フツウの まいにち
QMAやらSTGやらのことを書くブログでしたが、移転しました。今はQMAの問題晒しがメイン?
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産 アレッシー攻略3
誰得記事その3。キャラ対策、ダイヤグラム。
まず基本として、強力なジャンプ攻撃でバッタされたら3:7以上の不利です。
アレッシーは対空がキツイ。マジでバッタされたら終わる。対空もハイリスクだし。
今回のダイヤグラムはそういったことは無いことを前提に書きます。




・承太郎 3:7
ワンコンボが痛い。ジャブはしゃがめば当たらないが、それでもきつい。
特に画面が狭い。アレッシーと太郎では広いステージが飛行機以外無い。


・アヴ 2:8
これくらいあって良いと思う。無理っしょ。
スタンド攻撃は相手の攻撃で終了。適当に牽制されてるだけで終わる。
更に無敵昇竜で対空も完璧。
そして極めつけは全キャラ中ガキがぶっちぎりで最強。スタンド攻撃はガキの攻撃に全て潰されます。
初段を避けられたら下手するとダメージを与えられないことも。
ちなみに起き攻めでぶっぱしてくることが多いのでめくると相手が空振りするのでそこに反撃可能。
あくまでぶっぱなしてくる相手が前提。


・イギー 6:4
5:5かと思ったけど有利かな。低空ダッシュはSon中で潰しやすい。
タックル食らったあと反撃確定技があればもっと有利。無いと思うけど。アドバなら当然確定。
銃は潜られると危ないのでそこに注意。


・マライア 7:3
磁力MAXで攻められると逆に3:7くらいいってもおかしくない。
とにかく磁力を上げられないこと。ガン逃げ銃とSon攻撃のチキン戦法が有効。
コレクションは遅いので銃で止められる。電線は落とせない(落とせるらしいけどあまり有効ではない)のでSonでガードが安定。
下に設置した場合はSon6中だと当たらずに攻撃できる。
逃げずにせめても結構いける。


・ミドラー 4:6
銃が銛に負けるので結構しんどい。飛んでも車で落とされる。
でもそんなに不利じゃないと思うんだけどなあ。ミドラーだし。チクチク減らす同士だし。
銃で削りつつSonにしてきたら突っ込んでいくのがよいかと。


・ジョセフ 5:5
遠くないと銃に本体GCで反撃されるのが痛い。ただウェブガード後は銃が確定。
やっぱり飛びが痛い。スラもSonで潰せるかどうか。
あとガキにしても通常攻撃は強いので気が抜けない。


・花京院 3:7
結界痛い。起き攻め辛い。相手がもろいのと低空ダッシュはジャンプ強か中で潰せるのが救いか。
相手は大抵Son主体なので銃は使いづらい。Son屈強アドバから反撃確定ってマジ?
ちなみに超エメスプは遠距離なら銃で勝てる。銃見てから反撃余裕でしたに反撃余裕でした。


・DIO 4:6
ラッシュが痛いがガキがとにかく弱いのでこちらもワンコンボから一気に減らせる。
空中ナイフにはご用心。地上ナイフは見てから絶望が安定か?投げないだろうけど。
相手のSon中の判定が強く、スタンド攻撃が潰されまくる。よく振ってくるようならばこちらは控えめに。


・ポル 3:7
全体的に負けてる気がする。特に肘が痛い。膝じゃなくて肘だよねあれ?肩?
SSやられるとしんどい。潰す方法無いかな?銃でわざわざスタンドを攻撃するとか?
突っ込んでくるのを予測して屈強とかでダウンを取ったりする戦法かなぁ。

・デーボ 5:5
デーボ自体とあんまり闘ったことがないから分からない。個人的にデーボは嫌い。
銃は人形が近いと危ないので使いにくい。Sonも本体には当てにくいだろうし。
でもそれほど不利ではないはず。こちらもラッシュしていけば。


・ヴァニラ 2:8
シャハシャハでスタンドが終了。低空ダッシュが見えない。コンボ痛すぎ。ジャンプも無理。
背が高いからジャンプ攻撃が主となりそう。銃も当てられるときに当てたい。
勝てる気がしない。


・ホル 7:3
銃は銃より強し。
こちらから飛んで空対空が結構有効。スタンドがないので銃で削るのがベスト。マライアと同じ感じ。
銃を使うものの攻めたほうが良い。お互い画面端だとホルが有利なので強銃が出る範囲には居たいところ。


・アヌポル 7:3
やっぱりスタンドがないので銃がメイン。ガン攻めにはGCとか屈強とか。Sonはやや辛いかも。
負けんのだにだけ気をつけていれば問題無いはず。とにかく銃で。


・鳥 2:8
1:9では無いはず。ガキにしてもしんどい。銃も3強から6割とか。絶望も当たらないし。


PDVD_100.jpg
しかもダッシュ攻撃がすり抜ける。正確にはガキの鳥にキャラにぶつかる判定が無く、ダッシュ攻撃がすり抜けてしまう。
逆に重なることが可能なので、近立強が2回当たることも。
この重なりを利用して何かしら出来たら良いんだけど。


・チャカ 4:6
飛び込みが痛いのと牽制の強さ、銃に血華斬があるので若干不利。ガキも厄介。
でもチマチマと攻めつつたまに銃も使ってガキにしたりすれば十分戦っていける。


・邪ディオ 5:5
D屈弱からよく投げてくるので投げ抜けはできるようにしておきたいところ。
相手がよく飛び込んでくるのでいかに潰せるか。空対空が有効。
Sonの牽制はあんまり効きそうにない。それくらい飛んでくる。飛びを全て落とせれば理想的。


・恐カキョ 3:7
結界起き攻め痛いけどまだマシかと。
銃に超結界が反撃確定なのが痛い。これで銃は封じられます。
ごり押ししないと勝ち目無いです。ごり押しで減らせれば花京院よりもろいのでなんとかなるかも。


・ラバソ 7:3
銃で終わり。ジャンプ攻撃も立強で潰せるとか。
当て身は実は本体屈強をギリギリで当てると食らわない。
ヘドからの攻撃はSonなどで攻撃、自分から飛び込むのはGCがあるのであまりオススメできない。
相手の足が遅いのでガン逃げすればパーフェクトもありえる。


・カーン 6:4
ラッシュキャラなので若干苦戦しがちだが、やはり銃。
銃に恐れずに突っ込んでくると厄介。その場合は銃を手前に置いておくとよい。手前すぎるとやばいが。
めくりとかが有効。本体による攻めがメイン。GCも。


・ホルボイ 7:3
ホルと同じ。ただスタンド攻撃が恐ろしく速いので銃は厳しい。やはり攻めで。銃はガード後に当てる。


・誇ジョ 6:4
GCが無いしスタンドも無いのでジョセフより楽。
JSをやられると対空が辛い。でもやはりこちらが有利。オーバードライブアドバ後にいろいろできたはず。




全体的に見ると、ラッシュされるときつい。あと判定の強いキャラにも辛い。
ガキはアヴ、ミドラー、チャカあたりが厄介だが他はそうでもない。全キャラ共通なのはガキにした後の最初のダッシュ強をうまく当てること。これを無理に重ねようとして外すと最悪ノーダメージ。

ダイヤ書いてみたら弱く見えるけどそんなことないですよ。きっと。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
