フツウの まいにち
QMAやらSTGやらのことを書くブログでしたが、移転しました。今はQMAの問題晒しがメイン?
200612<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200701
せいじんのひ
>タイガおおおさん
2月中は無いかもしれませんが、3月中はありそうです。
どちらにしても収束していきそうです。人は減るし全国大会は無いしで石を稼ぐのは厳しくなると思います。






今日は大和での大会。
開始は13:30分。
到着したのが13:45分。








終わったッ!第三部完!






まさか2時間近くかかるとは…。調べたときは赤羽から1時間で到着するはずだったのですが…。
飯を食べる時間が中途半端になってしまい、家を出るのが遅れたのが原因。起きるのが遅かったからなー。
ただ登録の時間も中途半端で昼飯をどこで食べるかが微妙でした。で、家で食べたら遅刻、と。
まあやってたとしても足引っ張ってた可能性は高いですけどね。13時に到着しても人がいっぱいだったり奇数になってしまってたかもしれないし。




QMAは出来ないので暇つぶしにいろいろやってました。やったゲームについては続きで。






大会が終わった後、ゆきはんぬさんに突撃して店内対戦をしていただきました。
画像 2180






1戦目

画像 2184
ゲーム
グルメ
ライフタイ

アニタイ

ライフスタイルは全然取れないしアニゲは刺さらないしで2位でした。





2戦目

画像 2187
ゲーム
グルメ
芸マルチ
理タイ

ゲームと理タイがうまくいきました。知ってた問題が出てたのが大きかったです。






画像 2186
分からなかったゲーム問題。RPG検定っぽいですね。
321が正解。ロードス島は名前は聞いたことありますが、他は名前すら聞いたこと無いです。





画像 2181
これはライフスタイル…?理系じゃない?
答えは6700円。間違えて100ドルで考えて70ドル残るから7700円としてしまいました。





ゆきはんぬさん、今日はありがとうございました。





続きでQMA以外のことを適当に。
はてなだったらカテゴリ分けられるんですけどね。そこに惹かれたところもあります。
2009年のまとめ
すっごい今更ですが12月の成績を。全国だけで5000個以上稼ぎましたから結構やりました。






img100109233126.jpgimg091102144605_20100109233230.jpg

左が12月のものです。ちなみにセリフは違います。
↑のは5の時の。なんかうまく保存されなくて2008年10月のデータ以降保存されないんですよね。
そのたびに正解率とか入れ直さないといけなくて面倒です。


理系がついにMAXから減りました。これで誇れるものはアニゲのみ。
アニゲに関してはほとんど変わらず。やっぱりこんなものなのでしょうか。




1月からはもっとやるぞーと思っていたのですが、1/19から期末テストに入るため全国大会も厳しいです。できそうにないですね。
プログラムでもやってみるか?


2月以降は春休みでフィーバーですが、2月になるとQMA7が稼働する時期でもあります。どうなるんでしょうか。



この不況でQMA7が入れられないとしても、QMA6は現状維持でお願いします。サポートは確か半年でしたよね?
ストIVとハパ2置いてある店だってあるんですし、利益的にもなんとかなると思います。特にQMA7は反発多いですし。



QMADS2の予約もしないとなぁ…。
サントラはほしいけどセットだと高い。ソフトとサントラを単体で買ったほうが安い。
やりすぎか?
>さくらざきさん
こちらでは初めまして~。コメントありがとうございます。
マッチしたときはoumachanさんのブログで名前の出ているさくらざきさんかと思いましたが確証が無かったので呼びかけはしませんでした。
自分もリンクしている方のリンク先は完全には把握してません。気づいてないだけでいろんな人とマッチしているとは思います。

これからもよろしくお願いします。






>のっぴぃさん
ブログ見ましたが家では大変みたいですね。
勉強するのも大切ですが、一番大事なのは自分自身なのできついと思ったら休むべきです。無理して体調を崩すのが一番まずいです。
深く考えずに気楽に考えるといいと思います。実際はそういう風に思うのも大変ですが。自分もそうでした。

全国大会は実力がないのでポイントに関しては運ゲーですね。簡単な問題ばかりかつ勝ててそれが5回連続で来たら15万くらいもいけなくはないですが、まず無理ですね。






>サイさん
大会とか対戦会とかで集まったとき以外ではあの時が初めてでした。
確かに協力プレイで4人集めるのはなかなか大変なので一緒にプレイするということが起こるかもしれませんね。
詳しい仕様はまだ未定ですが、人手不足の時にCPUに入られるなら人のほうがいいですし。
ただそれでトラブルになる可能性もあるので一長一短ですね。






今日はデジカメ忘れて携帯の電池も無くて写真はほとんど撮れませんでした。
プレイしたのはたぶん28クレ。
かなりやりましたが決勝にいけたのは2回のみ。内容は2位と1位で結果は良かったんですが、いかんせん決勝進出率が低すぎます。16位落ちも2回ありましたし。






2009122617460000.jpg
一番魔法石を稼げたのはこの回。運良く単独正解できたのとMOTHER3の兄弟が刺さって2位でした。
確か魔法石は172個。過去最高です。






2009122617470000.jpg
ポイントは良かったんですが、この前に1落ちしてて記録更新ならず。残念。





2009122618390000.jpg
逆に一番酷かった回。2落ち1回1落ち4回。







今日は名前を見たことある人と2人マッチしました。呼びかけとかはしませんでしたが。一方的でしょうし。





今日はセレクトがやたら多かったですね。やっぱりセレクトは苦手です。



今日ガッツリやったのは理由があります。
生徒クエストを完了するためです。

なんとか全キャラ終わりました。
今日でタイガ、ユリ、ヤンヤンをクリアしたのですが、タイガに15クレ、ユリに13クレもかかってしまいました。
タイガは単純に人がいませんでした。15クレで3人ピッタリ。
ユリは人はいたものの全然勝てませんでした。宝石とか白金とかしかいなくて負け続けました。




でも一番きつかったのはやっぱりラスクですね。ラスクだけクエスト失敗しました。
シャロンなんか下手すりゃ1クレで1回クリアできるのに。






今回のプレイで今年のQMAは終了の予定です。
正解率撮り忘れちゃったけど昨日撮ったやつでいいかな。
クリスマスだからご無礼ということで
今日もスマ館神田へ。あんまりプレイできませんでしたね。
隣で同突して片方が先に答えて答えを確認している人たちがいました。
個人的にはスタンドについては別にいいと思っているのですが、そこまでやられるのはちょっと…。カンペは中間くらい。





今日は序盤はかなり良かったです。尻下がり?
決勝には2回いけました。




画像 2133
決勝その1。
ゲームボーイの発売年は1987年だと思ってたら違ってました。1989年。
それが正解してれば8点は取れたので優勝できました。





画像 2136
決勝その2。こちらはぼろぼろでした。ゲームでなんとか…。





画像 2142
最高記録は抜けそうで抜けないです。いつもどこかが悪いですね。
内容もグロいときもあれば問題がやたら正解するときもありますし。点数だけで結構ポイントは変わりますから。
まあ石が稼げればいいですが気になりますよね。





今日は時間が気になってうろうろしていたのですが、
最後に店対をやっている方々がいて3人だったので一緒に店対させていただきました。




画像 2166
久々にタライくらいました。この間のGC川口でもタライじゃなかったのに…。
正解率5%で単独不正解とかだからしょうがないですね。魔力を見ても明らかな差が。
ちなみにゲームで63/141点。残りは文系2セットとアニマルチだったのですが300点中78点。これはひどい。
CPUのほうが強かったんじゃないかな…('・ω・`)




いきなり乱入してしかも弱くてすいませんでした。そしてありがとうございました。




続きで若干問題晒しです。
勝手にテンション上げてます
>ゆきはんぬさん
最近はプレイする時間が遅くなってます。7~8時過ぎが多いです。昔はもっと早い時間にプレイしていたのですが…これも大学生補正なのでしょうかw
のだらよは最初打ち間違いかと思いました。「ら」が無ければあの問題も迷うことがないのですが。





今日は授業が終わってから若干友達としゃべってからスマ館神田へ。
レポートのことで話していたらだんだん輪が広がってきました。厳しい授業で萎えていましたが思わぬ副産物。人見知りも若干しなくなったような。





今日のプレイではブログをやってて名前を知っている人とマッチングしました。
WさんとHさん。名前は伏せておきます。あとから検索して気づいたのですがPさんもブログやってました。
まあブログなんてマッチした人を片っ端から検索していけばやってる人は結構いそうですけどね。






画像 2122
キマイラで優勝できました。4択や連想で適当に押したのが正解しまくってまさかの優勝。
特にゲームで「クレイジータクシー」の連想を第2ヒントで正解したのが大きかったです。
ゲームは2セットで5/6。アウトランシリーズが正解できず。

ターボアウトラン→アウトランナーズ→アウトラン2
アウトランは一番最初。アウトラン2が最後なのが引っかかります。

魔法石は152個。昨日よりは少なかったです。でも満足。
この回は予選の前半戦からかなり失敗して終わったと思ってたので。まさかこんなにいくとは。



ほかの結果はアニゲで結構しくじったりして予選落ちがややありました。
1問単独不正解したせいで白金2人と白銀1人に踏まれました。正解してれば踏めてました。踏めてれば50個近く増えたんじゃないかな?







今日も今日とて問題晒し。



画像 2116
画像 2117
井上三太
今日のアニゲはこんな感じで漫画とかが難しかったです。ゲームは楽でした。






画像 2119
1。ブルマァク。「ァ」がいいですね。






画像 2126
これは3-6-9萬待ちということでよろしいですかねッ!それとも45678ですかッ!どちらにしろ解答は数字のはずッ!

答えはよろずさんくろうです。そのままですが、結構おもしろい名前なので撮ってみました。




画像 2129
なんでもかんでも山口=下関というのは良くないようです。「錦帯橋」は「きんたいきょう」と読みます。
この問題の答えはいわくに市。ほかにも山口で違う答えがあるみたいです。もちろん下関もあります。
となると、下関と岩国とあと1つのどれがどれだかをちゃんと覚えないといけません。しんどい。社会は東京検定だけにしてくれ。






明日は若干用があるものの結局学校をのぞきに行くのでゲーセンへ行く予定。
時間は未定です。一人でやるとなるとずっとやるのは疲れますからTGMやらMJやらストIVやらに逃げると思います。6時頃に学校に行って掲示があるか見てくるだけなのでなるべくゲーセンで遊びたいです。
父親があさってから一足早く帰省するので明日はあんまり夜遅くまでは遊ばなそう。
クリスマスだからQMAなりジョジョなりでフィーバーしそうな気がしますが、たぶん家にいます。
どうせ一緒に過ごす人なんていませんよーだ。
再熱
>のっぴぃさん
フェリシダも考えてはいましたが距離が遠いので川口にしました。
スポは知ってるところがピンポイントに来ないと無理ゲーですね。






最近はQMAを結構やってる気がします。
全国大会もいつの間にか前回の記録を超えました。





全国大会はそこそこ良かったです。それほど全国大会ポイントは上がりませんでしたが、1クレ平均70個くらい取れたのではないでしょうか。
ポイントなんていいんです。石がもらえれば。





画像 2084
恐らく一番取れたのはこの回。
ゲームが簡単で1問刺さって2問は刺さらず。そこでうまく刺さっていれば優勝だったのですが…。
この回は2位で168個。今までで一番ですね。





画像 2104
21時頃に哲雄さんとマッチングしました。まさかの神保町。
神田と神保町は近いっちゃあ近いですが。徒歩で20分くらいかかるので突撃は諦めました。
今日はサークルのクリスマス会だったのですが、あの後神保町へ行っておけば良かったのか…。




画像 2107
今のところのベスト。良い感じです。11万は厳しいかな。







結構撮れたので問題晒し。最近よくブレるなぁ…。




画像 2108
CDAB。かなり正解率低かったです。





画像 2088
この間の川口の大会で2問アイドルマスターの問題が出て、双子の「ふたみあみ」は奇跡的に答えられたものの、プロダクションの問題でミス。
で、その時はPSPで961プロダクションだったのですが、
今回はDSで876プロダクションです。ややこしい。
ちなみに分岐前は765プロダクション。こちらは楽です。
選択指的に961か876はすぐに確定かも。765819ならどちらもありえますが。





画像 2091
東京検定でよく見た問題。画像のままで正解。
ただ、東京ミートレアというのは見たこと無かったですね。他2つは知っていたので余裕でした。






画像 2093
正解率18%とか。かなり意外。とは言っても俺も「素直になれたら」でなんとか反応できたのですが。
しゃべくりで言ってましたがプロフィールはずっと100歳らしいです。年が変わるごとにプロフィールも変更しているとか。






画像 2089
ABCD。意外と正解率低かったです。俺も間違えました。ABまでは合ってたんですが。
しかしビターチョコレートとは…。さすがアイレム。アイレムソフトウェアエンジニアリング。






画像 2105
どき魔女ぷらす
SNKさんそんなことよりKOFやってくださいよ。





画像 2087
のだらよ…?のだらよって何?ワードだったら赤線引かれるよ。
BCAD。のだらよ…?
予想通り
今日はGC川口の大会へ。総勢11名でした。
ルールは4,4,3人に分かれて前半と後半の2試合の合計得点で最下位の人が脱落、と言うルール。前半はノンジャンル固定で後半はフリー。
残った8人で準決勝、というのは言わなくていいですね。


前半も後半も最下位。ということは結果は分かりきってますね。
ゲームも以前回収したのが答えられなかったし。
野球とサッカーの2つの12問で1問しか答えられませんでした。スポのグラフは一番下ですが予想以上にやばいです。






明日はいよいよ厳しい授業が最後です。まあレポートがあるから正確には最後ではないけど、これが終わればとりあえずは一安心です。
今年の授業は補講を含めなければあと2日。早いものですね。




明日の発表も不安ですが今はPCがかなり不安です。
昨日分解してきれいに掃除したら逆に動きにくくなってしまいました。今はなんとか動いてますが怖いです。
中がごちゃごちゃで何か配線を間違えたのかネジがまずかったのか…。
使って2年だし人によってはそろそろ中の物を変える時期なのかもしれませんね。




さてと、発表の練習しなきゃいけないけどその前にレポートをやらないと…。
M-1は興味ありません。
やっと…やっとですよ
昨日はかなりきつかったです。
先生にメールを送るときに同じメールを2通提出してしまいました。

めちゃくちゃ厳しいことで有名な先生。速攻で謝罪文を考えました。こんなに焦ったのは久々ですね。
焦ったというか恐怖に支配されているというか。

朝起きたら返信があり、「文字が違う」というちょっと予想外なミスをしてしまい、直しに学校へ。
webのアップロードは学校の鯖に繋ぐので学校に行かなければなりません。
今日は部活の用があって学校に行くことがあったのでちょうど良かった…良くはないか。
その帰りにQMAをやってきました。











黄金賢者になりました。





画像は無し。撮ったのですがかなりぶれてました。デジカメ使うのも久しぶりだからでしょうか。




今日は全国大会を12クレほど。
0-0-1-1/7-3でした。3クレ連続予選落ちがあったこと以外は良い調子です。
ブログをやってる方ともマッチングしましたね。
撮影したけどこっちの画像もぶれているという…。


予選でアニゲが4回きたものの、セレクト→マルチ→パネル→セレクトとタイピングだけ避けられました。
決勝でのゲームはタイポがあったものの単独正解ができたりしてまずまずの結果。良いとはいいがたいですね。武器として。



石は今日だけで1000個近く稼げました。予選落ちや準決勝で10位の時を除けばかなり効率は良いです。
この調子が安定すればいいのですが…。運にかなり左右されます。






見づらいけど画像貼ります。




画像 2059
この問題は画像通りです。
が、2~3問前に全く同じ問題が出ました。
同じ回で同じ問題が出るとは思いませんでした。正直分岐すると思ったらまさかのそのまま。
最初は正解率が6割くらいだったのですが、次は全員正解でした。

同じ問題が出るってことは全問題からランダムってことかな?配列で出した問題は出さないようにするっていうことじゃなくて完全ランダム?
確かに問題数が多いからそれほど支障はないのかもしれませんが…。うーん。
ちなみに完全ランダムのセガテトはおなじミノが5連続とか普通にあります。ワールドルールは無視するとして、他のゲームで乱数をうまく調整しているのはTGMくらい?TGMも良いとは言えないけどそれほど悪くはない。
もしくは問題番号は違うけど同じ問題があるとか?





画像 2065
これも画像通り。
この問題はやたら「コンビーフ」と回答している人がいて最初間違えたかと思いました。
ビーフコンビーフは単語としておかしいけど答えてる人が多いと正解に見えてしまう。ふしぎ!






画像 2066
アンゴル・フィア
6文字の割には分かりにくい。






画像 2067
ロゼッタ。ヒロインなのかな?






画像 2069
ニュースクイズです。正解率は結構低いです。
4の日本テレネットが正解。
サン電子が版権を取得と言っても、サン電子って今はそんなにゲームをやってるイメージが無いです。下請け?







画像は無いですが、ニンテンドーのゲーム機の順番当てがありました。
DS→ミクロ→DSLite→Wii
LiteとWiiの順序を間違えてしまいました。正解率が低くその時は単独正解だったのでそれが正解すればより差をつけられたのに…。
ミクロの位置が重要です。DSより後。




あと…
IQサプリ ― スパイク
平成教育委員会 ― バンナム
あと残り ― サクセス


これも正解率が低かったです。
企業合併が早いのはスクエニ→セガサミー→バンナム→タカラトミー
これは昔選択肢4つでしたが3つのも確認しました。






スマ館でTOP10に入れるかは分からないですが、なるべく多くやろうと思います。
1日1000個行ければ月曜、火曜、水曜は微妙で木曜くらいならできるからうまくいけばランクインするかも。稼げればだけど。

明日は部活の用がありますが…どうしようかな。行くべきだろうけど集まるのがあまりにも早すぎて…。
ちなみに明日はフェリシダの大会とGC川口の大会がかぶっています。困った。
23日も大和で大会があるものの部活のクリスマス会。いろいろかぶってます。
ジョジョの大会はー?
勝てない
>のっぴぃさん
アロエとルキアは人気あるでしょうからなんだかんだで復活して残りそうな感じがします。
確かに理事長が替わるそうなので方針が変わったからしょうがないのかもしれませんが、それなら一新でも良かったですね。
稼働までに良い方向に動いてくれることを期待します。





>キバミさん
今の時点で要望は結構あると思いますが、どうなるんでしょうか…。
声を新しく当てたりグラフィックを作ったりするのでそろそろ動いてないと厳しいと思います。
男キャラは不人気ですから下手すると女キャラばっかりとか…w







昨日と今日で全国大会をしてきました。
昨日はスマ館神田から、今日はラウンドワン足立江北店から。
ラウンドワンは予習3回と書いてあったのに予習1回でした。全国大会だから?不況?4台から3台になってたし。


とにかく予選落ちが多かったです。全然勝てません。
ただ準決勝落ちでも100個超えすることがあるので石の効率はそれほど悪くなかったです。
最高は3位で149個かな。
毎回準決勝行って100個超えなら文句無いんですが、そんなに強くないです。当たり前です。


画像 2024

今のセリフはこんな感じ。
こんなにかわいい子が消えるわけがない…と信じたい





とにかく勝てなかったですねー。
ポイントは9万点で終わりました。過去最低です。こんなに予選って厳しかったっけ?
アニゲが来てもセレクトばっかり。1回ランダムでゲームが4問来たときは嬉しかったけど。
何クレやったか数えてないですが今日だけで1200個稼げました。結構やったと思います。
多分今月はこれで終わり。明日と明後日は天気が悪いみたいだし。





久々のQMAの記事なので問題を何枚か貼ります。久しぶりですね。




画像 2027
火吹山の魔法使い
ゲームブックっていうのは昔流行ったみたいです。全然聞いたこと無いけど。
同人誌か何かかと思ってました。





画像 2026
○…戦国無双3
×…戦国BASARA3






画像 2029
2のベネズエラ。
こんなことしても意味がないと思うんですけどねー。
ゲームで犯罪に走るというのならサッカーのサポーターや野球のファンとかも危ないからサッカー、野球を禁止しないといけませんね。





画像 2037
こんな本が出てるのか…。
井上 トシユキが正解。正解率低かったです。






画像 2043
いまにつながるみらい
というわけでBDCA。
そんな気がしていたんですが、自分を信じることができませんでした。これはもったいなかった。





画像 2044
これは画像通り。「弘」の字が自信が無かったですがこのままで正解です。
単独取れました。バカタール加藤氏の本名は知りません。あとブンブン丸もファミ通で知ったなぁ。






画像 2046
これは地元の人じゃないと分からない…。四つ橋線。
御堂筋という単語は聞いたことがありますが…。






画像 2047
AFTA。残念。よく考えれば最後は地域=AREAだからAか。
ASEAN FREE TRADE AREA かな?調べてないので間違っているかも。
実際にはこんなにすぐに単語は思い浮かびませんが。思い浮かぶほど英語知りません。






続きはQMAと関係無いことです。ぐだぐだと。
その J&Bとの別れは…
ジャック&ベティ神田が


11/10(火)に閉店します。









正直、想定外でした。
確かに先月は地域ランキングからも姿を消しましたが、ガンダムなどを100円2クレにしたりジョジョやらを入荷したりと閉店とは思えませんでした。
唯一思い当たる事と言えばMJのスタンプサービス終了でしょうか。



3の頃は時間貸しで有名でした。QMA3で時間貸しやってたのってここだけじゃないかな?
首席が店名を決めるシステムも斬新でした。
大学が決まってからはこちらで遊んでいましたね。


画像 2020

先月には見事首席になることが出来ました。



QMAに関してはそれほど儲かっていないわけではないと思います。
他の台にしてもガンダムやサッカーのやつとかスロットとかあったりして問題無いと思いました。
正直、J&B神田より客入ってないんじゃないか?って店もあります。
しかしこんな結果になるとは…残念です。



お疲れ様は完全に閉店してからで。
群馬の桃太郎みたいに最後にみんなでフィーバー、っていう時間も無いですし。
せめて閉店日かその前の今週の土日に何かしら…。
スマ館の人とかJ&Bのランキング上位の人とか集まれば何かが起きそうな…。俺一人では到底無理。


とりあえずなるべく閉店まではJ&Bでプレイしようと思います。前の記事のは撤回。
閉店後はどうなるんでしょうか?新たなゲーセンが出来るのか、そうでないのか。スマ館が買い取るとかは無いでしょう。さすがに。







今日は文化祭にちょこっと出た後J&Bでレッスンしてきました。
物理化学を。


物理化学 0-3-3-0


今更ですが全員のクエストもこなしたいです。今日はダメでしたが。
危ないのはサツキクエストくらい。ノンジャンルやる気がないです。
生徒もとりあえず女性はなんとかなりそう。男性はやばいかも。


問題晒しは明日以降にでもしようかと思いますが、気になったものだけ数問貼ります。






画像 023
かなり正解率が低かったです。何かで見たんだけど思い出せない。でもこれは見たことあるので答えられました。






画像 049
これは覚えてました。ブラウン運動。人名がつくのが多いですね。





画像 050
どこが間違ってるか、だと…?
分数であることをガン無視してますね。もちろん0の部分が正解。
分母が0はありえません。高校3年ぐらいの極限でやりますが、分母が0になりそうな時はならないようにするんです。







画像 078
円周率。B→Cまではちょうど覚えたところ。あと1字多く覚えていれば楽に確定だったんですが。
B→C→A→Dが正解。







画像 083
面心立方格子。よく覚えてないけど単語は覚えています。







画像 104
そして体心立方格子。答えはAです。
面心立方はその名の通り面が中心です。だからきれいな形。






画像 052
きたない何この字きたない。
画像の通り、人差し指が磁界の向き。線結びでも出ます。
中指から順番に「電・磁・力」。覚えましたか?







明日も休みですがフィーバーするかも。しないかも。
ここは不言で。不言不実行か不言実行か。


続きはQMAとは関係無い話。

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
