フツウの まいにち
QMAやらSTGやらのことを書くブログでしたが、移転しました。今はQMAの問題晒しがメイン?
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
APリンクの冒険
>のっぴぃさん
セーブ前にエラーは辛いですね。フリーズとかなら対処してもらえますが、そういったのには保証してくれる店は少ないと思います。
前々からそういうことはあったみたいです。自分はなったことなかったですが。
QMA7になって頻発してたらバグっぽいので早急に対処してほしいですね。





今日は秋葉原まで行って若干遊んだ後、APリンクで歩き回りました。

秋葉原~王子間を散歩です。


やってて分かったことなのですが、繋がらない場合は一度キャンセルしてまたAPリンクをやるといいみたいです。
もちろん1軒1軒という訳にはいかないですが、歩きながら繰り返してるだけでかなりの量をとることができました。

以下そこそこいいなぁと思ったアイテム
・コック服
・学生帽子(色違い)
・ハリセン
・ウィズソード
・ウィッグ
・コック服
・カイトシールド
・ボルドー(モブキャラ)



結構新しいアイテムも取れました。
そして何より、いいゲーセンも見つかりました。ただ通うかどうかは別ですが。



たまにはこうして歩くのもいいですね。非常に足が疲れましたが。
京浜東北の線路沿いを行っているはずが宇都宮線の駅に出たときは大丈夫かなと思いましたが大通り沿いを歩いてたら無事帰還。


2010032321120000.jpg
あとから気づきましたが、電車はとんでもないことになってました。
山手、埼京、川越線などがストップ。これはかなり痛いですね。歩いてよかった。




いよいよ明日からクイズマジックアカデミー7が本稼働します。
これからプレイヤーが増えて盛り上がることでしょう。たぶん。どうなるのかな。


歩き回って足が痛いけど問題晒しはやらなきゃな…。
日付が変わる前に終わるだろうか。
火曜日は出かける日
>のっぴぃさん
左辺(得にアニゲ)は普通とは別に勉強しないと覚えにくいですね。逆に右辺は学校生活とかでなんとかなりますが。
QMAの勉強をすれば必然的に「覚える」という作業に慣れるかもしれませんね。




>zanaさん
グレムリンだけなんですか。ありがとうございます!
インディ・ジョーンズは海外の動画でNESのが紹介されていたのですが、やはり日本のじゃないので入らないみたいですね。
スパルタンXもありがとうございます。
よく考えてみたらグーニーズは違う連想があった気がします。





>あにべあさん
ファミコンやってた世代直撃でしょうね。
ただ範囲が広いので全てを網羅してる人は少ないでしょうね。昔のハードは高いのとかありましたし。
自分の子供のころのゲームはほとんど出てこないですが、なぜか何とかなってますw






今日もノーQMA。
本当に何もしてないですね。だらだら~。

祝日だからですが、コナミに動きは無し。早くQMAリンクを…。


QMAではバグがあるらしいです。よくアイスになるとか。
アイスになるのは店側ではないようです。再起動すれば大丈夫なようなのですが…。

あと、協力プレーについて。
なんだかんだで相当金になるんじゃないでしょうか。
進むごとにパセリ追加なのでかなり金がかかります。1回で1000円前後いくんじゃないでしょうか。
そればかりやってたらどんどんお金が減っていきます。PASELIとかEdyとか見えないお金ってこういうのが怖いですね。

ただ問題点もあって、一応1プレイの範囲内ということです。要するに、連コインではないわけです。
潜れば潜るほどプレイできるので、その分待ち時間も長くなります。4台全部でダンジョン潜ったら空かないなんてこともありえます。


そういえば100円2クレの店って1プレイ50パセリなんでしょうか。それなら便利ですね。
1クレだけやりたいとかいう時があっても100円2クレだと2プレイせざるを得ないですし、50円1クレの店はほとんど無いし。



あと、ストーリーがあるそうなんですが、トナメ選ぶと表示されるみたいですね。
1回もトナメやってないので未だに出てません。若干不安でしたが、そういうことでしたか。





明日は出かけます。
火曜はなぜか両親が夜遅いんですよね。どうせ家にいても何も無いし出かけます。どこかに。
問題晒しも明日の予定です。
QMA7問題晒し レトロゲーム編2
今日もQMA7のレゲー検定の問題晒しです。
この間撮影した写真の枚数が思ったよりか多かったので2回に分けます。





CIMG7618.jpg
これは1だけでしょうか?
ロッキーはFCで無いみたいですし、グレムリンも無いっぽいです。
ただwikiを見るだけではインディジョーンズも無かったです。海外でFCで出てるのは某動画で知ってるんですが、日本はどうなんでしょう。
ちょっと自信がないです。12選択でミスったのは間違いないんですが。





CIMG7620.jpg
23です。間違いないです。





CIMG7621.jpg
213
グラディウス=アルキメンデス、ゼルダ=明星チャルメラ、影の伝説=ヤマキめんつゆ。
影の伝説とヤマキめんつゆは文字数、グラディウスとアルキメンデスは気合い(タイプ系にも出る)、という感じで覚えましょう。
たしか他にも選択肢があります。




CIMG7622.jpg
Cの銀河の3人





CIMG7623.jpg
ゾッピール。ちょっと難しいです。





CIMG7613.jpg
3。4649ってことで。
ちなみにこのゲームの「機械の少年ピーノ」はタイピングで出るみたいです。





CIMG7614.jpg
さすがにこんなには取れなかった。300点





CIMG7615.jpg
DのスパルタンXが正解。ちょっと自信がないですが。
蛇、ナイフは合致しました。階段もあるっぽいですし間違いないでしょう。グーニーズとの2択ですが、グーニーズでは無かった気がします。





CIMG7616.jpg
2のお梅





CIMG7617.jpg
ACB
メジャーリーグ→スーパーリーグ→エキサイトリーグ。これ以外は無い…と信じたい。





CIMG7608.jpg
321
ソロモンの鍵はアプリでは簡単で面白かったですね。アケとか昔のは難しそうです。





CIMG7609.jpg
231。これは選択肢固定っぽいです。忍者は7千点ってことで。





CIMG7610.jpg
メカナメイシ。
超絶倫人ベラボーマンというタイトルだけあって結構名前も変だったり。





CIMG7611.jpg
4のスティーブ
キャッチコピーは「地獄よりの生還者(ヒーロー)」。やめて。出さないで。





CIMG7612.jpg
BAC。ニンジン→ショートケーキ→エビフライ。
ソンソンは結構難しいです。射程が短いのと敵の体当たりがきついですね。
やってても全てのジャンボフーズを覚えるにはかなりやり込まないといけないですね。
これって無限にいけるみたいなんですが理論上可能なんでしょうか?セガテトとか昔のSTGとかは無限にいけるゲームが多いみたいですが。





CIMG7603.jpg
ジノーグ。ヒントが少ないですね。
日本コンピュータシステム、翼族、MDくらい。





CIMG7604.jpg
ラグナロク。そうきましたか。
検索したらαばっかりかかって嫌になりました。違うのに。
隠しシナリオ出しちゃっていいんでしょうか?





CIMG7605.jpg
調べても全然攻略情報がなかったのですが、500点っぽいです。
動画見て確認しましたが、敵の攻撃で点が増えたりするので非常に見にくいです。
敵の配点が書いてあるサイトとかあれば助かるのですが。





CIMG7606.jpg
オルカ
今は亡きって表現は…。





CIMG7607.jpg
CDBA。これは選択肢固定ですね。
鎌→爆弾→火炎の術→3連射となっています。




今日はここまで。残りはまた今度。
これはふとんもふっとぶわ
>のっぴぃさん
やっぱり新問多いみたいですね。回収作業が大変になりそうです。
メタルギアソリッドの検定も放流されてかなり厳しかったですね。少ないですが出てくると萎えますw





>ゆきはんぬさん
落ち着くまではDSとかを活用して細々とプレイしたいですが、QMAリンクができなくてその計画が崩れつつあります。
スポマルは無理に近いですね。勘です。






今日は本当に風が酷かったですね。
朝5時前くらいに起きました。あまりに風の音がうるさくて。
もうガタガタ鳴っててどうなるかと思いました。ベランダの洗濯物干し系を取り込もうと思いましたがそこそこ大丈夫で、しかも雨風が予想以上に強すぎたため止めました。
寝ようと思ったものの音がすごすぎて寝れませんでした。5時30分くらいにテレビをつけたらニュースはやってませんでした。
6時頃からニュース見ようかと思ったら、布団に入ったら寝てしまいました。

話によると千葉で最大瞬間風速38m/s、東京でも30m/s超えとか。もはや台風を超えています。
こんなに酷い風はそうそうないですね。雨戸閉めるべきかも考えました。

今もそこそこ風が吹いています。明日は大丈夫らしいですが。





風が強くて外に出ても寒かったので今日はノーQMA。
代わりにというのも変ですが、これを買ってきました。

2010032120150000.jpg
ファミ通なんですが、付録で昔のゲームとかが載ってるのがありました。
ゲーム好きとしては即買いです。

レトロゲーム検定で出てくるような問題もいくつかありました。
さすがに日本のなのでATARIとかは無かったです。
驚いたのが、世界で一番売れているゲームソフトはWiiスポーツということ。
スーパーマリオブラザーズが1番で、これを抜くことは無いだろうと思っていましたが…。なんでだろ?そんなに面白いのかな?
まあWiiとの同梱版があるからそれで稼いでいるのもあるかもしれませんが。
スーパーファミコン内蔵テレビというすごいものも出てたらしいです。どうして内蔵した!
あとセガサターン以外にハイサターン、Vサターンとか。知らないものがかなり多かったですね。




昨日(正確には今日の0時55分くらい)やっていた「FUJIWARAのありがたいと思えっ!」という番組で、天津の向(エロ詩吟じゃないほう)が出てました。
その際にアリア社長のTシャツを着ていました。
あれにはびっくりしました。そこに気づいた人は多分少ないでしょうねw
向△
遊んだけれど
>シャーリーさん
なるほど、ファミコン版がありましたか!ありがとうございます!
この時代は容量の問題とかも結構あったみたいですね。




>サイさん
QMAはキャラゲーという人も多いですが、キャラ「ゲー」なのでやっぱりゲームの比重が大きいのではないかなと思います。
結構システム的にもいいという意見も聞きますし。

自分は最近は検定しかやってないのでマッチするのは先になるかもしれませんw





>のっぴぃさん
そういえばそうですね。でも先生はそれほど気にならなかったです。
QMA6でもアニゲの検定が多かったですし、やっぱりアニゲって結構需要あるのでしょうか?個人的にはとてもありますがw





>こっぽらさん
菌の名前って結構すごいんですねw
インパクトがあるので覚えやすいですね。まあピロリ菌の問題は「ピロリ」の部分を答えさせる問題だったので、「ヘリコバクター」が正解の問題がないと意味がないですw





>zanaさん
QMA7稼働直後だからかはたまた検定だからか、正解率のない新問っぽいのが非常に多いですね。
逆に言えばこれが放流されればおもちゃ勢力が減ってゲームがやりやすくなるのですが。

そういえば昔のゲームを詰め込んだのって結構ありますね。値段も安いですし。カプコンのクラシックコレクションなら持っています。
今度面白そうな昔のゲームが入ってるのを買ってみようかなぁ…。







今日は狙いがあって秋葉原へ。秋葉原だと読んだので。
しかし狙いは失敗?し、ジョジョは逆に完璧に読みが当たってたのに負けたり、QMAではミスが多かったり、カメラのSDカードを入れ忘れたり、マクドナルドでポテトが休日でも150円ということを知らずに違うものを買ってしまったりと何かとミスが多かったです。

秋葉原はレジャラン1号店でプレイ。初回200円。しょうがないですね。それでもフルに埋まってましたし。
QMADS2にて軍配をゲット。センモニに近寄らないとゲットできなかったです。
今日も検定だけ。


CIMG7619.jpg
最初はAだったのですがいきなりこんな得点が。初めてのSでここまでいけるとは。
その後はギリギリSと言った感じ。
魔法石は40個でした。6の時よりも減ってますね。それでも今の段階ならどんどん級が上がります。
まだ階級低い人が多いのでトナメよりも儲かるでしょう。



一応今日もデジカメで撮影してきました。問題晒しはまた後日。
SDカードがないので本体に保存する形になりますが、それだと20数枚くらいしか入りません。
過去の画像とかを消去しつつ撮影しましたが、足りなくなったのでやむなく携帯で撮影。
見たことある問題とかを間違えるのは情けないですね。



画像 944
前にも晒したこの問題。そしてかのじょは伝説へ…。
フォルダをあさってたらすでに撮影してありました。2009年5月9日に。
そりゃあ正解率も下がりますよね。
ただ調べた記憶が無い問題が分かるのもあります。なんでだろ。

春休みだから本来は時間を使ってこういうのを覚えるべきなのですが…。
考えれば考えるほど時間を無駄に使っていますね…。うわあああん。
なんかの本によると「時間を無駄にしていると後悔してる時間が無駄」とか「時間がないと慌てる時間が無駄」とかそういうのがあるそうです。
そんな説教されても変わるのは難しいです(´・ω・`)





明日以降はどうしようかな…。
出かけたい気もありますが、どうやら連休は天気が荒れるようです。
特に強風。今日も強風の影響を受けている電車がいくつかあったみたいです。
大人しく何か家でやろうかな…。でもなあ…。
QMA7問題晒し
予約投稿第二弾。
本日はレトロゲーム検定の問題を。といっても問題数はかなり少ないですが。




CIMG7578.jpg
QMAVIIを始めたときの記念すべき第1問目。見たこと無かったです。
第4まで見ればなんとか。Dのパワーリーグです。





CIMG7579.jpg
これはAのファミスタが正解です。
ファミスタはニコニコに面白いのとか上がってましたね。CPUの特性を利用してバントでランニングホームラン">バントでランニングホームランをしています。
ちなみにバントで本当にスタンドまでホームランしてしまうのは燃えろ!プロ野球です。リアルでのバントでホームランは必見。喝だ!





CIMG7580.jpg
文字は覚蓮坊
答えはかくれんぼうです。そのままですね。





CIMG7581.jpg
4のスケッチ・ターナーが正解。
MDのコミックスゾーンはかなりプレミアらしいです。





CIMG7582.jpg
でんぱ新聞社。
開発元と販売元って違うみたいですね。違う会社が作っても結局は開発元が儲かるのは…うーん。
ナムコのゲームをPCに移植した場合もナムコ表記ですよね?違うのかな?





CIMG7583.jpg
38万キロの虚空。
システムサコムなんて初めて聞きました。





CIMG7584.jpg
です。ドンキーコング3にマリオは登場しません。
ちなみに前2作の「ドンキーコング」「ドンキーコングJr」にはマリオが出てきます。なぜ2じゃなくてJrなのか。ややこしい。





CIMG7585.jpg
ミル
パック&パルも聞いたこと無いですね。パックマン系かと思ったらそうでした。





CIMG7586.jpg
これはLUTTER
ディスクシステムは知らないものばかりです。知ってる名前のゲームがディスクシステムだったりしますが、言われないと分からないです。





CIMG7590.jpg
これはBのR-TYPEが正解です。
…が、確かR-TYPEが答えの連想は第1に「アドレナリンシューティング」という異様な言葉が出てきたはずなのですが。違う問題?消された?





CIMG7591.jpg
Bのジャレコ。ファイターEXとかクラリス・カーとか聞いただけじゃ分からないので覚えるしかないですね。
第4で「忍者くんならジャレコかな」と思ったのは俺だけでしょうか。ジャレコ=忍者みたいな





CIMG7592.jpg
ディグダグは王子のナムコランドに100円2クレでありました。
ギャルボスとか名前からしてベジタブルではありませんが…。パイナップルはベジタブルなのか。
パイナップル→ギャルボス→スイカが正解。
しかしベジタブルターゲットはかなりあります。全てを高い順に並べると、
パイナップル→ギャルボス→スイカ→タマネギ→トマト→ピーマン→ナス→きゅうり→キノコ→カブ→ニンジン
です。覚えるのはきついかな。
ただディグダグはテレビゲーム検定で慣れてるのでやってみたいですね。頑張れば1クレでかなりの時間プレイできそうです。そうすれば自然に覚えるかも。
ちなみに、ディグダグの主人公は「ホリ・タイゾウ」です。ミスタードリラーの「ホリ・ススム」の父親です。これは後付け設定らしいですが。





CIMG7593.jpg
なんと123が正解です。
バキュラが壊せないのは有名ですが、ブラグザ、ブラグスパリオも破壊不能だったとは…。
いくつの選択肢と正解があるのでしょうか。





CIMG7594.jpg
CIMG7595.jpg
ダイナのDらしいです。
めちゃくちゃあるみたいなんですが、どれだけ分岐するんでしょうか。Dだけでお願いします。
ちなみにタイピングで「B-WINGS」というのが出ます。Bを答えさせる問題です。





CIMG7597.jpg
PERFECTイレブン。
ウイニングイレブンかと思ったら違いました。





CIMG7598.jpg
1のアメフト。ヤードなので。アメフトがラグビーか迷いますが。





CIMG7596.jpg
2の中村正人が正解。ドリカムの人だとか。





CIMG7599.jpg
ストックボンバー。エスプガルーダのバリアみたいなものかな?





CIMG7600.jpg
23が正解。メトロクロスも面白そうですけどね。難易度高そうです。





CIMG7601.jpg
BACが正解。





画像 1076
こちらはQMA7の問題ではないですが、あるみたいなので。
ズームが正解。何回も見てるけど全然覚えられないです。



画像は無いですが、ドンキーコングの問題で4ステージを選んだら間違いでした。
ドンキーコングは全4面のはずなんですが…。
4択で確か選択肢は2~5ステージでした。答えを知っている方は教えていただけると嬉しいです。





問題はここまで。

よく考えたら、wiiとかならバーチャルコンソールとかである程度ダウンロードできるんですよね。
つまり昔のゲームに触れる機会が多いと。
俺はPS2までしか持ってないんだよチクショオオオオオオオオオオオオオオオ
ネタ記事
>のっぴぃさん
問題がQMADS2に入ってるのだけとかだったら結構きついですね。
PASELIで復習があるから結構厳しいかもしれませんが。
それによってプレイ頻度も変わりますし。コナミ的にはあんまりよくしすぎるとDSに走っちゃうからあまり良くないというのもありえますね。PASELI払えってことで。





予約投稿第一弾。
今日はネタ記事です。変なこと書きます。
>のっぴぃさん
PASELIは使える店も少ないみたいですし、まだ課題点はありますね。無くしたら使われてしまいますし。
オカルト検定ってどこらへんが範囲なんでしょうか。そもそも「オカルト」というのが何なのか…。




>こまりさん
今日別の場所も行ってみましたが、立地が悪くて6の頃も人が少なかった割には7が入っていました。
よく「値段が高いから入れない店も多い」というのを聞きますが、そうでもないような気がしてきました。






昨日追記で書いたことなのですが、レスポンスの遅さが結構大きい気がします。
今までは「これだっ正解」だったのに「これだっ・・・正解」といった感じ。
あくまで検定の話ですが。東京検定の頃はかなり早かった気がします。もしかしてキャラの問題?アロエも遅かったような気がする…気のせいかな?




今日はQMAはやりませんでしたが、ラウンドワン足立江北店へ。QMA6の頃は見つけたときは4台でしたが、いつの間にか3台、2台と減っていました。
そしてQMA7も2台。スペースの問題でしょうか。100円1クレで稼働していました。
あそこも狙い目かな?今だけかな。それにしても2台は少ないです。




あと、QMAVIIとは関係がちょこっとあることなのですが、QMADS2の「QMAリンク」について。
思い切ってコナミにメールしてみました。
3時くらいに送ったのにもう返ってきました。素早い返事ありがとうございます。こういうときに「素早い」という単語は変なのかな…。


>「QMAリンク」をご選択の場合、こちらは「クイズマジックアカデミー7」と連動したダウンロードサービスとなっておりますが、現在は準備中のためご利用頂く事ができません。
誠に恐れ入りますが、準備が整い次第公式サイトにてご案内して参りますので、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。



とのことです。つまりもう少し待つ必要がありますね。
個人的には
・検定のみでも問題回収できるのか
・何問まで復習できるのか
・上書きすると以前ミスってた問題はもうできなくなるのか


などなどを調べたいです。
まだプレイは控える予定です。




QMAの問題晒しですが、明日に回します。
明日は卒業生を送る会をサークルで行うので遅くに食事に行ってきます。酒を飲める年ですが酒は飲めません。未だに全然飲んでないですね。だっておいしくない…。
そのうち「このビールがめちゃくちゃシュワシュワしててとってもおいしいです」となるのでしょうか。
そんなわけで、明日は予約投稿の予定です。下手したらめんどくさくなってやらないことも考えられますが。
QMAVII稼働開始
>のっぴぃさん
結構先行稼働するところもあるみたいですね。
多少なりとも影響はあると思います。しかし新作と言うことでやめてた人や新規の人などもいそうです。
混雑するのは嬉しいような悲しいようなw





クイズマジックアカデミー7公式サイトより

検定試験ランキング実施中!
開催期間:03月17日(水)~04月26日(月)
・レトロゲーム検定
・オカルト検定
・ハリウッド映画検定



・レトロゲーム検定


・レトロゲーム検定




・レトロゲーム検定




・レトロゲーム検定






ちょっと早すぎやしませんか?
稼働直後は人がいっぱい=やる機会が少ない=ランキング上位に入りにくい
ということになるでしょうね。これは厳しい。
是非ともやりたい検定にもかかわらず、一番出来そうにないですね。
また9月の夏休みには東京検定とかなのかな…。




今日はそんなわけでQMA7をやってきました。
秋葉原でずっと待っていたのですが、稼働しませんでした。あの台数ですからしょうがないですね。
STGやって5時くらいに秋葉原を後にしました。

そのまま京浜東北でゲームシティ川口へ。
ついたときには作業していましたが、6時頃に3台稼働しました。早速プレイ。

ブレイズ@ユウにしました。名前は変えません。


CIMG7589.jpg
画面としてはこんな感じ。今日は検定試験をやりました。もちろんレトロゲーム検定。




CIMG7588.jpg
今回は新要素としてクマフィーというものが追加されました。
クマフィーというのはQMA+トロフィーですね。例えば「フェニ組昇格」とかでもらえたりします。
そこを見る限り、宝石までも間違いなくあります。
しかし全部コンプは不可能でしょうね。詳しくは見ていませんが、賢神、賢王などのクマフィーを全て集めるのは不可能に近いですし。




川口でプレイした後、王子について帰ろうと思いましたが興味半分でゲームストリーム王子へ。
どうせないだろうと思ってたらすでにQMA7に変わっていました。速いですね。駅付近には1件しかないから遅いと思っていたのですが。
そこでもう1回検定。


CIMG7602.jpg
最高はこれくらいでした。まだまだ未熟ですね。
レトロゲーム検定だからかQMA7だからかは分かりませんが、見たことない問題だらけでした。単純に回収不足なだけかもしれませんが。
検定は確かAで20個でしたが、Sで30個?


いちおうある程度問題を撮影したのでそれは明日にでも晒します。
1問くらい今日にでも晒したいのですが、なぜか画像のアップロードが出来ません。ときどきなるんですよね。俺だけでしょうか?上の3枚の画像は大丈夫だったのに…。時間が問題?




やってて思ったのですが、
反応が遅いです。問題を答えてから正誤判定が出るまでに結構時間がかかります。DS2並みかな?下手したらそれより遅いです。



家に帰ってQMAリンクを行ったのですが、エラーが出てしまいました。
QMA7からサイトに入ってもプレイヤー名が表示されません。

考えられることは、
・PASELIに登録していない、金を入れていない
・検定だけだから。トナメの問題のみ。
・E-amusementスポットでやらなきゃいけない=池袋サントロペへGO
・単純にまだサポートしてないだけ。そのうち。



センモニにも「『復習』モードを追加(PASELI対応)」と書いてありましたが、これはどういうことなのでしょうか。
PASELIでプレイするとできるとか?それともPASELIでプレイすると違うとか?
俺はPASELIチャージしていないので、どなたかに検証してもらうしかないですね。
wikiも明日になればある程度更新されているでしょう。
QMA6 ラストプレイ
明日がQMA7の先行稼働なので、今日はラストプレイに行ってきました。
神田、秋葉原、川口、新大久保のどこでやろうか迷いましたが、結局川口に行きました。

今日はトナメには入らず、メインはマジカの消費。4000マジカあったのでとにかく買い物。
コメントをある程度買いましたが、余裕で足りませんでした。ある程度目星を付けて買いましたが、それでももうちょっと欲しかったですね。
マジカが余ってる人が羨ましいです。ちなみに頭部装備はコンプリートしましたが他はちょっと買っただけでほとんど買っていません。
一応東京検定に500クレ以上つぎ込んだこともあるのですが、それでも足りませんでした。何マジカあれば買えるのかな?




マジカの消費のためにレッスン三昧。

CIMG7551.jpg
しかし最高はこれくらい。覚えてない問題とか多かったです。どうしようもないですね。





何クレやったかは覚えてないですが、とりあえず100マジカにして終了。
多分引き継げるのも最大で100マジカくらいでしょう。500だったかな。





それではまとめたいと思います。


CIMG7567.jpg
魔力ポイントは2000を超えました。個人的にはかなりいいと思います。
稼いだのはやはりJ&Bですね。今は無いですが。




CIMG7568.jpg
結局優勝は18回しかしてないみたいです。準決勝落ちが100回ですか。




CIMG7570.jpg
総合。52.87%。
マルチはしょうがないにしても、パネルとタイピングはもうちょっと高いほうがいいですね。




CIMG7570.jpg
ノンジャンル。49.46%。
50%切っちゃいましたか…。




CIMG7571.jpg
アニゲ。61.46%。
全体的にそこそこ良い感じです。ゲームはもうちょっと欲しかったけどおもちゃがあるから妥当かな。
ちなみに「漫画、ノベル」は結構捏造してます。



CIMG7572.jpg
スポーツ。48.35%。
タイピングが50切ってますね。スポマルチはマルチの中でもかなりきついです。
ランダムが壊滅的ですね。




CIMG7573.jpg
芸能。53.36%。
パネルがなんか調子いいですね。ランダムは数が少ないからこうなってるだけです。
そこそこといったところでしょうか。




CIMG7574.jpg
ライフスタイル。56.37%。
その他が0%でグル生が33%なのはダメですが、それ以外はいい感じです。なんで?




CIMG7575.jpg
社会。50.46%。
ランダムがまんべんなくダメ。東京検定あれだけやったのに…。
東京検定以外は興味ないですね。本当は東京検定にすら興味ないんですがw




CIMG7576.jpg
文系。47.03%。
ダメな教科です。タイピングが40%とは緊急事態。
これでも全体的な正解率は少しずつ上がってるハズなんですが。



CIMG7577.jpg
最後に理系。57.98%。
なぜかズルズルと落ちてきてしまった教科。そこそこ悪くないはずなんですが。
生物と天体系はさっぱりですから、そこが狙われたのかも。かといっても物理化学も不安定すぎますが。






こんな感じです。QMA7では今回よりもいい成績を出せたらいいなと思っています。
いい成績と言っても、正解率ではありません。正解率が上昇するのもいいことですが、上昇したからと言って強くなるとは限りません。ゲームの仕様によります。

カードですが、このまま引き継ぐつもりです。
「キャラが後から増える」という可能性もありますが、俺はそんなに信じない方向で。というか出たら出たで作るしかないですね。もしくは諦めて次回作以降。
キャラ追加はあくまで可能性にしか過ぎません。信じたいですが、今はやはり続けるのみです。
キャラが変わっても引き継いでいることに代わりはありません。


キャラは変わるけど、その想いは変わらない。
変わっていくから大切な物。変わらないから大切な物。
どちらも同じくらい大切。

「さよなら」は言いません。「さよなら」だと終わっちゃうから。
だから「また、いつか」。

ARIAにこんな感じのがあったような気がするんですが、全文は覚えてないです…何だったかなあ…。




今日はゲームシティ川口で夕方頃にとある方がいらっしゃいました。結局話しかけずに終わってしまいましたが。

明日は先行稼働なので秋葉原に行ってきます。
いつから稼働するかは分かりませんが、STGで時間を潰してます。というかSTGメイン。
とりあえず1クレだけやってどんな感じか、QMAリンクはどうなのかとかを確かめてきます。
ざっと
ここ最近の出来事を。




DS2のオンオフは2人という少ないにもほどがある数でしたが、とにかく対戦できてよかったです。ありがとうございました。
やっぱりラスク8人でwifiイベントやってみたいなぁ…。




QMADS2ではオンオフの他にもwifiトナメをやってみたり。
昼に繋ぎましたが、ドラで2回3位。1回は予選で191点(2位)取れたり、もう1回は準決勝のライフタイで89点で1位だったり。
とにかく石がもらえますね。まあ対人じゃなくてもCPUのみでドラ優勝しても91個とかもらえるんですが。

最近は無限迷宮ではなく荒野にはまっています。なるべく装備を付けずにHP3500に挑んで経験値?を溜めています。
一番頑張ったのは文タイで22ターンまで持ちましたが、やられてしまいました。簡単な問題ばかりだったのですが、最後にやられました。
今はオリジナルキャラは諦めて共有できる仲間キャラを育成しています。ある程度伸びたら(理想はMAX)無限迷宮にいってみます。どれだけ進めるか。
今は大賢者5段なのですが、早めにカンストしたいですね。ちょっとやってみたいことがあるので。




2010031417210000.jpg
あとはデススマイルズでローザさんじゅうななさいにてクリア。
デススマイルズも大復活と同じでSTGとしてはかなり簡単な部類です。やってみるといいです。
簡単とは言ってもwiki見てある程度エクステンドとか考えないといけないですが。

ローザは17歳には見えないですよね。だから「ローザさんじゅうななさい」なんです。
要するにマロン先生と同じようにねんr




今日は川口に行ったのですがストIVでは同じギルドの人同志でやってました。お互いにわざと負け合ってポイントを意図的に増やしているようにも見えました。
ギルドシステムについてはよく分からないのですが、やっぱりそういう人もいるんですね。
QMAの話は別の記事に。


今日松本清張の「霧の旗」というのがやっていますが、俺が松本清張が大嫌いになったきっかけの作品でもあります。
どんどん嫌な方向へ行きます。完全な消化不良。というか他人にいたずらをやるだけやって謝らずに逃げてった感じ。
まだ水戸黄門を見ていた方が面白い。異端だと言われても異端でいいです。
QMADS2 ラスクオンオフ
※この記事は少しの間先頭に来ます。





3月13日、14日にQMADS2にてラスクオンオフをやるそうです。
詳しいことはこちら
wifiコード交換して友達対戦で突撃、ということです。

俺は発起人ではないので本来は勝手に貼るのはまずいとは思いますが…。多くのラスクプレイヤーと戦えることを願っています。
返却
>こっぽらさん
アニゲは初見で解けない問題ばかりです。ただ知ってると即答しやすいです。他のジャンルよりも答えやすい気がします。
インパクトが大きいので覚えてしまえばすんなりと出ることも多いです。




>名無しさん
指摘ありがとうございます。
この件ですがちょっと語りたいので記事中にも書かせて頂きます。






CIMG7542.jpg
問題の問題。なんか文章にすると訳分からないですが。
「まがりがみき」で検索するとQMAのサイトやブログが引っかかるのでこちらで間違いないと思います。
しかしwikiだとまがりかみきとなっています。
公式を見ると、かなり読みづらいですがまがりがみきとなっています。
よって「まがりがみき」というわけです。wikiを編集したやつは誰だあっ!

ちなみに…

グーグルにて
まがりがみき の検索結果 約 22,500 件中 1 - 10 件目 (0.24 秒)
まがりかみき の検索結果 約 9,090 件中 1 - 10 件目 (0.35 秒)


ヤフー
まがりがみき で検索した結果 1~10件目 / 約78件 - 0.08秒
まがりかみき で検索した結果 1~10件目 / 約174件 - 0.32秒



…ヤフーで調べたのが敗因ですね(´・ω・`)






今日は成績の返却でした。学校行ったけど人が少なかったです。
実家に帰ってる、忘れてる、寝坊などなどが考えられますね。

結果はいい感じでした。一部残念なのもありましたが…。
若干叱られた(指導された)あとに秋葉原のHEYへ。まるで成長していない…。


大往生はエクスイやってみたら5面道中で死亡。4~5面をもっと動けるようにすればクリアはいけそうです。もちろん5機設定の黒。
大復活は良かったような悪かったような。どう見ても中ボスが0ドットなのに負けてゲームオーバー。あとちょっとだったのに…。





ブログの件ですが、結局日付単位で記事をまとめるにはテンプレを変えなきゃいけないみたいです。
それなら移転しようかなあ…。いつになったら動くのやら。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
