フツウの まいにち
QMAやらSTGやらのことを書くブログでしたが、移転しました。今はQMAの問題晒しがメイン?
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
また週1
>のっぴぃさん
新たな路線としてはいいとは思いますが、たぶん嫌な人のほうが多いと思います。
どうにかして全キャラ出してほしいですが、スルーする会社もあるのでコナミはそうであってほしくないです。
今回だけならまだしもこれで人が減ってシリーズ終了とかは困りますね。
こういうゲームは1つのバージョンをずっと置いてないのでなおさら消えてほしくないです。





>サイさん
この騒動は稼働するまではずっとこのままでしょうね。
このままだとキャラ変更も考えないといけないですね。キャラゲーと思ってる人も多いと思うので影響は大きそうです。
いろいろ新しい企画を入れてもプレイヤーのモチベが上がらなければ意味がないですし。







昨日は午後の授業が完全にフリーになったにもかかわらず遅くの時間にテストを入れてしまったので仕方なく残りました。本当はサボってもいいんですけど。
その間にずっとプレイ。昼ドラからスタートで、ドラ→フェニ→ドラ→フェニ→ミノ→フェニとなりました。
良かったり悪かったり。良かったのは運。悪かったのは実力。ライフセレで全問正解したりとかしましたが、反面フェニで2連続1落ちしたりとかも。
3時のおやつはもらえませんでした。偶然?不況?


「フランス語で『完璧』という意味の~」という問題がでて、4文字だったので「パルフェ」かなぁ(参考:リトル・ウィッチ・パルフェ)と思い入力しようとしたところ、ミスって「パルェフ」に。
するとシャロンの人が「パルェフ」と同じ回答
これには笑ってしまいました。ここまでかぶるか。ちなみに正解はやっぱりパルフェでした。
パフェはパーフェクト、モンブランは白い山。ここらへんは出ますね。


昨日のプレイでは知らないことが多いことが再び明らかになりましたね。
けいおんが4コマということをこの間初めて知りました。4コマのアニメは面白い法則?
あと作者の「かきふらい」も知りませんでした。でも正解率的には7デカリス(1デカリス=8%)くらいだったかな?そんなに高くないです。
けいおんでいうと「さくらがおか」高校だっけ?なんだっけ?これはだいたい5デカリス?

昨日はタイピングが多かったですがアニタイは来ませんでした。アニセレ、アニランは来たけどタイピングは他のばっかり。
フェニでも2連続5位とかだったりしてどうもあと1歩足りません。この1歩はかなり大きいですが。





2009121118330000.jpg
昨日はデジカメを持って行かなかったので写真は1枚だけ。
エクシズ・フォルスだそうです。

一応G-STATION2(TOKYO MXで放送)を録画しているのですが、全然見ていなくてまだまだゲームの知識が乏しいです。
ゲーム番組なので少しは知識が入ってほしいです。
他にも1%のニュースクイズがありましたが撮ってません。こんなんでいいのか俺。



あと今更ですが正解率がない問題=新問、というわけでは無いみたいですね。
東京検定で明らかに見た問題の正解率がありませんでした。リセットしたとか?
そういえば東京検定もやりましたがかなりやばいです。正解率ガタ落ち。Sは取れますがかなりやばいです。
そろそろ鍛え直すべきなのかも。写真はかなり消しちゃったし。





続きで格ゲー、MJとか。
昨日はQMAやったあと夕飯たべてまた神田覗いたらそんなに人がいなかったので秋葉原へ。
ジョジョは1人しかいませんでしたが何度も対戦しました。
DIOとポルと戦いました。まあほとんど負けでしたが。

DIOに関してはよく動けたと思います。画面端ならガキ追い打ちに立強×2→D強×3→銃ができるかも。D強5回は安定しません。
ポルはやっぱり無理。SSのゆさぶりと強い判定を崩す方法が分かりません。上手く屈強をガードさせて銃とかかな。

全体的に思ったのは、

・すかし下段、当て投げが足りない
・銃の頻度が減ってる
・地上での攻めが単調
・ぶっぱを追い込まれたときにしかやってない


これくらいかな。特に攻めに関しては何すればいいのかよく分からないです。
D屈弱も揺さぶりになってないし、めくりの射程圏内に入りにくいし。


最近はヴァニラも楽しくなってきました。が、明らかに厨プレイになっています。低空ダッシュとかとSonを振って牽制がメインで、本体はあんまり使いません。というか使えません。でもアレッシー1本だと飽きるというか何というか…。




カプエス2は普通に負けます。やってる人少ないですね。金曜の夜ならジョジョのほうが人が多いです。
ストIVはセビ滅がやっぱりできません。ただ斬空見てから滅よゆうでした。ただ起き攻め鎖骨割りにウルコン瞬獄よゆうでした。



MJは一進一退。進みまくっては戻りまくる。
MJBINGOで「メンホン一通なら一気にビンゴだな」と思ってたら早速リーヅモホンイツ白一通の倍満でなおかつビンゴ。
チンイツ4面チャン(高め3暗刻)で倍満とか相手の4-7ピン(4ピンはドラ)を押さえてドラをカンして3倍満になったりと、勝てるときはとことん勝てます。
攻めてるときは4連続和了りで勝ったりしても振り込みまくって連続ラスとかもあるので結局経験値とかプラマイは0。というかマイナス。あかん。

降りるときと攻める時の見極めができればいいんですが。さすがに全て降りるわけにはいかないですし。上手い人はどうやってるんだろう。





最後に学校のことですが、プログラミングはまた面白そうな所に突入しました。ラスト2~3回ですが。
javaなんでC++じゃないのが欠点ですが、だいたいどんな感じでやるのかとか学びたいです。
例えばQMAの問題を出して次に答えを表示、というツールを作る場合、

・問題を表示する(テキストか画像から呼び出す)
・問題の答えを表示する(テキストを呼び出す)
・以上2つをキーを押すたびに動くようにする
・問題をランダムに表示(以前出した問題は除外)


こんな感じでしょうか。かなり適当。
キー入力で正誤判定とかは無理です。できるならそうしたいけど。
ランダム表示だけやり方が分からないです。ランダム自体は簡単ですが、同じ問題が出てしまいます。
配列作って1つ1つ問題を設定してそこから取り出すのがベストなのかもしれませんが、やりかたがイマイチ分からないです。
冬休みの宿題でゲームとかを作るみたいなので少しは出来るようになっておきたいですね。今後のためにも。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
