フツウの まいにち
QMAやらSTGやらのことを書くブログでしたが、移転しました。今はQMAの問題晒しがメイン?
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
QMA7問題晒し
予約投稿第二弾。
本日はレトロゲーム検定の問題を。といっても問題数はかなり少ないですが。




CIMG7578.jpg
QMAVIIを始めたときの記念すべき第1問目。見たこと無かったです。
第4まで見ればなんとか。Dのパワーリーグです。





CIMG7579.jpg
これはAのファミスタが正解です。
ファミスタはニコニコに面白いのとか上がってましたね。CPUの特性を利用してバントでランニングホームラン">バントでランニングホームランをしています。
ちなみにバントで本当にスタンドまでホームランしてしまうのは燃えろ!プロ野球です。リアルでのバントでホームランは必見。喝だ!





CIMG7580.jpg
文字は覚蓮坊
答えはかくれんぼうです。そのままですね。





CIMG7581.jpg
4のスケッチ・ターナーが正解。
MDのコミックスゾーンはかなりプレミアらしいです。





CIMG7582.jpg
でんぱ新聞社。
開発元と販売元って違うみたいですね。違う会社が作っても結局は開発元が儲かるのは…うーん。
ナムコのゲームをPCに移植した場合もナムコ表記ですよね?違うのかな?





CIMG7583.jpg
38万キロの虚空。
システムサコムなんて初めて聞きました。





CIMG7584.jpg
です。ドンキーコング3にマリオは登場しません。
ちなみに前2作の「ドンキーコング」「ドンキーコングJr」にはマリオが出てきます。なぜ2じゃなくてJrなのか。ややこしい。





CIMG7585.jpg
ミル
パック&パルも聞いたこと無いですね。パックマン系かと思ったらそうでした。





CIMG7586.jpg
これはLUTTER
ディスクシステムは知らないものばかりです。知ってる名前のゲームがディスクシステムだったりしますが、言われないと分からないです。





CIMG7590.jpg
これはBのR-TYPEが正解です。
…が、確かR-TYPEが答えの連想は第1に「アドレナリンシューティング」という異様な言葉が出てきたはずなのですが。違う問題?消された?





CIMG7591.jpg
Bのジャレコ。ファイターEXとかクラリス・カーとか聞いただけじゃ分からないので覚えるしかないですね。
第4で「忍者くんならジャレコかな」と思ったのは俺だけでしょうか。ジャレコ=忍者みたいな





CIMG7592.jpg
ディグダグは王子のナムコランドに100円2クレでありました。
ギャルボスとか名前からしてベジタブルではありませんが…。パイナップルはベジタブルなのか。
パイナップル→ギャルボス→スイカが正解。
しかしベジタブルターゲットはかなりあります。全てを高い順に並べると、
パイナップル→ギャルボス→スイカ→タマネギ→トマト→ピーマン→ナス→きゅうり→キノコ→カブ→ニンジン
です。覚えるのはきついかな。
ただディグダグはテレビゲーム検定で慣れてるのでやってみたいですね。頑張れば1クレでかなりの時間プレイできそうです。そうすれば自然に覚えるかも。
ちなみに、ディグダグの主人公は「ホリ・タイゾウ」です。ミスタードリラーの「ホリ・ススム」の父親です。これは後付け設定らしいですが。





CIMG7593.jpg
なんと123が正解です。
バキュラが壊せないのは有名ですが、ブラグザ、ブラグスパリオも破壊不能だったとは…。
いくつの選択肢と正解があるのでしょうか。





CIMG7594.jpg
CIMG7595.jpg
ダイナのDらしいです。
めちゃくちゃあるみたいなんですが、どれだけ分岐するんでしょうか。Dだけでお願いします。
ちなみにタイピングで「B-WINGS」というのが出ます。Bを答えさせる問題です。





CIMG7597.jpg
PERFECTイレブン。
ウイニングイレブンかと思ったら違いました。





CIMG7598.jpg
1のアメフト。ヤードなので。アメフトがラグビーか迷いますが。





CIMG7596.jpg
2の中村正人が正解。ドリカムの人だとか。





CIMG7599.jpg
ストックボンバー。エスプガルーダのバリアみたいなものかな?





CIMG7600.jpg
23が正解。メトロクロスも面白そうですけどね。難易度高そうです。





CIMG7601.jpg
BACが正解。





画像 1076
こちらはQMA7の問題ではないですが、あるみたいなので。
ズームが正解。何回も見てるけど全然覚えられないです。



画像は無いですが、ドンキーコングの問題で4ステージを選んだら間違いでした。
ドンキーコングは全4面のはずなんですが…。
4択で確か選択肢は2~5ステージでした。答えを知っている方は教えていただけると嬉しいです。





問題はここまで。

よく考えたら、wiiとかならバーチャルコンソールとかである程度ダウンロードできるんですよね。
つまり昔のゲームに触れる機会が多いと。
俺はPS2までしか持ってないんだよチクショオオオオオオオオオオオオオオオ
コメント
この記事へのコメント
お、ここにもいっぱい問題があるφ(・_・")メモメモ
どうも検定の問題が多すぎてやってもやっても見たこと無い問題が…

PS2でもセガエイジス、サンソフトコレクション、ADK魂、
NEOGEOオンラインコレクション、コナミアンティークス、
等等いっぱい手を出せますよ!
自分どれも買ってませんがw
2010/03/20(土) 11:25:26 | URL | zana #-[ 編集]
どうでもいいですが
検定試験をエリーザ先生以外が出している事実に
軽く 違和感を覚えたです。

……まぁ ボクは担任をエリーザ先生に変えたので
結局 変わってはいないのですが、

アニゲー 全く分からないので 手をつけていませんが
何か???
2010/03/19(金) 23:13:42 | URL | のっぴぃ #-[ 編集]
どうも、こんばんわ!
記事を読ませていただいたんですが、特にQMAプレイヤーの「ゲーム派」と「キャラ萌え派」について。
納得させられてしまいました。

明日、自分もQMA7初プレイに行ってきます。
改めてマッチングした際には、よろしくお願いします~!
2010/03/19(金) 23:05:36 | URL | サイ #-[ 編集]
>ドンキーコング
アーケード版は全4ステージ
ファミコン版は全3ステージ
2010/03/19(金) 21:25:48 | URL | シャーリー #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
