フツウの まいにち
QMAやらSTGやらのことを書くブログでしたが、移転しました。今はQMAの問題晒しがメイン?
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ネタ記事
>のっぴぃさん
問題がQMADS2に入ってるのだけとかだったら結構きついですね。
PASELIで復習があるから結構厳しいかもしれませんが。
それによってプレイ頻度も変わりますし。コナミ的にはあんまりよくしすぎるとDSに走っちゃうからあまり良くないというのもありえますね。PASELI払えってことで。





予約投稿第一弾。
今日はネタ記事です。変なこと書きます。
ざっと
ここ最近の出来事を。




DS2のオンオフは2人という少ないにもほどがある数でしたが、とにかく対戦できてよかったです。ありがとうございました。
やっぱりラスク8人でwifiイベントやってみたいなぁ…。




QMADS2ではオンオフの他にもwifiトナメをやってみたり。
昼に繋ぎましたが、ドラで2回3位。1回は予選で191点(2位)取れたり、もう1回は準決勝のライフタイで89点で1位だったり。
とにかく石がもらえますね。まあ対人じゃなくてもCPUのみでドラ優勝しても91個とかもらえるんですが。

最近は無限迷宮ではなく荒野にはまっています。なるべく装備を付けずにHP3500に挑んで経験値?を溜めています。
一番頑張ったのは文タイで22ターンまで持ちましたが、やられてしまいました。簡単な問題ばかりだったのですが、最後にやられました。
今はオリジナルキャラは諦めて共有できる仲間キャラを育成しています。ある程度伸びたら(理想はMAX)無限迷宮にいってみます。どれだけ進めるか。
今は大賢者5段なのですが、早めにカンストしたいですね。ちょっとやってみたいことがあるので。




2010031417210000.jpg
あとはデススマイルズでローザさんじゅうななさいにてクリア。
デススマイルズも大復活と同じでSTGとしてはかなり簡単な部類です。やってみるといいです。
簡単とは言ってもwiki見てある程度エクステンドとか考えないといけないですが。

ローザは17歳には見えないですよね。だから「ローザさんじゅうななさい」なんです。
要するにマロン先生と同じようにねんr




今日は川口に行ったのですがストIVでは同じギルドの人同志でやってました。お互いにわざと負け合ってポイントを意図的に増やしているようにも見えました。
ギルドシステムについてはよく分からないのですが、やっぱりそういう人もいるんですね。
QMAの話は別の記事に。


今日松本清張の「霧の旗」というのがやっていますが、俺が松本清張が大嫌いになったきっかけの作品でもあります。
どんどん嫌な方向へ行きます。完全な消化不良。というか他人にいたずらをやるだけやって謝らずに逃げてった感じ。
まだ水戸黄門を見ていた方が面白い。異端だと言われても異端でいいです。
QMADS2 ラスクオンオフ
※この記事は少しの間先頭に来ます。





3月13日、14日にQMADS2にてラスクオンオフをやるそうです。
詳しいことはこちら
wifiコード交換して友達対戦で突撃、ということです。

俺は発起人ではないので本来は勝手に貼るのはまずいとは思いますが…。多くのラスクプレイヤーと戦えることを願っています。
返却
>こっぽらさん
アニゲは初見で解けない問題ばかりです。ただ知ってると即答しやすいです。他のジャンルよりも答えやすい気がします。
インパクトが大きいので覚えてしまえばすんなりと出ることも多いです。




>名無しさん
指摘ありがとうございます。
この件ですがちょっと語りたいので記事中にも書かせて頂きます。






CIMG7542.jpg
問題の問題。なんか文章にすると訳分からないですが。
「まがりがみき」で検索するとQMAのサイトやブログが引っかかるのでこちらで間違いないと思います。
しかしwikiだとまがりかみきとなっています。
公式を見ると、かなり読みづらいですがまがりがみきとなっています。
よって「まがりがみき」というわけです。wikiを編集したやつは誰だあっ!

ちなみに…

グーグルにて
まがりがみき の検索結果 約 22,500 件中 1 - 10 件目 (0.24 秒)
まがりかみき の検索結果 約 9,090 件中 1 - 10 件目 (0.35 秒)


ヤフー
まがりがみき で検索した結果 1~10件目 / 約78件 - 0.08秒
まがりかみき で検索した結果 1~10件目 / 約174件 - 0.32秒



…ヤフーで調べたのが敗因ですね(´・ω・`)






今日は成績の返却でした。学校行ったけど人が少なかったです。
実家に帰ってる、忘れてる、寝坊などなどが考えられますね。

結果はいい感じでした。一部残念なのもありましたが…。
若干叱られた(指導された)あとに秋葉原のHEYへ。まるで成長していない…。


大往生はエクスイやってみたら5面道中で死亡。4~5面をもっと動けるようにすればクリアはいけそうです。もちろん5機設定の黒。
大復活は良かったような悪かったような。どう見ても中ボスが0ドットなのに負けてゲームオーバー。あとちょっとだったのに…。





ブログの件ですが、結局日付単位で記事をまとめるにはテンプレを変えなきゃいけないみたいです。
それなら移転しようかなあ…。いつになったら動くのやら。
テスト1

はてなに移行しようか迷ってから結構な月日が経ちました。全然忘れてました。
どうやらFC2でも同じ日でまとめられるらしいです。それならばこちらでもいいような気がしてきました。
ただ記事が多いし新ブログにしたい気もあります。心機一転と言うことで。なんだかんだで流れそうですけど。



2010031015330000.jpg
今日は虫姫さまふたり1.5のオリジナルモードをノーマルレコでクリアしました。4機設定なんですけどね。
2面で1ボム、3面で3ボム、4面で2ミス、5面で残りを使い果たしました。
3面でボム0になりましたが、4面でボスを使わずに中ボスまでいけました。いつもは倒せるのにここでホルモン。
4ボスは決めボム。クロガネラストはボム投げよゆうでした。
5面もノーボムスタートでしたが、1up+ボム地帯までノーミスで突破できました。このステージで1億も突破。
その後ミスってボム連打で突破。3機残しでラーサ。
ここまで来たら攻略無視。ボムを投げるゲーム。一応少しは避けましたが。

思えば大復活1.5も同じでしたね。シューティは乗っかりハイパーで撃破。あれは未だに完全に避ける気がないです。避けるのは最初だけ。




今日は髪を切りましたがSuicaのチャージを忘れたのでまた出かけるハメに…。
明日はSuicaも兼ねて別の場所へ。いろいろと旅に出てみます。



部活のことやってない…やばい…。
まさかの
>とあるラスク使いさん
お疲れ様でした~。
最後の問題は答えが分からなかったのでボケました。区間賞を取れたのは良かったです。アニゲが来てくれて助かりました。
またこういった機会があればよろしくお願いします!





今日は異様に寒かったです。冬ですね。
まあ3月は寒いからしょうがないけど、この寒さはひどいです。
髪切りに行きたいのに雨降ってて出かけられない…。



ARIAの「雨降花」にもこんな感じの歌詞がありましたね。まああのときは悲しみの雨だったんですが。
あの回は確かに作画に関してはちょっと残念でしたね。基本的に作画云々をとやかく言わないほうなんですが、あれはちょっと…。

歌詞を書こうと思ったらなんとかラックが「歌詞書いたら金払え」みたいなことを書いてた気がするので…。
極端な話ですが「桜」とか「卒業式」とかそういった言葉が歌詞に引っかかるのなんて余裕なんですけどね。





QMA6の「このキャラといえば」というサイトで、「この武器といえば」というのが更新されていました。


なんと、ゲーム・おもちゃの欄に俺の名前がありました。


一応言っておきますが、自演じゃないですよw
おそらく投票してくださったのはこのブログを見ている方だと思います。
少なくとも名前は知られてないと思います。ドラなんて全然行ってないし、大会でも即負けだし。仮に知られてても変な方向な気がします。
ゲーム・おもちゃはランキングにも載っていません。東京検定なら載ってるけど。


ランキングには名前を知ってる人が何人もいました。その中の一人に入れたのはとても嬉しいです。
次回作でも消えないように頑張りたいです。次回でも多分ゲーム投げてるでしょう。

ちなみに学校のクラスメートでこの間店対をしたたまきさんはアニタイの部で4票獲得していました。さすがですね。
俺も強くなりたいです。そのためにはもっと覚えないと。
この間画像の整理をしていたら最近出て分からなかった問題とかがジャンジャン出てきました。当然調べてない問題です。
こんなんだから勝てないんですね。ただ今無駄にピクチャが1Gとかあるのである程度は捨てたいです。未だにQMA4の画像が残っているのはまずいですね(´・ω・`)




ジョジョなら「アレッシーといえば」のランキングには入れると思います。なんてったって使用人数が少ないから。
アレッシー使いは日本に10人もいないと思います。ジョジョの人口が少ないですし、キャラ的にも人気ないし。ラバソのほうが人気ないかな?
これは…逆効果?
>のっぴぃさん
最初はマシンガントーク狙いだったのですが、結局賢者になるとオクタゴンテンペストが優先的に発動してしまうので意味がないんですよね。
欠けても使いやすい男or女一色のほうがいいような気がします。
ユリがスポーツというのは分かるんですが、他のキャラは分かりにくいですね。グラフの伸びでしか分かりません。

自分はATOKを使っているのですが、それでも変換できないものはまず読めませんね。
クエストは勝っても負けても成功の場合があるので比較的楽ですね。それでもやっぱり勝ちたいですが。
クリア後だからか賢者以降はとにかく難しく感じます。





いつものように迷惑コメントを処理したのですが、なぜか2つ前の記事ののっぴぃさんのコメントが迷惑リストに入れられてました。
あの日はいじってないので送られるのはありえないんですが…。なぜでしょう?次の記事でののっぴぃさんのコメントはちゃんと反映されてるのに。
一方で毎回迷惑コメントに放り込んでいるのは対処されてないし…。ホストが同じなのでちゃんとリストに入れればFC2がそれなりのことをしてくれるのですが…。

今回は大変申し訳ありませんでした。迷惑リストも細かくチェックするようにします。





QMADS2の公式で更新がありましたね。


今までは無限迷宮攻略でしか手に入らなかった、
DS専用キャラクターのセラ・ケイオスがついに解禁!
アカデミーモードクリア後にWi-Fiコネクションに接続すると、
「新規データ作成」でセラ・ケイオスが選択可能になります!
(3月12日AM10:00~)










えっ







そんな…。せっかく育ててたのに…。
解禁するかしないかで頑張るのが楽しいのに…。解禁しちゃったらやることがなくなってしまいます。
大人しく男と女の仲間キャラを育てるかな…。そっちのほうがよっぽどいいです。新たにユウとかセラとかでやるときに便利ですし。





wifiではセレクト特訓とかいうのが追加されたみたいです。面白そうですね。
これはずっとあっていいと思います。そのうちパネル、タイピング、マルチの特訓もあるでしょう。
ただ特訓ならノンジャンルでもよかったかな…。結局順番に敵を倒さなければいけないのでジャンルは固定されてしまいますし。
素直に予習でセレクトやれって言われたらそれまでですが。
セリオス<マテウス
>ゆきはんぬさん
難読系はさすが選ばれるだけあって全く読めないですね。
一尺八寸山も1位だったみたいですが、毎年行われてるっぽいのでいろんなのが1位になってそうです。
アニゲもある意味難読ですがw

ライラのクエストはプラチナだったのでプラチナは恐らく賢者後かクリア後だと思います。
ほとんどクエストに手を付けておらずクリアしてから一気にやったので詳しい時期は分からないです。






まずはQMADS2のネタ。
APリンクでそこそこアイテムをゲットできました。
今更気づいたのですが、どうやら一度検知したらその後別の場所に行ってもアイテムがゲットできるみたいです。
つまり、APリンク作動→ふたを閉じてうろうろ→ふたを開くとその場所でグラフが伸びて無くても入手ボタンは押せる、ということです。
これならいちいちDSを開いて歩かなくてもいいですね。時折見ればいいだけのようです。

ただできないところも多くなりましたね。家から駅までのルートはもうほとんど無いかも。
天気が良ければいろいろとうろうろしたいのですが、最近雨続きで困ります。





仲間もそこそこ育ちました。

CIMG7505.jpg
カイルは今のところいい感じで育っています。もしかしたら一番かも。
なんか線対称になっているような気がするのは偶然でしょうか。





CIMG7507.jpg
クララさん。
文系は得意みたいですね。全員の中で一番です。ただスポーツが苦手のようです。





CIMG7508.jpg
ライラ。社会が得意なようで。最初にMAXになったのはライラの社会でした。





一応メンバーとしては
ブレイズ(ラスク)、カイル、ユウ、クロニカ、アロエ、クララ、リエル、ライラの8人固定でやってます。あとは放置。
仲間キャラ(ビスマルクなど)は新しいデータでも引き継げるらしいのでそっちを育てるべきですが、今育ててるキャラのグラフをMAXにしたい欲望のほうが強いです。




CIMG7504.jpg
ちなみに自分のグラフ。
4枚の画像を見れば分かりますが、文系ができません。
これは俺自身の問題なのでしょうがないですね。
正解率は文系が一番低く、他の全ジャンルと比べても10%低いです。
逆にアーケードで駄目なスポーツが一番いいというよく分からないことになっています。





一番の問題は、仲間キャラよりもCOMのほうが強いということです。

仲間キャラとしての場合はレオン、セリオスのようにデフォルトの名前ですが、トナメやホウキレースではルッツ、マテウスとCOM限定の名前になっています。
COMの名前のキャラのほうがかなり強いです。クラスが上がるとそれが顕著に表れます。平然と正解しまくるし。
クリア後に戦えるNPCのキャラも同様です。強すぎる。あんたらが魔神倒してくれればいいのに。



続きでSTGとか格ゲーのことを。
このブログもSTGのことが多くなってきましたね。
一応動いてます
>のっぴぃさん
お互いに顔を知らないと集まるのも大変ですね。何か目印になるようなものとかがあればいいんですが。
少人数ならセンモニを確認するほうが楽ですが、大人数となるとそれぞれがゲーセンで集合するわけにもいかないので更に大変です。
自分は大人数で駅前集合ということはほとんど経験が無かったため、戸惑ってしまいました。

DSの効果かは分かりませんが、プレイが減っていることは確かですね。
DSの出来がいいので逆にコナミとしてはアケの収入が減って困るのではないでしょうか。





>ヴァンさん
ありがとうございました。
回収してる量が違いすぎてほとんど手も足も出ない状態でした。
機会があればMJの対戦もしてみたいです。

やっぱり年齢はそうだったんですかー。もっと体を鍛えないと(´・ω・`)




>こっぽらさん
昨日はありがとうございました。
自分も確信を得ることができずに申し訳なかったです。
また機会があればよろしくお願いします!







昨日、今日はひたすら歩いていました。
今日は部活の合宿うんぬんのために旅行代理店へ。
神田→神保町→お茶の水→秋葉原→上野とひたすら歩きました。


秋葉原にはいろいろありましたね。
東方グッズがわんさか。あんなにあるとは。
けいおんもありました。キャラの時計とか。


上野に着いてから大復活を。まさかの100円2クレでした。
1クレ目で2-2ボスで終了、コンティニューして2-5のビット地帯でゲームオーバー。
2周目は大往生の1周目と似ている感じがします。要するに無理ってことです。





QMADS2のほうはキャラごとのクエストを終わらせました。


やってて思ったのですが、CPU強すぎ。
転送室前とかテラスとかにいるNPCに勝負を挑みましたが、アニゲでかろうじで勝てただけであとは完敗。
あれに勝てるようになればかなり強くなれるはずです。そっちのほうがいいのかな。ランダムだし。



そのときに「一尺八寸」山というエフェが出たのですが、
答えが「みおう」やまだそうです。これは無理。
難読山名らしいです。他にも月出山岳(かんとうだけ)など。これは無理。ゼッタイ。



続きで変なこと。
明日はどうしようかなあ…。出かけるかなあ…。
秋葉原行くなら大復活狙いですね。ただHEYも結構混んでる…。
成績発表
CIMG7493.jpg
荒野の一本道ランキングで見事3位に。
ただ今朝起きて見たときは2位でした。大丈夫だろうと思って2度寝したら抜かされてました。あのときやってれば2位だったのに(´・ω・`)
しかし目標の3位にはなれたことだし、よしとしますか。





CIMG7496.jpg
ちなみにノンジャンルランキングは2位。
こちらはずっと集計してるのでいつ抜かされてもおかしくないです。
これを撮ったのが午前11時過ぎとかなのでもう抜かされてるかも。






しばらくはwifiをやらずにオフでやろうと思います。wifiは無線にもかかわらず無線機の近くにいないと無理なので。





今日は秋葉原で結構遊んでしまいました。
大復活では何度も帰れ帰れと言われましたがレジャランでやったらまさかの2周目突入。
今日は全体的に動きが悪かったです。コンボ繋がらないしよく被弾するし。指がメッチャ痛い。



2010022513150000.jpg
デカリスやったら55位。
何度かやりましたがこれ以外は酷かったです。ツモが悪いとすぐに死にます。





大往生ブラックレーベルは5面の最後の戦車3体のところでゲームオーバー。あそこを抜けて中型飛行数体抜ければボス
3面道中を完全にノーボムでいけたのが大きかったです。当然ハイパー使用。





明日からどうしようかなあ…。
雨降るみたいだから外には出ないと思うけど、運動しないと…。
昨日はランキングのためとはいえあんなに天気が良かったのに出かけなかったのはマズかったですね。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
