フツウの まいにち
QMAやらSTGやらのことを書くブログでしたが、移転しました。今はQMAの問題晒しがメイン?
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
QMA問題晒し レトロゲーム編3
遅くなりましたがレトロゲーム検定の問題晒し。
最近は晒してるだけなのがあかんのかなぁ…。
東京検定は200問くらいすぐに覚えたのですが。あれは数をこなしたからかな?





CIMG7656.jpg
Cのサンダーセプター
これはいろいろとありそうですね。おそらく全部3Dシューティングでしょう。





CIMG7655.jpg
ハッピードロッパーズ。悪なのにハッピー。
何が正義で何が悪かとかを考えると面倒なことになるのでそこらへんは割愛で。





CIMG7654.jpg
オタピョン。ドアドアは名前だけなら。





CIMG7653.jpg
213。選択肢だけでもある程度分かるかもしれません。
サラダの国のトマト姫はハドソンっぽい、スウィートホームがSNKはありえないからカプコン、などなど。





CIMG7652.jpg
KAGE 闇の仕事人。
ナツメはあんまりいいイメージがないですね。ニコニコとかで動画を見るとそんな感じが。





CIMG7662.jpg
×。エリュシオンのキャラクターデザインは美内すずえではなく魔夜峰央が正解。





CIMG7661.jpg
モリコ脅迫事件。
スタジオWINGは聞いたことがないですね。モリコは森永+グリコかな?





CIMG7660.jpg
オクトアーマー。8だからオクト。この発想はなかった。そうきましたか。
wikiだとショットじゃなくてレーザーとなっていますが、3文字のがこれしかなかったので多分これが正解。





CIMG7659.jpg
2の55匹。こんなにいるとは思いませんでした。選択肢の時点で確定だと思います。





CIMG7658.jpg
天聖龍でセイントドラゴンと読みます。





CIMG7667.jpg
FCではなくアーケードゲームです。注意。だからシモンズなのかな。
たぶん1だけ。
wikiによると、鉄球ではなく正確には「モーニングスター」というそうです。それがトゲ付き鉄球。
「剣」もあるのでそれを「ナイフ」ととらえれば正解な気もしますが、たぶん1のみ。





CIMG7666.jpg
これは。かなり正解率低いです。





CIMG7665.jpg
これもです。
ジャンプ中にキック攻撃はできるみたいです。





CIMG7664.jpg
シンキングラビット





CIMG7663.jpg
ペイロードが正解。
長距離トラックというとデコトラとかを思い浮かべますが、「日本テレネットのMSX用ゲーム」で違いますね。





CIMG7670.jpg
わことが正解。これは難しい。
なにかとれ→ふく
たけしの挑戦状だったらゲームオーバーになりますよこれは。





CIMG7677.jpg
最後にこんな問題も。
これはCBAが正解。
シーズンごとならある程度分かりますが、全部出るとしたらかなり厳しいですね。
これはレトロゲームなのでしょうか?まあ芸能にいかないだけ嬉しいですが。
ゲームセンターCXの歴代ADを答えさせる順番当てとかも出るのでしょうか。さすがにレトロゲーム検定じゃ出ないかな?
コメント
この記事へのコメント
ADの順当てはqma5かqma6か忘れましたが店対やってる時に出ましたよ。全然わかりませんでしたけどね…。
2010/03/30(火) 20:20:50 | URL | ヴァン #ON.WrTpo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
