・ダッシュしゃがみ攻撃
D屈弱、D屈強が強力。特にD屈強はメイン技。これで突っ込んでいくのが基本。
D屈強ヒット後は屈強、D屈弱などに繋がる。D屈弱よりも遅いがより多くダメージを与えたい場合に。


スタンド攻撃

・立弱
連打しても繋がらないが、発生が速い割にリーチが長い。暴れたりチマチマと削ったり。
近距離だと本体の立弱。

・立中
対空兵器。判定は強くないが、昇りや相手が攻撃を出す前に潰せることが多く、非常によく使う。

PDVD_099.jpg
これくらいの距離で置きまくる。突っ込んできても飛んでも潰せる。判定の強い技やぶっぱに弱いがそこは駆け引きってことで。
近距離では本体の立中。

・6中

PDVD_098.jpg
非常にリーチの長い中段。トドメに使うことが多いが相手が守りに入っているときは何度か使うと効果的。
発生が遅いので使いすぎないこと。

・立強
めちゃくちゃリーチが長い。多用したくなるが、結構危ない。判定も実はそれほど強くなく、置き技に負けたりする。
でも使いたい。使いましょう。威力高いし。でも控えめにね。

・ダッシュ攻撃
D中がすごい対空に見えるが見てからだと間に合わない。
基本的にダッシュ攻撃は不利で、D強はアドバから反撃確定。実は有効なテクニックがあるがそれはまた後日。
ちなみにダッシュしゃがみは無い。


・屈弱
やっぱり暴れに。意外と使えたりする。立弱と同じ感じで。

・屈中
上方向にかなり伸びるが遅いし判定弱くて見てから負けるので封印で。

・屈強
本体と同じ。


ジャンプ攻撃

・ジャンプ弱
めくり性能がよい。起き攻めにはこれで。
昇りジャンプ弱でとどめとか。小ジャンプや中ジャンプから使う。
Sonも同じ。

・ジャンプ中
上方向に強く、空対空の主力。見てから間に合う場合と間に合わない場合があるのでなるべく見てから落としたいところ。
Sonは下から長い判定が出るので空中受け身後に攻撃したりすると意表を突いていて当たったりする。

・ジャンプ強
飛び込みのメイン。空対空も相手の方が下ならなんとかなったりする。でもジャンプ中には劣る。
座高の低い相手にはしゃがみに昇りジャンプ強が当たらないのでちょっと辛い。
Sonは使わない。威力高いけどリーチ短いし。


必殺技

・蜂の巣
銃を構えて13発発射。弱中強で場所が変わる。
反撃や牽制、削りに秀でている。スタンドの無い相手にはこれでガンガン削ろう。
ガン逃げ銃もかなり有効。それだけでは厳しいが。
とにかく使おう。使いまくろう。使えるときはね。たまに自重、程度で。

・ガキンチョ
本体は絶対に使わないこと。隙がヤバイ。
Sonがメイン。実は下段技。
基本はデムの締めに使うがたまにいきなり使ったりすると当たってくれるかも。

・カッサバ
立中の強いバージョン…かと思いきや、判定が弱い。普通にジャンプ攻撃に負ける。
削りは強いがなかなか当てる機会が無い。デムでキャンセルできるが単発ヒット確認は無理っぽい。


超必殺技

・絶望
結構無敵があるが発生が遅い。意外とぶっぱに使える。ただガードされると反撃確定なのでハイリスク。ハイリターン…かな。

・ウシウシ
対空っぽいけどやっぱり遅い。でも対空に使えなく無いので使ってみるのも良い。
wikiに空中ガード可能って書いてあったけどガード不能です。




こんなところです。
要するに本体D屈弱で突っ込んでSon立中で相手を牽制。相手の動きが止まったらSon6中や銃。
あとはジャンプ攻撃で対空したりコンボしたり。


次回はコンボとか立ち回りとか。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
