フツウの まいにち
QMAやらSTGやらのことを書くブログでしたが、移転しました。今はQMAの問題晒しがメイン?
200612<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200701
ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産 アレッシー攻略2
誰得記事その2。コンボとか立ち回りとか。
・コンボ

・ジャンプ攻撃→立弱→D屈弱→立弱→立強→デム
最もよく使う行動。ジャンプ攻撃はあってもなくてもいい。
要するに立弱→立強の入れればよい。
立弱→D屈弱をループさせることも可能だが、永久補正もあったりするのですぐにデムで。


アレッシーの場合はこのヒット確認が非常に大切。
立弱→立強→デムの場合、立弱→立強の間でヒット確認し、214S。

入力としては立強の時に214も入力し、ヒットしていたらSを押す、というもの。これなら単発ヒット確認も不可能ではない。
立強→デム→立弱の猶予はそれほど厳しくないので決まりやすい。
ガキにしないと話にならないのでとにかく決めること。ミスると6中で中段で崩したりできますが、光られると詰み。



デム中のコンボとしては、
・弱×4→近立強→ガキンチョ
これが安定。クラッシュコンボとかあるけど基本はこれ。ダメージ狙いでミスするくらいなら確実にガキに。
ゲージがあるときはガキンチョをウシウシにするとダメージアップ。

一応クラッシュコンボとしては
・弱×n→近立中×n→本体立弱→Son立強→J中→近立強→カッサバ→デム
どうしても殺しきりたい時とかに。本体立弱の時に弱は押しっぱ。J中も押しっぱなしで立強キャンセルカッサバ。


そしてガキにしてからも重要。コンボと言えるほどのものではないが、
・D強(相手が浮く)→D強×2→銃
が一番良くあるパターンかな。
相手が全く飛ばない場合はD強4回→銃が最大ダメージ。DIOには確定。
相手が浮いたのが2回目ならやはりD強4回。3回目だと一番安くD強3回のみ。相手としてはこれが一番最善の行動。
そうなったら屈中連打でゲージ溜めたり近づいて起き攻めの準備をしたり。


ちなみにガキから戻った後は若干相手が有利っぽい。銃重ねとか普通にジャンプで抜けられたり。
重ねるならめくり弱とかで。


コンボはぶっちゃけこれだけ。することが少ない。その少ないコンボをいかに決めていくかが重要。


そして次は立ち回り。
立ち回りは前回に書いた記事とほぼ似ているのですが、D屈弱で攻めるのが基本。
しかし相手もそうそう当たってくれません。なので実際にはスタンド攻撃などでちまちま潰すのが有効。
Son立中や6中などを駆使し、少しずつダメージを与えていく。
Sonはリーチが長く潰しなどに有効。相手が攻撃を置いてこちらの攻撃を潰してくる場合は見てから攻撃や銃が出来るとよい。
ジャンプ攻撃も織り交ぜていく。ジャンプ強がメインだが、潰されまくることもあるので注意。
対空がばっちりな相手には通用しません。昇りBJ強を当てられると強い。

あとは削りとして銃。これが非常に重要。
主な用途としては、

・屈強(相手ダウン)→銃重ね
・相手に攻撃をガードさせる→銃
・アドバ→銃
・銃を相手より前に置く→前転に銃重ね
などなど。相手のアドバ確認で銃できたらかなり強いと思います。
Sonされると減らないのでなるべく本体状態で使いたいところ。
銃は近いとヒットさせても反撃確定なので場所に気をつけること。

赤字で書いた部分は経験上結構使えます。
お互い離れたときに手前に置くと相手がよく前転します。そこに重ねれば減らせます。
これは前転を前提としているので相手が前転した位置に置くのがポイント。
ダッシュやジャンプで強行突破されると反応が遅れてボコボコにされます。




うーん、これくらいでしょうか。
相手にもよるけど銃多めのほうがいいかな。
あと絶望やウシウシをたまーに入れる程度。
ガンガン攻めてくる相手には意外とぶっぱなすと決まったりします。
でも基本はヒット確認デムで、忘れた頃に出す程度で。やけくそで出すとたいがい死にます。


次回はキャラ対策とかダイヤグラム。
完全なる主観だけどいいよね!攻略してる人少ないし!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
