フツウの まいにち
QMAやらSTGやらのことを書くブログでしたが、移転しました。今はQMAの問題晒しがメイン?
200612<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200701
スポンサーサイト
ロケテに行ってきました!
>のっぴぃさん
プリキュアは結構長いことやってるみたいで世代交代したみたいです。
子供よりも大きなお友達のほうに人気があるのだと思いますw

ヤマトが何かしらあるにしても2009年の問題を出してくるはずなんですが、これはミスなのかそうではないのか…。
どちらにしろ答えを覚えておけばいい話ですが。












今日は池袋に行ってロケテしてきました~






デカリスの





いや、QMAもやってきましたよ。QMAの話はネタバレになるので続きに書きます。
デカリスはネタバレしてもいいよね!だって正解率8%だし!





とりあえずまとめると、


・でっかいレバーに回転ボタンが2つついている
・モードはライン消しモードとスコアアタックの2つ。スコアアタックは上級者向けと書いてある。
・キモい猿がいる。死んでもうざくはない。
・ホールド無し
・無限回転も多分無し
・ネクネクまで見える
・ミノが出てから落ちるまでに若干の時間があり、その間に移動、入力が出来る
・説明には紫のラインをはみでたら終わりと書いてあるが、実際はまだ動かせる
・横6マスに縦が8マス(縦はうろ覚え)
・スピードは遅い
・BGMはコロブチカと歌が2曲。
ゲーセン大好き~(A,B!)ついつい行っちゃう~
A.B,スタ~ト~♪
みたいな歌詞。テトリスっぽくない。
・スコアアタックでは自分のランキングが常に表示されている
・2ライン以上消すと「2ライ~ン」の声と共にレバーが震える。移動することはないけど動かすのに邪魔。
・レバーがふにゃふにゃなのではじくと戻る




一発ネタかと思いきやなかなか楽しかったです。
特にBGMに関してはなかなかの電波ソング。ほしくなりました。
BIGモードはかなりの運ゲーなのでハイスコアは難しいですね。
池袋GIGOでデカリスのロケテを行っていますが、1人プレイ、2人プレイ両方とも100円です。
2人以上でやってみてはいかがでしょうか。俺はガチ派だけど。







続きでQMA…の前に、今日はサファリにも行ってきました。


久々にMJをやったところ、前の回から引きずっていて2セット終了で-90くらい。C1から降格確定圏。
しかしその後5連勝し、一気にプラスへ。その後も2勝して計7勝ほど。8段にまで昇格し、B入りも確定。


今日はずっと三麻だったのですが、結構面白いことがありました。
2巡目テンパイのチートイツが和了れず14巡目くらいに相手のチートイツに振り込んだり、ツモり四暗刻を2回テンパり、そのうち1回は四連刻も含んでたり、九連宝燈をテンパったり。

四連刻含みは66677888999s33pで7ソウが来ればロンでも四連刻。残念ながら最も安い3ピンのロン和了り。
九連宝燈は1123456788999の1、8ピン待ち。こちらも残念ながら8ピンロン。






ジョジョもやったけど…。まだSSバッタポルいるのか…。しかも永久されたし…。
バッタポルとアレッシーは8:2くらいのポルガン有利。ジャンプを潰す手段が無い。SSを防ぐ手段もない。
HEYでWJさんにボコられてる方が楽しかった。







それでは続きでQMA7のロケテのことを。
見たくない方は見ないほうがいいです。
検索で来た人にとっては続きもなにも無いけど検索で来るくらいだから知りたい人のハズだしいいよね。



つかやばいな。文化祭に作品出せそうにない。ごめんなさい(´・ω・`)

QMA7のロケテについて。
着いた頃には5人くらい並んでたかな。
主に気になったこととかを列挙します。





・新キャラはメディアという女の子
・購買部、マイルームが一番最初のモードセレクトの画面に。
モードセレクト欄にレッスンモード無し。検定はあった。
・「タイピング総合」「タイピング」「エフェクト」のように分かれている。6のままでもいいし5以前の形式特化でもいいし。
・予習の時点で5以前のように立絵あり。
・予選は一気にずらーっと並んでた。タッチ反応無し。まだロケテだからかな。
・予選前半戦、後半戦は6と同じ。
準決勝は前半4問、後半4問でそれぞれ別のジャンル、形式。アニタイ→スポセレ、みたいな感じ。
・恐らく予選は細かい形式(○×、並べ替えなど)で、準決勝は6のように総合。1プレイしただけなので間違ってるかも。
・決勝では雷が落ちるときに専用のやられカットインが入る。しかし優勝カットインは無し。優勝絵があるからかな?
・決勝で結果発表時のちびキャラがでかい。あと雷落とすのにやや時間がかかる。






今思いつく範囲ではこれくらいです。

個人的に気になったのは準決勝レッスン
準決勝に関しては更に幅が増えるのでより広い知識が必要となります。
ちなみに予選でタイピングとか並べ替えとかが来ても準決勝ではタイピング、パネル形式はちゃんと出ます。
これも検証不足だけど、予選前半戦と後半戦は同じくくりは出ないかも。(予選前半でスロット、後半で並べ替えなど)


レッスンモードについては無くなってしまうのかも。かなり困ります。レッスンモードは大成功なのに。
検定、店内対戦、全国対戦は見えていた(もちろん選択不可能)のでレッスンは入れるつもりが無いのでしょうか。
一応ロケテノートに書いておきました。でかでかと「テイルズ検定希望!」とか「DQ検定希望!」とか書いてありましたが、レッスンのことも書いてくださいよ(´・ω・`)ネタに走るなら「デカリス楽しいよデカリス」とか書いても良かったけど書きませんでした。






もちろんまだロケテ段階なのでこれからどう変わるかは分かりません。
最悪の事態に備えてレッスン多めにやっておくかな…(´・ω・`)



カード入れてユウで作っちゃったんですが、これってもしかしてQMAVIIをプレイしたときにカード入れたらユウになっちゃうとか?
俺はラスクがいいのに!ユウもかわいいけど。
まあDS買ったときの金パスがあるからそっちのカードで新しくブレイズ@ラスクを作ってもいいか。
もしかしたらQMA6みたいに最初にキャラや名前を変えられるのかもしれないけど。
スポンサーサイト

テーマ:クイズマジックアカデミー - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
一応言ってみるとプリキュアは今作で六年目で前作足すと合計15人ですね。
ファンの一部には17人だーという人もいる様ですが…
新キャラはメディアの後ろにいた影も合わせて4人追加されるようですね。
クロニカ来てほしいゆ。

購買部で予習潰しができなくなるんですかー…それはちょっとキツイな………ユウきゅんになってない事を祈ります。

突然な質問なんですがパスって三ヶ月ほっとくとデータ消えるんでしたっけ?馬鹿ですみませぬ;;
2009/10/31(土) 16:44:23 | URL | みこれすと #-[ 編集]
だとしたら シャロン使いとかはともかく
圧倒的にキャラが少ないロケテをやった皆さんが
そろってあぼーんってなると思います

ルキアやアロエもいないんだし…。

レッスン…
第一 予習がないって噂を聞いたので
入れるに入れられなかった(両方のシステムを作れなかった)
って説はどうでしょう?

まぁ 何にせよ 製品版で気なきゃわかりませんが。

以上 QMAしか反応できない悲しい人間でした。
2009/10/30(金) 23:07:26 | URL | のっぴぃ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
